猫とYシャツとさす日記
2013 / 06   «« »»
01
S
 
02
S
 
03
M
 
04
T
 
05
W
 
06
T
 
07
F
 
08
S
 
09
S
 
10
M
 
11
T
 
12
W
 
13
T
 
14
F
 
15
S
 
16
S
 
17
M
 
18
T
 
19
W
 
20
T
 
21
F
 
22
S
 
23
S
 
24
M
 
25
T
 
26
W
 
27
T
 
28
F
 
29
S
 
30
S
 
meaning of mark :: nothing , comment
プロフィール
名前 : さす(SASU)
出身 : 福島県海側
居住 : 神奈川県横浜市
嗜好 : 猫、フォント、音ゲー、
     血、メダルゲーム、邦楽(Pops)

弐寺に関して
ID : 2369-7202
習性 : NORMAL&オリコ大好き
信念 : 全譜面HSのみ & HS固定で勝負。
     ソフラン大好き。


↑ 自分の家庭用スコアです。


最近の記事

カテゴリー
BMS (3)
AnAn (7)
QMA (62)



RSS & Atom Feed
猫とYシャツとさす日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
パチ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
BMS
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
AnAn
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
音楽
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
メダルゲーム
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ゲームレビュー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
QMA
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
オリコ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
その他
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ゲーセン
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
音ゲー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

メニュー

«« ヒラショウの歌声 | main | ワッチワッチワッチ、ワッチャウト!! »»
«« カテゴリ内前記事(ヒラショウの歌声) | 音ゲー | カテゴリ内次記事(ワッチワッチワッチ、ワッチャウト!!) »»
2007/11/30
さす的ソフラン論
今作では叙情やMAXXなど、久々のボス級ソフランが登場して
弐寺界が沸いている(?)訳ですが、


ここで基礎知識を試す意味で、一問問題を。


【一問多答】次のIIDXの楽曲の内、俗に言う「ソフラン」する楽曲を全て答えなさい。
1、革命
2、op.31 叙情
3、TOE JAM
4、Karma
5、桜
6、mind the gap
7、MAX300
8、2hot2eat





どうです?分かりました?簡単でしょ。

正解はKarma以外全てです!!





・・・と思ったあなたは間違い。正解は「全部ソフラン」しないです。
正解した人は多分少ないはず。


そんなに使い分けしてる人って居ないと思うんですが、
上記のKarma以外は「ソフラン」ではなく「変調」です。
桜やMAX300などを除いて、殆どが楽曲に依存したBPM変化な訳で、
EURO-ROMANCEのラストみたいにBPM変化する必要もないんですが、
気分や作者の意向を表現する為に行ってる場合が強いと思います。
叙情、earth scape、air flow、冥なんかがこれに当たります。


ソフランの語源は「Softlanding on the Body」って事は大半の人は知ってると思います。
この楽曲にはBPM160くらいから2倍速→1/2倍速という無駄な部分がありまして・・・
言わなくても分かるとは思いますけど・・・
つまり「ソフラン」と言うのは簡単に言うと「等倍速の変化」を指すんです。


だからと言って、等倍速の変化をしている=ソフランしている とも限らないと思うんです。

私が言いたい本題は実はここからだったりします。
funやMove Me。一般的にはただのソフラン曲的な位置付けのこの楽曲。
でも、自分はこの楽曲は変調に当たると思ってます。
Move Meなんかはハッキリ分かると思うんですが、
まずBPM180部とBPM90部の曲調がハッキリと違うんです。
つまり、大きく分けて3部構成の楽曲であって、中間の2部目だけペースが違う。
グックル氏はノリを重視するアーティストだろうから、
(VJ ARMYやMIRACLE 4はコンセプト上、等倍以外のBPM変化を行った)
等倍速以外のBPM変化を行わない → 減速部のBPMを90に。
ってだけだと思います。
だから、Move Meはソフランではなく変調だと思うんです。

funも同様な理由です。


でも、だからと言ってどれがソフランでどれが変調かって聞かれても
白黒付けられないのも事実。

ちなみに自分が十中八九ソフランだと思ってるのは
・SOFTLANDING ON THE BODY(言わずもがな)
・tabletsのANOTHER(無意味なBPM360)
・Fascination MAXX(曲の上がり下がりがあるだけで多分200が適正)
・CHECKING YOU OUT(スクラッチのソロなだけ)
くらい。
あとは曖昧ワールド。



