猫とYシャツとさす日記
2013 / 06   «« »»
01
S
 
02
S
 
03
M
 
04
T
 
05
W
 
06
T
 
07
F
 
08
S
 
09
S
 
10
M
 
11
T
 
12
W
 
13
T
 
14
F
 
15
S
 
16
S
 
17
M
 
18
T
 
19
W
 
20
T
 
21
F
 
22
S
 
23
S
 
24
M
 
25
T
 
26
W
 
27
T
 
28
F
 
29
S
 
30
S
 
meaning of mark :: nothing , comment
プロフィール
名前 : さす(SASU)
出身 : 福島県海側
居住 : 神奈川県横浜市
嗜好 : 猫、フォント、音ゲー、
     血、メダルゲーム、邦楽(Pops)

弐寺に関して
ID : 2369-7202
習性 : NORMAL&オリコ大好き
信念 : 全譜面HSのみ & HS固定で勝負。
     ソフラン大好き。


↑ 自分の家庭用スコアです。


最近の記事

カテゴリー
BMS (3)
AnAn (7)
QMA (62)



RSS & Atom Feed
猫とYシャツとさす日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
パチ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
BMS
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
AnAn
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
音楽
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
メダルゲーム
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ゲームレビュー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
QMA
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
オリコ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
その他
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ゲーセン
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
音ゲー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

メニュー

«« ニコニコにあった論理問題 | main | GILLE »»
«« カテゴリ内前記事(ニコニコにあった論理問題) | その他 | カテゴリ内次記事(工事の騒音について) »»
2012/05/11
記事「スカイツリー開業による錦糸町の影響」
すみだ水族館が気になったのでいろいろ調べていたら、
「スカイツリー開業による錦糸町の危惧」みたいな記事を発見。
錦糸町在住の自分がそれに関しての意見を述べますよ。


・・・というか報告忘れてました。
今年の3月に横浜から錦糸町に引っ越しました。何かあればご用命を。
終。

その錦糸町ってのはスカイツリーから近い場所にあって、
一応、JRでは最寄り駅として広報されてます(実際は徒歩20分ぐらい)。
真の最寄駅は「とうきょうスカイツリー駅(東武線)」です。
といっても自分はスカイツリー目当ての引越しではないっす。

んで本題。

2012/4/1の記事なんですけど、これです。
(該当記事は削除されたっぽいので以下引用。)

==================================================

>スカイツリーのせいでゴーストタウンになる錦糸町

>5月22日に迫ったスカイツリーの開業が、歓楽街「錦糸町」の息の根を止めてしまうかもしれない。

>錦糸町はスカイツリーと同じ墨田区内で目と鼻の距離にあるからだ。
>長引く不況で活気を失った街は、すでに青息吐息だ。そこに追い打ちをかけるように、スカイツリーができる。
>そして、出店舗数312という巨大商業施設「東京ソラマチ」が併設されるのだ。錦糸町の客足は完全に奪われかねない。

>「スカイツリーがやろうとしているのは、客の囲い込み。ひとり勝ちを狙っているとしか思えません」と言うのは、
>錦糸町商店街振興組合の山田昇理事長だ。墨田区全体の商店街連合会の会長も兼務し、
>スカイツリー側に「地元商店街との共存関係の構築」を呼びかけたが、色よい返事はなかったという。山田氏が続ける。
>「このままではスカイツリーだけが栄えて、我々は“全滅”です。飲食のチェーン店が錦糸町から撤退し、ソラマチで新規オープンする現象も起きています。
>スカイツリーは総事業費650億円ともいわれる巨大プロジェクト。事業費回収のため、何とかツリーの中でおカネを使って欲しいという気持ちは分かりますが、
>周辺の街が死んでしまってもよいのでしょうか」

><店も客足もゴッソリ奪われ、閑古鳥>
>JR錦糸町駅を降り立つと、夜の街は実に閑散としている。かつてはロシア人女性が歓楽街を彩った一角も、
>今や中東系アジア人の客引きたちが暇そうに立っているだけ。路上を行き交う酔客は少なく、記者の姿を見つけるなり、
>客引きは「ロシア、ルーマニア、タイ、フィリピン、どう?」と、必死の勧誘を続けた。

>駅北口から徒歩5分。06年に開業したショッピングモール「オリナス」の光景は哀れだ。もっとも駅に近いのに、好立地の1階ですらアパレル店をはじめ、
>テナントが次々と撤退している。代わりの店も入らず、営業時間中なのに敷地面積2万7335平方メートルもの広大な施設は閉店後のような静けさだ。
>「90年代から2度の再開発で駅前はキレイになりましたが、どの街にもあるような店ばかりになってしまった。かつての雑多な魅力が失われ、
>街は廃れるばかり。確実にゴーストタウンになってしまいます」(山田氏)

==================================================
ここまで。


まず読んだ印象は、上澄みを掬っただけのにわか臭がプンプンする。
結論から言うと、スカイツリーが開業しても大して影響はない、むしろプラスに転じると思うけど。


まず、実際2chのスレにも書いてあるけど、オリナスは平日と土日の人の差が激しい。
平日に行く場所じゃないからねー。現に土日とか普通に混んでる。
土日に行けば記事の様な印象はまず皆無。いつのどの時間帯に行ったのよ?って話。
ついでに言うとオリナスは4/26のリニューアルオープンに向けて改装中ですた。
記事的にもその頃とぶつかってそうな気がしないでもない・・・。

