DJP2

前にも書いたDJPの計算法。今回はその続き?
前回(9/3の記事参照)と違って今回は穴ほとんどHARDで埋まってるぜwwwって人も参考になるかな??
#と、いっても書いたあと読み返すと当たり前のことを具体的な数字出して書いただけだなw


まずはDJPの理論値。
これはEX SCOREを規準としているのでMAXスコア(ACのボーナスはFC+AAA)を出したとして前回書いた公式に当てはめると「EX SCORE×1.5%(※ACの場合)」がDJPの理論値となります。
ノート数2000の冥や嘆きでパフェだったら、4000×1.5%でDJP60っていう計算になりますねwww
※ ACの場合とうるさく言っているのは、CSの場合はPERFECTのクリアマークも保存されるために、クリアボーナスにFULL COMBOの上にPERFECTがあります。ACより理論値が高くなります。


こっからが今回のDJPの稼ぎの考え方。
wwwの人が「☆11の電人FCしたのにDJP2しか伸びなかったwww」と言っていたので、FCとHARDの差の比較。
FC+AAAのDJPがEX SCOREの1.5%なのに対して、HARD+AAAのDJPがEX SCOREの1.4%。
EX SCORE2000くらいでAAAの曲でHARDをFCに変えたとしてちょうどDJP2上がるくらいです。
EX SCORE2000でAAAってことはノート数1125とかあるわけですよ。そのFCって結構きつい。

例えがAAAですが、AAAでなくても一緒ですがFCとHARDの差が0.1%です。
ノート数少ない曲ではがんばってFCしてもDJP1とかしか上がらないのです。


ちなみにDJ RANKのボーナスの差は(すべてFCとして)AAA1.5%、AA1.45%、A1.4%ともっと少ないのですが、DJ RANKが上がる=EX SCOREが上がるなのでDJPの増加は大きく感じることとなります。
でも実際DJ RANKのボーナスで上がってるのは1ポイントくらいだったりしますw

AA[A]がDJ RANK AA-1がAA+0になったとしてDJP37.07→38.51です。
小数点切捨て計算だから上がるのは1。


要するに全曲の穴埋めてからDJPを大幅に上げるっていうのはかなりきついことです。
それでも地道にあげるのであれば、DJ RANKが次のRANKの寸止め、新規HARDやFCを増やす方が単純にスコア伸ばすよりは上がるはず。
ただし上に書いたとおりそれで出てくる差は1,2です。


DJPってEX SCORE規準の計算だし発狂強い人には簡単系スコアラーでは絶対勝てない仕組みだなって改めて思った。
最近のコメント
さす
未だにDJPの存在価値が見出せないのは自分だけ? 2007/09/13 18:34:40
2行くらいで説明して☆彡 2007/09/13 19:56:25
310
>>さすさん
楽しみ方は人それぞれですから。
超低速曲をNS+HIDとかでもなにもいいません。

>>たさん
FC>HARD>CLEAR
AAA>AA>A
2007/09/13 20:55:44

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...