猫とYシャツとさす日記
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プロフィール
名前 : さす(SASU)
出身 : 福島県海側
居住 : 東京都内
嗜好 : 猫、フォント、パチンコ

弐寺に関して
習性 : NORMAL&オリコ大好き
信念 : 全譜面HSのみ & HS固定で勝負。
     ソフラン大好き。


↑ 自分の家庭用スコアです。

ゲームはPSPとNDS以外全て売りました><

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2011/01/10
一気にやってきたので2日連続でメダルゲームレビュー。
今回は同じSEGAの作品『KAZAAAN!!』です。
http://kazaaan.sega.jp/
posted at 2011/01/10 16:48:24
lastupdate at 2011/01/10 18:05:28
修正
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2010/08/27

期間限定(?)ですが、横浜タイステでオンガクパラダイスが100円だったので
さっそくやってきました。今日はその感想。
posted at 2010/08/27 18:13:43
lastupdate at 2010/08/27 18:13:43
修正
comments (1) ||
 
2010/02/25
AnAnやったり、釣りスタやったりで、
せっかく買ったQMA DS2をあまりやってませんがレビュー。


まず結論から言うと、QMA1よりクオリティは数段上。
QMA1と比べちゃいけないね。

posted at 2010/02/25 17:44:56
lastupdate at 2010/02/25 17:44:56
修正
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2009/09/11
最初にコレだけ言わせて下さい。
経験って凄く大切ッス。


では昨日の続きです。


潜入作戦3日目。
メリル(赤毛の女性。やっと覚えた)と一緒に、
チョメチョメする所から再開。

何するかちんぷんかんぷんだった私は
とりあえずスタート地点の女子トイレを嗅ぎ回りました

行き先も分からずにうろうろしてたら
「早く行きましょう」って言われた☆
さすがメタルギア、芸の細かさは素晴らしい。

とりあえずは行けなかった部屋に回って、
新しく手に入ったダンボールを装備して、
宇宙戦争ごっこかましてたら

「もう!何してるの!早く行きましょう」
とか更に言われた・・・。

「( ´-`).o(うっせーよ。死ね。バキューン)」
つい、右手に持っていた拳銃でメリルを撃ったら

当たるしw

しかも、メリルが応戦してくる始末。
戦闘後、「ちょっと!何するのよ!!」
いや、ホント、申し訳ないっすorz

とりあえず拳銃の装備外して、
話し掛けようとして○ボタン押したら
今度は殴ってしまったwww

もちろんこれまたやり返されました。
スネークよりもメリルの方がくらってる
ダメージが小さいのは見なかった事にします。


で、何やら怪しげな通路があったので、そこに進入。
すると・・・メリルの様子が・・・


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いやね、この後、サンマンコティスって奴と
対戦するんですが、
これが小島さんの本気かってくらい、
他のゲームにはないようなビックリする仕掛けが沢山。

概要からすると、
 まずは戦う前。画面見にくいなぁ〜・・・と思って、
 あるボタンを押すと、いつもとは違う画面に。

 次に戦闘開始。戦闘中にマジビックリする現象。
 心霊写真なんかより普通に怖いっす(´д`;)

 あとは相手を倒すコツ。
 心読まれないように10分くらい動かずじっとしてたら
 レーション尽きて死んだor-----z

 さらに戦闘後のエピソード。
 ちょっと泣けるし、なんだか切ない気持ち。
 相変わらずストーリーが凄いしっかりしてる。
 このサイマンコとは初の肉と肉のぶつかり合いなのに
 なんか愛着湧いた。



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で、メリルとの一悶着も終わって先へ。
動物は大切にしましょうね。

あとはその先で地雷を回収してたら、
メリルやられちゃって、戻るハメに・・・


PSなんとか1を手に入れて戻って、
動物達と血まみれになって戯れた私は、
とりあえずセーブをしておこうと思いまして、
新米の女性に連絡したんです。

その日はもう遅かったんで、
とりあえずセーブ完了して終了〜。
フリーズは仕様ではありませんでした。


という訳で、次回はウルフさんと勝負。
果たして、メリルは助かるのか・・・?!
忍者様を感じさせる事は出来るのか・・・?!

