【PSO2es】cbt前に確認しておきたいこと。

いよいよスマホアプリのPSO2esのクローズドベータテストが行われます。


もう一度確認しておきたいことを掲載。

開催スケジュール
・2013年8月29日(木)16:00~21:00
・2013年8月31日(土)11:00~9月1日(日)22:00
行われるのは2回で明日8月29日は5時間、8月31日からは35時間ぶっとおしでテストが行われます。

ダウンロードURL
8月28日(水)、つまり今日Android版『ファンタシースターオンライン2 es』クローズドβテストの「プレイヤーズサイト」や「ダウンロード」へのURLを記載したメールを当選者に送信されることになっています。
応募したSEGA IDのメールアドレスに送信されます、まだ届いてないようですが忘れずにチェックしましょう。
明日になっても届かないという人は、迷惑メールフォルダに入ってないかもチェック!
→公式サイト更新されたら普通にダウンロードの場所があった。GooglePlayから落とせます。


使用キャラクター
EP2になり、無料で2キャラまで作れるようになったために複数キャラクターを作った人も多いはず。
cbtに使われるキャラクターは「2013年7月17日(水)メンテナンス実施前の最後にログインしたキャラクターデータを『PSO2es』のクローズドβテスト用のゲームデータとしてコピーを行い、使用いたします。」ということでEP2実装のメンテ前に使っていたキャラクターが使われます。
7月17日のメンテは早朝5:00から行われたのでその前日プレイしていたキャラになる人が多いのかな?
また「※複数のキャラクターデータをお持ちの場合でも、クローズドβテストではキャラクター選択ができませんのでご注意ください。」、「※使用されるキャラクターのクラスレベルは「1」からのスタートとなります。」とあります。
レベル1からなのはしょうがないですよね。テストですし。

参加特典
期間中にレベル20にした人全員にアイテムプレゼント
(1)シャト帽子(アクセサリー)(1個)
(2)トライブースト+50%(1個)
(3)FUN500獲得チケット(1個)
20にするためにどのくらいの時間がかかるかは不明ですが、合計で40時間しか開催されないので、10分の1の4時間くらいプレイしたら20になるくらいじゃないと欲しいけどもらえないって人も多そう?

対応機種
対応OSのスマートフォン端末
Android 2.3以上
推奨スマートフォン端末
Xperia™ acro(SO-02C/IS11S)
Xperia™ acro HD(SO-03D/IS12S)
Xperia™ GX (SO-04D)
Xperia™ SX (SO-05D)
GALAXY S II(SC-03D)
GALAXY S III(SC-06D)
acroとか2011年モデルも入っているので、実際にサービス開始したら遊べる機種は多くなりそう?
新しい機種での動作よりも、古い機種でどの程度動くかとかテストとしては大事かもしれないですね。

ちなみに自分はSO-04D使ってるので、一応推奨機種に入ってますw
cbtはAndroidしか行われませんが、実際はiOSでも対応してくれるはず。

必要容量
cbt版でGooglePlayからダウンロード時に50MB。追加データのダウンロードで約450MBの空きが必要のようです。
http://pso2es.jp/cbt/faq/

注意事項
※クローズドβテストでは、開発途中であるため、映像物(画像、動画)情報の外部への公開を禁止いたします。
※2013年7月17日(水)メンテナンス実施前にPC版および“PS Vita”版のどちらかで、最後にログインしたシップのキャラクターデータを『PSO2es』のクローズドβテスト用のゲームデータとしてコピーを行い、使用いたします。
※クローズドβテストでプレイしたゲームデータは、PC版および“PS Vita”版『ファンタシースターオンライン2』には反映されません。
※クローズドβテストで作成されたゲームデータは、クローズドβテスト終了後に消去され、今後の『ファンタシースターオンライン2 es』でのサービスには引き継がれません。
※予期せぬ不具合などにより、アイテムの増殖、キャラクターデータの消失、ロールバック(データの巻き戻り)などの不具合が起きる可能性があります。その際には、お問合せフォームから速やかにご報告くださいますようお願いいたします。なお、クローズドβテストのためゲームデータの保障については対応いたしかねます。
お決まりですが、画像・動画をネットに公開はNGです。Twitterや動画サイトに投稿はしないようにしましょうっていうこと。
テストで使ったキャラは製品版には引き継がれない。じゃあもったいなーいとか関係なしに好き勝手やるといいですね!そういう要素があるのかわかりませんがw
不具合見つけたら報告も大切。

