猫とYシャツとさす日記
2007 / 06   «« »»
01
F
02
S
 
03
S
04
M
 
05
T
 
06
W
07
T
08
F
09
S
10
S
 
11
M
12
T
13
W
14
T
15
F
16
S
17
S
 
18
M
19
T
20
W
 
21
T
22
F
23
S
 
24
S
 
25
M
26
T
27
W
28
T
29
F
30
S
meaning of mark :: nothing , comment
プロフィール
名前 : さす(SASU)
出身 : 福島県海側
居住 : 東京都内
嗜好 : 猫、フォント、パチンコ

弐寺に関して
習性 : NORMAL&オリコ大好き
信念 : 全譜面HSのみ & HS固定で勝負。
     ソフラン大好き。


↑ 自分の家庭用スコアです。

ゲームはPSPとNDS以外全て売りました><

最近の記事

カテゴリー
BMS (3)
AnAn (7)
QMA (62)


訪問者数
total : 153613
yesterday : 1277 / today : 031


RSS & Atom Feed
猫とYシャツとさす日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
パチ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
BMS
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
AnAn
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
音楽
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
メダルゲーム
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ゲームレビュー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
QMA
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
オリコ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
その他
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ゲーセン
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
音ゲー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

メニュー

2007/06/30
ヤバイ!!

叙情とMAXX超楽しい!!
叙情でAAA行きたいな
posted at 2007/06/30 15:38:25
lastupdate at 2007/06/30 15:38:25
修正
comments (2) ||
 
2007/06/29
久々にこの企画です。


今回はIIDX REDのROCKコースです。



ROCKコースと聞いて曲が浮かぶ人・・・


素晴らしい!!


このコースは#2の裏コースなのでプレイしてる人もあまりいないかもしれません。
それに家庭用にも過去曲の関係で収録されてませんし。
でもこのコースはウォーミングアップとしては極上なコースなんですよ!!
思い出せない人の為に曲順をどうぞ。

コース名 : ROCK
1、DIAMOND JEALOUSY
2、FAKE TIME
3、JAM
4、KEY
5、memories

後半はTAKA一色ですが、テンションを上げるにはもってこいです!!
最近はRyuやjunの影響でテンションをあげる=ハピコア系みたいな
イメージが定着しちゃってますが、やっぱりロックでしょ!!

このコースは平均BPMが200前後なのでノリノリ間違いなし!!


このコースの個人的な一押し点はやっぱりドラムを叩く快感でしょ!
5鍵にはDrum funkやVirtual Drummerっていう専門曲がありますが、
メロディラインを奏でる傍ら、時々入るドラムを綺麗に捌けた時の快感は最高でしょ!!


・・・個人的に全曲好きだっていう理由もあるんですが、
是非ともみなさんにやって欲しかったコースでもあります。


でもこうやって見るとやっぱりロック系って少ないですよね。
4thから1曲、8thから1曲、10thから1曲、REDから2曲と。
このREDを皮切りにしたのか、
HAPPY SKYではROCKというジャンル名が付いた楽曲が過去最高なんですよね。
トランスまみれの時代は終わって来たのかと、若干ワクワクしてますが凄く嬉しい事です。


IIDXは5鍵とは一線を画して、アンダーグラウンドな雰囲気を止めたという事もあるので、
ジャンル不足というよりは、そのジャンルを敢えて外すと考えた方が妥当なのかもしれませんが、
JAZZも落ち着いた暗い雰囲気のものばっかりとは限らないからどんどん収録して欲しい所です。

でもJAZZみたいなアナログの雰囲気があるジャンルは
サイバー(近未来)路線で走っている今の弐寺には合わないのかもしれないですね。




・・・と、話は脱線してしまいましたが、
とにはかくにも、ゲーセンで偶然にREDを見掛けたら是非プレイして下さい。
9コース、HYPERの裏コースですよん。
posted at 2007/06/29 12:51:50
lastupdate at 2007/06/29 12:51:50
修正
comments (3) ||
 
2007/06/28
※誠に申し訳ありませんが、オリコ解禁なしという現実を受けて
  理性、思考回路が崩壊した日記の内容となっております。
  それを心に留めて、日記をご覧下さい。

  それではどうぞ。↓








出ちゃった☆



ついに、ついに解禁したましたねー!!・・・ってイキナリ噛んじゃった☆

オリコずっと待ってました!!泣けるー!!


