home >> joy to the blog...
«« 【PSO2】ファンタシースターオンライン2 声優一覧 | main | パッドで連射設定にしてるとヒールスタッブの溜めが使えないとお悩みのあなた! »»
«« カテゴリ内前記事(【PSO2】ファンタシースターオンライン2 声優一覧) | ファンタシースター | カテゴリ内次記事(パッドで連射設定にしてるとヒールスタッブの溜めが使えないとお悩みのあなた!) »»
PSO2関係コンテンツ一覧
2013/07/29
特定条件でサポートパートナーのデータが書き換わるの詳細

土曜日に臨時メンテを行うという原因となった「特定条件でサポートパートナーのデータが書き換わる」という不具合。
たまたま遭遇・・・というより自分が報告した不具合なんですが、実際どういうものだったかまとめ。


発端は、7月24日のメンテ明け以降にサポートパートナーに探索に行かせた時の話。



補足で、メインとサブキャラでサポートパートナーに同じ名前にしているんですが、この時は同じパートナーが増殖したのかと思ってました。
よくわからないけど、とりあえずこのまま公式サイトから報告しました。




金曜日に同じ現象が相変わらず出たのですが、詳細が判明。
特定条件でサポートパートナーのデータが書き換わるの詳細

同じ名前だったので、メインキャラのサポートパートナーが増殖したのかと思っていたものが、サブキャラのサポートパートナーが紐付けされてしまうというものでした。
どうなるかわからないけど、公式からアナウンスされないし試しにやってみようと呼び出してみて判明しました。

17:40過ぎに確認&報告をし18:00過ぎに公式からのアナウンス。






そして週末に臨時メンテと続く。




メンテ後に、複数キャラで複数サポートパートナーを持っている知り合いに聞いてみたけどこういうことにはなってないということや、ネット上みてもあまり話題になっていないことを考えると、ただ単に複数のサポートパートナーを持っているっていうのだけでは発生しない。
恐らくは同じ名前辺りが原因かな?

1.アカウントにサポートパートナーを持っているキャラクターが複数存在する。
2.キャラクターAのサポートパートナーaをパートナーコンソールに設置する。
3.サポートパートナーaを探索に出す。
4.キャラクターBでログインし、サポートパートナーbを同じパートナーコンソールに設置する。
公式でアナウンスされている通り、同じコンソールで別キャラのパートナーを呼び出すとこの症状がでました。
公式では不具合が発生する手順しか書いてないけど、4.で呼び出した時に最初の画像の通り他のキャラのサポートパートナーが呼び出せるというのが症状です。

この時に、別キャラのパートナーが探索から戻っていて呼び出せる状態になったときに呼び出すとどうなるか?
2枚目の画像の通り、呼び出すことが可能です。さらに言えば、別のコンソールでそのパートナーを呼び出せるという。
コンソールの数だけ同じパートナーが呼び出せました。(実際には2体までしか呼び出しませんでしたが。)
呼び出したパートナーはマスター以外が話しかけたときの「いらっしゃいませ」のメッセージをいうだけでした。

このままだとコンソールが占領されるだけで邪魔なので、パートナーのマスターのキャラで話しかけてみた。
1体目に話しかけると、普通に探索等のメニューが表示され探索に出すことが出来た。
探索に出した状態で、2体目に話しかけるとメニューは表示されず行動不能になる。メインメニューを出すこともできず、Alt+F4で終了することしかできなかった。

公式でもアナウンスされていた通り、アイテムの増殖や消失はありませんでした。
「書き換わる」という表現が正しいのかわかりませんが、簡単に言ってしまうとキャラとパートナーの紐付けがおかしくなるという症状でした。

メンテ後この症状は出ていないためにちゃんと修正されたものと思います。
どういうことが起きるかが公式から出てなかったので気になる人もいるかもしれませんので、こんな状態だったよ!というものでした。
そういやこのメンテ後に探索から帰るとコンソールに自動的に表示されるようになったのかな?

『PSO2』で使用している著作物(画像、データ、音声、テキスト等)の一切の権利は株式会社セガが保有しております。
©SEGA 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

posted at 2013/07/29 10:01:00 || lastupdate at 2013/07/29 10:25:08
 
【PR】アフィリエイト広告
Comments

Post your Comment
name
comment
文字装飾グラデーション