【INFINITAS】アルファテストをプレイして


20時までということだったので、自分は参加できました。

公式のページも更新されて終了しましたになってました。
http://p.eagate.573.jp/game/eac2dx/infinitas/p/common/top.html

プレイしてみての感想を見ていると、カクついたと書いてる人もいたけど、うちの環境ではカクつくことはなかったかな。

CPU
2.5GHz以上必須、 Intel® core™ i5シリーズ2.7GHz以上推奨

メモリ
2GB必須、4GB以上推奨
※システム構成によっては4GB以上必要になる場合があります

HDD
空き容量5GB以上

グラフィック機能
メモリを256MB以上搭載するグラフィックカード
Microsoft DirectX® 9.0C以上が動作するもの(必須)
Microsoft DirectX® エンド ユーザー ランタイムのインストール(必須)
インストールに関する情報はこちら→Microsoft® ダウンロードセンター

※ノートPCなどのオンボードグラフィックス機能をご使用の場合、正常な動作の保証はいたしません

サウンド
ステレオ出力が可能なもの
※ヘッドホン、イヤホンをご使用の場合は音量にご注意ください
http://p.eagate.573.jp/game/eac2dx/infinitas/p/common/info/iidx_env.html
システム要件みてもそれほど高スペックが要求される訳ではないけど、ゲーミングPCじゃない普通のPCではスペック満たない可能性は多いし必要スペック見ないでインストール出来たから遊んでるけど重いっていう人はいるかも?あとは当然他のソフト起動してればスペック満たしてても重い可能性はある。

気になったのが「解像度1280x720ピクセルの表示が可能なもの(必須)」っていう解像度。
1280x720"以上"ではなくて1280x720”が"表示可能なものです。
AC IIDXと同じ1280x720のいわゆるところのHD画質なんだけど、1280x720の解像度に強制的に変更されて+フルスクリーン。
この解像度に対応してないと周りに黒い枠が出たりする。フルスクリーンにされるのもやりづらいかなぁ。

ACや今までのCSと同じく判定調整は出来るものの、単純に判定ラインより早くしたり遅くしたりというものだから、映像と音声のズレの調整は出来ない。ACにはあったDISPLAY TYPEみたいなものでもっと細かく調整できる機能が欲しいかもね。最近のディスプレイやテレビだと結構遅延なくプレイ出来るものが多いけど必ずしもそういう環境の人ばかりではないだろうし。


プレイ動画をあげている人で音ズレが酷いっていう動画があって、確かにうちの環境でも録画中は音ズレがあったけど、録画ソフト変えたり設定変えたりしたらましになったから、ゲームが100%悪いっていうよりは録画してる事に原因があるんじゃないのかな?って思った。
ちなみにうちの環境では、DXTORYでゲーム上にFPS表示しないでキャプしたら大分ましになった。


そして、みんなが気にしている専コン。
Q.家庭用ゲーム機のコントローラーを接続してプレーは可能ですか?
A.PCの知識のある方はお試しいただくことは可能ですが、動作を保証するものではありません。
http://p.eagate.573.jp/game/eac2dx/infinitas/p/common/info/iidx_faq.html
絶対使っちゃダメというものでもなく、やり方はあるけど詳しくは調べろみたいなことでした。公式で他社の物を使ってどうこう書けないしねー。

最初はキーボードでやっていたんだけど、やっぱり慣れなくてPS2の専コンを繋いでプレイしてました。
PS2専コン→ELECOM JC-PS202U→JoyToKey→INFINITASという感じでプレイしたんだけど、キーボードより若干遅延してるような感じが?
PS2/USBコンバータが古いものだし遅延あるとか話聞いたこともあるので、その辺が原因かもしれないけど。USB1.1だし。

一つ問題だったのが、キーアサインが1つしか出来ない事。鍵盤はそれでも問題ないんだけど、スクラッチが1つのキーにしか割り当てることが出来ないために、連皿が反応しないという問題があった。
キーボードならポンっと一瞬だけ押せば1つのキーでも問題ないんだけど、専コンの皿は入力が長いのでちょこっとだけ回したつもりでも結構長押し判定になってしまう。連皿で回してもすべての入力が繋がって長押しになってミスってしまう。
2つのキーに割り当てられればそういう問題は回避できるんだけどね。


専コン繋がりだとQ&Aやアンケートでも発売は未定だけど欲しい?みたいなPC用の専コン。
アンケートではいくらだった買う?1万~4万という設問があるくらいなので考えていない訳ではないんだと思う。
だけど、上でJoyToKeyを使ったと書いた通り、アルファテストの段階ではゲームパッドに対応してなかった(と思う)。
つまり、コナミから専コンが発売されてもアルファテストの状態では使えないということ。
まぁ専コンなんだけど、中身はキーボードっていうものだったら動くけどさw メモ帳とか起動してボタン押すとZSXDCFVとか入力できるものだったらさw

そのあたりも含めて検討中っていうことなのかな?


もう一つみんなが気にしているのがプレー料金。
アンケートの質問では「ACと同じく1プレイごとの課金」、「家庭用のようにパッケ+追加楽曲のDLC販売」、「ネトゲのように月額課金+DLC販売」という選択肢だった。
e-AMUSEMENT CLOUDって聞いたときはACと同じプレイごとに金かかるんだろうなー。クロスビーツと同じ道をたどるのかな?と思ったけど、家庭用のようにパッケージ(ディスクで販売も?)してそれに追加楽曲のDLCというスタイルも考えているというのが驚き。
確かに1,2か月遊ぶだけだったら月額課金の方が例え月1000円とかだとしても安いんだろうけど、長くガッツリ遊ぶんだったらやっぱりフルプライスでもパッケージだろうなぁ。
家庭用音ゲーで1プレイごとの課金はいいイメージがないし、練習という目的でやりづらいよね。ACでもPREMIUM FREEっていうのはあるけど家でプレイするときも残り時間気にしないといけないっていうのは辛いw

ただプレー料金に限っては1つに絞り込まないで、「ACと同じく基本無料で1プレイごと課金」と「月額課金(10曲無料プレイ権付)」とかでも出来るんじゃないのかな?まぁそういうスタイルだとパッケージ(5~8000円程度)でプレイし放題っていうのは無理だろうけど。

最初に5000円程度かかって、そのあとDLCでお金を取られるとしてもプレイ毎にお金とられるよりはいいかなと思うのが個人的意見。jubeat plusとかREFLEC BEAT plusでもそうなんだけど、数回しかプレイしない曲とかだと割高になるんだけどねw



jubeat plusやREFLEC BEAT plusはタブレットで再現しやすいからアプリというのも違和感なかったけど、GITADORAやポップン リズミンというアプリが出たようにIIDXもアプリで出すっていう考えはコナミ社内でもあったとは思う(IIDXスタッフ以外の意見かもしれないけど)。
それでも、それ(アプリ)じゃダメだと今回のe-AMUSEMENT CLOUDでのアルファテストになったと思えば、ユーザーの要望がわかってるスタッフなんだと信じたいところ。IIDXに関してはCS IIDX 7thの復活とかもあったしね。
そういうことからも今回もみんなが満足いくプレー料金&プレイ環境(専コン)になることを期待したい。

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