また次回!バイナラ!




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 金額は1000円になります。
 課金される方はコメントに一言宜しくお願い致します。
 追って連絡を差し上げます。
posted at 2009/09/11 12:31:10
lastupdate at 2009/09/11 12:31:27
修正
comments (2) ||
 
2009/09/10
最初にコレだけ言わせて下さい。
メモリーカードの接触が悪いっス・・・。


では昨日の続きです。


潜入作戦2日目。
メリル(赤毛の女性。やっと覚えた)と一緒に、
チョメチョメする所から再開。

何するかちんぷんかんぷんだった私は
とりあえずスタート地点の女子トイレを嗅ぎ回りました

行き先も分からずにうろうろしてたら
「早く行きましょう」って言われた☆
さすがメタルギア、芸の細かさは素晴らしい。

とりあえずは行けなかった部屋に回って、
新しく手に入ったダンボールを装備して、
宇宙戦争ごっこかましてたら

「もう!何してるの!早く行きましょう」
とか更に言われた・・・。

「( ´-`).o(うっせーよ。死ね。バキューン)」
つい、右手に持っていた拳銃でメリルを撃ったら

当たるしw

しかも、メリルが応戦してくる始末。
戦闘後、「ちょっと!何するのよ!!」
いや、ホント、申し訳ないっすorz

とりあえず拳銃の装備外して、
話し掛けようとして○ボタン押したら
今度は殴ってしまったwww

もちろんこれまたやり返されました。
スネークよりもメリルの方がくらってる
ダメージが小さいのは見なかった事にします。


で、何やら怪しげな通路があったので、そこに進入。
すると・・・メリルの様子が・・・


<<<あなたは課金をまだしておりません>>>
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いやね、この後、サンマンコティスって奴と
対戦するんですが、
これが小島さんの本気かってくらい、
他のゲームにはないようなビックリする仕掛けが沢山。

概要からすると、
 まずは戦う前。画面見にくいなぁ〜・・・と思って、
 あるボタンを押すと、いつもとは違う画面に。

 次に戦闘開始。戦闘中にマジビックリする現象。
 心霊写真なんかより普通に怖いっす(´д`;)

 あとは相手を倒すコツ。
 心読まれないように10分くらい動かずじっとしてたら
 レーション尽きて死んだor-----z

 さらに戦闘後のエピソード。
 ちょっと泣けるし、なんだか切ない気持ち。
 相変わらずストーリーが凄いしっかりしてる。
 このサイマンコとは初の肉と肉のぶつかり合いなのに
 なんか愛着湧いた。



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で、メリルとの一悶着も終わって先へ。
動物は大切にしましょうね。

あとはその先で地雷を回収してたら、
メリルやられちゃって、戻るハメに・・・


PSなんとか1を手に入れて戻って、
動物達と血まみれになって戯れた私は、
とりあえずセーブをしておこうと思いまして、
新米の女性に連絡したんです。

で、いざセーブするって時にまさかのメッセージ
「エラーが発生しました」

おかしいからもう一度セーブしようとしたら、
・・・ん?○・・・○・・・○ボタンが・・・効かない・・・!!
十字キーも、×も□も全部効かない!!

・・・なんかフリーザ降臨されたらしいっす。


再開を願いつつ、お風呂入ってきたんですが、
やっぱりダメで・・・この一時間がオジャンになりました。

もう、誰がどうかんがえても
あのマンコサイティスとかいうやつを倒すためにした
ある方法が原因なんですよね・・・。


という訳で、次回のデジャヴ日記をお楽しみに☆

に、にんじゃさまぁ〜〜・・・早くカム!!



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 課金される方はコメントに一言宜しくお願い致します。
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posted at 2009/09/10 12:59:22
lastupdate at 2009/09/10 12:59:22
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2009/09/09
ついに私もFOX HOUNDの一員になってしまいました!!(?)

