猫とYシャツとさす日記
2017 / 12   «« »»
01
F
 
02
S
 
03
S
 
04
M
 
05
T
 
06
W
 
07
T
 
08
F
 
09
S
 
10
S
 
11
M
 
12
T
 
13
W
 
14
T
 
15
F
 
16
S
 
17
S
 
18
M
 
19
T
 
20
W
 
21
T
 
22
F
 
23
S
 
24
S
 
25
M
 
26
T
 
27
W
 
28
T
 
29
F
 
30
S
 
31
S
 
meaning of mark :: nothing , comment
プロフィール
名前 : さす(SASU)
出身 : 福島県海側
居住 : 東京都内
嗜好 : 猫、フォント、パチンコ

弐寺に関して
習性 : NORMAL&オリコ大好き
信念 : 全譜面HSのみ & HS固定で勝負。
     ソフラン大好き。


↑ 自分の家庭用スコアです。

ゲームはPSPとNDS以外全て売りました><

最近の記事

カテゴリー
BMS (3)
AnAn (7)
QMA (62)


訪問者数
total : 153890
yesterday : 289 / today : 019


RSS & Atom Feed
猫とYシャツとさす日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
パチ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
BMS
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
AnAn
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
音楽
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
メダルゲーム
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ゲームレビュー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
QMA
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
オリコ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
その他
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ゲーセン
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
音ゲー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

メニュー

2012/03/28
ひっさびさの日記更新です。
コナミからこちらも久々の完全新作大型プッシャー機『Venus Fountain』がリリースされたので、
早速プレイしてきました。今回はそのレビューです。

posted at 2012/03/28 17:00:10
lastupdate at 2012/03/28 17:00:10
修正
comments (0) ||
 
2011/01/27
最近メダルゲームレビューばっかやってますね(笑)
というわけで今日もレビュー。今回はこれまでと志向を変えて
シングル機「Royal Wheel Burning in Love」をレビューします。
http://www.cron.co.jp/premier1.html#E070
posted at 2011/01/27 21:29:46
lastupdate at 2011/01/27 21:30:04
修正
comments (9) ||
 
2011/01/09
年初めの日記は久々のメダルゲームレビューです。
今日は「アラビアンジュエル」です。
http://arabian-jewel.sega.jp/
posted at 2011/01/09 17:00:03
lastupdate at 2011/01/09 17:00:03
修正
comments (0) ||
 
2010/10/05

セガの名作「タントアール」に通ずるダジャレのセンスを感じた『アミNo.3』。
初見でアミノサン(アミノ酸)って読める人絶対居ないww
一通りやり込んだので、今日はそのレビューです。長いので注意。
posted at 2010/10/05 19:37:21
lastupdate at 2010/10/05 19:37:21
修正
comments (3) ||
 
2010/05/19

本題はこっち(笑) 先日ロケテが終了した、
コナミの25ラインスロット、Advantage 5のレビューです。
posted at 2010/05/19 17:45:19
lastupdate at 2010/05/19 17:45:19
修正
comments (0) ||
 
先週の金曜日は代休を利用して、横浜西口ラウンド1に行ってきました。
そこで噂の大型マスゲーム、Fortune Trinityをプレイしてきました。
posted at 2010/05/19 17:44:37
lastupdate at 2010/05/19 17:45:33
修正
comments (0) ||
 
2010/05/12

思いついたら一気に書いちゃう。三日坊主になりやすいタイプです。
一気に3機種。本日3つ目はまさかまさかの「ピッタンコザウルス」。
posted at 2010/05/12 12:41:21
lastupdate at 2010/05/12 12:42:24
修正
comments (2) ||
 

メダルゲームレビューの2本目。
こちらもSEGA。帰省時にプレイした「スゴロケッツ」です。
posted at 2010/05/12 12:40:48
lastupdate at 2010/05/12 12:41:49
修正
comments (1) ||
 

メダルゲームレビュー1本目。
帰省した時、かなり前に出たガリレオファクトリー2も軽くやってきました。
メダルゲームは久々だったので、その感想を。
posted at 2010/05/12 12:40:21
lastupdate at 2010/05/12 12:42:04
修正
comments (0) ||
 
2010/05/11
メダルゲームのサイトを作ろうかと思った。

どんな小さなゲームから大きなゲームまで。
そんなサイト探したけど無いから作ろうかと。
多分実現しません。今、メダルゲーム熱が凄いです。
posted at 2010/05/11 23:08:22
lastupdate at 2010/05/11 23:08:22
修正
comments (0) ||
 
2009/04/16
土曜はラウンド1までこれやりに行ってきました。
現在ロケテ中のコナミのメダルゲームです。


コナミからは久々(?)のプッシャーではないマルチプレイ大型筺体です。
ステーション数は8、大きさはFFやFOサイズのe-amu対応筺体です。
ただ、今までと違う点は、プレイ中はカードを置きっぱなしにする点。
ギタドラみたいな入れるタイプではないので、これは置き忘れ率が高そう…


で、肝心なシステムですが、通常プレイは完全デジタル抽選のメカスロタイプ。
5BET5ラインでシンボルは6つ。
赤、青のそれぞれのチップを5枚集める事でハムスターの回転するやつみたいな中央の大きなボール抽選に挑戦。
そこでJPCに入ると、ミニグラクロみたいなやつにチャレンジ。

ざっと言えばこんな感じですが、目玉がいろいろあるのも特徴。

●最大獲得枚数
取り方は分からないけど、KINGが12500〜2500枚。
メカスロなのでダイレクトな枚数な訳ですが、
小数点忘れてるのかと思ったwww


●中央抽選にもう1球
中央の抽選でゴールド、シルバー、ブロンズがあるんですが、
これを全て取るともう1球出来ると言うオマケ付き。


●加速・減速・加速
多分一番の目玉であろう、この仕掛け。
一定時間の経過中央の抽選機が加速と減速を繰り返す。
基本的に加速中は球が入らないので、減速するタイミングが重要。
…とはいえ、このタイミングも機械が勝手にやっちゃうんで、
変な話、物理抽選を制御してるんですけどね。


●2P同時プレイが可能
これもなんか画期的。
プッシャーで1つのフィールドに対して、投入口が2つあるっていうタイプの2Pプレイはあるんだけど、
これは1Pモードと2Pモードが選択可能で、2Pだと画面が右と左に分割され、
それぞれで独立してプレイする事が可能。
左側が赤のチップを集め、右側が青のチップを集める感じ。
当たり前だけど、クレジットも共有なんで、回収台に座れば湯水の様に無くなっていく。


●BET枚数によって中央の期待値が変化
通常は5ラインを1ベットでOKなんですが、
貯蓄されるチップには数字が書いてあって、
その数字はその揃ったラインのベット枚数が書かれます。
つまり、25ベット(1ライン5枚)でずっと行けば、チップは全て「5」に。
で、5枚溜まった時にその数字の合計値が中央抽選での基本値になります。
だからJP枚数が2500(X5)〜12500(X25)の可変になってる訳です。


あとは特殊絵柄にチャンスがあり、これが揃うとなんちゃらチャレンジに突入。
3回連続でチャンスを揃えると、チップが手に入るまで小当たりが続くカーニバルタイムに突入すると言うやつ。

実はチャンスが結構揃うので、儲かってないのに何だか儲けてる気分になってしまう(笑
また、ハズレでも突然連打を要求されたりもする。
3回目をハズしてもチャンスタイムってやつに突入するけど、ここで流れる曲が良曲過ぎるwww


e-amuは個人のジャックポット情報や、過去の獲得枚数情報など
あと、1日1回限定で今日の占いが出来ます(笑
セガのカードを使うメダルゲームとは違い、
他コナミメダルゲーム同様、カードを使用してもプレイ履歴が残るだけで、
得するとかそういうことはないっぽいです。


総評ですが、
ロケテってのもあったからかもしれないけど、
コナミにしては珍しく小当たりが連発して、なかなか減りませんでしたが、
最終的には400枚が約40分で無くなりました。
雰囲気的にはGalaxy Venusシリーズの大型筐体って感じ。
メカスロ好きじゃないと多分飽きる。
自分でリールを止めたいとか技術介入を望む人には向かない感じです。
中央の抽選に挑戦する為には、チップを5枚溜める以外無いので、
ガリファク同様、JPにいきなり挑戦が無いのもイマイチ。
結局、全てはチップ次第なゲームです。


