インフィニティミッション

PSPo2iで追加されたミッションのインフィニティミッション

DQ9の宝の地図のようにランダムで中身が決まるミッション。
・ミッション名
ミッションは繚乱の翼獣のように「○○(マップ名)の○○(ボス名)」という名前になってる。
体験版だと繚乱(ニューデイズ)・白銀(銀世界)・常夏(海岸)の3つのマップと翼獣(ゾアルゴウグ)・重装兵器(ドゥガ・ドゥンガ)・殻獣(ギールゾーグ)の3種類
3×3で9種類のミッションがある。
と言っても同じミッションでもLVが違ったり、出てくる敵が違ったり、特殊効果が違ったりと全く違う内容になることがほとんど。

・ミッションLV
繚乱の翼獣 LV1のようにミッションのレベルが設定されていて、LVが高いほうがレアが出やすかったりするらしい。
ミッションごとに敵のLV+10とかがあって基本的には敵のレベルが高いほうがミッションLVも高いっぽい。
でもそれだけではなくほかの要素も含めてのミッションの評価LVらしい。

・エネミー系統
雑魚敵の種類はミッションごとにエネミー系統として設定されていて、SEEDやマシナリー、ニューデイズ系などがある。
敵の系統なので、赤虫のみ!とかコウマズリのみ!というのは無理っぽい。今後どうなるかは知らないけど。
系統は必ず2つセットされてモトゥブの敵とニューデイズの敵が一緒に出てくるってこともある。

・敵レベル
ミッションLVの評価に大きく関係するっぽい要素の一つ。
Cランクなら通常のLV1、BランクならLV50、AならLV100にプラスされるもの。
敵レベル+49までは確認済み。AランクのミッションだとLV149の敵が出てくる。

・特殊効果
経験値×1.20とかドロップ率+10がミッションごとについている。もちろんなしってのもあるけどw
合成することによって最大5つまで付くらしい。
欲しい属性の武器or防具が出やすくなるっていうものなんかもあった。



大体こんなのが概要。
これを踏まえてミッションの合成をする。
合成のルーチンはまだまだ不明なのでいろいろ試してみるしかないのかなぁってところ。

まず合成するためには合成ポイントというものが必要。
Cランクをクリアすると10、Bで20、Aで40ポイントが貰える。
合成に必要なポイントはミッションのLV×10
LV18のミッションなら180ポイント
合成なので当然2つのミッションをあわせる必要があり、合成するもう一つのミッションも同様に合成ポイントが必要。
しかもこの合成ポイントはミッションごとの設定なので合成に使いたいミッションで溜める必要があるという。
ここで疑問。リーダー以外は合成ポイントは貰えないのかな??
まず同じミッションを持ってない可能性があり、加えてそのミッションを受託しているわけでもない。
貰えない可能性が高いか??

合成ポイントが溜まったらいよいよ合成。
ミッションA+ミッションBという感じで合成するわけだけど、合成で出来たミッションはまったく別のものというわけではなく、AとBの要素を持ったミッションができる。
AのミッションのボスがゾアルでBがドゥガだったら、出来るボスはどちらかになる。
ベースとプラスという組み合わせる順番がありそれでその辺は決まってるっぽい。
雑魚敵が○○系統でボスが○○というのは狙って作れそう。

特殊効果はもA、Bでもともと付いていた特殊効果が付く。
ある程度の法則があるらしく、Aに2個とBに2個付いていたから特殊効果4個付いているミッションが出来るってものでもない。
経験値×1.20と経験値×1.20を組み合わせると経験値×1.35が付くこともあれば1.20のままの場合もある。

敵レベルも同様で組み合わせるミッションによってAとBの平均(+10と+30なら+20)になる場合もあれば、さらに敵レベルが上がる場合もある。
ミッションLVはミッションの総合的な評価なのでこれも然り。

何回か試した感じだと同じ系統のミッションを組み合わせるよりはぜんぜん違うミッションを組み合わせる方がミッションLVが上がりやすい??
繚乱の翼獣LV8と繚乱の翼獣LV6を組み合わせると繚乱の翼獣LV7が出来るけど、繚乱の翼獣LV8と常夏の重装兵器LV6を組み合わせると常夏の翼獣LV10が出来るっていう感じ。

この辺はたぶん、ミッションA+ミッションB=ミッションCとして、ミッションA+ミッションCとしてもいいものが出来ないという仕組みなのかな?と予想。
ミッションCをもっといいミッションにするためにはミッションC+ミッションDという全く別のものをあわせないとダメなのかと。

雑魚敵・ボス・敵レベル・特殊効果と要素数が多いので狙って一番いいものを作るのは難しいかなぁ。
見える要素以外にも中・大型の敵が出やすいとか隠れたものもあるし。
とはいえある程度狙ったものは作れそうなので、経験値×1.35と敵ブースト率×2とかいうレベルアップミッションは作れた。




ネタバレリンク

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...