QMAの検定に洗脳され、メタルギアを購入しちまいましたわよ。
いやね、あの検定試験(というかQMA自体)、ネタバレしすぎっす。
ボスの攻略法を問題にしちゃうとかARIEN WORLD全開。

私が買ったのは20周年記念ボックスのやつ。
ソリッド1〜3、PSP、MSXのメタルギア1&2が入ってるの。
で、早速1からプレイしちゃいました。
1は1998年。11年前発売ですね。

ところで、私は恥ずかしながらバイオハザードとか
ああいうのやったことないズラ。

で、早速やってみたんですが、ゲームの趣旨を間違えて
いきなり2人がかりでフルボッコwww
2,3回銃撃受けるとポクチーンだから困る。
「ゴクッ・・・!!クソゲーだわ!!」
と思ったら、これ潜入する(隠れる)ゲームらしいです(笑


どうやらスタート地点から間違えてたようでした Orz


大金を払って買った記念ボックスが危うくクソゲーになる
プレッシャーで、服がビショビショになってたので、
一旦着替えてから、改めてスタート。

(中略)

エレベータに辿り着いてなんとかエリア1をクリアしました。
ここまでに奇跡の30分。
おっさんに「意外と時間が掛かったな。勘を取り戻sうんたらかんたら」
とか言われる始末。うるせー。

で、第二エリアの建物潜入。
まず勝手にスネークさんが動き出して、双眼鏡の使い方をレクチャー。
「ごくっ・・・!!なんだか、もの凄くスパイな気分!!」
私が操作していた挙動不審スネークはどこへやら、
無駄の無い、戦いのエキスパートに大変身!!(一瞬)

で、入り口を説明してもらったあと、
挙動不審スネークの出陣です。らー!

(中略)

今度は5分程度で完了。


(中略)

(中略)

パッケージの発想は凄かった。

(中略)

(中略)


で、結局男子トイレでおしっこ中の男性を絞死させた後に
赤毛の女と女子トイレで合流した所で終了。
今回イヤホンしながらプレイしてたんですが、凄いスパイな気分(?)
沸かしてたお湯が沸騰しても気付かないとか
リアルに危険過ぎます、スネークさん・・・



で、初日プレイした感想。

ストーリーパート(会話)が意外と多め。
さらに、(敵とかも)ほぼフルボイスで、
時折実写を交えたムービーがあったりと、
映画を見てるような感覚。
ストーリーが凄いしっかり作りこまれてるから
変な話、映画化されても不思議じゃない印象。
1時間くらいしたら、のめり込んでた。


で、あとはNinjaってやつがいるんだけど、
こいつがいろんな意味で凄い危険。
セリフ集とかあった場合にそれだけ見た人は、
ほぼ8割の人が彼をドMだと認識します。
ついでにそのページは残念ながらフィルタリング対象。

印象に残ってるのは
「もっと、もっと痛みをくれ!!」
「肉のぶつかりあいはたまらん!!」
「いいぞ、スネーク。もっと感じさせてくれ!!」


いやね。私も確かに変態さんですよ。
Ninjaさん・・・

凄く共感できます。(ゴクッ



今後もNinja師匠の発言に目が離せませんね。

ちなみに、Ninja師匠はこんなお方です。

http://www.konami.jp/gs/game/mgs/character/ch19.html

とくと目に焼きつけよ!!
posted at 2009/09/09 12:58:23
lastupdate at 2009/09/09 12:58:23
修正
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2009/01/07