最初は見た目や曲で結構面白いけど、
特に攻略のし甲斐もないし、すぐに飽きそうな印象を受けました。

コナミはね、見た目も綺麗だし集客力もあるんだろうけど、
どうも・・・ね。回収、放出期のあからさまな格差と言い、
相変わらずのインチキ臭が拭えないのが不思議www
posted at 2009/04/16 12:52:16
lastupdate at 2009/04/16 12:52:16
修正
comments (0) ||
 
2008/08/28
してきました。

昨日、DTは2回で飽きちゃった☆
偶然空いたので、とりあえず空いてる台でプレイ。


まず、ざっと大まかな説明を。
一番の特徴はやっぱりメダル投入。
イメージ的には、ミラージュワールドの小規模版。
手元のハンドルを右なら右回り。左なら左回りに回して、
各ステーションの台にメダルを飛ばす感じ。
もちろん飛ばすので、2回に1回くらいはメダルが山の上に乗ります。
なので、少ない枚数で遊ぶゲームではありません。
それに、プッシャーが遠い関係で台揺らしの効果もありません。
貧乏、揺らし厨を完全に寄せ付けない設計。さすがです。

使用枚数が多く、山になりやすい関係で、落ちるメダルも思いの他大量に来ます。
しかし沢山入れるので基本的には儲かりません。

ゲームの流れとしては単純にボールを落とすだけ。本当にそれだけです。
ただ、大きく違う点はボールを落としてもメダルが貰えるだけで、
××CHANCE とか ××チャレンジ とかそういうのは一切ありません。
ボールの色によって貰える枚数が違う。それだけです。
1球最低15枚。黄が15、桃が25、青50、緑100、赤500です。
しかし、黄は特殊で、連続で黄を落とすと15→30→45と上がっていきます。

もう一つ気になるのが、右側にあるSPIN FEVERのJPチャンスとクリソツのクルーン。
これは、ボールを落とすのではなく、デジタル抽選で奇数(1、3、5、9)が揃わない限り、
挑戦出来ません。
穴は50、50、75、100、150の5個と中央に1個。
で、中央以外の5箇所全てに入るとJPチャンス。
ちなみに中央の穴はボッシュート。メダルだけもらって、その球はなかったことに。
JPチャンスでは同じクルーンを使用して、中央の穴に入ればJP獲得。
筐体の中央で暴れまわってるボールを総取りというまさかの光景になります。
ちなみに自分の時はJPボール数は62。
大雑把に計算して、約2000枚以上もらえる訳です。

しかし、このゲームの最大の糞な点が発覚。
それは「中央以外の5箇所全てに入るとJPチャンス」な点。
つまり、一発JPチャンスがクルーン抽選では事実上不可能な事。
どんな物理抽選でも大抵、一発で大当たりの可能性はありました。
このゲームでは777を当てない限り、JPチャレンジ出来ない訳です。
しかも、JPチャレンジの規模の小ささには吹いたwww
そこでやんのかよって感じ。
なので、セガ特有のハイエナゲー全開の仕様になっています。

あと気付いた事は、全体的な払い出し頻度が意外と多い。
中央に星マークが来れば10枚。偶数が揃えば50枚(+ダブルアップ)。
なので、案外ボールは動きます。
ちなみにダブルアップは9ドラムスロットでよく見られる
ディーラーのドラムよりも強い数字を引くやつです。
数値は1〜7。ディーラーが4とか5ばっかでつまらん。

それから中央の星を溜めることでプレイ出来るボーナスゲーム。
公式にはランダムって書いてあるけど、全部DANGER BOXだった。
どうみても操作です。本当にあr
うん。なんとなくだけど、このゲームの中身はインチキしてない感じがした。
5回やって、115→5→95→50→50 くらいだった。
ここで操作する必要性はなさそうだし、その後の当たり具合で調整すればいいだけだし。
あと、赤い星が出たけどイマイチ理解できんかった。

400枚が約30分でなくなりました。
50枚程度の払い出しが続けば、トントンで済みそうな感じです。



感想としては、一回でもう飽きた(笑
まずやっぱり一発JPがないという糞さ。777なんてそんな簡単に揃わないのは誰だって分かってる訳だし、
3分以上ある777リーチ(隠し)になったけど、結局ハズしたし。
いつ揃うかも分からない奇数数字を最低5回(ヘタすりゃ一生埋まらない)も当てるのが苦痛でしゃーない。
まず、時間が限られてる人は絶対にプレイしない方がいいです。
1時間あるから・・・とか、泣き寝入りするかもしれません。

それから、100枚の払い出し。タイミングは完全に見計らってません。
上段が完全に引ききってる状態(メダルの山の上)でも平気で落としてきますので、
枚数の響きと威力が噛み合ってません。
それに、発射方法の仕様から10枚打って1、2枚以外はメダルが重なるなんてザラです。

メダル持ち面で言うと、とにかく数字が揃わない事には儲かる要素0です。
あとはステーションへのボールの補充方法が分からなかった。
最後までボール補充されなかったし・・・。

目新しさにプレイするかもしれませんが、正直、ロングヒットしそうな予感はしなかったです。
多分JPでも出れば見方変わるんでしょうけどwww


自分みたいに発射台の爽快感だけを期待してプレイすると後悔しますので、
それだけは止めましょう/(^o^)/
posted at 2008/08/28 12:57:15
lastupdate at 2008/08/28 13:00:02
修正
comments (0) ||
 
2008/08/27

前回、散々連チャンして検証に失敗したドラトレの50枚の噂にまた挑戦してきたいと思います。

今日は22時をリミットにやってきます。
今からだと、大体二時間半だから多分3週。
良くて4週かな。

結局はP/Oだから、回収期に座れば、連チャンとかも関係なくなっちゃうんだけど、
いつも最初は300ばっか狙う自分が、その後のダイレクトなしが多いのも納得出来るんだよな…


今回は挑戦結果をコメントの形でリアルタイムに更新します。

これで50にまた止まらなかったら泣く
posted at 2008/08/27 19:07:26
lastupdate at 2008/08/27 19:07:26
修正
comments (9) ||
 
2008/08/26
イージーって何を持ってなのか分かんないです(笑
出易いって事ですかね?



真面目な話をしちゃうと、設定がどんなに良くても
結局はエッジと横穴次第なんでそれ見ない事にはなんとも・・・

それでも一応書いておきます。

エッジはパッと見で判断出来るので省略。
エッジ前にメダルの塊があれば、大当たり直後かメダルが落ちにくいかのどっちかです(笑
逆に全体的にメダルが少ない場合は落ちやすいが、すぐに大量に儲ける事はあまり期待出来ないです。
もしかしたら整地直後の可能性もあるので(笑

横穴についてですが、ドラトレの場合、奥から銀色のバーみたいなので穴を塞いでるのが見えると思うんですが、
まずそれが見えなかったら糞台なので止めた方がいいです。
左右を同じ幅にしてる店が殆どで、時たまどちらか一方だけ長い場合もあります。
大体メダル1枚分程度の場所が殆どです。
2枚分以上ある場合は横穴設定は良いです。


もし本気でやるんなら断然カード有がいいです。
もしかしたらもう買ってるかもしれませんが・・・
JPステップ数も1,2,3,5回と好きなダンジョンを選べるんでいいです。(5回は実質DTチャンス確定)
それに戦闘も優位になり、楽しむ要素も増えると思うんで。


収支期待値ですが、設定が良ければピークで+2000枚は行けるかと・・・
基本的に最初メダルは減ります。やっぱりDT、エンジェルが勝負です。
ただ、一日中同じ台となると結局はP/O値で収まる場合が多いので、
自分もそうですが、流れが悪くなったと思ったら止めた方がいいです。

