home >> joy to the blog...
«« 今週のWRは? | main | DDRエリアファンミーティング公式れぽ »»
«« カテゴリ内前記事(今週のWRは?) | BEMANI | カテゴリ内次記事(DDRエリアファンミーティング公式れぽ) »»
2007/11/15
隠し曲と解禁方法。

新作が出ている作品IIDX,pop'n,GF&DM,DDRのうち条件隠し(一定の条件を満たすと解禁)が個人的に一番つまらないのはIIDXだと思う。

今までの流れの解禁方法だと、FINAL STAGEでLV○○以上をDJ RANK××とか、DJ POINT××以上。
あとはGOLDでいうVIP ROOM。特定条件で常駐。

つまらないというかイベント要素がないんだよね。WRはあるけど。
今回ギタドラがGPシステムで忙しいなんて散々書いているけど、参加するしないは別としてもどんどんイベントが開催されて盛り上がってる感じはする。
ころころシステム変わるからギタドラだから今作はないけど、チャンコとかは筐体ごとに解禁するっていうものもあったし。
DDRもZUKIN WARSが今回開催されているし、MAX時代も筐体ごとに解禁するようなシステムがあった。
ポップンはもちろん店舗対抗IR(今回は個人対抗だったけど)がある。
別に筐体(店)単位・チーム分けされてのイベントをっていう訳じゃないけど、イベントモードがあってそれで解禁する曲があってもいいよねって話。


あとはギタドラは前はスキル解禁、DDRはグルーヴメーター解禁なんてもあるけど、これは腕前によっては解禁できないって騒ぐ人いるからなんとも言えないところ。
IIDXのDJPが近いところなのかもしれないな。
こっちは曲埋めれば大体の人は出せるくらいのポイントだけど、解禁曲は基本的に復活曲だしな。


IIDX GOLDだとワンモアが2曲設定されていたけど、ギタドラのEXTRA LVとかDDRのPARANOiA (HADES)とかPlutoみたいにボス曲が変わるのも飽きないなぁとは思う。
けど、IIDXって一人でワンモアまで出せる人ってDDRよりぜんぜん少ないし、ドラムはセッションで出せちゃうわけだから(今回は出した人の譜面難易度までしか選択できないけど)、そんなところに力入れるなっていわれるのかなww
でもワンモアがEXTRAに降格すれば選びやすくなるしそうとも限らないか。


今更、IIDX次回作要望出しても仕方ないけどIIDX DJTはゲームとして楽しめるモード・イベントに期待。
解禁しちゃえば曲埋めゲーなのは全部一緒だけど解禁までに楽しめるものが欲しい。
posted at 2007/11/15 8:32:27 || lastupdate at 2007/11/15 8:32:27
 
【PR】アフィリエイト広告
Comments
全文同意。
最近は良くなって来たけど、
それでも家庭用は解禁がいつの間にかされてたりでつまらない。
音ゲーは解禁してからが勝負って言うけど、
やっぱり解禁の楽しみってのは大きいと思う。

自分みたいにじっくりゆっくり解禁して欲しいって人も居れば、
さくさく解禁しないとやる気出ないって人も居る。
どっちに合わせるかってのは難しい所なのかな・・・。
いくらサブタイトルを変えようが
弐寺がサイバーチック路線を走ってるってのは変わらない訳で、
そういう意味ではある程度の枠に囚われてるから、
イベントを考えるのが難しいってのもありそう。

ただ、今回みたいに隠し曲が速攻で全部バレるってのは止めてほしーの☆
完全隠しはやっぱり欲しいかな。
by さす
at 2007/11/15 12:25:16
 
IIDXはスコア勝負の"競技"になっちゃってるところがあるなぁと思う。

CSだとすればIIDXであったのはSURVIVALモードとかMASTERSモードくらいですね。
もともとACにSTANDARDとEXPERTくらいしかないからCSも似たような形になっちゃうんだろうけど。

ACも個人ごとにデータが残せるのであれば、今回のポップンみたいな個人別にミニゲーム感覚で解禁は有りだと思う。
出せない人もしばらく待てば解禁されるわけだし。
by 310
at 2007/11/15 17:34:20
 
逆に隠し要素や解禁に囚われすぎてるって言うのもあると思いますよ。
確かに魅力の1つではありますが、それが先走りしすぎて本来のゲーム性を十分に楽しめない、と言うのが今のユーザーには多い気がします。
まぁ、進化や時代の流れと言われればそれまでなんですけどね^^;
by えすぱだ
at 2007/11/16 16:57:32
 
隠し要素とまで行かなくても、IIDXももっと遊び要素なんかのモードがってところですね。
隠し曲はそれに伴って出てくる程度でいいかと。

IIDXでバトルモードとかw
by 310
at 2007/11/16 20:42:04
 

Post your Comment
name
comment
文字装飾グラデーション