home >> joy to the blog...
«« 今と昔 | main | つーでぃーえっくす入荷し増した »»
«« カテゴリ内前記事(締め切り。) | BEMANI | カテゴリ内次記事(つーでぃーえっくす入荷し増した) »»
2008/01/11
年末くらいからの音ゲーニュースサイトのお話。

恐らく解析で隠しコマンドが見つかったり、アプデがあるという話だったのに実はなかったりとぐだぐだなのは気のせい?
うちのサイトも書かないこともあるけど、情報拾ってきたときは情報元を掲載しよう!
これは基本かもしれないね。


某サイトで「解析するなとは言わないけど情報を流すな」の感じで書いてあったけど、
まず解析を認める発言は×でしょ。本とかコピーも簡単に出来るけどしちゃいけないのと一緒。

そして情報を流すな的な発言はレイトン教授の攻略規制の時も言われたけど
攻略サイトとしては「自分で見つけた情報を載せる権利はある」と思う。
パクリはいかんよっていうのは当たり前。

ただ情報載せることによってゲームがつまらなくなるものもあるのは然り。
その辺は掲載する側もネタバレ要素含むのであればそれを記載するっていうのは必要だと思う。
欲しいゲームがあってプレイヤーの感想(レビュー)を見て買うか決めようと思ってググったらいきなりエンディングとかのネタバレあったら誰だって萎えるだろうし。
DJTに関して稼動直後の隠し要素のまとめの記事には(ネタバレあり)ってつけたのはそのため。

あとはメーカー側も隠しコマンド見つかったから公開します感が否めない更新はやめてもらいたい。
どうせバレバレの情報だとしても元々の予定で更新すべきだと思う。
今更かよって言われようともそれは仕方ないこと。
CSの隠し条件なんかの更新は↑な感じだと思うし。


ここ数日でいわれているのは判定がずれる?とかいう話。不確定だけど。
人によって言っていることが違うけど「曲によって判定がずれる」とか「BGMとキー音がずれていく」とか。
前者に関してはPCユニットになってずっとあったことだし今更そんなこといわれてもって気がするけど。
音ズレはなんだろうね。

BPMの小数以下の扱い関係かな?
測ったわけじゃないし誤差の範囲内といわれたらそれまでかもしれないけど、曲のBPMって1単位だけど小数以下もしっかりあるってやつ。
9thのときだったか忘れたけどHolicとかBPM155→154表記になったしね。

それか前あった不具合は長時間稼動しているとずれるっていうのがあったなぁ。
今日ずれてるっていわれた曲やったけどなんともなかったしなぁ。

あとは掲示板に書くだけじゃなくてちゃんとコナミにも連絡しましょう。
これはイカソーメンの人の十八番だけど、コナミ側からの追加での確認事項が来る場合もあるし、そういった場合メーカー側もサイトで情報見て不具合知っても具体的なものが確認できないからね。
この辺の話はMMO全般にも言えること。
バグだらけじゃないか!と文句ばっかり言ってるけど運営に連絡してないヤツとかね。
posted at 2008/01/11 18:23:18 || lastupdate at 2008/01/11 18:28:20
 
【PR】アフィリエイト広告
Comments
何回やっても思う事は
Love Again...の判定は絶対おかしい
by さす
at 2008/01/11 19:57:27
 
GOLDときの記憶だとかなり引き付け(遅め)でしたね。
それを忘れてプレイしたら嘆いた覚えがある。
by 310
at 2008/01/11 20:19:54
 

Post your Comment
name
comment
文字装飾グラデーション