その判断としては
1、敵が固くなった(倒す為の使用枚数が増えた)
2、発展なしのWEAKとNORMALばかり
が一番顕著に分かります。

1で良く分かりやすいのが女キャラの魔法。
突然、魔法一発で死んでた敵が死ななくなった時。
こうなったら止めた方がいいです。(自分は女キャラ一筋)
2はWEAKばっかりの場合。
単純に最高枚数が10枚なので得しないです。
それに時々STRONGが来たとしても、ITEMばかりの場合も同じ。
RICHとかSPECIALが来れば、様子見る価値はありそうです。
ちなみに横浜ウンコ1ではSPECIALどころかRICHも出ません(泣
あと、回収期はミッションチャレンジも滅多に来ません。

ただ、気をつけてほしいのが
・トレジャースロットが当たらない
・DTチャンスが単発ばかり
・エンジェルチャレンジが成功しない
これらの状況になったとしても、それが必ずしも回収期とは限らないと感じます。

トレジャースロット爆発しない → DT爆発 なんて良くあります。
単純にP/Oが関係しちゃってるんでしょうけど・・・
ゴールドイーターなんかきたら絶対に回収期ではないので、継続することをオススメします。

最後にDT中。連荘すると、自然とDTスロットに集中しますが、
200以上を当てた場合、メダルを入れて上段のメダルを落としながらプレイすると、
下段のメダルの動きが多くなり、沢山落とせるのでこれは絶対やった方がいいです。
何もしないと、上段にメダルが大量に乗った状態でさらに100枚の払い出しをされ、
メダルの重なり(無駄メダル)が増えて、ちょっと損をしてしまいますので。



これらは自分の個人的情報なので、自分でどんどん修正して、
自分なりの必勝法を見つけちゃって下さい!!

・・・でもドラトレやってる人ってあんまり儲けようとしてやってる人は見た事ないかも(笑
posted at 2008/08/26 12:58:08
lastupdate at 2008/08/26 12:58:08
修正
comments (0) ||
 
2008/08/23

横浜ウンコ1でロケテ中だった。

もうなんかね。
パソコンの人は検索してもらえば分かるんだけど、
メダルゲームじゃなくてオブジェ(笑
これ確かセガだったと思ったんだけど、これは無駄にやりすぎ。いい意味で。
こういう無駄な要素を頑張るのって好きだなぁ。
その甲斐あってか、もうギャラリーハンパない。あと投入口が凄い。
ストレス発散にはいいかもしんない。

で、それよりも凄いのが、ガリレオを置くために撤去された海物語。
大型筐体でまさかの一ヶ月撤去www

ナムコとマリンちゃん涙目w


実際、何回かやったけど、レビューを書かなかったくらい糞でした。
ボールが軽く、10個落とすってのは画期的だったんだけど、
ボールを落としても何もないのは寂しい。
元がパチスロだけあってか(?)スロットが揃わないと素晴らしい勢いでボッシュートされちゃいます。


で、今日の本当の目的はドラトレ。
DTで一発目で50を引けば、その後の5回目の戦闘でダイレクトを引きやすいという噂を検証するため。


で、ウンコ1のドラトレは横穴がブラックアナルホール並に目も当てられない状況なので、
400でスタート。


まず1回目。500狙いの左右の50狙ってみた。



100



もち連チャン(泣


2回目。
今度は早めに…


また同じ100。




その後、4回やったけど、マジで全部100orz


まぁ、連チャンは嬉しいんだけど、なんか負けた気分…

ちなみに結果は
250、1000、250、150、700、400
ちなみに1000枚は7連チャンでです。500が1回に1004回と50が2回。なんか…ね。

最終的に結果は−7枚。なんだこれ。



検証出来ないわ、ドラトレもたいした変化ないわ、ガリレオやりたかったわで、
なんだか消化不良な日でした。
明日はおとなしく家でシコシコ何かしてます(泣
posted at 2008/08/23 0:24:59
lastupdate at 2008/08/23 0:24:59
修正
comments (2) ||
 
2008/08/19
メダルゲームです。
もうポロスから撤去されたのであまり関係のない話なのかもしれませんが、
一応プレイしてきたので感想を。


以下、気付いた変更点


●ビッグモノポリーで釈放チャンスが追加
  →刑務所に入れられても1/2の確率で再度チャレンジ可能。
 実際、見たのは1回で獲得枚数が20枚の時でした。

●ビッグモノポリーがx1固定ではなくなった
  →ゴールドでなくてもx2倍でビッグモノポリーに突入する。
 自分は、ホテル独占でx2だったのでホテル独占はx2なのかも(?)

●ホテル独占後に確変(ハットの色が赤)が追加
  →50回転中、サイコロが出易い & 7がGOLD FEVERに変化
 GOLD FEVERになればマルチプライヤー(x2以上)確定っぽいです。
 揃ってないので詳しくは不明。

●ホテル後の獲得枚数にオッズが追加。
  →画面右上に倍率が表示される。
 これはGO BONUSを100枚使って挑戦できるけど、
 長期プレイをする人以外、全くの価値なし。

●ターゲットハットに関する変更
  中身からサイコロ以外にGOメダルとメダルが追加。
  GOメダルは単純にGO BONUSにメダルが追加。
  メダルは払い出し。どっちも3枚だった。
  あとここ重要

    サ イ コ ロ が 異 様 に 出 に く い

  感覚的には5回に1個。
  これはかなりデカい。ホテル独占どころか、
  刑務所に入るとかなりキツい。
  正直、回転率の悪いゲームがさらに悪くなった感じ。
  なのでゴールドを維持するのはさらにハイリスクハイリターンに。

  で、更に更に。テクニック系のリーチ中はハットが消えますorz
  目押しや連打、間違い探しなどのアレです。
  個人的にこの間に結構サイコロ稼いでたので痛いです。

●パーキング系
  大きな変化はない様子。
  だけど、普通に5枚のが3回も来たから、
  今回は出現パターンは投入枚数にあまり依存しない・・・?
  パーフェクトボーナスはあいかわらずありませんでした。

●鉄道・公共会社マス
  今回から既に建設済みのこのマスに止まると、
  ほぼ確実にメダルを稼げるゲームが発生するようになりました。
  これにより、無駄なマスがなくなりました。
  特に、鉄道の方は簡単で、さらにx2が結構出るので、
  50枚以上も結構出るウマーなゲームです。

●トークン奪い合い
  正直、最初意味不明。突然始まった。
  ビッグモノポリーが突然回りだして、対象のマスを抽選。
  そのマスに一番最初に止まった人がボーナスを獲得出来るゲーム。
  そのマスは普通の個別ステーションで止まるだけなので、意外と簡単。
  ちなみに、止まった時のボーナスは「200枚 or GREEN HOTEL」でした。
  オッズがx2.0だったので、GREENは「40x2.0=80」

   も ち ろ ん 即 200 枚 (笑

  これ、誰もやってない無人ステーションも対象になるから
  ハイエナゲーの予感。ホント、セガはハイエナ推奨ゲームしか作らねーな(ワラ



全体的な感想としては、前よりも上級者向けに変化。
・・・というかあのサイコロ出現率はモノポリーの味を知らない人にとっては
ただのクソゲーで終わりそうな予感。
ただ、ホテル独占だけでもマルチプライヤーが楽しめる様になった点はちょっと感動した。
このゲーム、x2以上のビッグモノポリーやらないと絶対つまらないし。
x7の時のGOマス停止時の空しさは異常。


あ、あと最後に、人形邪魔(笑
何回ぶつかったことか・・・;;;
posted at 2008/08/19 12:47:29
lastupdate at 2008/08/19 12:47:29
修正
comments (2) ||
 
2008/06/04
310さんの日記を受けてコメント書いてたら
思いの他長くなりそうだったので、自分の記事に書きます。


まず777ですが、過去3回引いた時の自分の傾向からすると

・JP獲得後に見た事はない。
 (自分だけに限らず、他所で発生した場合も含みます)
 →これは全体P/Oが関係してそう。

・ボールが常に3〜4個をキープしてる台
 (逆に1個〜2個をうろうろしてる台は回収期寄りの可能性大)
 →これはコナミボールゲー恒例。
  SFに限らず、FF、FOにも同様の状況が言えると思います。

・777やDIRECTが比較的出易い台がある
 →これは完全に自分の妄想なんだけど、
  なぜか横浜R1では3ステが頻発。自分も3回ともに3ステでした。


最後は、その日だけじゃなくて全体を通して見て見るといいかもしれません。
統計学とかなるとあまりにも回数が少ないんで、何とも言えないですが、
ギャンブル系に「気持ち」って大事なんですよ。運なんかより全然大事です。


