音ゲーマーは今すぐiOS8にすべきなのか?!


以前にiOS6にアップデートのときは、SQLiteがWalモードになり、対応していないアプリは正常に動作しないということがありました、iOS7の時はあんまりそういうのもなかったかな?
ではiOS8はどうなのか?

ゲーム動作しなくなるような大きな変更はなかった模様?
細かいバグは出てるみたいだけど。

じゃあ、アップデートしてもいいの?

どの音ゲーにも総じて報告ある症状があります。

プレイ中に一瞬止まる。いわゆるかくつき。

報告確認できたところで、jubeat plus、スクフェス、SB69はかくつくというのを見ました。
クロスビーツも重いっていう人もいたなー。SB69は起動すらしないという人も。


ただ、全ての人がそういう症状が出ているわけでもないようなので、機種にもよるのかな・・・?
今回のiOS8はiPhone4やiPad2、iPad mini等にも対応しています。
この3機種はCPUがApple A5なので、iOS8が対応する機種の中では一番性能が低い機種。

どの機種が不具合報告あるのかは確認出来ないけど、これらはアップデートするのは危険かもしれない。

iPad2は使っているけど、iOS7でもかなり遅くなったなーと思っていたので、さすがに限界かもしれない。
そもそも発売当時の初期iOSが4.3.3だったのが、iOS7入れてるんだから無理があるのも判るw


まとめると、iOS8には全機種しないほうが吉。iPhone6でもかくつき報告があるので、端末の問題ではない。
アプリ側がiOS8に対応するのを待つというよりは、AppleがiOS8の修正版を出すまで待つ方がいい?
それでもiPhone4、iPad2、iPad miniにiOS8を入れるのは覚悟が必要。来月発表されるiPad買うのがいいかも。


公式でも不具合報告。
2014/09/24◆iOS 8での不具合に関してのお知らせ
iOS版「jubeat plus」にてiOS 8での動作に一部不具合が発生しております。
修正版の配信をお待ち下さいますようお願い申し上げます。
-jubeat plus staff-
http://www.konami.jp/jubeatplus/news/index.php5?#news-26696
※ jubeat plusは10月9日のアップデートで、iOS8に対応した模様。


2014/09/24●iOS 8での不具合に関してのお知らせ
iOS版「REFLEC BEAT plus」にてiOS 8での動作に一部不具合が発生しております。
修正版の配信をお待ち下さいますようお願い申し上げます。
-REFLEC BEAT plus staff-
http://www.konami.jp/reflecbeatplus/news/index.php5?#news-26697

SB69もゲーム内のお知らせで不具合があるからアップデートしないでと書いてあった。
スクフェスはiPhone6だと、初回起動時に画面が小さく表示されるバグがあるけど、起動しなおすと直るみたい。



jubeat plusがiOS対応するまでは様子見がよさそう。

SB69なんかは既に修正して、アップルの審査待ちらしい。他のアプリも修正してるみたいなので、しばらく様子見るのがいいかも。

対応されるまで、iOS8へのアップデートは、ダメ!絶対!

iOS8にする?しない?そのボーダー・ラインは「5」以降か
http://news.livedoor.com/article/detail/9272666/

iPad AirならiOS 8を入れてもいいけど、それ以前だと注意が必要?
iPad2は入れないほうがいいっぽい。
最近のコメント
ラブライバー
古い記事みたいですがコメント残しておきます。

iPad Airでも音飛びは発生しています。
また回避方法も一応判明しています。(あまり知られていませんが・・・)

私が知っているのはスクフェスにおける不具合だけなので正確ではありませんが、
どうやらこの不具合はアプリを起動して5分以内に楽曲をプレイすると発生するようです。
なので面倒ではありますが、プレイ前にアプリを起動して5分以上放置しておくと不具合を回避できるようになっています。
私はこれを知ってからは5分強の放置でプレイしていますが、数ヶ月の間不具合を経験していません。
でも一応、余裕を持たせて10分ほど放置するといいかも知れませんね。
2015/04/07 1:48:24
みじゅ
iOS8が配信された直後にアップデートすべきなのかという記事でしたので、まとめてもいなかったですが、大きく分けて問題が3つあってコメント貰った「かくつき」と、それ以外に「判定がずれる」というものと「そもそも重い」というものがあり、かくつきは再現性が少ないですが、どのゲームでも出てるみたいですね。アプリでも対応・対策取られているのかも微妙なところ。

判定がずれるというのは、アプリ側で判定調節機能をつけて各自調整してねという対応のところが多いみたいです。

そもそも重いというのは、iPad2のような古い端末は無理にアップデートしない方がいいという考えになりました。


音ゲーマー視点からすると、iOS8はあんまり歓迎できないという感じですね。
2015/04/08 22:31:19

カテゴリ内記事

PR

Loading...