つかね、駅前で大半の事は済むのに、わざわざ8分程度歩いてオリナス行くのは目的がある人だけ。
例えば、ワーナー系の映画を見るとか、錦糸町アドアーズをホームとしてる自分とか(笑)
オリナスにある錦糸町アドアーズは開業時のBiVi仙台サープラより広い!(2倍ぐらい?)
あのメダルゲーム「グランドクロス」を2台入れても余裕なんだお(^ω^)
・・・っと、脱線してしまいました。
少なくともオリナスは「好」立地条件ではない。第一、下町にセレクトショップの時点でおかしいでしょ。
5分程度で東京駅行けるじゃんか。もし自分が買うんならそっち行くし。


それに墨田区商店街のインタビューもあるけどさ、
言っちゃ悪いけど、この辺の商店街って他の所と違って「やる気」が見えない。
やる気があると思うと、チェーン店とかラーメン屋とか飲み屋だったりする。
気質なのかもしれないけど、惰性で商売してるっつーか、どこも受動的な印象。
多分、スカイツリー建設に反対した人の大半がこの辺りに昔から住んでる人達らしいから、
単純にスカイツリーの所為にして自分達を正当化しようとしてるようにしか感じられない。
共存って言うけど、スカイツリー側にほぼメリットはないし、都合が良過ぎるのではとも思う。
(それでも応援したいんで積極的に錦糸町商店街で買い物はしてますよ(^ー^))


あとね、墨田区色んな場所周ったけど、スカイツリーの絶景ポイントって錦糸町じゃね?とか思った。
まず、スカイツリーの北側は論外。逆光ばんざーーい、なしよ(^o^)//
見るにしても写真撮るにしても眩しい。ただ、高い建物は無いから遠くまで見える利点はある。
それとスカイツリー駅は近過ぎw 登るならいいけど、全景目的なら自滅行為。
首は痛いし、何より大きすぎてあの威圧感・・・。人によっては吐き気が出ると思う。
んでもって錦糸町。地図で見ると遠くね?と思うけど、実は何気に良いサイズに収まる。
邪魔するビルは意外と無く、仮にあったとしてもスカイツリーの方が若干大きめなので安心。
錦糸町辺りだと「ビルの一つ向こうにスカイツリーがあるのかな?」っていう良い感じのサイズ。
ホントにそういう錯覚を起こすぐらい実物はデカいんす・・・

そんな自分がお気に入りの錦糸町スカイツリー写真撮影ポイント!!
(1) 錦糸町北口駅前、バーガーキング横の南北に走る通り
 地元では有名な場所。スカイツリーの(ほぼ)根元から天辺まで綺麗に見えるポイント。
 駅からも歩いて3分ぐらいだし、スカイツリーのほぼ真南なので真っ直ぐ聳え立って見える。
 写真を撮るなら東武ホテルレパント東京に繋がるデッキに登って、一段高めのポイントからがオススメ。

(2) 錦糸公園
 ここは超有名。鉄板。オリナスの途中にある大きな公園。
 ここは(1)と違い、とがった部分も見えて、陰影が出るポイント。
 (1)よりも少し大きめに見え、やはり邪魔するビルがないので撮影にも見物にも最適。
 (もう終わったけど)桜が綺麗に咲いた日の休日は写真撮影してた人が凄かった・・・。

(3) 親水緑道公園(沿い)
 ここは(1)よりも駅から離れた方向に進んだ位置にある川の上に沿って造られた公園。
 噴水があったり、緑のトンネル(?)があったりする。縦に長いので散歩コースに最適。
 つい最近整備が完了し、公衆トイレとベンチ、花壇も併設されました。
 ベンチはスカイツリーの方向を向いているので、夜はカップルが(ry

あくまで錦糸町に限定するとここがお気に入り。
結局、スカイツリーを見ながら食事するならこの辺まで離れないとダメってことです。

それとさ、自分が言うのもなんだけど、錦糸町は決して「上品な街」ではないのですよ。
だからスカイツリータウンみたいなところと客層も被らなければ、需要も全く違う。
こっちにはゲーセン、場外馬券場、パチンコ、風俗、外国料理屋、ラーメン屋・・・好きな人にはたまらない街。
そういうのを求める人はスカイツリー方面には行かず、結局錦糸町に来る訳だし、
錦糸町周辺に住んでる自分も、数回はスカイツリータウンに行くかもしれないけど、
結局は錦糸町で事済ませると思うんだよね。
仮に組の人間が歩いててもさ、よっぽどの事が無い限り堅気の人間には手を出さない。
南口の客引きだってそれ程多くない。歌舞伎町の方がよっぽど多いよ。
昔のイメージがそのまま噂となって広まっちゃってるだけな印象。
っていうか、雑多なイメージがあるのは全部南口で、スカイツリーは北口ですからね。


きっと危機感感じてるのってこの商店街と筆者ぐらいでしょ(笑)


シーシェパードの記事を書いた時も言ったけど、
こういう記事って洗脳効果があるからもっと気をつけるべき。当然読む側も書く側も。
全く知らない人からすれば内容を鵜呑みにするのは当然だし、
客観的にこの文章だけ読むと、錦糸町に行きたいと思わないでしょ・・・。
商店街も結局は場末感漂う悪いイメージが付いて終わりなだけ。
不満だけを言って、何もしてないような感じになってるし。

住む前から錦糸町に行ってる自分が言える事は、
確かに外人は多い。だけど、住み難い街ではないし、南口の裏道さえ歩かなければ問題ない。
みんな錦糸町に来てみなんしぇ。
posted at 2012/05/11 17:48:19
lastupdate at 2012/05/11 17:48:19
修正
 
Comments

Post your Comment
name
comment
文字装飾グラデーション