オリコ解禁と聞きつけて早速携帯サイトに直行しました。
そしたらさぁ、何アレ?GPを払ってくださいだって。 ぺっ( ・д)、

もうさ、しょうがないよ。しょうがないからGP払いました。
8000しかない私の貴重なGPを1000も使ってコース作りましたよ。
そしたらさ!!GPの効果か分からないけど、あの曲やこんな曲が復活してるじゃあないですか!!
せっかくだからそんな曲を寄せ集めたコース作ってみました。
何気にコース名も日本語おkだったからやってみた。


コース名:偉大なる版権の力(in 2007)

1:The theme from "flo-jack"
2:Almost Love
3:YOU MAKE ME
4:NIGHT OF FIRE
5:SAMBA DE JANEEEYO
6:deadline(310 vocal ver.)
7:The Sound Of DOPYU


なんかさぁ、バグなのか分かんないけど10曲まで設定できるみたい。
俺8000しかなかったし、借金で差し押さえとか超怖いから7曲で止めた。
そしたらさ、これもバグなのか分かんないけど、5曲目以降曲名変わった。


で、早速ゲーセンまで行ってプレイしようとしたら、
プレイにも今回GP掛かるのね。2000イノリーだって。
運良く、INORI信仰団に入ってたから払えたけどさぁ、
入ってない人どうなるんだろ・・・筐体を前にして泣き寝入りなのかな?⌒☆

で、プレイ。
flo-jackとか懐かしくてちょっと漏らした。でもパンパースしてたから100人乗っても大丈夫だった。
Almost Loveとか、SILVA見て興奮しっぱなし。でもパンパースしてたから100人n(略
YOU MAKE MEもMONDAYさん美人過ぎて射精。でもパンパースs(ry
NIGHT OF FIREとかNIKOのプロモなっててビックリ。脱糞。でもp(r

そして、問題だったのが次よ。
携帯で曲名がSAMBA DE JANEEEYOになってたから不安だったけど
実際プレイしてみたら本当にSAMBA DE JANEEEYOになってるし。
途中まではSAMBA DE JANEIROだったんだけど、途中で
「サンバー、デジャネーーーYO」って掛け声と共に一気に曲が変化!!!
・・・でも冷静になって聴いてみたら、THE SAFARIだった。
判明した途端、萎え萎えフラグが体中のあちこちで立ちまくり。
萎え過ぎて気抜いたらまた脱糞しちゃった。でm(


で、そこはなんとか26%残してクリア。
そして次のdeadline(310 vocal ver.)。
別になんら変わりはないなー・・・とか思ったら途中のピアノ音が入る所から
310さんと思わしき方の歌声が!!
すげー・・・とか思いながらプレイしてたら突然譜面が変化!!
ななななななんと!!その歌声が一字一句、シーケンスになってるし!!

もう見た目はまさに地獄絵図・・・。パンパースで持ちこたえるのも流石に厳しくなってきた・・・。
スクラッチに意味不明の喘ぎ声・・・。
難しすぎてきちんと叩けてなかったけど、キー音には確実に「お」「ぱ」「い」のワードが・・・。
こ、これは・・・!! とか思ってるうちにダーーーンッ!!!




・・・・・・・・・・・・ジョーーーーーーーーー・・・・




はい、死にました・・・。
2000イノリーが消えました・・・。
パンパース、破れました・・・。泣きそうです・・・。
店員さんに迷惑かけまくり・・・。
周りの人達、引きまくり・・・。
e-amusementを引き抜く姿、あの時ほど穴があったら入りたいと思った事はありませんでした。
去り行く自分の姿を周りのみんな見てる・・・。
ダメッ!!見ないでェェェェェェェェエエエエエエエエエエ!!!!




