home >> joy to the blog...
«« その時歴史が動いた | main | ☆11まで白くなりました。 »»
«« カテゴリ内前記事(TROOOOPERS) | BEMANI | カテゴリ内次記事(☆11まで白くなりました。) »»
2008/01/18
MP3のBPM測定ツール

OTO-NETAさんのここからDLできます。
ダウンロードするにはメールアドレスとかいれないといけないけど、フリメの適当なヤツでOKです。

BPM180の曲が90と測定されたりはしますが、かなり正確に測ってくれるようです。
曲にあわせてマウスカチカチしなくてもBPM計れるよ!って感じですね。

で、使い道ですが音ゲーの曲はBPMがゲーム中に表記されているからいらないよね・・・。
BPM変わる曲はちゃんと計れないし・・・。
使い道といってもあまりないな。ニコニコとかにうpされている曲のBPM計測くらいかなぁ。
でもそういう曲のBPM調べてどうするんだって気もするなぁ。



小ネタ。
上のツールでHolic(サントラ音源のMP3)を測定すると154ってなります。
DJTとかでみると・・・?
BPM155。1も違う!
たった1と思うかもしれないけどこのツールの誤差で1とかはありえないです。
何度も書いているけど9thから155になって、8th以前は154ってゲーム中もなってた。
BPMが変わったのか?表記ミスなのか?
他にも何曲かあった気がするけど忘れた。eraだったかな?

MAX 300が150なのは予想できたけど、DUEを計ったらBPM100って出たww


・IIDX
昨日新曲のSPNを埋めて、復活曲の未プレイ譜面をプレイしてSPは一通りプレイしました。
SNOWで正規HARDでなめてやったら死んだけどなwwwリベンジしないとな。

通常新曲SPNはFCで埋めることできた。
FCしにくいのはやっぱりREMINISCENCEなんだろうか?
中盤の連皿がNORMALでも来るからね。
個人的な感想だけど全体的にがっかり譜面が多いよな気がする。
AnisakisとかMAX LOVEはレベルの割りにノート多いし。メロディー叩かせるなら仕方ないのかもしれないけど。
SOUND OF GIALLARHORNとかRising in the Sunはリズム取りにくいから初心者の人はきついと思う。クリアで来ても点が出ないタイプ。
GIALLARHORNの皿は回しがいがある。HYPERと同じだけど鍵盤が少ないからね。soldier's waltzの皿も楽しめる。
evergreenはHYPERの譜面がいまいち好きになれなかったから最後にプレイしたんだけどNORMALはなかなかいい感じだったw
MENTAL MELTDOWNもHYPER以上だと忙しいからNORMALの方が・・・。
satellite020712は基本的にHYPERと叩くリズムは一緒だった。Second Heaven(だっけ?)みたいな感じ。

NORMALの方がいいとかいう感想がが多いってことは、NORMALプレイヤー化してるのか・・・?
譜面難易度それぞれに楽しみ方がある訳で、全部楽しめればいいんじゃないかってことで。
「えぇ〜NORMALぅ〜?」って人もスコア残るのがいやならカード無しで息抜きにでもNORMALプレイするとまた違った曲のイメージがあるかもしれないですよ。

NORMALの素晴らしさのつづきはイカソーメン日記にてお楽しみください。
posted at 2008/01/18 8:24:54 || lastupdate at 2008/01/18 8:38:44
 
【PR】アフィリエイト広告
Comments
>曲にあわせてマウスカチカチしなくてもBPM計れるよ!
吹いた。BMS作る時めっちゃやってたwww

っていうかメールで返信したWanna Party?のNORMALが良譜面な件については
一切触れてないから、寝込みそう。
by さす
at 2008/01/18 12:30:26
 
ヒント:更新時間
by 310
at 2008/01/18 12:40:15
 
ああ、だいぶ前に使ったことあるなこのソフト。
by 某パッドプレイヤ−
at 2008/01/18 16:43:00
 
BPM測定ツールなんてそんなにないですし、自動で測定してくれるのはこのソフトくらいですからねぇ。
by 310
at 2008/01/18 17:45:24
 

Post your Comment
name
comment
文字装飾グラデーション