1マップのエネミー湧き上限とEトラ発生

現在、緊急クエスト「ビーチウォーズ!」でEトライアルが発生しない場合があるという不具合が対応中ですが、この対応策に「エリア2においてエネミーを倒さないようにした場合に、エマージェンシートライアルが発生しないことが多いようなので、現在のところは、なるべくエネミーを倒していくことをお薦めします。(8/9 19:35更新)」ってあるんですよね。


エネミーを倒さないで進めた場合にEトラが発生しづらいっていうのはこのナウラのケーキ屋だけに関したことなんでしょうか?

他にも発生しづらい場合があるんです多いのが「稀少鉱石発掘任務」で採掘Eトラが発生しない。
ここで推測なんですが、PSO2には1マップに湧くエネミー数に上限があります(他のゲームもあるのでPSO2が特別ではない)。Eトラ発生すると+αでエネミーが湧く(Eトラクリアすると消えるエネミーがそれにあたる。)。

Eトラ発生で増えるエネミーが加わるとマップの湧き上限を超える場合にEトラが発生しないようになっているんじゃないのか?

という仮説です。

通常エネミーはプレイヤーから遠く離れると消えます。(Eトラのエネミー等は除く)
ただし、アクティブ(戦闘中)のエネミーは消えないと言われています。
(海岸で出口 バーストする場合、海王種とダーカーが戦闘していると遠くに離れても消えない)
緊急メンテで「エリア2においてダーカー種のエネミーを出現させないように変更し、難易度を緩和しました。」という修正もありましたが、難易度の緩和とありますが、遠くに離れても敵が消えないのを防ぐためなんじゃないですかね?

また「他パーティーからのマルチプレイ要求も制限」を推奨していることからマップのエネミー湧き上限はエリア1,2共通なのかな?
エリア2でEトラ探して走り回っている人がいるとエリア1の敵湧きも少なくなる可能性も?
でも理由として挙げられているのが、他のPTがいると~だからアムドTAみたいに同じEトラが同時に発生しないのかな??しないとまでいかなくてもしづらくなるのかな??

内容のほとんどは推測なので間違ってる可能性大です!!

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...