・・・・・・・・・・・・ジョーーーーーーーーー・・・・





でも楽しかったのでまたやりに行こうと思ってます。
今度は10000イノリーくらい持って行こうと思います。
とりあえずThe Sound Of DOPYUまでは行きたいです。
パンパースなんてもう要りません。
なんてったって、見られるKA・I・KA・Nを覚えたんですから -☆
posted at 2007/06/28 12:57:53
lastupdate at 2007/06/28 12:57:53
修正
comments (0) ||
 
2007/06/27
こんばんは。ゴンです。


DSさんには毎晩お世話になっております。
いつも一緒の布団で寝たり、時には分からなくて喧嘩をしたり・・・
DSさんが来てからというもの、
私の人生、ライフスタイルはガラリと崩r・・・じゃないや、;;;
私の人生、ライフスタイルはガラリと変わりました。


レイトン教授とルーキュンが来てからというもの、
淫欲と興奮の嵐で毎晩いろいろと大変です。


今度、家に逆転裁判のメンバーの皆さんがやってきます。
王泥喜さんは若干ロックマンに似てる+スーツっていうオプションが付いているので
これまた淫欲と興奮の嵐がやってきそうです。



でも私は決して負ける事無く、頑張ってイきたいと思います。



最後に、
DSはこんなにエッチなハードだとは思いませんでした。
適当にターゲットが大人のソフトをリリースしてるだけじゃないなと、思いました。
posted at 2007/06/27 12:45:29
lastupdate at 2007/06/27 12:45:29
修正
comments (0) ||
 
2007/06/26
ごめんなさい、書くことありません。

・・・というか自分の記事、
最新作の事とか滅多に書いてないんでタイムリーとか関係Nothingです。



でもせっかく来て頂いたんで、クイズでもやってイキナーヨ。



難易度:★★★

問題:
dj Remo-con名義で10thに提供した楽曲は
『Shakin' 31』ともう一曲は何?



間違ってもY&Co.名義ではないのでご注意を。
もちろんカンニング禁止ですよ!!


ところで、Y&Co.名義でのトランス曲はもう出さないんですかね?
3曲共、個人的には結構好きなんですけど・・・
posted at 2007/06/26 14:32:55
lastupdate at 2007/06/26 14:32:55
修正
comments (7) ||
 
2007/06/25
家庭用HAPPYSKYで曲が始まる前に急いでHS調整しようとすると、
焦ってスタートボタンを2回押しちゃって
SUD+が現れたり、消えちゃったりする事って絶対誰もがやってる事だと思います。

前に書いて、ゴクツウさんに取り上げて頂いた記事にも書いたように、
自分なんか日(調子)によってHSの調整加減が違うもんですから、
曲が始まる前にHSを調整してるんですが、

昨日、一回そのSUD+を付けたままやってたんですが、点数が落ちました。
SUD+使いになるには慣れっていうのとハイスピ調整、絶妙な数値の3点をいつも考えて
SUD+を使っておられるんだと思うんですが、
今回、それを使って気付いた事が一つありました。


それは・・・


自分の場合、自然と視界を利用してSUD+に似た事をしていると言う事です!!


なので、プレイ中、SUD+のゲージ(っていうのかな?)が全く見えません。
昔、点を見てるとちょっと離れたネズミが見えなくなるっていう
目の仕組みを利用したトリックがあったと思うんですが、多分あれに近い事を
弐寺でプレイする時にやっていた事に初めて気付きました。

スコアを狙う時は完全にタイミングゲージのちょっと上を見てるんですが、
上の方は視界に入れてない感じ。
とりあえず今見えているものを集中して押しているんだと思います。
なので、擬似SUD+状態。
ただ、自分の場合は弱点があって、それはとっさの難しい譜面に対応出来ない事。
完全にリズムだけを取って、指配置なんて考えてないのでCONTRACTの最後みたいな
突然の難しいパートが来た時は、確実にミスります(笑