あと777以外に普通に儲ける点からすると

・リーチが発展しない台は危険。
 →これもコナミボールゲーに恒例の法則。
  SFの場合、当選数字の時に極端に遅くなるパターンと
  全体的にゆっくり回るパターン。
  後者が連発したり、発展率激高の前者が発展しなかった場合は、
  ほぼ確実に回収期です。

・ストックレベル3を狙う価値。
 →気付くとストックが満タンになって2周目突入。
  なんてありますが、結局はP/O処理。
  枚数が多ければ当たりにくいのは世の中の常識なんです。
  必ず当たらない訳ではないですが、頻度は下がると思います。
  しかもSFの払い出しは糞もいいところなのでストックの価値はないと思います。
  50枚なんて特に魅力ないし、
  15枚頻発+確変狙いの方が効率がいいと思います。

・メダルは中心だけを狙うな。
 →スピンフィーバーはFOやFFと違って、片側からのみの払い出しです。
  ピンボール挑戦後(名前忘れた)、必ずメダルが積み重なってると思います。
  まずはそれを崩しましょう。
  FOみたいな大型機だと横流れ率が高く、あまり効果はないですが、
  この筐体は小型&メダル量が少ないので思ったより動きます。
  ボール > チャッカー の世界なのでボール最優先で。

・ボールの動かす方向を操作
 →これもFOの基本技。
  よくあるのが、落下付近で端に寄ってしまって落ちないボール。
  このボールは中心だけ狙ってもなかなか落ちません。
  一進一退を繰り返して、メダルが無くなるパターンが多いです。
  そんな時は、寄ってる方向からメダルを入れて動かしましょう。
  右側に詰まってるなら右側から。左側なら左から。
  横に流れてもめげない精神が必要になります(笑
  ただ、注意して欲しいのがこれは全体にも影響を及ぼすこと。
  別なボールが逆側に寄ってしまっては意味がないのでご注意を。



とりあえず基本的にはこんなとこです。
コナミ系のゲームは回収期、放出期がハッキリしてるので
分かりやすいと言えば分かりやすいですが、
メダルゲーマーからすればコナミプッシャーは運要素が強いのでつまらないです。
セガの回収期、放出期を曖昧にしたり、技術介入を増やすみたいなのして欲しいです。

ただ、コナミには技術介入を全面に出した「アラビアンクリスタル」って作品があります。
音ゲー、動体視力、クイズ、反射神経、運、連打力、瞬発力、体内時計
こういうのがつまったゲームです。
・・・が、人気ないので各地で撤去が相次いでるのも事実です。
何よりこのゲーム、コナミプッシャーでは異例の大量払い出しが地味な点。
しかも大量払い出しに向かない筐体が人気減退に拍車を掛けてる模様。
この失敗からもうコナミプッシャーはファミリーゲーム系オンリーになりそうです。


・・・段々話がズレますが、
e-amuのメダルゲーム本格的参入作品のビデオスロットがあるんですが、
相変わらず、コナミは回収期、放出期が激しく、糞な出来栄えでした。
どっちかっていうとパチスロ > スロット系の払い出しの仕方。
メダル減り過ぎ&増え過ぎでつまらん。
悪魔城ドラキュラのロケテもやってみたけど、やっぱり同じ。
正直、魅力が伝わり難いです。

名機スロットを多数出してるSIGMAのスロットみたいに、
小当たりをもっと頻発させる的な方が食いつきはいいと思うんだけどなぁ。
ダブルアップも殆どが3/5ハズレとか不公平過ぎ。
コナミで人気のスロット、ギャラクシーシリーズも結局は小当たりが良くある。
当たりの快感より、まずはリピート第一で考えないとね。


断言出来る。今のままならあれは失敗作に終わる。と。
ギャラクシーシリーズみたいにあれは続かないな。



・・・ってな訳でSPIN FEVERで777狙ってみて下さい!!
posted at 2008/06/04 12:50:11
lastupdate at 2008/06/04 12:50:11
修正
comments (2) ||
 
2007/12/08

※今回の日記はわたしとあなたのテンションの違いを考慮した上でお楽しみくダッチェ!!
馬鹿みたいに長いです。興味の無い方、興味があっても変態じゃない方はは気をつけて下さい。



閉店30分前。SPIN FEVERをやりました。


まぁいつもの事ながら糞払い出しにイラつきつつもやってたんですが、

ボールを落とした後のステップアップボーナスが狂ってた。

1回目は普通の15枚。
でも2回目。5枚で止まったかと思ったらショタっ子が現れ、逆回転!


見事DIRECTに止まりました!!



結果は…20枚(泣


3回当たった直後に回転し始めて、そのまま無敵時間が…
やっぱここで稼げないと絶望的だわ。


で、ボールを落として普通にフィーバーゲーム。

結果は50。また微妙。



で、もう一回くらいやりたいなぁって思ってやってたら、


ステップアップボーナスでまさかの777。


突然過ぎて逝きかけた



若干、天の声の女性もテンション高めwww


まだ見ぬ道なる世界へヒァウィガッ!!




−つづく−






誰も食いつきそうに無いので再開。



ドキドキして待ってたら、球が1個目発射!!

…で、中々二個目が発射されない…


このままじゃ無敵時間終わっちゃうじゃん(泣)と思ってたさなかに二個目発射!!

増え方ハンパねぇwww

ドピュン!!ドピュン!!



卑猥な音が辺りに鳴り響く中、何の躊躇も無く、発射される銀のタマ…


狭いフィールド内で3人のタマ達がひしめき合う…
そう!それはまさに乱交プレイのようではないか!!!

混ざりたい気持ちを押さえつつ、私は少し高い位置から彼等を見守っていた……



そう!分かりますよね?何が凄いか。

大まかに言うと
・5秒間隔で発射される球。全てが発射されるまで無敵状態。
・球同士がぶつかる為、増え方が尋常じゃない。
・音が凄いからみんな集まってくる。
・曲が聞こえない。というか聞いてる場合ではない。

まず100枚は鉄板。

だって3球目発射時点でカウントダウン開始してた。


で、案の定BLUEにIN。
結果は50枚だったけど、ボールが来て再び3球。


そしてここでまた大きな違いが!!



なんと、さっき入ったはずのBLUEが開いてるではありませんか!!


そうなんです!!


何と、BLUE、REDに入っても封鎖されずに開放されるという神仕様。


上手い具合に1個もアウトせずに再びBLUEへ。

結果は200枚。



そしてまた3球。



しかし!!ブロッカーが穴だらけ(笑


3球あるからブロッカーは既にボロボロに…



もう終わりかな…と思った矢先、入ったのは



BLUEwww




しかもその結果が奇跡のアウトブロッカー復活!!


再びスタート状態に戻るという、最高のパターン。
もちろんJPポケットも両方開いた状態でスタート!!





でせっかくの無敵状態にも関わらず、

2秒そこらでまたまたBLUEwww


で、結果は200枚。



既に払い出しは700枚OVER。



で1球脱落したものの、念願のREDにIN!!

BLUEのJPは800枚なのに対し、REDは2500枚!!



いやがおうでもテンションは上がりまk…




真っ直ぐ100WINへ(泣



あと2球…壁は3枚のみ…



絶望的な状態で諦めの目で見ていたら…


彼だ!!





BLUEだ!!!(涙



JP入賞確率は、単純に1/5…
こ、これは…!!




そしてその結果、まさかの




アウトブロッカー復活!!





…わ、わっあ〜い;;!!




2球でアウトブロッカー復活。相変わらずの最高の状態なのに、
心が360折れて、普段とあまり変わってない自分が居る……




ダメよ!!まだ諦めちゃダメ!!



(ここで時間が止まって、周りがセピア色に変化する)



ダ、ダレナノ?!
(*o*; )三( ;*o*)



…僕だよ!!僕はここに居るじゃないか!!




ええぇっ!!ま、まさか!!
ショタっ子のキミくわぁい?!
チミみなのくわぁい?!



そうだよ!!さぁ、一緒にJPの扉を開くんだ!!



