【デレステ】iOS版が"快適"に動く端末の境界線はどこだ?!


はじめに

「音ゲー(アプリ)をやるならiOS」と一般的に言われており、それに関しては自分も概ね同意です。
Androidが大変な理由として、よく端末がたくさんあり確認が大変と言われるけど、音ゲーに関してだと「発音の遅延」があります。
ここでいう発音というのは「あいうえお」とかの発声のことではなく、"音が出る"という事を指します。Androidだと音を出す!という命令を出して実際の音が出るまでに遅延(時間がかかる)ので音ゲーに向かないと言われてます。(次のバージョンのAndroid 6.0ではかなり解消されるらしいですが)

そんな理由もあり「音ゲー(アプリ)をやるならiOS」と言われてます。

公式の推奨端末は?

では、本題のデレステは?というと、公式での発表での推奨機種は以下のとおり。


推奨機種、推奨OSは、どうなっていますか?
(2015年9月10日時点)推奨機種、および推奨OSバージョンは以下の通りです。

【免責事項】
1. 推奨機種および、推奨OSバージョン以外での動作につきましては、サポートの対象外といたします。
2. お客様のご利用状況により、推奨機種であっても動作が不安定な場合があります。
3. 推奨環境に関しまして、「iOS 7.0以上」と記載している場合でも、必ずしも最新バージョンに対応しているものではございません。

【推奨OSバージョン】
・iOS 7.0以上
※現在、iOS 8以降の機能である「ファミリー共有」の個別課金承認機能に対応しておりません。
 そのため、本機能を使用しての個別課金アイテムの購入はお控えください。

【推奨機種】
iPhone 6
iPhone 6 Plus
iPhone 5s
iPhone 5c
iPhone 5
iPad(第4世代)
iPad Air 2
iPad Air
iPad mini 3
iPad mini 2

推奨機種は随時更新していきます。
でも実際は、推奨機種の中でも性能が低い方のiPhone 5やiPad(第4世代)だとアプリが落ちたりして快適遊べるというものではない模様。
アプリのページで表記が変わったみたいなので追記。
iPad Retinaディスプレイモデル=iPad(第4世代)
iPad mini Retinaディスプレイモデル=iPad mini 2
なので、表記は変わっても対象機種自体は変わってません。


性能別にみる快適度

ちなみにチュートリアル中に表示されるLIVE設定は端末ごとに「最適な表示設定」が異なります。

iPod touch(第6世代)とiPad Air 2では3D標準が最適な表示設定でした。iPod touch(第6世代)はiPhone6と同じCPUなので似た性能だと思う。
知り合いのiPad Air(Air 1)では3D軽量だったみたい?


CPUから見るとApple A6とA6Xを採用しているiPhone 5c、iPhone 5、iPad(第4世代)ではかなり動作は厳しい(アプリが落ちるなど不安定な)模様。

Apple A7を採用しているiPhone 5s、iPad Air、iPad mini 2、iPad mini 3はアプリが落ちるまではいかないものの、処理落ちが多く発生?快適に遊べるというものではない模様。

Apple A8を採用しているiPhone 6、iPhone 6 Plus、iPod touch(第6世代)、iPad mini 4では、3D標準でも低難易度(低密度譜面)なら割とまともに動くけど、2D軽量でタップ音OFFにしたりもMASTER譜面では処理落ちが発生する。
手持ちのiPod touch(第6世代)では、3D標準のタップ音ONでREGULAR譜面をやったところ、概ね良好だったけど、演出で紙吹雪が出ると若干譜面だけFPSが下がる(カクカクする)感じでした。
追記の追記。上にも書いた通り「紙吹雪」と「カメラの引きのシーン」がこのゲームで特に重くなるようで、MASTER譜面+この2つが耐えられる機種は少ない(存在しない?)模様。


Apple A8X採用しているiPad Air 2ですら、2D軽量でMASTER譜面のタップ音ONにして高難易度(高密度譜面)をプレイすると曲によっては処理落ちがする。
おねシンMASTERくらいが3D標準でタップ音OFFで処理落ちが少なく、ONにすると結構処理落ちする?同じ曲、同じ設定でも処理落ちしたりしなかったりするので一概に言えないけど。


大体分類するとこんな感じで、「全部処理落ちするじゃん!!」と言われるとおっしゃる通りなんです。
iOS版は「3Dは思ったより快適に動くけど、2Dで設定を軽くしてもまともに動く端末はない。」というのが自分の感想でした。