今、仙台に行った時に買った戦国BASARAやってますが、
似た作品の戦国無双よりこっちの方が好きです。
好きな理由を挙げると、

まず無双はレベル20なると技能Pが貰えない=技を全部覚えられないってのを知って、やる気無くしたんですが、
バサラはそういう事も無いみたいなんで楽しいです。


それに、無双みたいに1ステージ毎の壁が高かったりしないんで、
2時間もあればサクサクっと1キャラクリアな感じがさらに◎。

ただ、時代錯誤感はさすがの歴史オンチでも理解出来ます(笑
歴史上の人物がロボット化してるのはどうかとは思いますが。

それに所々に入るお遊びもいい感じです。
ザビー城のステージなんて、存在自体がやらかしてます。
歴史オンチがやったら、ネタでも信じちゃいます><


ただ、ステージ解説では一転して歴史背景が真面目に解説されてます。
あと、天下統一が目的なので所属領土的な土地勘も自然と覚えます。
これを機に戦国時代に少しでも興味を持てればいいかなぁ…なんて思ってます。


多分また次回もBASARA記事になりますが、
しばらくはコレにハマりそうです。


PS 蘭丸キュンはこっちの方がきゃわゆいんだな(*´Д`*)
使えるようになったら、まずは精通させるんだな(*´Д`*)
posted at 2009/01/07 19:08:38
lastupdate at 2009/01/07 19:08:38
修正
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2008/12/24
最近、CS TROよりもハマってしまったのがコレ。
PS2のソフトです。

簡単に言うと、不思議のダンジョンのドルアーガ版。
不思議のダンジョン好きだったし、安かったから、
去年の1月に購入して、最近、プレイしてなかったのを思い出して、
音ゲーに疲れた時にプレイしてたのですが、
これがトルネコとかシレンとかよりも楽しくて、
こっちメインでやりまくってます。

大きな違いとしては、不思議のダンジョンのシステムに
「素早さ」が加わったくらい。
重い装備をすれば、相手よりも攻撃が遅くなったり、
移動する時に攻撃をくらったりと、
従来の不思議シリーズでは無かったシステムが追加されてます。

でも、たったこれだけなんですが、凄く面白くて深い。
不思議の醍醐味と言えば、やっぱり
若干強い位の敵に囲まれた時。モンスターハウスみたいなね。
いかに、自分のアイテム、罠を駆使して突破するか。
何より倒す順番が生き残るポイントになったりと。

で、今度はそこに素早さが加わる訳です。
素早さが遅いモンスターは、こっちが移動した後に攻撃してくる訳で、
つまり、移動し続ける限り相手の攻撃は絶対当たりません。
しかし、素早さが速いモンスターは隣接してる状態で、
どこに移動しても、当ててくる。
攻撃をしても、こっちが遅いので必ず一発はくらう訳です。

しかもエンカウント率が違うので、
酷いのでは3部屋の中で10歩単位で1体出現とか、
モンスター多いなぁ・・・とか思ったら部屋数が少なかったり。
でも、上手く移動すれば、ノーダメージで逃げ切れたり、
モンスターに囲まれても計算しながら移動して、
1対1に持ち込んだりと、中々戦略が深いゲームです。

何より、トルネコとかに比べるとライフの回復が劇的に遅い。
それもまた慎重に考えながら移動する要因なのかもしれないです。

結構前に発売したソフトなので、中古で安く売ってると思います。
これは個人的には隠れた名作でオススメです。
posted at 2008/12/24 12:59:32
lastupdate at 2008/12/24 12:59:32
修正
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2008/01/25
またアイレムの作品から。今回は桜坂消防隊。

このゲームはその名の通り、火災現場に行って消防士の活動をするだけのゲームです。
ただ、それだけなのに凄く楽しい。
どんどん火事を起こしてって感じ(不謹慎?)