う、うん!!(キュン
もう一度、頑張ってみるキュ…頑張ってみるよ!!



よし!!その調子、その調子!!
さぁ、行け!!僕の2つのタマよ!!
あの穴に向かってズッポシ入るんだぁぁあああーーー!!!




ギン!ギン!ギン!


(ジンゴーベー、ジンゴーベー、…)
BGM by ジングルベル -SPIN FEVER ver.-


ギン!ギン!ギン!







ああっ!!僕のタマがぁあっ!!



…っ、大丈夫?!ショt……魔法使いさん!!




…う、うん…、なんとか……ね、
ま、…まだ一つ…あるから…大丈、夫だ…よ…




む、無理しないで!!
メダルなら腐るほどあるから!!(←好感度ダウン

もう…もう止めてぇぇえーーー!!
(*´Д`)oO(息使い荒い……ツボダ……ハァハァ…)




くらえーーーっ!!




天の声「Ooh!!!RED JACKPOT CHANCE!!」


SE(ディーレン、ディーレン、ディーレン…




それからどのくらい経ったのだろう…
一日、一年…一兆年……いや、ほんの数秒だったかもしれない…
僕たちは手を繋いで結果を見守った…




いや、手は繋いでいなかったかもしれない……



ショ…魔法使いさんが頑張ってくれたタマだもん!!
絶対いいって信じてる!!
サンタさんは絶対いるもん!!
朕は信じてる!!信じてるよっ!!







50WIN


……………チッ、




ご、ごめんなさい…ボク、ボク間違えちゃっt…



…おい、もうメダルなんかいいら身体で払えy




チャッチャ〜ン



……あっ、ああああああーーーっっつ!!!




結果約850枚。ランクインしました。



実払い出しは400枚くらい。
半分落ちてくるなんて上出来です。




モノポリーのマルチプライヤービッグモノポリーもそうなんですが、
そのゲームの大当りを体感しないとやっぱら本当の面白さは伝わらないですね。


この感動は是非味わってみる価値があります!!
理性を失いかけます。

私はなんとか理性を保てましたが、何の訓練もされておられない方は気をつけて下さい。
危うく女医に行けなくなる所でした。危ない危ないっと…。
posted at 2007/12/08 1:43:20
lastupdate at 2007/12/08 1:43:20
修正
comments (3) ||
 
2007/11/06
GF&DMに名曲How do you feel?が移植されて、
なかなか順調なSPIN FEVERです。


ゲームとして、ピンボールを利用したのは面白いんだけど、
通常当たりのメダル払い出しの糞加減にビキビキモード全開。
90%以上は無意味な払い出しだから嫌んなる。

でもフィールドのメダルが溜まりにくいから、簡単に落ちる。
なんで意外とメダル減りは緩やかな感じ。
・・・と言っても結局はFEVER TIME次第なんですが・・・


で、先日新曲が配信されてました。
First DateとRaining Sunshineの2曲です。
両方ギタドラの楽曲です。新曲ですね。

ぶっちゃけ、もっと過去の名曲があるのにね・・・。
ZENITHとかOne Phrase BluesとかWall Street-sizerとか。



周りの選曲を聞いてみると、どうみてもRIGHT ON TIMEがダントツ。
次点でグラディウスメドレー、残酷な天使のテーゼって感じ。

How do you feel?は名曲なんだけど、サビまで聴くのが厳しいってのと、
オリジナル楽曲だから知ってる人じゃないと選曲はしないってのが微妙かも。
あとオリジナル曲でcontinuesとheart beatみたいなのもあった気がする。


あと何気に名曲なのがジャックポット時に掛かる楽曲。
これもやっぱり歌付きで、星野奏子のようで非なる人って感じ。
全部英語だから何言ってるか分かんないけど(弱)名曲。


でもやっぱり、ジャックポット時以外はそんなに音楽聴いてる人居ないと思った。
知ってる人は集中するかもしれないけど、
プレイしてる人はメダルゲームに夢中なんだからしょうがないけどね。



最近、音ゲーは50IRとオリコ以外であんまりプレイしてませんが、
テレビのBGMやメダルゲームを通して聴いてるのであまりやってない気がしません。


ポケモンがグッズで儲けてるように、音ゲーもBGMで儲けてんのかな?(笑
そう考えるとコナミウハウハだよね。ちょっとは横流しして欲しいんだけど。
posted at 2007/11/06 12:58:20
lastupdate at 2007/11/06 12:58:20
修正
comments (0) ||
 
2007/10/16
最近、ゲーセンに行っても音ゲーよりメダルゲームの方がプレイする機会が多くなってきた。


それはラウンド1が上限1万枚→3万枚に変わった事と
休日のメダル引落上限が500枚→3000枚になった事が原因かな。


で、やっぱり最初はtoアミ。
なんかね、最初の運試しみたいな感じで定番になってる。
この日はエナさんも居なくて快適プレイ♪
エナが居ないとこんなに清々しいとは思わなかったwww


で、toアミ。最近、シンプル1000にハマってる自分が居る。
あの一箇所大当たりで残りがハズレ。あのシンプルさが最高だ。
EX一箇所の時もそうだけど、球の軌道を予想しながら見るのが異様に楽しい。
まぁそれは逆のパターンもあって
誰かが100一箇所の時も自分じゃないのに見ててドキドキする。


toアミではこういうドキドキ感が楽しい。
実際、まだシンプル1000で1000枚が当たったことが無いですし、
当たったのを目撃した事もないです。
・・・と言っても自分がシンプル1000になったのがまだ1回ですが・・・。


激!天国と地獄の4000枚はプレイ初日に出してしまったので
今は中々出難いシンプル1000を頑張ってます!!




PS. 竜宮城で亀が出た時、みんな血相変えまくりwww
    自分も最初はそうでした。最近はプレイヤーの顔見てます。
    きっとあそこまで真剣になれる機会もないだろうなってくらいみんな集中してますよね。
    腹の探りあいで、そこはまさに戦場www
posted at 2007/10/16 12:56:11
lastupdate at 2007/10/16 12:56:11
修正
comments (0) ||
 
2007/10/10
先に言っておきます。長いです(汗)


メダルゲームは自分の毎週の楽しみでもあり、
ストレス発散の一つでもあったりします。
別に負けても楽しめるゲームしかしないので、最終的には精神的にプラスなので全然OKだったりします。
しかし、最近ちょっと目に余るある光景が目立ち始めました。


それは、タイトルにもある様にtoアミー漁のハイエナです。
このゲームはハイエナゲーって言われる程、ハイエナが重要なゲーム・・・らしいです。
自分はハコフグの時に右から来ると取り易いので、右から来る場所ならどこでもいいんで、
残りパールの数とか漁獲量は全然見てません。
実際、7割は勝って終わってますし、負けても半分になる程度です。


でも、メダルの少ない人はもちろん条件のいい場所でプレイしたいと思う訳ですが、
それでも「限度」ってものがあります。
第三者を不快にさせるかさせないか。それが限度だと思います。
というかその辺は人間としての問題だと思うんですが。


このゲームをやった事ある人は分かると思うんですが、
パールが多い方、そして漁獲量が500kg or 1tに近い方が一般的に言う良台なんですが、
自分がプレイしている台以外の場所が空き、そこが良台だった場合、
普通は自分の台を継続 or 移動を考えます。
しかし、マナーのなってない奴は自分の荷物を置いてあたかも誰かがプレイしてるように見せます。
そして、自分のプレイしてる台がある程度終わったらその保留してある台へ移動。

基本的に、ゲームセンターはメダル買いや降ろし、トイレに関する一時的な台のキープは許可してますが、
台の掛け持ちや未プレイでの占領は禁止してます。当たり前です。
それはプレイしたいと思う人、そして店のイメージにも繋がるからです。
アミー漁は特にこういうプレイが多いです。
まぁ、自分は必死だなぁ〜 って程度で心の中で笑ってやるんですが、
アミー漁にはそれ以上に悪質なタイエナってのが存在します。
前作からも存在するエナですが、プレイヤーからはかなりウザがられる存在です。


