そういや1ヶ月

IIDX DJTも稼動して早1ヶ月が経過したんですね。
1ヶ月でのプレイ回数は260回くらいかな。
このあとペース落ちていくだろうけど。
毎回のことだけど他の音ゲーやりこんでIIDXやらない時期があったりするしね。

稼動1ヶ月経過し、IR#1も残り1ヶ月ないですね。
SPNプレイするだけでもプレイしておかないとな。
SPHは一通りプレイしてDJ 310さんは現在345位。絶賛降下中です。
IR登録者数は6200人以上いるけど全コース登録してるのは1000人くらいだし、微妙な順位でスイマセン。


IRといえばEXPERT。EXPERTといえばさすというくらいのエキスパ厨で有名なさすさんな訳ですが、
新曲のSPN埋めてて思ったこと。「NORMALの場合、EXTRAステージって意識しないと出せないんだなぁ」ってこと。
HYPERやANOTHERメインでプレイしていれば3曲目クリアすれば4曲目行って当たり前なくらいに考える人も多いEXTRA STAGE。
でもNORMALの難易度だとそうも行かない。
一番一般的な☆8クリアの条件だとシリーズによっては☆8なんてなかったりする。
☆7フルゲージにしても☆7もシリーズ毎に2,3曲くらいしかない。しかもミスる可能性がある。
☆6くらいになると曲も多くなるけどフルコンとかミスする可能性が上の2つの条件よりは高い。
こんなことを意識しながらプレイすると1クレで新曲埋めれるのは実質3曲。
HYPERやANOTHERより時間がかかった。
SP初段~三段くらいの人ってちょうどこの辺の悩みにぶち当たる頃で3曲目に同じ曲をプレイする人が多い。
(EXTRA出すためかよ…。って思うだろうけど誰もが一度は通るところだし生暖かい目で見てあげましょう。ただ5KEYSやASつけてまではどうかと・・・。練習にすらならないじゃん)

そこで出てくるのがEXPERT。
ゲージさえ残っていれば5曲目までプレイ可能。
フルコンマークだったら残るので曲埋めするときもフルコン埋めだったら使えないこともない。
SPやっててDP始める人なんかは特にだろうけどEXTRA出す条件のほかにラス落ちしたくないって人もEXPERTだと安心。
NORMALで4曲プレイならSTANDARDよりオリコっていうさすさんの考えもわからなくもない。
STANDARDでNORMALプレイメインでは確実に曲数が少ないはずの☆7,8の曲の割合が増えてくるわけで。
最近のコメント
さす
私がMAXXをやり込んでいるのはそこだったりします。

3曲目でちょっとした縛りが来ちゃうんで、それがちょっち切ない。
しかも好きな曲のHYPERは殆ど☆7の始末。昔はI am固定の時期もありました。
2008/01/21 10:05:47
310
今回はデジタンクがあるから迷わなくていいですねっ!

それにしてもNORMAL光らない
2008/01/21 16:52:19

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...