【ソールⅢ】4スロ装備を作ろう!【アビⅢスピブ】

散々既出な気がするけど、特殊能力の付け方講座(自分のやり方。たぶんこれが一般的?)です。

※追記 まとめました。4スロ(パワーⅢ、クォーツ・ソール、アビリティⅢ、ブースト)の作成手順


今回の目標は
・パワーⅢ(or シュートⅢ or テクニックⅢ)
・(なんちゃら)ソール
・アビリティⅢ
・スピリタブースト(or スタミナブースト)
です!

4スロアビⅢ手順です!
当たり前ですが、特殊能力付けの場合は目標の能力を決めて逆算して必要な素材を作ります。
まず上の能力をつけるために必要な素材は。

能力を付けたい装備
・ソール
・ゴミ
・ゴミ
・ゴミ

素材1
・ソール
・パワーⅢ
・シュートⅢ
・ゴミ

素材2
・ソール
・パワーⅢ
・テクニックⅢ
・ゴミ

ゴミというのは、特殊能力1つで100%になるような能力をいうことが多いですが、まぁなんでもいいですww

これに特殊能力追加(HP or PP)と能力追加成功率+20%を使うことで、アビⅢが80%そのほかが100%のトータル成功率80%にできます。
結構重要なのが、能力を付けたい装備にはソールⅢさえあればいいということ、元の装備が失敗するとスロット数が減ってしまうのでリスクを減らすためにソールのみにしてあります。
余裕があるならパワーⅢ or シュートⅢ or テクニックⅢをつけると素材つくりが楽になる。


能力を付けたい装備作成
ソールをつけるだけなので、4スロ化→元装備+ソール+ソールで50%。+20%使って70%。
特殊付けで一番ドキドキするw

素材装備作成
Ⅲ付きの装備がアドバンスで出るようになってからはマイショップで格安で買えるようになったので買うのがいい。
ソール付→ソール+パワーⅢ→ソール+パワーⅢ+シュートⅢにするわけですが、ソールⅢがついてる4スロ装備を買うのが早いです。
ソールで上がる能力ヴォル+パワーⅢとかマイザー+シュートⅢとかそんな感じのやつは高いですが、ファング+パワーⅢみたいなのは結構安く売ってたりします。
確率的には能力を付けたい装備作成にソールをつけるときより低いですが、失敗したら新しい装備を買ってやりなおせばいいので失敗してもリトライはしやすい。ただしお金はかかる。

理想は、ソール+パワーⅢの4スロ×2とソール+シュートⅢ(or テクニックⅢ)の4スロで合成。
これに+20%を使って100%100%100%80%です。

あとは気合!とメセタでがんばるしかないw
失敗して3スロになったら4スロに戻すのではなく売って別のを買ったほうが安上がりです。


元装備
ソールのみ×2
ソール+パワーⅢ×4
ソール+シュートⅢ×2
ソール+テクニックⅢ×2
特殊能力追加(HP or PP)
能力追加成功率+20%×3
本当に最低限必要なものだとこれだけ。

でも実際はソールⅢの4スロも自作するとなるともっとかかる。
ソールⅢ装備は買ったほうが安い場合が多いのでこまめのマイショップをみて時間をかけて作成すると節約できるはず。
自分もそうなんですが、ムキになってマイショップで素材買い占めて相場が上がることも多々ありますのでw





上の手順が基本といわれるもの。
ここからが若干改良したもの。
ソールに「ファング・ソール」「マイザー・ソール」「クォーツ・ソール」など一部のソールをつけるとき限定ですが、もう少し楽に出来るところがあります。

ソールには能力の継承にボーナスがつきます。
ファング・ソールならパワー系。マイザー・ソールならシュート系。クォーツ・ソールならテクニック系に継承ボーナスがつきます。


通常テクニックⅢ一つで能力をつける場合は、60%ですがクォーツ・ソールと組み合わせる場合は80%にできます。
元装備
・クォーツ・ソール
・ゴミ
・ゴミ
・ゴミ

素材A
・クォーツ・ソール
・ゴミ
・ゴミ
・ゴミ

素材B
・クォーツ・ソール
・テクニックⅢ
・ゴミ
・ゴミ

元装備にクォーツ・ソールをつけた後に上のようにクォーツ+クォーツ+クォーツ&テクニックⅢで合成すると100%100%100%80%にでき、+20%を使うと全部100%にできます。
でも、クォーツじゃ打撃が上がるのにテクニックⅢつけても意味ないじゃん?と思うところ。
最初に書いたソール、パワーⅢ、アビⅢ、スピブをつける場合、素材2のテクニックを省いて「クォーツ・ソール、パワーⅢ、ゴミ、ゴミ」にすることができる。
この4スロを作るときに一番大変な部分を簡略化できるので結構これで楽に作ることができるようになる。
ただし、一部ソールの組み合わせにしか使えないので、必ずこの方法が使えるわけじゃない。
マイザー・ソールが高いのもこれが理由の一つ。


そしてもう一つの成功への近道。
例えばクォーツソール・パワーⅢ・ゴミ・ゴミを作る場合。
素材となるOPつけたい装備
・クォーツソール
・ゴミ
・ゴミ
・ゴミ

素材A
・クォーツソール
・ゴミ
・ゴミ
・ゴミ

素材B
・ファングソール
・パワーⅢ
・ゴミ
・ゴミ

上記で、合成すると60%90%100%100となり、+20%を使うと80%100%100%100%にできます!

素材Bのファング&パワーⅢの作り方は~
素材となるOPつけたい装備
・ファングソール
・ゴミ
・ゴミ
・ゴミ

素材A
・ファングソール
・ゴミ
・ゴミ
・ゴミ

素材B
・パワーⅢ
・ゴミ
・ゴミ
・ゴミ

で同じく60%90%100%100%にできます。
20%を大量に使うことになるので結構お金はかかりますが、大分安定して合成ができるようになるかとおもいます。
4スロの素材ならまたやり直せばいいのかもしれないけど、5スロとかやるときはちょっとでも成功率あげてやりたいところ。

シミュレーターもあるので、作成前に試してみるといいかも?
PSO2 能力追加シミュレーター ver 0.5
http://pso2numao.web.fc2.com/dodo/

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...