今作より、タイの中にはメダル以外にEXが入っており、
それを取得してJPに突入すると大当たりの可能性があるEXへの突入率が高まります。
そしてそれは5つ取るとEX確定となり、EXに確実に突入するのですが、
それを逆手に取ってEXを確実にするまでタイのみを取り続けるカスが居ます。
で、なぜこれがカスなのかというと、
このタイのイベントはJP発生の時しか起きない訳です。
JP発生はパール10個(平均300kg)、500kg or 1tのスロットでしか突入しないので
そんなしょっちゅう起きるイベントではないわけです。
しかもEXは出ない時は全く出ないので確実に長時間居座ります。
しかも人が逃した点滅した(あと1枚で取れる状態の)5kgや10kgの魚は取る始末。
で、ホームのラウンド1横浜西口店はこのタイエナが異様に多い。
といっても、常連の集団みたいで、酷い時は6台中3台がカス共だった時もあります。
一人はEX+4の状態なのに確実にするまで粘るチキン野郎。
6個中たった1個の100枚が怖くて挑戦出来ないとか、お前ギャンブル向いてないって。
ホント、真面目にやってるこっちが馬鹿らしくなってくる。
でも楽しいのはEX行っても3ステップチャレンジになって100枚で終了する光景。
あれ程楽しい時間はないよ(笑
EX行ったのに100枚が50%で有り得るってのは最初納得出来なかったけど、
なんとなくこのEXが追加された理由が理解出来た。
もちろん、タイのみのエナだから機械からの救済措置もないしね。

自分はむしろ1個のEXに入れるのが楽しくてしょうがない。
中途半端に3つEX、3つ100枚の方が凄い嫌。
ギャンブルってのは、確実に近い当たりを当てるんじゃなくて、
可能性の少ない当たりを当てる所に醍醐味があると自分は感じてます。
でも相当ドMじゃないと楽しくないだろうけど。


自分がメダルであんまり負けないのは考え方の違いかもしれない。
殆どの人は当てる=儲けるのを第一にしてるだろうけど、
自分の場合は現状維持的な考え方。
必ずいつかは当たりが来るからね。そこで初めてプラスになるって考え。
toアミー漁もそうで、別に100当たっても損した気分にはならない。むしろそれがデフォだと。
で、EXは単純に1/6。いつかは必ず入るからその時を待つ。
で、プラスになった時に止める。これ基本。
例えEXに入らなかったとしても凄い回収期で無い限り自分の場合はメダルは無くならないし。


でもだからと言ってずっと待ち続けてる訳ではないです。
時にはハイリスクな賭けに出る事も必要ですよ。
・・・でも夢の無い現実的な話をすると、
メダルゲームはP/O調整ってのがあるんで、大抵は負けますが・・・。


自論なんですが、メダルゲームは50%の運と、20%の技術とタイミング、10%の知識だと思ってます。
いくら知識があっても、いくら技術があっても、
回収期に当たらないタイミングと、爆発力を生み出す運が無ければ絶対に儲からない。
もちろんそれを見抜く技術や知識もある程度は必要だけど、
最終的に爆発的な強運には誰も勝てない。


toアミーで言うならば、
運はEXのルーレットだよね。500kgでやっとJP1回だったとしても、
毎回JPでEXに入る。その後のEXで一番大量獲得出来る最低枚数がピュア600の600枚。
最高で4000枚だから、そんな運があれば最強。
タイミングは回収期の台かって事。どんな技術があっても回収期には勝てないからね。
技術は引き際の見極めと効率の良いメダル使い。あとはシャッフルの動体視力や漁獲量競争などのメダル投入。
メダル持ちの良さってのはここに当たるのかもしれない。
技術に関しては長年プレイしてる人が有利なのは事実。
で、知識はハコフグの動きや魚の動き、ボーナス漁獲量の発生条件など。
ここもメダル持ちにも関わるかもしれないけど、自分はそんなに重要視してないかも。


このゲームでハイエナだけして儲けてる奴らの実力は結局このゲーム止まりだろうし、
実際、そいつが落ちてるメダルを拾い集めてる姿もちらほら・・・
自分はいろいろ歩き回ってるけど他のゲームやってる姿も見たことないし、
本当にtoアミに集団で群れてる感じ。近くのスロットに座って監視してるとか必死すぎて笑えるわ。



自分だって2,3万でここまで儲けれるようになった訳じゃないし、
メダルゲームだけでも今までに多分50万近くは使ってると思う。
最初はただの遊びだったけど、本気で勝ちたいと思うようになってからは見方(遊び方)が変わった。
なんだってそうじゃない?
何かを得る為に犠牲にしないと。犠牲無しで行けると思ってるなんてバカらしい。
人生ナメすぎ。

仲間意識もいいだろうけど、捨てられたら結局最後に頼るのは自分の実力だけなんだから。
嫌な言い方だけど、自分の実力だけは最後まで絶対に裏切らない。
そうやって誰かが自分の傷を舐めてくれる内に沢山傷ついた方が絶対にいいと思う。
(実際はメダルの譲渡なんて良くないんだけど)
誰も舐めてくれなくなったら結局は自分で治さなくちゃいけなくなる。
みんなと同じ様な楽な事してたらそれで実力が付いたと錯覚するだけだし。
それにその味を覚えて普通にしてるのがバカらしくなってくるだろうし。


・・・って人生論に入っちゃいました;;


とにかく、メダル買う金勿体無いって思うならメダルゲームやる資格ないよ。
いっつも目で追っ払ってるけどお金使う気ないならゲーセン来ないで欲しいわ。邪魔だし。目障り。





ちょっと口調が乱暴 & 長文でした。ごめんなさい。
posted at 2007/10/10 15:17:32
lastupdate at 2007/10/10 17:30:20
修正
comments (9) ||
 
2007/10/09
ちょっと前から稼動してるメダルゲーム、SPIN FEVERをやりました。
このゲームはメダルゲームで久しぶりのピンボールを駆使した作品。
簡単に言えばFantasic Feverのボールが動きやすくなったバージョンみたいな感じ。


このゲームはコナミのゲームで、
e-amu対応のメダルゲームです。
e-amu対応と言ってもデータを記録するなどの機能は無く、
音楽が選べるようになるといった拡張機能的役割なのです。


FEVER TIMEだかになった時に100枚以上になった時に音楽が変わるのですが、
そこで曲が選べるようになるというのがe-amuの機能。
で、そこで選べる曲にはGF&DMの楽曲が入ってて、
とりあえず全部選んで聴いてきました。

今現在入ってた音ゲー楽曲は、
ESCAPE TO THE SKY
RIGHT ON TIME
ヘリコプター
HAPPY MAN
COSMIC COWGIRL
・・・あと他にもあった気がしたけど忘れた・・・。

もちろんジャズみたいな落ち着いたナンバーは無く、全部フィーバーっぽい(?)楽曲ばかり。
で、それぞれの感想。

ヘリコプターはなんか可愛かった。雰囲気とマッチしててテンション上がる感じ。
RIGHT ON TIMEはなんか吹いた。絶対合わないwww
HAPPY MANは結構いろんな人選んでた。まぁまぁ。
COSMIC COWGIRLはギタドラやってる人くらいしか選らばなそう。
で、問題のESCAPE TO THE SKY。
なぜかこれだけが


曲の頭から再生


他の楽曲は全部サビっぽいとこから始まってるのにこれだけは
「♪地球滅亡の日〜」とかから始まってるしwww
これやった人は分かるかもしれないけど、サビまで聴くの正直キツイし。
大抵はこの時点でアウトブロッカーの半分は死亡確認だろうし、
その状態からサビまで1分持たせろとか、どんなプレイですか?
自分は「どう過ごしますか?」の直後に終了。
ドMちゃんな私には極上のプレイでしたけどね(´д`*)


なんでこれだけサビから程遠いのか。
テラファンの人達に対する嫌がらせなのか。
はたまた、ただのミスなのか。


まぁ、とりあえず三毛猫ロックかOne Phrase Bluesのどっちか入れて下さい。
空言の海とか入ったら全メダル注ぎ込んでもいいと思ってる。
posted at 2007/10/09 12:59:35
lastupdate at 2007/10/09 17:47:33
修正
comments (0) ||
 