利用規約
1. 本テストの期間中に予定されているアンケートにご回答いただける方
2. 日本国内に居住されている方
3. 推奨動作環境を満たすスマートフォン端末(該当する端末は、本サイト上に別途記載します)、ネットワーク環境をお持ちの方
4. PC版およびPlayStation®Vita版「ファンタシースターオンライン2」のプレイデータが存在するSEGA IDをお持ちの方
5. 有効なGoogleアカウントをお持ちの方
6. 確実に確認ができるEメールアドレスをお持ちの方
7. 本テストの参加に必要なインターネットの接続料金等をご負担いただける方(本テストの参加自体は無料です)
8. 積極的にご参加いただける方
9. 本テストに参加するにあたって使用をする端末、ネットワーク環境の情報を弊社に提供していただける方
上記条件を満たした人が条件ということなので、テストした後に行われるだろうアンケートに回答もしないとだめですよ!
そんなに深く考えずに答えてもokだとは思いますがw
「積極的にご参加いただける方」というのはやっぱりVita版のテストの時に応募数は多かったのに、参加者が少なく追加募集したってのがあるからなんでしょうかね?
レベル20にするとアイテムももらえるし20を目標にやるといいかな。

PSO2es cbt募集ページ:http://pso2es.jp/cbt/about/
(募集は終了してます)
PSO2es cbt利用規約:http://pso2es.jp/cbt/about/rule/



公式ページが更新されました。
PSO2es cbtページ:http://pso2es.jp/cbt/
GooglePlay PSO2es クローズドβテスト版 :
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sega.PSO2es

アプリのダウンロードもできるようになったみたいですね。


PV見ててもわかってたけど、スタミナ制のソシャゲっぽい仕上がりになってるみたいですね。
クエストへ行くためには行動力(つまりスタミナ)が必要で、消費した行動力は時間で回復。
行動力回復の課金アイテムかな?

ソシャゲRPGでよくある感じの探索してボスを倒すクエストなのかな?
そして流行りのカードみたいなシステムでチップというものを拾う。


装備は「『PSO2』で獲得した武器、コスチューム、ユニットは連動しているため、そのまま装備することができます。」ということなので、PC/Vita版の装備を使うことが可能のようです。
「武器には「装備武器習熟」があります。これが100%になるとその武器の能力をすべて引き出せるようになります。」とあるけど、これはesオリジナル要素なんだろうけど、装備が共通だとややこしいことになりそう?w


ショップは「※クローズドβテストで武器やアイテムなどを売却してもPC版および“PS Vita”版『PSO2』にデータは反映されません。」とあるけど、正式サービスになったら反映されるのかな?
チップ強化はソシャゲのカード合成みたいな感じかなw

Q&Aの「クローズドβテストではどこまでプレイすることができますか?」っていうところに、「ACを購入することはできません。」ってあるからesで直接課金もできるっぽい。
そうなると時間短縮アイテムは確実にくるかなw

マグの育成も前から要望されていたし実装されるようなことをどっかで聞いた気がするし、メニューにマグってあるからたぶん育成できる。スクラッチという項目がメニューにあるしAC課金できるっぽいからスクラッチも引けるようになるのかな。
サポートパートナーもそのうちできるようになりそうw

GooglePlayからアプリのダウンロードはでき、起動もすることができたけど、追加データのダウンロードと思われるものはなかった。
cbt開始時にしかダウンロードできないとなると、明日の16時に一斉に追加データのダウンロードか・・・。しかも450MBを3G回線とかだとしたら結構時間がかかるぞw

全カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内 前後記事

カテゴリ内記事

PR

Loading...