で、今日9月25日にiPhone 6sとiPhone 6s Plusが発売されました。
CPUはApple A9が搭載されています。
自分は買っていないので聞いた話のみになりますが、iPhone 6で処理落ちしてたと言っていた人が、6sでは快適に動くと言っていたので、本当に快適遊ぶのであればApple A9以上の性能が必要になる模様。
同じ端末でもiOS8からiOS 9にしたら軽くなった?ロードが早くなった?という人もいるので、それも影響しているのかもしれない。

発売予定されているものも含めると、iPhone 6sとiPhone 6s PlusとiPad Proの3機種だけが快適に遊べる端末とないみたいですね。(自分では買ってないので未確認)
記事のタイトルにある境界線を引くとしたら、iPhone 6sとiPhone 6s PlusとiPad Proが快適に動き、iPad Air 2以下それ以外のすべての端末が処理落ちするという境界線になる?
6sで2D軽量でもカクつきはあるらしいです・・・。



さいごに

他の人のツイート等をみているとiPhone 6でもまともに動く!という人もいたり、処理落ちするっていう人も見かけます。
他でこの記事と同じように機種をまとめている人を見るとiPad Air 2は快適に動くと書いている人もいました。
それを否定するわけではないですが、上にも書いた通り高難易度譜面をプレイしなければ快適というものもあり、MASTER譜面なんてプレイ出来ない!という人であればiPhone 6でも快適に遊べると言っているのかもしれないです。

iPhone 6sももしかしたらLET'S GO HAPPYとかあんずのうたとかになると処理落ちするかもしれないけど、現状一番まともに動く端末だとは思う。


そして、自分が検証したiPad Air 2では2D軽量の演出OFF、タップ音OFFにしても処理落ちがしていたので、単にスペック不足ではなく、アプリ側に何らかの問題がある可能性も?
本当にスペック不足だとしたらiPad Air 2で処理落ちしたら世の中のiOS端末のほとんどがスペック不足ということになるよね。と思う。
何らかの問題があるものの、高スペックであればそのスペックでごり押しして快適に動かせるというものでiPhone 6sは快適に動いているのかもしれない。要するにレベルを上げて物理で殴る作戦。

つまり、開発が頑張ってその問題を解決できれば"もっと軽く"なるかもしれない。

余談ですが、デレステに限らずApp Storeのアプリを自動アップデートするように設定していると、デレステをプレイ中のバックグラウンドでアプリのアップデートが動いていることがあります。
当然アップデートにもCPUが処理をしているので動作が重くなります。ゲームプレイ前にApp Storeを開いてアップデートがないか確認すると吉かもしれないです。
あとはプレイ中に通知が来て「うおぉぉーっ!!」っていうのも誰もが経験したことがあるはずw 要らない通知は設定から変更するのもいいかもしれないです。iOS6から実装されている「おやすみモード」がiOS8から進化して便利になっているのでそれを使うと通知の管理が上手く出来るという話も?(←自分でやってないので詳しくは知らない)
関連:音ゲーマーのためのiOS設定 / 【iOS】通知設定を変更する



ちなみにAndroid版も当然高スペックは要求されるものの、iOS版より快適に動くような感じがする。
現状だと「デレステをやるならAndroid」というのが個人的意見。だからといってデレステのためにAndroid端末買うか?と言われると買わないそこまでは・・・って思うけどね。
最近のコメント
名無し
iPad2だと2D軽量でしたよ。でモMaster譜面を3D標準でやっても落ちませんでした。 2015/12/26 22:46:18
みじゅ
最初の最適な表示設定は端末の機種で判断してるみたいなので目安みたいですね。
アプリ配信から何か月か経過してアプリ側の改善もされて配信されたときよりはまともに動くようになってきた気がします。
2016/01/04 16:22:22
のん
初めまして。知り合いがデレステの為にiPod touch 6の購入検討してるそうで、「ipod touch 6 デレステ」で検索したところこちらのサイトがトップに出てきました。半年ほど前の記事ではありますが、現在では5sでもまぁ快適に動きますしA9端末(6s、SE)でカクつくことは一切ないですよ~とコメント残しておきます。 2016/06/19 21:06:36
みじゅ
うちのiPod touch(第6世代)も最近は快適に遊べるようになりましたね。(いつも2D軽量でプレイしてるので3Dはわかりませんが)

ただ、未だにiPad Air 2は結構処理落ちがあり(2D軽量でも)、アプリが改良されてカクつかなくなったというよりスペックが高いのであまり処理落ちしないという感じなのかもしれないですね。
あとは画面が大きい分かくつきが目立つというのもあるのかもしれないですね。
2016/06/21 9:27:53

カテゴリ内記事

PR

Loading...