猫とYシャツとさす日記
2013 / 06   «« »»
01
S
 
02
S
 
03
M
 
04
T
 
05
W
 
06
T
 
07
F
 
08
S
 
09
S
 
10
M
 
11
T
 
12
W
 
13
T
 
14
F
 
15
S
 
16
S
 
17
M
 
18
T
 
19
W
 
20
T
 
21
F
 
22
S
 
23
S
 
24
M
 
25
T
 
26
W
 
27
T
 
28
F
 
29
S
 
30
S
 
meaning of mark :: nothing , comment
プロフィール
名前 : さす(SASU)
出身 : 福島県海側
居住 : 神奈川県横浜市
嗜好 : 猫、フォント、音ゲー、
     血、メダルゲーム、邦楽(Pops)

弐寺に関して
ID : 2369-7202
習性 : NORMAL&オリコ大好き
信念 : 全譜面HSのみ & HS固定で勝負。
     ソフラン大好き。


↑ 自分の家庭用スコアです。


最近の記事

カテゴリー
BMS (3)
AnAn (7)
QMA (62)



RSS & Atom Feed
猫とYシャツとさす日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
パチ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
BMS
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
AnAn
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
音楽
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
メダルゲーム
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ゲームレビュー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
QMA
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
オリコ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
その他
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ゲーセン
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
音ゲー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

メニュー

«« VJ ARMY | main | 弐寺近況 »»
«« カテゴリ内前記事(VJ ARMY) | 音ゲー | カテゴリ内次記事(弐寺近況) »»
2008/01/30
オススメの譜面
今日はオススメの譜面について語りたいと思います。


まずその前に、自分が良く言う「良譜面」とは何の事か。

一言で言えば「楽しい譜面」です。終わり。
でも一概に楽しいって言ってもいろいろあります。
自分の場合だと大きく3つに分類されてて、

1→単純に叩いて楽しい。「ゲーム性」を重視。
2→擬似演奏感や出る音の爽快感。「演奏感」を重視。
3→譜面の密度や配置が楽曲と同調。「楽曲イメージ」を重視。

に分かれてます。


例を挙げて言えば、この3つの要素を併せ持つ一番の楽曲は「V[HYPER]」だと思ってます。
NORMALは殆ど同時押しが無く、音楽に合わせる部分に重点を置いた譜面。
HYPERは演奏感重視で基礎がたっぷり詰まった中級者のステップアップ譜面。
ANOTHERはリズム混合や密集地帯などの上級者必須の応用的要素が強い譜面。
つまり、ほぼ全てのプレイヤーの技量に合わせた譜面作りがされているので、
必ずどれか楽しいって感じる難易度の譜面があると言う事。これが1に当たる部分。

2はHYPERで言うと、曲冒頭はドラムパートを叩かせるのに対し、
30小節目前辺りからは(多分)鍵盤に一切ドラム音を配置していない事。
自分がBMS作る時とかそうだったんだけど、
メロディを感じて欲しいっていう思いが強い時にそうしてました。
メロディだけを意識して欲しいっていう意味で
ドラム音が鍵盤に配置されていないのだと自分は思います。
それにサビ部の連打。あれが綺麗に演奏出来た時の爽快感は中毒物です。


そして最後に3の要素。やっぱりサビの部分が一番強いと感じてます。
NORMALやANOTHERでも連打はあるんですが、HYPERが一番イメージに近いかな・・・。
正規だと単純に両手交互に叩く事は出来ない配置。
自然と両手共に交互連打を要求される配置。
一番の難所でもあり、楽曲の肝となる、一番盛り上がるポイント。
そして最後の広がりをつぼめるような配置(多分「V」の文字をイメージ)も好き。
One MoreなんちゃらのANOTHERにある
曲が静かになってる最中にKY級の乱打。ああいうの嫌いです。



で、それぞれの特徴なんですが、
1はANOTHERが、2はNORMAL、3はHYPERが顕著に表れていると感じてます。
ある程度まで目標を達成した時、
どれを最重要視するかってのが適正難易度の分かれ目なのかもしれないです。



でも今日のオススメ譜面は「V」じゃないです(笑


今回は「Harmony and Lovely [NORMAL]」です。

えぇ、恒例のノーマル譜面です。サーセンwww


今回の譜面。良譜面分類的には「3」に当たります。
で、なんでNORMALなのかっていうと、HYPER、ANOTHERとは
ある部分がハッキリと違うからです。
それは31小節目からの転調部の譜面。
Nだけは違う部分を叩いてるんですよ。
そして、HやAみたいに忙しくないんです。

「簡単だとつまらないじゃん」って思う人多数かとは思いますが、
そうなんです。この31小節目は静かなんですよ。
同じRyu作曲のNarcissus At Oasisみたいな。こう言えば伝わりますか?

多分ここは聴かせ所だと思うんです。そこが「静」になるのはNだけなんです。
ここをしっとりとさせる事で、この後に来る8分の縦連打が引き立つんです。
それにNだからと言ってただ減らしてるだけではなく、
演奏感を残しつつ、きちんと最低限まで抑えられた譜面と配置。
後半の同時押し部分が大きくスコアに影響する緊張感や
初心者には若干難しいかなと思う配置も終盤にあったりと・・・。


ムービーだって、終始、屋内のモニタが映ってるだけなのに、
転調部分だけは屋外(空)の映像に変わって、広がりが表現されてる。
Ryuの広がりの表現って上手だなっていつも思います。


気になった人は是非プレイしてみて下さい!!
楽曲こそはそんなに人気があるという程ではありませんが、
Nをプレイした後にHやAをプレイするとまた違う一面が見えたりと
新たな発見があるかもしれませんよ。


今後もオススメのノーマル譜面を紹介していきたいと思います。
posted at 2008/01/30 12:54:07
lastupdate at 2008/01/30 12:54:07
修正
 
Comments
Vだけで終わったら文句いってやろうと思いました^^
by 310
at 2008/01/30 18:11:40
 
これが九死に一生ってやつですね;*;

余談ですが「九死に」って打った後の第一変換候補が「おしっこ」だった。
この携帯だけば絶対落とせないと改めて思った。
by さす
at 2008/01/30 19:14:28
 
beatonicのDPAが良譜面でした。
今度やってみてください。
この曲のSPNは駄譜面だと思うんですが、どう思います?
by 310
at 2008/01/30 20:30:29
 
( ´-`).oO(譜面も曲も覚えてないなんて言えない・・・)
by さす
at 2008/02/01 12:21:58
 

Post your Comment
name
comment
文字装飾グラデーション