猫とYシャツとさす日記
2013 / 06   «« »»
01
S
 
02
S
 
03
M
 
04
T
 
05
W
 
06
T
 
07
F
 
08
S
 
09
S
 
10
M
 
11
T
 
12
W
 
13
T
 
14
F
 
15
S
 
16
S
 
17
M
 
18
T
 
19
W
 
20
T
 
21
F
 
22
S
 
23
S
 
24
M
 
25
T
 
26
W
 
27
T
 
28
F
 
29
S
 
30
S
 
meaning of mark :: nothing , comment
プロフィール
名前 : さす(SASU)
出身 : 福島県海側
居住 : 神奈川県横浜市
嗜好 : 猫、フォント、音ゲー、
     血、メダルゲーム、邦楽(Pops)

弐寺に関して
ID : 2369-7202
習性 : NORMAL&オリコ大好き
信念 : 全譜面HSのみ & HS固定で勝負。
     ソフラン大好き。


↑ 自分の家庭用スコアです。


最近の記事

カテゴリー
BMS (3)
AnAn (7)
QMA (62)



RSS & Atom Feed
猫とYシャツとさす日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
パチ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
BMS
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
AnAn
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
音楽
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
メダルゲーム
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ゲームレビュー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
QMA
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
オリコ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
その他
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ゲーセン
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
音ゲー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

メニュー

«« 今さらDDR SuperNOVA | main | WR - Fascination MAXX »»
«« カテゴリ内前記事(今さらDDR SuperNOVA) | 音ゲー | カテゴリ内次記事(WR - Fascination MAXX) »»
2007/12/14
310さんの日記のアンサー
310さんの日記「あと5日」
の記事を受けてのアンサーです。


一ノーマルプレイヤーから言わせて貰うと、
確かに、自分は音ゲーに「曲を楽しむ」ってのを求めてるかもしれないです。
DDRだってIIDXだって、昔は高難易度ばっかりプレイしてましたが、
DDRはMAXX UNLIMITEDから、IIDXはColors辺りから
あれ?なんかただ処理するだけの作業プレイになってる・・・。って感じたんです。

IIDXにはNORMAL部門ってのがあって、6thからもちょこちょこプレイしてたんですが、
そっちに移行した感じになります。
本格的にNORMALをやり始めたのはREDから。
・・・というか8th〜10thは辞めてたので自然とREDからって事になります。

何回も言ってるけど、NORMALの魅力は「REAL LOVE」で感じた。
譜面少なくても楽しいんだな & 曲を楽しみながらプレイ出来る!!って。
譜面が少ないからこそ、配置するセンスが感じられるんだなっても思いました。

それを味わってから、高難易度譜面はただの「ゲーム」としてしか見れなくなりました。
別にアンチ高難易度ではないんだけど、BPM変化肯定派なんで、
SUD+によるBPM変化対策は大嫌いですけどね ^v^


一方のDDRはMAXXのあまりの二番煎じ&地団駄に疑問を感じただけです。
DP激のMAX300まではクリアしてやろうって思ってクリアしたけど、
MAXXには燃えなかった感じ。
で、その時出会ったのがSecret Randez-vousのDP踊。
曲が好きだったから何気に選んだら洗礼されたステップに感動。
これでパフォ出来るようになりたい!!と思ってそっからは踊難易度ばっかり。
その後、SO FABULOUS,SO FIERCEやLONG TRAIN RUNNIN'、TELEPHONE OPERATORにハマって・・・
ますます踊が楽しくなって今に至る訳です。
エアやスライドステップが大好きなので、それを多用できる曲が好きです。
最近はMonkey Punk、Keep On Liftin'とか好き。
BPMは90近辺が180がいい感じ。

・・・ってなんで曲紹介になってるの(笑



自分は音ゲーは「ゲーム」というより「ジュークボックス」的感覚なのかもしれないです。
STANDARDを選んだ時は癖なのかもしれないですけど、
IIDXの場合は必ずテーマを付けて選んでます。
別に周りは気付かなくても全然おk。完全に自己満足の世界です。

