HTML5&CSS3

HTMLが改定されてHTML5っつーものができたわけですが、結局ブラウザがみんな対応しないと意味なくね???

現在、2014年までの正式勧告を目指して策定が行われている
ってことらしいので、それまでブラウザ対応まつしかないよなー


前々からわかってはいたけど、

テーブルをレイアウト目的で使用してはいけません。 テーブルでレイアウトを制御すると、 ユーザー環境によっては情報の出力のされ方がでたらめになってしまう場合があるからです。 例えば、一般的なブラウザでは見栄え良くまとまっていても、 読み上げソフトで再生すると、読み上げ順がバラバラになってしまうかもしれません。 レイアウトが目的の場合にはCSSを使用してください。
http://www.htmq.com/html5/table.shtml

まぁそうなんですよねー。

TABLEでレイアウト→DIV+CSSでレイアウト→HEADERタグほかでレイアウトという流れなんだけど、いまだにTABLEレイアウトは使っちゃうことがある。
ってか、某所で使ってるCMSがレイアウトテーブルしか使えないようなものなんだからしょうがないだろwって感じです。

CSSのレイアウトは出来なくは無いけど、いまいちすぐに作れないんだよなぁw
むしろ自分が作るとブラウザでの表示がぜんぜん変わっちゃうんですけどw
複数のブラウザ対応のための書き方とかしないといけないのがなぁ。


全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...