home >> joy to the blog...
«« Answer×Answer2 | main | 書きすぎ日記。 »»
«« カテゴリ内前記事(Answer×Answer2) | BEMANI | カテゴリ内次記事(あと2日) »»
2007/12/15
Answer×Answer3

もうこのタイトルじゃなくていい気がするけど、譜面なお話。
この記事は別に公開すべきではないかもしれないw
内容が無いよう?な感じです。スルーして下の2つの方を見てもらえればw
暇だったら読んでね程度でw

その前の元々IIDXって何するゲームだったのよ?
[遊び方]
モニター両側のゲージに演奏の指示が表示され、流れる曲に合わせてタイミングよく鍵盤を押したりスクラッチを回すことにで気持ち良いリミックス感覚が楽しめます。
タイミングがうまく合うとグルーヴレベルとスコアが上昇し、ステージクリアです。但し、テンポをはずすとグルーヴレベルが下がってしまいゲームオーバーとなります。
IIDX公式のOUTLINEから引用
他の音ゲーと違って曲の演奏じゃなくてリミックスをするっていうものだったんだね。
そうは書いてあるけど当時からそんなリミックス要素はなく、鍵盤を叩くと割り当てられた音が鳴り決められた音を演奏するゲームだったわけですが。

こっから本題
譜面な話だけど良譜面って表現は個人的な感想が出てくるだろうから演奏感のある譜面にしときます。
#AA[SPA]が大好きな人もいれば、嫌いな人もいるだろうし。

前置きではリミックスするゲームとはなっているけど、ボタンに音を割り当てて演奏するゲームと考えるならば、一番演奏感があるのはピアノ曲じゃないかな?と思ふ。
Presto大好きな人からPrestって書いちゃう人までいますが、この曲はHYPER正規譜面やると演奏している気になりますね。
逆にピアノ曲はNORMALにすると歯抜けになるから微妙かもしれない。
革命は微妙な気がするけど蠍火はそこそこ演奏してる気持ちになるような?
じゃあ他の曲と何が違うって?

叩いた音がはっきり和かって、基本右に行けば音が高くなり左に行けば音が低くなるのが実感できる。(ピアノのイメージが誰でもすぐに出来るから

逆に演奏感がない曲は?
基本ごちゃごちゃしてる曲はあんまりないような気がする。
穴冥とかバスとかメロディー叩いてるのは分けるけど、どの鍵盤でどの音が出てるかわかんない事が多いし(ランダムかけると特に


じゃあ演奏感って叩いて音がわかればあるっていうものなのか?
そういう結論にもならないですよね。
裏でなっている音を叩いても楽しくないし。
TRANCE系が結構これ。
TRANCEっていろんな音が協調しあって曲になってる感があるのでどれ叩いても中途半端になるような。


あと他に演奏感があるものってなんだろうってなったときにEUROBEAT系は叩いててわかりやすいなぁと思った。
EUROで叩くものっといったらバス+シンセが基本。
シンセはピアノと同じくメロディ。それに加えてバスの4つ打ちが入る。


バスとかとメロディー叩けれる曲であればそこそこ演奏感がある曲になるんじゃないかなと?


あとは配置かな。
INORI[SPN]とかはリズムに合わせて叩いていけるけど、Apocalypse[SPN]みたいな譜面にされると楽しくない。
かといって、PHOTONGENIC[SPN]みたいに全部叩かせると難しくなっちゃうわけですが。
バランス的にColors(radio edit)みたいな感じがいいのかもしれないけど。

全体的にTRANCE系は叩いてる感がしなくなりがちなので、どんな譜面にされても演奏感は少なくなることが多いと思う。
なんつうかジャンル偏りすぎな今の収録なのでジャンル別に書いただけで話が終わってしまったようなww

結論。m-flo復活orあんな楽曲入れてください(ぇ
posted at 2007/12/15 11:14:42 || lastupdate at 2007/12/15 13:45:40
 
【PR】アフィリエイト広告
Comments
もうすぐ新作出るらしいよ?
by た
at 2007/12/15 11:51:22
 
beatmaniaIIDX 2ndMIXですか?
by 310
at 2007/12/15 12:46:08
 
HAPPY☆ANGELの3連スクラッチは今でもキー音無しなんじゃないかと思ってしまう
by さす
at 2007/12/16 11:36:06
 
曲によってはシンバル音が皿に割り当てっていうのもどうなんだろう。
by 310
at 2007/12/17 8:02:44
 

Post your Comment
name
comment
文字装飾グラデーション