【クロスビーツ】iOS「CROSS×BEATS」より遊びやすくなるアプデを実施!【イノベーション】


今までもちょくちょくアップデートはありましたが、大きな修正もなく取り上げることはありませんでした。
ですが、今回のVer.1.15.02へのアップデートは今までとは話が違う。



メンテナンスのお知らせ(7/14 10:00~)
http://game.capcom.com/crossbeats/infomation-2-info484.html

◆Ver.1.15.02更新内容
・タイトル画面の変更
・スクロール挙動の調整
・一部文言の変更

◆仕様変更点
・プレイチケット回復時間の短縮(20分→10分)
・プレイチケット上限枚数の変更(10→15)
・アンロックチャレンジにて、フレンド以外の他ユーザーのアンロックチャレンジが可能に

更新内容は見た目とかに関してなので、実際の音ゲープレイにはあまり関係ないことですが、注目点は仕様変更点の方。


まず1点目のプレイチケットの回復時間が今の半分の10分になるということ。
今までは20分でチケット1枚回復、1曲プレイには基本チケット5枚が必要なため、無料のチケだけで1曲プレイするためには100分待つ必要がありました。
実際のところデレステは5分で1回復でMASプレイにはスタミナ18,19必要なので、クロスビーツが特段長いということもなかったのですが、それが半分の50分で1曲遊べるようになります。


次にプレイチケットの上限数が15枚になるということ。
これはいわゆるスタミナ上限です。今までは上限まで回復しても10枚だったので、連続で2曲しか遊べなかったのが3曲になります。
3曲が多いかというとそうでもないかもしれないけど、今までよりも遊びやすくなるのでいいんじゃないでしょうか。

ちなみに上限までの回復時間は今までは20分×10枚で200分(3時間20分)だったものが、10分×15枚で150分(2時間30分)に短縮されます。
今までも夜の寝てる間は上限まですぐに達してしまうという感じだったのが、さらに早くなるといううれしい悲鳴?


そして最後の変更点のフレンド以外のアンロックチャレンジが可能になるということ。
これはクロビでフレンドを作ってもそのフレンドが辞めてしまったり、そもそもフレンドがいない、遊ぶ時間帯が違うなどの理由でアンロックチャレンジのサポートが出来なかった人の救済策だと思います。
アンロックチャレンジをサポートすることポイント(spt)がもらえ、そのポイントで楽曲やスキンが交換可能なので、よりポイントが貯めやすくなるという修正点。


チケットの上限枚数に関してはアプリ配信時から少ないという意見は多かったので、この修正点は大きいんじゃないでしょうか。
この変更にともないアンロックチャレンジの解禁に必要なポイントが変更されたり、イベントの報酬獲得のために必要なポイントが変更されるのかは不明ですが、変更されないなら今までより楽になるので、「今まで通りであって欲しいなー」と個人的に思う。


アップデート内容ではないですが、最近は昔の祭り曲がイベントで獲得できる(と言っても獲得するのはかなり大変ですが)ようになったり、対戦相手やチームのメンツよってイベントの難易度が変わる対戦イベントが開催されなくなったりと、イベント報酬曲も以前より獲得しやすくなっているので、この機会に"今のクロスビーツ"を体験してもらいたいなー。

新規や復帰では所持曲数が少なく、遊びたい曲で遊べなかったり、やりたい曲を狙って解禁することは出来なかったりしますが、世間では闇と言われてるランダムセレクト祭で黄鍵を引く率も高く(個人的にそう思う)、今からは絶対に曲を獲得できないというわけじゃないので、今回のアプデでチケットの回復も早くなることだしランセレ祭のときにどんどん回せばある程度までは曲数も追いつけるはず。


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