なので、大抵、HYPERとか難しいのをやってる時、
今度はさっきまでとは対照的に「譜面全体を見る」ようにしてます。
リズムは出来る限り維持しつつ、全体的な指配置を優先的に考えてるので
見ている所も下の方ではなく中間辺りを見てます。
なので、SUD+が合わない理由はそこにもあって、
本来、難しい譜面で見ている部分がSUD+によって隠されるという理由があります。
それによっての弱点も自分では理解してて、
下の方を見ていない事によって、「思い込みのリズム」が発生。
それによってリズムのズレやBAD、GOODの連発が出ちゃうんです。


SUD+を常駐させてる人はこういう点は多分自然と克服していて、
初心者の人もこういう癖(プレイスタイル)が無いからどんどん技術が上達するんだと思います。
自分の場合はこういうプレイスタイルとして完全に確立してしまったので、
もう下手に変えないでこのままで行きたいと思ってます。

なので、SUD+を使ってみたら? と良く言われるんですが、
自分の場合は効果を成してなくて、逆にオジャマオプション状態だったりします(泣



でも今回、SUD+を使った事によってまた新しい自分の弱点に気付いたので感謝してます。

スコアが取れない、譜面が上手く捌けない、スクラッチが上手く取れない
そんな悩み、ビーマニをプレイする上では必ずぶち当たる壁だと思います。
現に、自分も当たりましたし、コツを知らない内はそんな事当然だと思います。
でも、そんな時、真っ先にネットなどでコツを探すのではなく、
まずは自分自身を見つめ、弱点を見つけ出す事が大切だと思います。
ここが出来ないとか、ここが苦手だとか・・・
そして、そこから要点のコツを探すなり試行錯誤するなりしてあとは練習。
いきなりコツから入って練習するより効果があると自分は思ってます。
昔と違って今はオプションやトレーニング環境も整ってますから上達も早いでしょうし、
何事も順序がありますからね。



・・・って、なんか教祖みたいになっちゃいましたが(笑
自分みたいにちょっとしたきっかけで気付く事ってとても大切なので、
そういういろいろな発見を探す心は上級者になっても決して忘れないで欲しいです。






・・・これじゃぁ、いつもの懐古厨ですね!!
posted at 2007/06/25 12:56:50
lastupdate at 2007/06/25 12:56:50
修正
comments (2) ||
 
2007/06/22
つーか、遅過ぎ。
#3とかやんないからさっさと終わらせてオリコ解禁してよ!!
最近は解禁が最終段階にならないとされないから
50IRとかも殆ど機能してないんだよ!!(泣


どうせオリコ解禁したらすぐ次回作ロケテとか始まるだろうしさ・・・

一ヶ月以上前からオリコのコース決めた自分がバカみたいじゃん(哀


オリコが弐寺の楽しみの半分な自分にとってはとても過酷な状況です。
でも絶倫Mなんでその苦痛を楽しんでます( // ゚*゚ // )b





ついでに310&かぷペアに対抗してこんなオリコ考えました。
犯りたい人は自分で作って下さい。

チラリ、あまずっぱい青春前の禁断の果実 -ShOtA-  ← コース名

1、The Smile Of You
2、murmur twins(脳内で半分消して下さい)
3、Blind Justice(脳内d(略)
4、???


是非、真夏の青空の下で半袖短パンの少年を近くに置いてプレイして下さい。



ちなみに私はこのコースを脳内で5回プレイして皆伝を取得しました。塾開けます。
posted at 2007/06/22 16:38:38
lastupdate at 2007/06/22 16:38:38
修正
comments (0) ||
 
2007/06/21
EXPERTで
1、Deadline
2、Fly Away(INSTRUMENTAL)
3、Flowtation
4、The Beauty Of Silence
5、The Sound of Goodbye

なコースプレイしたい。
でも残念だけど現行バージョンでは全て削除済み。
厳しいけどこれが現実なのよねー。
残り1曲にNever Look Backがあるけど、まるで曲名が
削除曲に名残を残していつも愚痴ってる自分を戒めてるみたいで
悔しいから省いてやった。 ヘヘーン。


なんてったって、このコースのANOTHERは何気に良譜面揃いだし。
ANOTHERを全然プレイしない自分もついやりたくなる譜面達です。
そう思いませんか?思いますよね?!というか思って下さい!!


