猫とYシャツとさす日記
2013 / 06   «« »»
01
S
 
02
S
 
03
M
 
04
T
 
05
W
 
06
T
 
07
F
 
08
S
 
09
S
 
10
M
 
11
T
 
12
W
 
13
T
 
14
F
 
15
S
 
16
S
 
17
M
 
18
T
 
19
W
 
20
T
 
21
F
 
22
S
 
23
S
 
24
M
 
25
T
 
26
W
 
27
T
 
28
F
 
29
S
 
30
S
 
meaning of mark :: nothing , comment
プロフィール
名前 : さす(SASU)
出身 : 福島県海側
居住 : 神奈川県横浜市
嗜好 : 猫、フォント、音ゲー、
     血、メダルゲーム、邦楽(Pops)

弐寺に関して
ID : 2369-7202
習性 : NORMAL&オリコ大好き
信念 : 全譜面HSのみ & HS固定で勝負。
     ソフラン大好き。


↑ 自分の家庭用スコアです。


最近の記事

カテゴリー
BMS (3)
AnAn (7)
QMA (62)



RSS & Atom Feed
猫とYシャツとさす日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
パチ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
BMS
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
AnAn
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
音楽
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
メダルゲーム
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ゲームレビュー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
QMA
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
オリコ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
その他
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ゲーセン
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
音ゲー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

メニュー

«« マイベスト | main | STEPPING SELECTION »»
«« カテゴリ内前記事(マイベスト) | 音ゲー | カテゴリ内次記事(DDの魅力) »»
2007/04/13
9th styleから感じた事
昨日、久々に9th styleを起動しました。
ゲーム自体、引っ越してから殆どやってないのでPS2内部の時計がリセットされてました。

業務用の弐寺の削除曲で
勝手に自分の中で削除曲は8th styleが多いって思ってるんですが、
昨日9th styleをプレイしたら、意外と多いと感じました。
・・・というか、もしかしたら削除されてないんだろうけど、
印象が薄い曲が多いのかもしれない・・・

なんか9th styleっていうとquasarやmoon_child、Really Loveとかのイメージが強すぎて、
SWITCH、Be Rock U、one or eightとかあったなぁ〜って感じ。
選曲しながら、そんな曲があったのを思い出してプレイするの繰り返し。
まるで同窓会をやってる感覚でした(笑

9th styleをやっててもう一つ思った事は、
lightsを歌ったflareさんと、FESTA DO SOLのMt.Circleさんは
一発屋なの?どっちも好きな感じだからもう一回くらい
弐寺に参加して欲しいんだけど、この様子だとそれは無さそう・・・
Mt.Circleのキック音なんて脳汁ものだと思うんだけど・・・みなさんはどうでしょう?
・・・って別に回し者とかじゃないからっ!!


最後に、lightsをプレイしてていつも思うのは、
TAKAの楽曲・・・というか譜面の個人的な魅力を勝手に考えてみた。
で、まず結論をいうと「必ずキモが存在する」って事。
ここで言う「キモ」ってのはプレイしてて気持ちいいと感じる部分の事。

lightsで言うならピアノソロの最後、「ピリリリリリン、ピャーーーォゥ」ってとこ。伝わるかな?(笑
GRADIUSIC CYBERなら最後の「ダカダカダカ、ドゥエーーーーーヨゥ」とか。
Vならやっぱり何回も来る交互連打の部分とか。

実はこれって、自分が平田さんを好きな理由とも似てて、
平田さんの楽曲にも自分が好きなキモが存在するんです。

多分一番分かりやすいのが、真夏の花・真夏の夢のサビ終盤のスクラッチ音。
「コロカーーン」って部分。やれば一発で分かると思います。
あとはLuv 2 Feel Your Bodyの中盤部分。これは二箇所。
変調前の3連打「タッカタン」とか、「タドドタッタタン」っていう口では表現出来ない部分。
タがハイハットでドがキック音を表してます。
The Biggest Roasterは最初から最後までがキモのオンパレード(笑
GIRIGIRI DADDYなんから開始直後だけ出来ればいいくらい(爆
とにかく、平田さんの曲はそういう部分が多いから凄い好き。

で、もって全てに共通するのが奏でている音がハッキリと分かるって事。
自分がどのキーで何を演奏してるのかが大体分かる部分。
というか、その部分を強調したいから余計なシーケンスは全て省いてるのかもしれないけど・・・
BMSの場合は譜面と楽曲を同じ人が担当してるパターンが多いので
そういう部分は自ずと伝わってきます。
でも、弐寺は譜面と楽曲製作者が違うので楽曲製作者が譜面製作者に
ある程度伝えてるのかな?

大抵、一番伝えたい(強調)したい部分ってのは案外譜面がすっきりしてたりしてるもんです。
そういう部分を考えると、また弐寺が楽しくなると思いますんで、
是非そういった部分を考慮して一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

・・・あ、でも最近のANOTHERはそれが当てはまらないかもしれないんで
HYPERでのプレイをおススメします。
NORMALだとその部分が難しいって理由で省かれてたりもするんでね。
lightsとかそうでしたから・・・。
posted at 2007/04/13 12:49:04
lastupdate at 2007/04/13 12:50:57
修正
 
Comments
SWITCH!!SWITCH!!
車椅子ダッシュ
by 310
at 2007/04/13 15:37:16
 
9th10thREDはツボにハマるの多いですね
by AT
at 2007/04/14 1:44:07
 
9→万人受けが多い
10→当たりハズレの差が大きい
RED→バランスの取れた傑作
HAPPY→スルメ曲多い

なイメージ
by さす
at 2007/04/14 18:36:12
 

Post your Comment
name
comment
文字装飾グラデーション