で、なんでこれを買おうかと思ったかと言うと、
アイレムから出てる絶体絶命都市1、2が両方とも楽しかったから。
でも今回は自然災害ではなく人的災害。
でも相手はやっぱり火という自然が相手。


なんでこれが楽しいのかって言うといろいろある。
@陣取りゲームみたいな要素がある
A実際の現場でもありえる現象を疑似体験
B救助・消火活動(メイン)以外の要素
大まかに分けるとこんな感じ。

まず@。これは戦争ゲームとかやってる人は分かると思います。
今回の場合は敵が火。部屋の火を全て消せば大抵はその部屋は鎮圧って感じ。
少しでも残ってるとそこからさらに広がったり・・・。
フロア全体や各部屋の延焼率なんかも表示されてて、
自分としてはそれを0%(鎮火)にするのが楽しい。
でもやっぱり火だけあって、100%になってしまうと「LOST」になってしまい
その部屋の進入が不可能になってしまうという時限性もある。
しかも凄いのが、1建物、4セクションに分かれてるんだけど、
1セクションで時間を掛けすぎると3セクションの部屋がLOSTになったりと
繋がりがある事。これは少し驚いた。


次のAはバックドラフトや天井の崩落、ガスボンベ爆発やオイル引火。
こういう点が凄い緻密に再現されてる。
前述した延焼率を0%にしたとしても、それで再火の可能性もある。
窓を壊せば、煙が出て視界が良くなる反面、火の勢いが増すとか、
邪魔なものを斧で壊して進むとか、燃えカスを踏むと砕けるとか。
救助者を早く助け出さないと軽症→意識不明→死亡になったり、なんかリアル。
それに何気に火災に対する知識が付いたりと一石二鳥。


最後のBは火災現場で見つかる遺留品というアイテムを
任務後に鑑識に回して謎を解くっていう楽しみ。
遺留品と言っても、全てが謎に繋がるものって訳でもなくて、
ただの落し物の可能性だってある。
しかも鑑識は3つまでなのでその見極めも肝心。
さらに、救助者からのメールや普通のお遊びメールとか
アイレムの会社が作る無駄な遊び要素が好き。


その以外にも、任務は自分一人だけではなく
複数人のチームで消火活動をするので、別な部屋に行くよう命令したり、
その人のプレイヤー視点も左上に常に出てる感じで安心。
もちろん助けたり、助け合ったり。
自分を助けるように命令するのはウケるけど(笑
その他、クリア後の評価(自分は全部B・・・)も楽しいし、
何より第一現場で起こる、いきなりの急展開に驚くwww


絶体絶命都市もそうでしたが、
チュートリアルがあるし、最初は場面場面でプレイしながら操作方法が出るので
操作方法が分からない!!って事にはならないと思います。
今回のチュートリアルは全てムービーなので
全部見ましたが5分程度な感じで8割方理解しました。


価格ですが、自分はブックオフでベスト版じゃないやつを2050円で買えました。
中古でサーセンwww


ちょっと興味がある人は買ってみて下さい。
絶対に損はしません!!



P.S. ちなみに自分はバイオハザード系は超苦手なんですが、
   そんな自分でも楽しめてますよん。
posted at 2008/01/25 16:14:55
lastupdate at 2008/01/25 16:14:55
修正
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2007/12/04
久々のこのカテゴリのご登場です。



ICOやっとこさクリアしました。


このゲーム、奥が深いというか、最後の方はゲームじゃなくて映画でした。
細部に至るまでのこだわり。
語り尽くせない程の細かい演出。
心のどこかに違和感を残す終わり方。
二度遊んで貰うための工夫。

全てが極上でした。


プレイ時間は大体5時間程度らしんですが、自分は8時間掛かりました。


で、今2周目なんです。

普通のRPGも出来ない奴がなんで、2周目をプレイしてるのかというと、
理由はたった一つ。1周目の謎が一つ解明されるから。
たったそれだけなんですが、それが凄く大きい。


プレイ中は攻略サイトとかを見ないでクリアしよう!!って決意しました。
で、見事達成したので攻略サイトを見ました。
そしたら、自分が知らなかった事が沢山。

このゲームは分岐とかがなく、一本に繋がっている謎を解いて終了。
簡単に言えばそれだけなんですが、
その一本道の両脇にさまざまな仕掛けがある。
それは見ようとしない人には絶対に気付かないものばかり。
そして、その一本道の終点(エンディング)が真の終点ではない事。
それがあってモヤモヤしていたと自覚しました。