5thで1曲、6thで2曲、7thで3曲と増えていたので
8thでは4曲だと単純に考えていた私が甘かったようで・・・
当時の私にはそのショックが大きくて、その結果、弐寺から一時離れてしまいました・・・。


版権曲は特段に好きっ!!・・・って訳でもないんですが、
弐寺の版権曲はハズレが少ないように感じるんですよね。


版権故に、短命な運命は避けられないのかもしれないですけれども、
今回や10thのように、時々復活してくれると嬉しいですね。
・・・ただ、もうJIVEはいいかな・・・って感じがプンプンしますが(笑


次の復活はやっぱS.O.S.でしょ!!追加ANOTHER付きで。
posted at 2007/06/21 12:38:15
lastupdate at 2007/06/21 12:38:15
修正
comments (4) ||
 
2007/06/19
家庭用DDに収録される事が決まり、
みなさん待望のSYMPHONIC DEFOGGERS氏の新曲ですよ!!


・・・えっ?旧曲だって?



な、っ!!何いってんすかー先輩!!もう勘弁して下さいよ〜!!
まだ家庭用弐寺に収録されてないから新曲じゃないっすかー!!
あはははは、やだなー先輩。まったくー。



記念にオリコ来たらDEFOGGERSコース作っちゃおっと!!〜〜♪



・・・えっ?削除されてるって?


な、っ!!何いってんすかー先輩!!もう勘弁して下さいよ〜!!
RUGGED ASH、Artificial Impatience、General Relativity、9'o clocks
全部あるじゃないっすかー!!
あはははは、やだなー先輩。まったくー。
m-floコースだってもちろん出来ますよ!!っていうかエキスパにm-floコースあるじゃないっすかー!!
もう先輩うっかりし過ぎっすよー!!
・・・それにしても、ちょっときいてなの新規アナザー難しいっすよね。
トータルノート数が8181って、完全に下ネタっすよねー!!
あんな高速スクラッチ無理だし!!俺なんて摩擦で指の皮剥けちゃいましたよ!!
でも技術面でも一皮剥けちゃいましたKE・DO・NE - ☆
・・・ち、ょっ!!先輩今のダジャレっすよDA・JA・RE - ☆
気付いて下さいよ〜。あははははははは!!!




・・・えっ?プレイしてるバージョンは何かって?



な、っ!!何いってんすかー先輩!!もう勘弁して下さいよ〜!!
今流行のbeatmaniaIIDX SMですよーー!!
もう、つよし先輩しっかりして下さいよ〜!!

今日の先輩変ですよ?あははははは!!!
posted at 2007/06/19 12:46:45
lastupdate at 2007/06/19 12:46:45
修正
comments (5) ||
 
2007/06/18
DS買いました。
なんちゃらブラックっていう黒光ってるアイツを買いました。
ネットで調べたら、指紋がうんぬんって書いてあったんで
黒光ってるアイツをスッポリ包むゴム状のアレと
デリケートな出力部分に貼って保護するアレも一緒に買いました。

で、黒光ったアイツを動かす為に必要な肝心のオカズはまだ買ってません。
今、黒光ったアイツは家でお留守してます。

今日、ヨドバシに行ってオカズを買ってやろうと思います。
きっと黒光ったアイツは喜んで沢山内部を出力しちゃうと思います。うへへ。


とりあえず最初のオカズはレイプン教授と不思議な町でも買ってやろうと思います。
謎を解きつつも、可愛らしい助手に視姦プレイ。なんたる幸せ!!


付属の棒で思う存分調教してやりますよっ!!覚悟おしっ!!