2007/07/23
やってきました。ロケ地は横浜ラウンド1です。


最初だから設定緩くしてるのかもしれないけど、儲かりまくり。


魚一匹に対するスロットが無いのは最初違和感あったけど、
ストックを気にして焦る必要性がなくなったから楽しくなった。
あとはV、VV、Wもちょくちょく出て楽しい。

何よりも魚の動きのバリエーションが超増えてる。
面白い魚も沢山居て、前より当てにくくなった印象。
個人的に一番ツボったのは、中央に居る魚や蛙。
なんだろう。別にボーナスとかは無いのに当てたくなる。
多分錯覚なんだろうけど、中央の魚を当てると電流が奔る(10枚以上)
のパターンが多いように感じた。
・・・っていうか蛙は当てられるのか?微妙に届かないし(笑


で、例の激!天国と地獄が一発目のJPから発生www
しかもいきなり4000枚。なんだろう・・・この虚しさ・・・
その後、特に回収期になる事無く、手持ちも儲かって終了。


500kgと1tで発生するなんちゃらスロットってやつ。
4回やったけど1tのJP突入率は今のところ100%。
しかもうち1回はEXJP。連チャンアリーナだったけど300行ったからいいや。

そのスロットでやる気マックスにして 20 or JP で抽選になると
もしかして殆どの確率でJP確定じゃない?って思った。
周り見ててもやる気MAXで20とか50、100は見なかった。
むしろ70以外見てないって感じだった。


エロスでもない、ポロリでもない。
310さん、福島に帰ったら是非ともポロスに行きたいです。
310さん、福島に帰ったら是非ともポロスに行きたいです。
310さん、福島に帰ったら是非ともポロスに行きたいです。
310さん、福島に帰ったら是非ともポロスに行きたいです。
310さん、福島に帰ったら是非ともポロスに行きたいです。
310さん、福島に帰ったら是非ともポロスに行きたいです。
310さん、福島に帰ったら是非ともポロスに行きたいです。
310さん、福島に帰ったら是非ともポロスに行きたいです。
310さん、福島に帰ったら是非ともポロスに行きたいです。
310さん、福島に帰ったら是非ともポロスに行きたいです。

※バグではありません。


もし儲かったらメダル全てあげますので、よろしくお願いします。




いつも一人寂しくメダルゲームしてる僕チンに愛の手を・・・!!
posted at 2007/07/23 12:48:23
lastupdate at 2007/07/23 12:48:23
修正
comments (3) ||
 
2007/06/15
アミー漁知らないとこの記事つまらないかもしれないです。
あと、この記事長いです。ご注意を。


toアミー漁の情報がもうちょっと欲しくて、調べてたら2chのアミー漁スレに辿り着きました。
中ではアミー漁の操作論が白熱してました。

率直に言うと、私は無操作派です。
磁石で操作。風で操作。発射角度で操作。そうですかって感じ。

とりあえずツッコミ所のある記事を抜粋。

>はっきり言って操作されてる。間違いない。
>今日行って6回JPのデータ取ったんだけど、EXの数が
>3個→1個→5個→4個→2個→2個で、最初の二回だけEXになった。
>1回目のEXは連荘アリーナで850枚。
>2回目のEXは天地であからさまな操作で50枚だった。
>まあ、データ見れば分かるんだけど1回目に出しすぎたから、2回目にEXの数が1個になった。
>で、操作失敗(まあ、俺の実力なんだけどさ)したみたいで、天地で操作して50枚にしてた。
>その後のJPは全部ハズレで3回目4回目のJPはわざとらしくギリギリはずすように操作してた。
>まず5個→4個で両方はずす可能性は1%ぐらいかな?それなのにはずした。あきらかな操作だったねぇ。
>で、最後の2回は操作してハズしてた。
>このデータから間違いなく操作していることが分かるんだけど。それでもおかしいかな?

この人は多分5個→4個ってので不信感あったんだろうけど、
5個4個をハズすなんて5.56%の確率。普通にあって当然。
で、2回目の天国と地獄で50枚は操作って言ってるけど、
その後に5個→4個って来てるって事は、天国と地獄の失敗を補ってるって事だよね。
もし意図的に50にしたんなら、その後収支的に収まったので3個以下(通常値)に収まるはず。
あとはギリギリでハズすっていうか、アミー漁見れば分かるように、スッポリ入る形じゃないからね。当たり前。
しかも書いたの小4?さぞかしよく出来る子なんでしょうね(^^)

この記事は問題外。で、次。



>磁石は間違いなく使ってるだろうなとは思ってた。
>理由はあの大きさのボールが内側の回転体に一度も当たらず
>5周も6周も回り続けるのが明らかに怪しい挙動だから。
>そういやこの台でTILTエラー見たこと無いんだけど、
>どれぐらいで止まるんだろう。
>程度によっては攻略できるぞ

書く前にまずは物理の勉強を・・・って感じ。
例えば自分が製作者側だとしたら、絶対にこの部分に力を入れるね。
目玉でもある抽選をものの10秒程度で終わるなんてありえない。
だから、より回るように、出来るだけ円に近く回るように調整するはず。
似たような抽選でルパン[四つの鍵]とかファンタジックフィーバーがあるけど、
ルパンはまずボールが軽いし、加速度が少ない。だからすぐ落ちる。
ファンタジックがすぐ終わるのはツメに当たって軌道が変えられて、中央に当たるから。
それでも当たらなかった場合は段々と円を描くように回るはず。
そこは確実に計算しつくされた上での設計だと思う。
だから、円状に回って当然。何周も回って当然。そう作ってるんだから。

風や磁石が有り得ない理由。
単純に、全国各地で毎日稼動してるんだから、
いつかは絶対に不自然な動きでバレるって事。
それに、それがバレた事によって会社の信頼度は落ちる。
そこまでのリスクを冒してまでする価値はないと思う。

あとはこれ


>本日、EX1つのJPCを3回引いたが3連続でEX入ったよ
>全て同じパターンで引っ掛かって、とても入るはずもないような状態からEXへIN
>とっくに100や150に入る所に落ちながら
>土手が上がりきらずにEXへと跳ねさせ跳ねさせ、EXの穴から出て行きそうに1回はみ出したのに
>すごい勢いで吸い込まれた
>物理的な作りまでは分からないが、おそらくあれは磁石仕込んであるな


これはボールの動きと回転盤の動きが違うから。
加速度も違ければ、力の働く方向も違う。
ボールが回転盤にぶつかれば、もちろん予測不能の動きをする。
当たる場所が向かい向きで尖っていれば、
まるで吸い込まれるように突然減速して入る。こんなの常識。
何回もバウンドしてなかなか落ちないのも理由は慣性の法則とかでも説明出来ますし、
例えば一定速度で動いてるベルトコンベアにボールを落とすと、
いつしかボールはベルトコンベアと同じ速度で動くのと同じ原理です。
むしろ、この長いバウンドや穴と穴との停止がある時点で磁石説は消えると思うんですが・・・
それに3連続で6個中1個しかない当たりに入った。
確かに凄いけど、これってトリプルナンバーズでぞろ目を出したのと同じ確率です。
確率的には0.46%だけど、トリプルナンバーズのぞろ目なんてしょっちゅう聞くし、
決して珍しい事じゃない。

それに、10回や30回程度の集計で確率論を話そうなんてアホらしい。
何千、何万回っていう回数の中に0.46%なんて良く起きてもおかしい話でもない。
サンプル数が絶対的に少な過ぎです。
各EX毎のサンプルを1000回くらいずつ集めれば、大体は確率内に収まると思います。


あと書き込みで時々見掛けるのが、完全確率って書いてないから、操作されてる。
とか言うけど、逆にパンフに完全確率です!!って書いてみ。
まるでそれまで製作していたもの全てを操作してるみたいで、その会社の信頼度落ちるじゃん。
それに人間って、そう書いてあるのを信じる人なんて極少数。大抵は疑うっしょ。
書かないのがゲームとしての暗黙の了解なんじゃないの?
そこまでバカ丁寧に書かないと理解出来ないんですか?って話。


