これからはニュースも自動更新!

ニュースサイトといえば毎日サイトの更新をチェックして気になるサイトをまとめているものでした。

はてなアンテナとか更新情報だけをピックアップして更新日時によってソートするようなサイトが出来たりと巡回機能も進化したものです。


一方で昔は何に使うのかよくわからない程度だったRSS。
blogについてる機能だけどなにするの?っていう程度でした。
#RSSリーダーソフトを使って見ている人も少なかったしね

最近だとWeb上でポータルサイトなどはRSS登録すると更新内容が表示されるようになったりしてますね。
そんなこともありRSSはニュース情報や企業サイトの更新情報とか様々なものが配信されるようになりました。

KONAMIだとi-revoの日記更新はもちろん、先日立ち上がったBEMANI portalでもRSS配信していたりします。
音ゲー公式だとギタドラだけですがRSS配信してます。

そしてRSSの利用方法もRSSパーサーとかいうらしいんですが、RSSを読み込んでそれを自分のサイトに埋め込むことも出来るとか。

BEMANI portalのRSSをRSSパーサーとかいうものでサイトに埋め込めばRSSが更新されれば更新情報(ニュース)が自分のサイトでも確認が出来るようになるので今はニュースも自動更新される時代なんですね。


で、こういう風なことが出来るようになったから思うんだけど。
埋め込んでしまうと、RSS配信元のサイト名とリンクくらいはするのは当然だろうけど、いかにも自分のサイトのコンテンツの一部に見せて埋め込むことが可能である点。
RSS配信しているのだからそれぐらいは大丈夫なんだろうけど、キャッシュ無しだとページ表示するたびにRSS読み込むからサーバーへの負荷増大になるよね。


一応このブログのRSS
http://www.bm2dx.com/310/rss.rdf

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...