ニャー
posted at 2007/06/18 15:00:11
lastupdate at 2007/06/18 15:00:11
修正
comments (4) ||
 
2007/06/16
1354円の買い物に
1410円出したら店員が10秒程止まった…


なんでなんで??気を使ってお釣り枚数少なくしたのに(泣


こういう事ってよくありますよね?
例えばさ、504円の金額に1010円出すと店員はすぐに納得するんだけど
554円の金額に1010円出すと店員は高確率で金額を確認して一瞬止まる。



もっと右脳を鍛えなさい!!


…という訳で、アキラきゅんが登場する、半エロゲの
「みんなで鍛える 全脳トレーニング」をよろしくね(^^)b
posted at 2007/06/16 20:58:40
lastupdate at 2007/06/16 20:58:40
修正
comments (3) ||
 
2007/06/15
アミー漁知らないとこの記事つまらないかもしれないです。
あと、この記事長いです。ご注意を。


toアミー漁の情報がもうちょっと欲しくて、調べてたら2chのアミー漁スレに辿り着きました。
中ではアミー漁の操作論が白熱してました。

率直に言うと、私は無操作派です。
磁石で操作。風で操作。発射角度で操作。そうですかって感じ。

とりあえずツッコミ所のある記事を抜粋。

>はっきり言って操作されてる。間違いない。
>今日行って6回JPのデータ取ったんだけど、EXの数が
>3個→1個→5個→4個→2個→2個で、最初の二回だけEXになった。
>1回目のEXは連荘アリーナで850枚。
>2回目のEXは天地であからさまな操作で50枚だった。
>まあ、データ見れば分かるんだけど1回目に出しすぎたから、2回目にEXの数が1個になった。
>で、操作失敗(まあ、俺の実力なんだけどさ)したみたいで、天地で操作して50枚にしてた。
>その後のJPは全部ハズレで3回目4回目のJPはわざとらしくギリギリはずすように操作してた。
>まず5個→4個で両方はずす可能性は1%ぐらいかな?それなのにはずした。あきらかな操作だったねぇ。
>で、最後の2回は操作してハズしてた。
>このデータから間違いなく操作していることが分かるんだけど。それでもおかしいかな?

この人は多分5個→4個ってので不信感あったんだろうけど、
5個4個をハズすなんて5.56%の確率。普通にあって当然。
で、2回目の天国と地獄で50枚は操作って言ってるけど、
その後に5個→4個って来てるって事は、天国と地獄の失敗を補ってるって事だよね。
もし意図的に50にしたんなら、その後収支的に収まったので3個以下(通常値)に収まるはず。
あとはギリギリでハズすっていうか、アミー漁見れば分かるように、スッポリ入る形じゃないからね。当たり前。
しかも書いたの小4?さぞかしよく出来る子なんでしょうね(^^)

この記事は問題外。で、次。



>磁石は間違いなく使ってるだろうなとは思ってた。
>理由はあの大きさのボールが内側の回転体に一度も当たらず
>5周も6周も回り続けるのが明らかに怪しい挙動だから。
>そういやこの台でTILTエラー見たこと無いんだけど、
>どれぐらいで止まるんだろう。
>程度によっては攻略できるぞ

書く前にまずは物理の勉強を・・・って感じ。
例えば自分が製作者側だとしたら、絶対にこの部分に力を入れるね。
目玉でもある抽選をものの10秒程度で終わるなんてありえない。
だから、より回るように、出来るだけ円に近く回るように調整するはず。
似たような抽選でルパン[四つの鍵]とかファンタジックフィーバーがあるけど、
ルパンはまずボールが軽いし、加速度が少ない。だからすぐ落ちる。
ファンタジックがすぐ終わるのはツメに当たって軌道が変えられて、中央に当たるから。
それでも当たらなかった場合は段々と円を描くように回るはず。
そこは確実に計算しつくされた上での設計だと思う。
だから、円状に回って当然。何周も回って当然。そう作ってるんだから。

