【デレステ】PRPシステム【Tips】


でも、結局のところはユニット(メンバー)の強さに依存するところは大きいので、上手い人でもユニット(メンバー)が弱ければPRP低いってことはありえる。
PRP高い人は課金してて上手い人ってことにはなるだろうけどw

1曲辺りのPRP

単曲PRPは、「楽曲の自己ベスト/10,000」で計算して小数点以下切り捨て。
【デレステ】PRPシステム【Tips】
上の画像では、スコア 559135なのでPRP 55。

譜面難易度ごとにPRPを算出して一番高いPRPがその曲のPRPになる。
例:MASTER譜面の自己べ 200,000。PRO 300,000だった場合。
MASTER譜面がコンボ繋がらずスコア200,000の場合はMASTERのPRP 20。PROはフルコンしてスコア300,000の場合PROのPRP 30になる。
その場合はPRPの高い方であるPROのPRP 30がPRP対象になる。
という感じで一番難しい難易度が必ず対象になるとも限らない。

トータルのPRP

そしてそのPRP上位10曲合計がトータルのPRPとなる。
選曲画面の右上で対象になってる曲・難易度は見れる。
【デレステ】PRPシステム【Tips】


伸ばし方

デレステのスコアがそのままRPRに影響するので、PRPを伸ばすならスコアを伸ばせばいいということになる。

スコアの伸ばし方

・属性ごとのユニットを作る(アピール値優先)。スキルはスコアアップが◎。
・曲の属性とフロントの属性を合わせる。
・ルームグッズでアピール値が増えるグッズを設置する。
・同僚でアピール値が上がる人を選ぶ。
・コンボを繋ぐ(フルコンが出来ないor安定しないのであればNICEでもコンボが繋がるスキル等を使うと○)
・親愛度を上げる&特訓する。
・SSR等の高レアを引く

いろいろ書いてるけど、結局のところは「アピール値を上げフルコンを狙う」ということになります。
このゲームは曲ごとにスコアの上限値は決まっていないので、アピール値が高い状態でフルコンをしたほうが高得点になる。
一度フルコンしても、メンバーの親愛度が上がったりでアピール値が上がった場合は再度フルコンするとスコアが伸びる。ということで、まぐれフルコンしてもその後でまたフルコン狙いでプレイしないといけない事も・・・。

そして同じ条件時に高得点になるのはノート数が多い曲(の中でフルコンが狙える曲)になる。
まぁフルコン出来ないのであれば、ノート数少ない曲でフルコンしたほうが高得点になりますが、フルコン出来るっていう前提でw


スコア計算式について
wikiにスコアの計算式が載っていました。
「(基礎値) = (合計アピール値) × (曲係数) ÷ (総ノート数)
1ノート当たりのスコアは総ノート数で割られるので、スコアが高くなるのはノート数の多い曲ではなく、曲係数の高いレベルの高い曲になるっぽい?


自分なりの指標だと
目標PRP 500がSR以上で構成して、簡単なMASTERフルコンが出来る。
目標PRP 600がSR+以上で構成して、MASTERが半分くらいフルコンが出来る。
目標PRP 700がSSR+を含む構成で、MASTERの大半がフルコン出来る。
目標PRP 800。廃課金+ほぼフルコンで埋まるくらい?
目標PRP 900。SSR+かつスキル上げ&対象は全てフルコンくらい。

無課金~微課金では500とか行けば割と頑張ってる方だと思う。それ以上は運がいい人かそれなりに課金してる人。

PRP 200とか300でつまづいてる人は、属性ごとにユニットを作ってメンバーは特訓&親愛MAXでフルコンが狙える曲をやるときっといけるはず。SSR+の同僚さんは大事にしましょう!
PRP 900達成者が出てるみたいですね。



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