ゲームの謎を解いて、話の謎を置いていく。
なんかそういう手法に心打たれました。
ゲームの後も考えるなんて思っても無かったです。


その辺については明日書きますが、凄く奥が深いゲームだと思います。


シナリオの存在するゲームでは一番好きなゲームです。
正直、自己最高作品のMOTHER2越えました。
ベスト版も出るので是非是非プレイして欲しい作品です。

posted at 2007/12/04 12:59:53
lastupdate at 2007/12/04 12:59:53
修正
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2007/04/16
買うつもりはなかったんだけど、
380円という魅力に負けて
ステッピングセレクションっていう音ゲー買っちゃいました
…っていうか収録曲が神過ぎて衝動買い!!
STEPSの曲がプロモ付きで2曲も入ってる時点で感動した

…で、実際ゲームの内容はというと、
…正直微妙な感じ(笑)

何て言うかね、音楽ゲームなのにタイミングがズレてる曲がちらほらある時点で
もう終わってると思わない?(笑

しかもこのゲームの凄いとこは、ずっとミスってるとステップの位置が段々下がって行くという
ギリギリまで下がる事はよっぽどの事がないとありえないだろうけど、
ギリギリまで下がると、もうSTELTH状態。目も当てられません

ただ、オプションや難易度は凄い豊富。
オプションもいろいろとあるんですが、全部説明ないから試してみないと全部分からないオチ。
難易度とか6つも難易度あって、上から3番目のHEATの時点でかなり難しい…

DDRとの一番の違いは、場所で覚えられない事。
DDRのシーケンスは左から順に「左下上右」だと思うんですが、
これは2列の色の違いで6ヶ所に分類されるので
DDRでいうHIDDENがかなりの鬼オプションに…
あとはFREEってオプションは良かった。
左右の方向さえ合ってればどこを踏んでもOKなオプション。
なんか斬新だった


でもなんだかんだ言って結構いいゲームでした。
380円だったら得した感じ。
安かったら買ってみる価値はありますよ
posted at 2007/04/16 8:24:00
lastupdate at 2007/04/16 8:24:00
修正
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2007/01/06
新しいカテゴリー作りました。

このカテゴリーでは自分のプレイしたゲーム(音ゲー以外)を自分の目線でレビューしたいと思います。
ゲームのテンポ重視になるかもしれませんが、その辺がご愛嬌で^^

第一回目は聖剣伝説FRIENDS of MANAです。
現在SoftBankのみに配信されてるオンライン携帯ゲームです。
最近友人に誘われてこれやってます。

RPGみたいな戦闘とか長い話とかが無いので楽です。

聖剣なんてかじる程度しかやってないので、
聖剣お馴染みのキャラとか言われちゃっても全然分かんないです。
開始の場所が懐かしいよ!!とか言われても全然分かんないのです。

月額なんで今月いっぱいやってつまらなかったら解約します。



プレイ感想は、まず何より時間を要すること。


また、普通のゲームと違い、やり込む事が非常にし難く、
自分のペットを育てるにも直ぐに疲れて1時間を要する点。
それと移動先が極端に少ない点が気になりました。

冒険先が一つって・・・大砲屋とか言うので他の場所に行けるらしいが
その魅力もまた非常に低い気がしました。


まとめると

◎→オンラインでしか出来ない要素を所々に生かしている所
◎→地区ごとの週間ランキングを付け、競争意識を高めてる所
◎→リアルタイムに関連付けて、昼夜の違った顔を楽しめる所

×→読み込みが非常に多く、テンポ良くゲームが出来ない
×→何をするにも時間を要する為、やり込みにくい
×→初期村クエストの必要品がいきなり手に入りにくい

総合→★★★★★★☆☆☆☆ 6点


ただ、配信が3ヶ月前なのでまだまだこれからといった感じがしました。
時間が余ってる人というよりは、ちょっとの時間でちょくちょくプレイしたい人にオススメです。
posted at 2007/01/06 15:35:08
lastupdate at 2007/01/06 15:38:28
修正
comments (0) ||