風や磁石が有り得ない理由。
単純に、全国各地で毎日稼動してるんだから、
いつかは絶対に不自然な動きでバレるって事。
それに、それがバレた事によって会社の信頼度は落ちる。
そこまでのリスクを冒してまでする価値はないと思う。

あとはこれ


>本日、EX1つのJPCを3回引いたが3連続でEX入ったよ
>全て同じパターンで引っ掛かって、とても入るはずもないような状態からEXへIN
>とっくに100や150に入る所に落ちながら
>土手が上がりきらずにEXへと跳ねさせ跳ねさせ、EXの穴から出て行きそうに1回はみ出したのに
>すごい勢いで吸い込まれた
>物理的な作りまでは分からないが、おそらくあれは磁石仕込んであるな


これはボールの動きと回転盤の動きが違うから。
加速度も違ければ、力の働く方向も違う。
ボールが回転盤にぶつかれば、もちろん予測不能の動きをする。
当たる場所が向かい向きで尖っていれば、
まるで吸い込まれるように突然減速して入る。こんなの常識。
何回もバウンドしてなかなか落ちないのも理由は慣性の法則とかでも説明出来ますし、
例えば一定速度で動いてるベルトコンベアにボールを落とすと、
いつしかボールはベルトコンベアと同じ速度で動くのと同じ原理です。
むしろ、この長いバウンドや穴と穴との停止がある時点で磁石説は消えると思うんですが・・・
それに3連続で6個中1個しかない当たりに入った。
確かに凄いけど、これってトリプルナンバーズでぞろ目を出したのと同じ確率です。
確率的には0.46%だけど、トリプルナンバーズのぞろ目なんてしょっちゅう聞くし、
決して珍しい事じゃない。

それに、10回や30回程度の集計で確率論を話そうなんてアホらしい。
何千、何万回っていう回数の中に0.46%なんて良く起きてもおかしい話でもない。
サンプル数が絶対的に少な過ぎです。
各EX毎のサンプルを1000回くらいずつ集めれば、大体は確率内に収まると思います。


あと書き込みで時々見掛けるのが、完全確率って書いてないから、操作されてる。
とか言うけど、逆にパンフに完全確率です!!って書いてみ。
まるでそれまで製作していたもの全てを操作してるみたいで、その会社の信頼度落ちるじゃん。
それに人間って、そう書いてあるのを信じる人なんて極少数。大抵は疑うっしょ。
書かないのがゲームとしての暗黙の了解なんじゃないの?
そこまでバカ丁寧に書かないと理解出来ないんですか?って話。


突然回転盤が遅くなったりするのも、物理抽選でのアクシデントを防ぐため。
アミー漁だったら穴と穴の間でボールがずっと止まり続ける事。
他にアラビアンクリスタルだったら途中の風車にボールが引っ掛かる事。
普通に考えたらその為の制御だと思う。
機械は目があるわけじゃないし、ボールがどこかに入るまで待ち続けるわけ。
でも、いつまでもボールが入らなかったらボールはどこかで止まってるって事しかありえない。
ボールが出ないって問題ならボール発射口のエラーが出るだろうし。
それを防ぐ為に、一定時間経ってもボールが入らなかったら
突然スローになってボールを動かすんじゃないの?
偶然にその動きとボールの入るタイミングが合っておかしい動きになったってだけだと思う。



例え、大量に払い出ししてしまったとしたら、その後のEXの数を減らすとか、
通常のプレイを当たりにくくするとかするし、普通そういうもんじゃない?
EX5個でも当たらなかったら、他の所で小当たりとして還元するだろうし、
メダルゲームって大抵そんなもの。
パチスロとかアラビアンクリスタルみたいにめっちゃ速い速度で回ってるわけじゃないから、
滑りとかの操作には向かないだろうし。



とにかく操作してる派の人とどっかの会議室で一時間位話したい。




こういう論議好きです(笑


ちなみに私のEX入賞率は異常です。
EX1つでも入る事があり、30回くらいしかまだやってませんが、
多分5回くらいしかミスってないです。
操作されてたとしても、運だけが取り柄ですから(^^)b
posted at 2007/06/15 13:00:30
lastupdate at 2007/06/15 14:21:09
修正
comments (0) ||
 