>十段とか皆伝でほぼ全曲・全譜面クリアできるのにNORMALをプレイしていると、「なんだこいつ」と思われかねない時代です。
>ここのサイトを見ている人はNORMAL譜面中心のスコアラーとかもいたりするし、そういう感想は持たないかもしれないけど、
>逆に「プレイしていてそう思われていないかな?」と感じたことはないですか?ということ。

ここは凄い感じますよ。NORMALで申し訳ないですね〜的な(笑
でもさ、一行目みたいに思う人って単純に曲を楽しんでないんじゃない?って言いたいかな。
あんたにとって、一番重要視してるのは「曲」じゃなくて「譜面」なんじゃんって。

要するに何を一番重要視するかで選ぶ難易度が変わるんだと思いました。
自分は絶対に「曲」と「演奏感」。これが無いと楽しくないです。
なので高難易度より低難易度を選ぶ。スコアはより楽しくする為のオカズ的な感じ。
オカズが美味しくなければ主食も引き立ちませんから。



最後に。
ASKAさんやWTRさんみたいなノーマラーなプレイヤーが居る事ももちろん嬉しいですが、
高難易度主流の中、310さんやPOMA4Uさん、SWANさん、MICKさんみたいに
NORMALを時々プレイしてくれてる人が居るって所に喜びを感じます。
まだ必要とsれてるんだなぁ〜って(笑
みんながNORMALを定期的に選んでくれる時代が来る事を願うばかりです。
posted at 2007/12/14 12:59:40
lastupdate at 2007/12/14 12:59:40
修正
 
Comments
IIDXってパズルか脳トレみたいなゲームじゃないんですか?
曲が流れるのはBGMでしょ?

☆12はシューティングだとか言われるように、音楽演奏の域を超えているのは事実。

演奏感を持たせるならギタドラのように1パートだけの方がいい気がするし。
そうなるとNORMALか。


NORMALでスコア出すのはANOTHERでスコア出すより難しいですよ。
1点の重みが違います。
NORMALは魂を込めて鍵盤を叩かないとダメです!
by 310
at 2007/12/14 13:28:35
 
かもしんない。自分の場合エキスパしかやらないからそんなに沢山プレイ出来ないし、
したとしても4コース目辺りからグダグダになる

だからプレイ回数もちょびちょびの早漏レベル
by さす
at 2007/12/14 22:32:42
 
ちょっとお邪魔します
( ^ω^)ノ

自分もノ-マル譜面を好んでやります。REDの時にスコアグラフが登場してノ-マル譜面のIRや県別トップなど、昔に比べスコアを重視する人が増えたと思います。ライバル登録ができるようになってノ-マル譜面メインの方を登録するようにもなりました。

同時に穴冥や蠍火など高難易度も天井が上がってきましたよね。自分はその時期に高難易度からほぼ身を引きました。

クリアを取るかスコアを取るか、両方とも頑張ろうか、こういう風に皆さん別れていったと思います。

周りが高難易度を次々クリアするのを見て羨ましいと思った事もあります。

でもWRの高順位や、県別トップを取れたりすると自分の居場所を感じたものです。ただの自己満足ですが…

要するに自分はスコアを出したい。そしてSASUさんなどライバルと競いたい。多分ライバルがいなかったらノ-マルなんてほとんどプレイしなかったでしょう。理由はこの二つでしょうか。

何だか文章がめちゃめちゃですいません。長文失礼しました

(´・ω・`)
by poma4u
at 2007/12/14 22:48:45
 
NORMALは「突き詰める楽しさ」があるよね。
RPGなんかで最高LVまで上げるとかの楽しみに似ている。
しかも高難易度なんてできないヘタレ(俺とか)でも挑戦できるし。
お金がかかるACじゃ中々できないからCS中心になってりますけど。
by 某パッドプレイヤー
at 2007/12/15 14:12:05
 
なんかNORMALちゃんが愛されてて、おじちゃん嬉し泣き(TдT)


NORMALのLV5近辺が楽しいとか感じちゃってる辺り、NORMALから抜け出せないのも本音(笑


次回作の難易度見ると4〜6のオンパレードみたいだからちょっと期待してます♪
by さす
at 2007/12/16 11:06:42
 

Post your Comment
name
comment
文字装飾グラデーション