猫とYシャツとさす日記
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プロフィール
名前 : さす(SASU)
出身 : 福島県海側
居住 : 神奈川県横浜市
嗜好 : 猫、フォント、音ゲー、
     血、メダルゲーム、邦楽(Pops)

弐寺に関して
ID : 2369-7202
習性 : NORMAL&オリコ大好き
信念 : 全譜面HSのみ & HS固定で勝負。
     ソフラン大好き。


↑ 自分の家庭用スコアです。


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2010/02/25
QMA DS2
AnAnやったり、釣りスタやったりで、
せっかく買ったQMA DS2をあまりやってませんがレビュー。


まず結論から言うと、QMA1よりクオリティは数段上。
QMA1と比べちゃいけないね。


システムは基本的にQMA6に準拠してて、
ジャンル、形式は全く同じです。QMA5以前の様に形式別は選べません。
会場移動中のタライ落としも健在してます。
クイズにはタイピングの「1つ答えなさい」や
スロット、画像タッチもちゃんと実装されてました。
ただ、文字パネルの回答欄が3文字の場合、
パネルの数が6枚から8枚に変更されてました。
あと、エフェは回転文字以外が実装。

新キャラも2人居るけど、個人的には「ふーん」レベル。
男はまんま銀魂の主人公www
女は法衣っぽい特殊衣装だった。
例によって隠し。何故か前作2キャラも隠し。

で、DSの新機能(オリジナル)としては、
まず決勝で不正解者に雷ではなくタライが毎回降って来るw
お陰で若干レスポンスが悪く感じたりします。
あと、ルート選択の追加(ジャンル固定)。全国やるとパネル祭りw

あと大きく変化したのがゲームモードに関する部分。
まずは実力テスト、検定試験の追加。
検定試験はアケ同様配信による解禁っぽいです。
現在は1980年代、1990年代、2000年代検定のみ選べます。
前作では対戦出来なかったホウキレースも、
(期間限定?で)Wi-Fiを使用して対戦可能に。
現在は飛距離で勝負する全国大会開催中です。

あとはモンスター討伐モードがダンジョン攻略戦としてリニューアル。
敵を倒しながら先に進むプチRPG風な作りです。
ただ、大きく変化したのが勝敗条件。
前回は3ターンで強制終了だったものが、
今回からはどちらかが倒れるまでに。30分クイズ漬けとかありますw
このモードはアカデミーで自由に選べるようになりました。

それからアカデミーではキャラの育成が可能に。
正確に言うと、自キャラではなくて仲間のキャラですが…
回答速度や得意ジャンルが上がったりします。
この点から見ても、今後QMAは「協力」を推すっぽいです。

他に、何気に嬉しいキャラ別の声量調整www
リエルとかマジうz…から遠慮なくボリュームを絞りました。

アカデミーとクイックのキャラ別扱いは廃止されました。
クイックで育てたキャラ・形式がそのままアカデミーでも可能に。
もちろん逆も可能です。

あと、なんとなくキャラ絵もエロ率うpってる感。
もしかしたら血の表現かは分からないけど、
おかげさまでQMA DS2、CEROのBもらってます(笑
ラスキュンの生脚露出率の異常さで、体が持ちません。

ただ、一つ大きな難点があって、それがフォントの変更。
スロットの関係上、文字パネルとスロットのフォントが
愛しの平成角ゴシックもどき から 丸文字系に変更されたんですが、
濁点と半濁点の区別が凄く分かりにくい。
スロなんかで「ペ」だと思ったら「べ」だったり。
よく見れば分かりますが、制作陣は誰も気にならなかったのか?と。

QMA7でキャラ消える騒動があるみたいだけど、
それが原因かは分からないが、結構絵に気合い入ってる気がする。
優勝絵も新規で、賢者以外の昇格絵もあり。
無線アクセス1つにつき1アイテム取得とかいろいろあって、
なんだかんだ言って結構なボリューム。

単純に言っちゃえば、DS1のQMA6仕様。
それでもWi-Fi周りが充実してて、満足感は遥かに高い。
DS1が楽しめた人は楽しめる印象です。76点です。
posted at 2010/02/25 17:44:56
lastupdate at 2010/02/25 17:44:56
修正
 
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