home >> joy to the blog...
«« 休み終了 | main | 明日は出張 »»
«« カテゴリ内前記事(女医ぷらざだよ!全員集合!) | BEMANI | カテゴリ内次記事(5.1.2.) »»
2008/05/07
マキシマム

ポップンでMighty Guyが解禁!
それと同時に曲紹介もうp

でも自分としてはなんとなく、この曲だけはずっと移植しないでおこうかな〜なんて思っていたんですよ。
他の自作ボーカル曲は、深く考えずどんどん移植していった結果、「KEYBOARDMANIAならでは」という曲が少なくなってしまった。
短命だった2nd MIXにはあまり知られていない不遇の曲とかも若干ありますが(/_;)、やっぱりKEYBOARDMANIAを今でも好きでいてくれる人のために、その「ならでは」の部分は永遠に残しておくべきなのかなぁと。

しかし年月が経ち、今では正常なメンテナンスで稼動しているKEYBOARDMANIAは、残念ながらほとんど見られなくなってしまいました。
それにしたがって、移植リクエストも増えてきました。曲移植を望まれてきた最後の砦なんだけど、ギリギリまでジラしたい…
でも覚えている人がいなくなる前に、しかるべきタイミングでリリースしたほうがいいのかな、とも。

今回のリクエストも、最初はあまり乗り気ではありませんでした。
ポップンとはサウンド発音方法が全く違うこともあって、簡単には移植できないのです。ほとんど作り直しに近い作業。
何年ぶりかで古い当時の制作保存データを見直しながら、「どうせなら全部作り直そう」という思いに至りました。

やはりこの数年の経過で、自分の制作技術もあの頃よりも向上している。あの当時のままではデキの良くない部分もあったけど、それをすべて作り直す。
そこまでしていいのであればやってもいいかな…ということで、サウンドトラック用として制作したフルコーラスヴァージョンを基に、ボーカルトラックだけを残してほぼすべての楽器を新規録音し直しました。オマケでほんのちょっとだけ新しいフレーズなんかも追加してみたり。

また、当時は1分30秒以内という制限で作っていたため、今となってはさすがに曲が短い印象もある。
せっかく作り直すのだから、ポッパーのみなさんには、最後の最後でせいぜい苦しんでもらおうか!と、「ゲームであのフレーズが弾きたかった!」とも言われていた、怒涛のリードシンセ間奏を最後に追加しておきました(笑)。

そんなわけで、華麗かつ邪悪に甦生した「MIGHTY GUY」です。
KEYBOARDMANIAを知らなかった世代の皆様にも、こういう曲がもう8年くらい昔に作られていたのだと、知っていただければコレ幸いにございます…。
pop'n music PARTY♪曲紹介ページより引用

やっぱり移植希望が多かったみたいですね
そしてKMからの移植が難しい?という話。

ちょうどタイミング良く?KMの基盤のお話がCallus Nextさんにありました。
IIDXやポップンと違ってKMは押したキーの音階が出る訳なので仕組みが全く違うのは分かってましたが、MIDI音源つかってキー音まで出していたみたいですね。
といってもBGMにあわせてMIDI音源で音を出しただけでは音の長さとか強さが
でたらめになってしまうのでゲームとして調整はしていたんでしょうけどね。
そんなこともあり移植が難しかったのかな?
確かにKM→他の音ゲーに移植された曲ってオリジナルじゃないことが多いかな

とはいえ、最後の砦であるMigthy Guyがポップンに移植されたので今度はIIDXに!!
posted at 2008/05/07 16:35:47 || lastupdate at 2008/05/07 16:43:52
 
【PR】アフィリエイト広告
Comments
デラに移植曲はいりません
by た
at 2008/05/07 17:13:37
 
移植曲入れない分新作でても新曲が減ります。
by 310
at 2008/05/07 19:39:47
 
リベルテ復活キボンヌ
by かぷ
at 2008/05/07 19:56:07
 
Carezzaマダー?( ・∀・)っ/凵⌒☆チンチン
by 某パッドプレイヤ−
at 2008/05/07 20:52:02
 
>>かぷ
そういった内容はKONAMIへメールでお願いします。

>>某パさん
そういった内容はKONAMIへメールで(ry
by 310
at 2008/05/07 22:51:01
 

Post your Comment
name
comment
文字装飾グラデーション