PS2の出荷が完了

プレイステーション2の国内の出荷が終わり、今店にある分のみになるそうです。

プレイステーション2本体紹介ページ
http://www.jp.playstation.com/ps2/

プレイステーション2の日本国内での出荷が本日(2012年12月28日)で完了(ファミ通.com)
http://www.famitsu.com/news/201212/28026636.html

●ゲーム業界を牽引したハードのひとつが、その歴史に幕

 2012年12月28日、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のプレイステーション2本体紹介ページ(コチラ)にて、プレイステーション2の日本国内での出荷が本日で完了したことが告知された。これにより、新品は市場に残っているもののみとなる。
 プレイステーション2は、プレイステーションの後継機として2000年3月4日に発売。小型化や省電力化などのモデルチェンジを行いつつ、長期間に渡って人気据え置きゲームハードとして、ゲームファンに支持された。また、DVDプレイヤー機能も備えていたため、その普及にも一役買った。全世界での累計販売台数は1億5000万台以上。

音ゲーマーとしてはやっぱり、CSシリーズ。
IIDXに限らず、ポップンミュージックやDDR、ギタドラ、キーボードマニアなどなど多数の音ゲーが発売されていたPS2の本体が今後入手が難しくなるということ。
初代PSことPS1であれば、PS3でプレイすることが可能なのでPS1が出荷完了はふ~んっていう感じでしたが、DVD-ROMのPS2ソフトを遊べるのはPS2のみ。一部PS3を除いて(※)PS3では遊べない。
※ 初期型PS3など一部ではPS2ソフトが動くものもあるが、現在販売されているPS3では動かない。


ゲーム界全体で見れば、PS2のゲームなんてやらねーよっていう人がほとんどなのかもしれないけど、音ゲーマーとしてはまだまだ現役機種ですよね。

お疲れ様でしたに合わせて、今使っているPS2が壊れたときのために、予備を1台?!と考えてしまう。

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...