突然回転盤が遅くなったりするのも、物理抽選でのアクシデントを防ぐため。
アミー漁だったら穴と穴の間でボールがずっと止まり続ける事。
他にアラビアンクリスタルだったら途中の風車にボールが引っ掛かる事。
普通に考えたらその為の制御だと思う。
機械は目があるわけじゃないし、ボールがどこかに入るまで待ち続けるわけ。
でも、いつまでもボールが入らなかったらボールはどこかで止まってるって事しかありえない。
ボールが出ないって問題ならボール発射口のエラーが出るだろうし。
それを防ぐ為に、一定時間経ってもボールが入らなかったら
突然スローになってボールを動かすんじゃないの?
偶然にその動きとボールの入るタイミングが合っておかしい動きになったってだけだと思う。



例え、大量に払い出ししてしまったとしたら、その後のEXの数を減らすとか、
通常のプレイを当たりにくくするとかするし、普通そういうもんじゃない?
EX5個でも当たらなかったら、他の所で小当たりとして還元するだろうし、
メダルゲームって大抵そんなもの。
パチスロとかアラビアンクリスタルみたいにめっちゃ速い速度で回ってるわけじゃないから、
滑りとかの操作には向かないだろうし。



とにかく操作してる派の人とどっかの会議室で一時間位話したい。




こういう論議好きです(笑


ちなみに私のEX入賞率は異常です。
EX1つでも入る事があり、30回くらいしかまだやってませんが、
多分5回くらいしかミスってないです。
操作されてたとしても、運だけが取り柄ですから(^^)b
posted at 2007/06/15 13:00:30
lastupdate at 2007/06/15 14:21:09
修正
comments (0) ||
 
2007/06/11
土曜日。なんかギャンブル運がいつもより良かったです。

最近、メダルゲーム負けなしが続いて、
毎回最終的に収支がプラスになってるんですが、
土曜日はプレイしたゲーム全部で負けなかったという奇跡が起きました。

最初のきっかけはアミー漁。
JPチャレンジで1つしかないEXに入ると、
EXJPゲームはまさかの「天国と地獄」。
50枚、100枚、1000枚、2000枚のどれかになるっていうアレです。


・・・えぇ、初体験です。
個人的にはどうせやるならシンプル1000とか天国と地獄みたいな
伸るか反るか的なものが好きだったので心の中ではまだ当たってもいないのに踊ってました。


まぁ、50枚だったとしても、楽しいからいっかな。とか思ってたら
200×10倍の2000枚!!目がハートネコ
入った時、メダルゲームで久々に飛び上がる程嬉しかったです。
もちろん全部アテンダントペイ。


で、残りの手持ち100枚くらいで、今度はミラージュワールド。
鏡が2枚集まってたサテがあったのでプレイしたら速攻で3枚目ゲット。
で、普通のJPだったけどちょっと儲かり。
整地してたら速攻でまた鏡が2枚溜まったのでシコシコやってたら
あっさり3枚目。でもやっぱり普通のJP。
で、整地して終了。カップ一杯分くらいになったから+300弱ってとこ。


次にアドアーズではすこぶる設定が悪いと感じたガチャマンボへ。
で、久々の800コンガゲット!!しかも2連続!!
他にも400コンガ1回、200コンガ3回くらい。
ダブルアップが異様なまでに成功して、ちょっと怖かった。
・・・でもカプセルチャレンジで1600コンガの3ゲートにチャレンジしたら
右端にメダル入れたのに左端まで飛んでいくとかいうこの華麗さに脱帽 orz
で、ここではまるまるカップ1杯分増えたので+500くらい。

で、最後にコナミ失敗ゲーとも言われているアラビアンクリスタル。
なんかしんないけど、昔みたいにスゴロクを狙ってやったら
思い通りの数字に止まるわ止まるわで、マップを一周するのに
SJP2箇所とブルー、レッドクリスタルにパーフェクトで止まった。
・・・つまり、そこ以外止まらなかったって事です。
クリスタルは300OVERの払い出しは糞なので、300枚以下に調整する事も全部成功。
SJPは一回目は限りなく1に近い8で、
二回目なんて見事な遊びで1に近い2だし。
あの時は流石に操作してると思った・・・。
で、最終的にドル箱一杯分。だから+300枚くらい。


で、全部預けたらその日だけで+2800枚。
競馬なんてやれば一発なんだろうけど、結構頑張った。
現在6700枚位。でもここ10000枚以上は無効なんだよね・・・(泣




PS. 某所でメダルゲーム攻略法とか言ってメルマガ発行してるとこあるけどさ、
    メダルゲームなんて80%の運と15%の技術と5%の知識だと思ってるんだよね。
    第一、メダルゲームで毎回稼いでます。とか書いといて、
    そのゲームの攻略に既に5万円は使ってます!!って・・・矛盾してね?www
    しかも攻略法はお金で買うとか言うオチ。
    3,4回やれば攻略法(というかコツ)なんて簡単に見つかるのにね・・・。
    気にしてやらないと気付かないだろうけどさ。
    自分の教えられるゲームの攻略法だったら普通に教えてもいいし。
    そこの管理人とメダル稼ぐ勝負したいくらい(笑
posted at 2007/06/11 13:00:42
lastupdate at 2007/06/11 17:02:43
修正
comments (0) ||
 
2007/05/28
・・・初めに言っておきますが、ポップンのジャンルでは無いです。


コナミのギャラクシーシリーズ第8弾になる、「EUROQUEEN」。
メダルゲームの名前です。

メダルゲームをやらない人には何のこっちゃ分からないゲームかもしれませんが、
メダルゲームをある程度やったことのある人ならばちょっとは知っているかもしれません。

一番最初に発売された「Galaxy Venus」。
このゲームの特徴は大当たりがいつ終わるか分からないと言う点。
初代でも自己最高で3200枚という記録もあるくらい、爆発します。
ただ、回収期、放出期がはっきりし過ぎているので、
何も知らない人が回収期にプレイすると、300枚近く使っても
何も起きない、ただの「クソゲー」と認識されて終わっちゃいます。
(というか、これはスロット全般に言える事なんですが・・・)

初代は今でも結構置かれている店舗が多いくらいの大人気作で、
個人的にはシリーズで3本指に入ります。
・・・ただ、このゲームには致命的なバグがありまして、
メダルを入れながらSTARTボタンを押すと、
ベット中に入れたメダルがカウントされないという不具合があります。
まぁ、あまりやる人は居ないんでしょうけど、急いでる人には重大な欠点です。

この後に出た「Galaxy Dragoon」は微妙なヒット加減。
前作のようないつ終わるか分からないというフューチャーが大当たりのみになり、
せっかく溜めてもFREEで放出されるというオチが当たり前。
滅多に大当たりまで行かないと言う事もあり、人気も微妙なとこ。

人気も落ちかけたと思った第4弾目の「彩華爛漫」でまたヒット。
今度は大当たり(確率変動)に連荘が付くというシステムが付いて、
ハズレだと思ってもまた継続というパターンで人気が再燃しました。

その後は二番煎じ風がずっと続き、出しても微妙なヒット加減で低迷してます。

で、なんで今回これを取り上げたかというと、
なんでも「My Only Shining Star」のCDバージョンが収録されていると言う事なので、
実際に行ってやってみましたが・・・分からない(笑


とりあえずデモ曲はユーロというよりはサイバー風なトランスって感じ。

曲を聴けるのが大当たり限定だったら絶望的だな・・・

システム的にはGalaxy Dragoon風のストック溜め&開放系なので、
大当たりは滅多に来ないかも・・・

なんかCDにも収録されてるみたいなんで、そっち聴いた方が早いかもね。



・・・そういやTAKAもメダルゲームの曲がなんちゃらかんちゃらって言ってたけど、
なんのゲームなんだろ・・・???

メダルは昔からやってるから多分筐体名が分かればどんな曲は分かる筈。
posted at 2007/05/28 18:02:18
lastupdate at 2007/05/28 18:06:30
修正
comments (0) ||
 
2007/04/24
今日もTECHNIKA TUNE日記です。

posted at 2013/09/10 12:23:56
lastupdate at 2013/09/10 12:23:56
修正
comments (0) ||
 
2007/04/23
…えぇ、えぇ。ずっと放置してました。

なんか久々にここに書くような話題が出来たので書いてみました。

posted at 2013/09/09 16:12:22
lastupdate at 2013/09/09 16:12:22
修正
comments (0) ||