とここまで力説しましたが、BPM変化=ソフランな時代ですし、
音楽もスルメなんかより人気が出ればジャンルかぶっても関係ない的な時代ですから、
全然気にする必要はないんでしょうし、
BPM変化=ソフランが定着しちゃってるからそれを解消するのは難しい事です。


ただ、知らなかった人は頭の片隅にでも置いてもらえれば幸いです。


最後に・・・
BPM変化曲は目で押すんじゃなくて心で押しましょう。
冥の最後とかearth scape、air flowなんかで
減速だからって光らせようと緊張してガン見して押すよりも、
気楽に見て、自分が演奏者になった気分の調子で押すと光るもんです。
・・・でもBADが出たなんて苦情は止めて下さい(笑

減速部は「技術」よりも「感性」「同調性」が求められます。
作曲者と全く同じように演奏出来る人なんて居ない訳ですし、
dj TAKAが言う「1/fゆらぎ」なんてのは人によっても違う訳です。
叙情やearth scapeなんかが好まれない理由は、
その感性を一方的に押し付けられるからだと思います。
「私の鼓動を感じなさいっ!!」的なね(笑
だから減速部をパーフェクトに弾ける訳なんてないんです。
そう考えたら、気楽に押そうっ!!て思いませんか?
・・・思わないですか?・・・あ、そうですか。それは残念です。
聴く分にはいいのかもしれないけど、演奏するとなると別な話な訳です。


――― 今、BPM変化業界が窮地に立たされています。
実際に次回作の削除にtablets、TOE JAM、mind the gapと
また一人・・・姿を消して行く時代になってきました。
それも3人共、目に見える大きな変化を持つ賢者ばかり・・・。

全エキストラ、ワンモア曲で唯一の削除曲、PARANOIA survivorもまたその一人。
そして、私が心から愛する叙情が消える日もそう遠くはないでしょう・・・。



その為には、叙情に日の光を!!是非WRを開催してくれぇぇえええ!!!
posted at 2007/11/30 11:26:21
lastupdate at 2007/11/30 11:26:21
修正
 
Comments
SOFTLANDINGの産みの親のDJ SIMONもソフランという言葉がこんなにも一般化するとは思わなかったでしょうね。

ソフランが公式にこういう定義だと発表されない限り結論は出ないと思いますが、本来のBPMだと表現できない(詰まりすぎてしまう)からBPMを2倍にしたのが元々でしたっけ?
そうするとパーカッシブとかMAX.(ピリオド)なんかも2倍だったかな?

でもパーカッシブ2は最高速は元の2倍だけど徐々に加速なので変調?


定義が無い以上、用語説明なんかのBPMがころころ変わることを指す。っていうのが今の使い方だと思います。

語源を調べると使い方間違ってる日本語なんて沢山あるし、語源と現在の使い方、意味がかならずとイコールじゃないってことじゃないですかね。

DDRのCHAOSやpluteは何といえばいいのでしょうか?
by 310
at 2007/11/30 12:22:55
 
pluteは譜面どころか曲すら知らないので何とも言えないけど、
CHAOSみたいな停止ばっかりなのは何て言えばいいんだろ?

やっぱINSERTiONよりECSTASYの影響が大きいから
ECSTASY→エクスタシー→フィニッシュ→ドピュ

ドピュるでいいんじゃない?
by さす
at 2007/11/30 12:32:10
 
じゃあさすさんだけドピュるで。
ソフランをWikipediaに聞いてみたところ「柔軟剤だ」とお答えいただきました。ありがとうございました。
音楽ゲームにおいてBPMが極端に変わることとしかなかったです。
by 310
at 2007/11/30 13:01:45
 
私の中では、
『BPM変化で難易度を作っている曲』
だと思ってます。

曲の内容は二の次ですね。
by かぷ
at 2007/11/30 15:23:14
 

Post your Comment
name
comment
文字装飾グラデーション