home >> joy to the blog...
«« Answer×Answer | main | Answer×Answer3 »»
«« カテゴリ内前記事(Answer×Answer) | BEMANI | カテゴリ内次記事(Answer×Answer3) »»
2007/12/15
Answer×Answer2

下の記事の続き。
これまでのあらすじーーー
3「最近は新参がいないって言うけどレベル低い曲あんまりないんだし仕方ねーだろwwww」

さてさてここからは、十段とか皆伝とか持っているのにNORMALを本気でプレイしていると白い目で見られることがある(気がする)NORMALスコアラーな話。


簡単系スコアラーが認知されにくい理由。

NORMALでAAA突き抜けてMAX目指し頑張っている人をみてどう思いますか?
ある程度IIDXやりこん出る人ならスコア突き詰めているんだなと思ってくれるかもしれませんが、そんだけ叩けるならHYPERやれよって思ってる人も多いと思う。

昨日も書いたけどGAMBOL[SPH]でAAAよりも穴冥ノーマルゲージでもクリアの方が上手く思われる。
・GAMBOLやったことあるけど、確かに光らないRANK Dとかだったかもしれないけど、他の曲もAとかBばっかりだし。凄いね程度。
・穴冥はあんなごちゃごちゃ譜面押せるわけ無いじゃねーかwww本当に人間かよww変t(ry
極端な意見の例えだけど、これに近い感想を持ってる人は多いんじゃないでしょうか?


ここでちょっと違った方面からになるけど、レースゲームのTA(タイムアタック)の話。
レースゲームのTAで上手い人ってどんな人?
「難しいコースを早く走る人。」
こう思う人が大半だと思う。

音ゲーに当てはめると
難しいコース=音ゲーでいうところのレベルの高い曲
早く=スコアが高い
こうなると思います。

じゃあ、レースゲームで初級とかにあるオーバルコース(丸いコース)を早く走るのは上手くない?
#デイトナUSAの題材となったストックカーレースは基本オーバルコースの周回です。
実際のレースであれば他の車の抜きどころがなく難しいのがオーバルコース。
TAであれば、0.001秒単位でLAPを争う。
要するにミスなく完璧に走る必要があるのがオーバルコースです。
レースであればミスして抜かされたら抜き返すのは至難の業。TAであればワンミスで捨てゲーな世界です。
突き詰めれば上級コースでワンミス捨てゲーは同じかもしれませんが、0.5秒ブレーキングやハンドリングがずれるだけでも捨てゲーしたくなるのがオーバルコース。
要するに簡単なものほど精度が要求されるということ。

音ゲーに話を戻すと、IIDXではノート数2000とかある曲が存在するわけです。理論値でいうと4000。
NORMALだとノート数300〜500くらい?理論値で600〜1000。
でもノート1個光らせたときのEX SCOREは同じ2点。
1点の重みが違うのがわかると思う。
頂点を極めるレベルになればノート数2000だろうと1,2箇所光らないポイントがあれば「あー・・・・」と思うけど、
実際他のところでいつも以上に光らせることが出来ればリカバーできるって思う
でもNORMALとかは1箇所光らなかったら「人生オワタ」でしょう。

自分が簡単系でスコア狙うときは鍵盤一つ一つに魂込めて叩いてますw
簡単系スコアラーな人はプレイするたびに寿命縮めてる気がする。
IIDXはプレイすると魂抜けれるから注意しろよ!!!


NORMALの現在の問題点・簡単系スコアラーまで書いたけど、あとは演奏感のある譜面って話題があるなぁぁ。
さすさんの日記に書いてあるしいいか?

-----
あとがき。
簡単系の難易度はゲーム内の表記と=(イコール)じゃない。
一つは判定。これは今はほとんどなくなった(?)かも知れないけど、曲によって判定違うってなによwwってこと。
例えば、GAMBOL(H)、スパイ(H)のCOOL判定、nine seconds
みんな表示難易度は低いけど光らない。これらはこういうネタだけど。

IIDX 9th styleのときの曲によって判定幅が違うとか、その後も曲によって判定位置が微妙に違うっていうのがあった。
簡単系になればなるほど判定は気になる。レベル低い曲で光らないと戦意喪失です。


その2。ズレ譜面。
まぁNORMALだと32分とかのズレっていうよりはリズムが取りにくいっていうほうが正しい気もするけどね。
そういうズレってNORMALになると無くなること多いしね。

例えばAPOCALYPSE 〜dirge of swans〜のNORMAL。
やったことある人なら分かると思うけど、初見の時に絶叫した。
HYPER譜面を規準に簡単にしたから、あんな譜面なんだろうけどひどすぎるだろ。
その点HYPER譜面無視(?)で作ってあるColors(radio edit)のNORMALは良譜面。


ここまで書いてネット巡回してたらぷろとらさんとこに「音ゲーっちゅうのはなんだろうなあ」と書いてあったのでリンク。
携帯の人は見づらい&見れくれない人が多いかもしれないけど、流石に全文引用はマズイと思うので。
こんな話題を書き始めたのもゲマネス&ぷろとらじおを聞いてな部分もあります。
posted at 2007/12/15 10:15:57 || lastupdate at 2007/12/15 13:46:06
 
【PR】アフィリエイト広告
Comments
Frozen Rayの話だけど、6thの頃は7KEYSでは普通の譜面だと思ってた。
LIGHT7やって余裕が出た時に初めてズレに気が付いた。
それからFree StyleやSummer Vacationのも意識するようになった。

というか、意識しないとスコア出ないからなんだけど…
要するにIN THE NAVYのMANIAC譜面は当時衝撃を受けたって言いたいんです。




…あれ?機種間違えた…;;
by さす
at 2007/12/16 11:20:53
 
さすさん大好きな2STEPやらHOUSEはズレのオンパレードw
by 310
at 2007/12/17 8:01:05
 

Post your Comment
name
comment
文字装飾グラデーション