2007/06/14
音ゲー記事、記念すべき100記事目です。
ありがとうございます。




オリコまだかなぁ〜・・・と毎日首を長くして待っております。
このままだと首かどうかも分からないくらい伸びてしまうので
コナミさん早くして下さい。
というか助けて下さい。。。


10thをやりました。
なんか分かんないけど気分はアナザーだったので、アナザーメインに。
パッド力が上がったのか、殆どの曲で新記録でした。
HIGHとか簡単にAAA取れたし、Shakin'31とかすんなりフルコン・・・
あのスクラッチ地帯が難しかったのに・・・・



  も、もしかして・・・

               私、開眼しちゃ・・・た・・・?!




と思って、十段プレイしたらあっさりHYPE THE COREで撃沈。

同じ最後の部分で死ぬから進歩すらしてねーや。
9thまでは10段取れたのに、10thから取れないんだよね・・・
10thはHYPE越えた事無いからそっから先は未知の地帯。
ちなみにREDはVで大体落ちて、ハピスカはScriptedで瞬殺。
Scriptedの左右対称で落ちてくる部分、
あれさあ、専用コントローラーでやれば楽しいんだろうけど、
アナコンとかただの拷問プレイで途中でいつも笑えてくる。


DDは冥、AAの収録あるみたいだから嘆き、冥、AAは皆伝行きで決定?
そうなると十段、かなりパンチなくなっちゃうよね。
・・・と思ったらGOLDでデジャヴのwaxingあるじゃん orz


とりあえず三作品のどれかで十段取りたいです。
一番現実的なのはRED?
でも正直今までVを越えれてたのがシンジラレナーイ!!
posted at 2007/06/14 12:49:45
lastupdate at 2007/06/14 12:49:45
修正
comments (2) ||
 
2007/06/13
家庭用DDにオリジナルのカーディナルゲート曲が入らないかと
淡い期待をしながら発売を待っています。



今回の特別版CDはカーディナルゲート5曲詰めだそうで・・・


正直、本当に5曲だけならガッカリガッカリのガッカリ太郎です。



Ganymedeは別にロングになってもあの曲調が大幅に変わる事はなさそうだし、
CONTRACTはボスっぽいけど、完全なゲーム音楽だから聴く音楽には向かなそうだし、
華蝶風雪はロングにしてまでは・・・って感じ。
waxing and wandingはあまりにも聞き過ぎてもう飽きた(笑
嘆きの樹は今のままがいいのにロングにしたら幻滅しそうだ・・・。


ロングって聞いて、嬉しくなるような楽曲が一曲もないって悲しいね。
しかも全部目玉曲だから尚更泣ける(笑
さらに全部歌ないからなぁ。
想像では今の所iPodに入れて聴く曲ないかも・・・



個人的な過去最低のV-RAREと言えばREDのV-RAREだったりするんですが、
今の感じだとそれに続いてって感じになりそうかな・・・。


DDだったらもっとロングにしてもいい曲沢山あると思うんだけどなぁ・・・
bluemoonとか
Pretty Punisherとか
bluemoonとか
Why did you go awayとか
bluemoonとか
bluemoonとか


bluemoonロングになったらホント、マジ、何するか分かんないwww


聴く前からCDの評価的には最低なので、期待してない分、案外いいCDだったりしてね(笑




それにしてもやっぱり5曲は少な過ぎ。
posted at 2007/06/13 12:56:36
lastupdate at 2007/06/13 12:56:36
修正
comments (0) ||
 
2007/06/12
ビーマニシリーズで個人的に(実現されないだろうけど)待っているものがいくつかあります。
中には存在すると明言しているものや、妄想族により勝手に期待しているものもあります。
そんな個人的に待っているものの中からピックアップしてBEST 5形式にしてみました!!

それじゃぁヒァウィガッ!!



第5位 − CARRY ON NIGHT(Japanese ver.)

これの日本語バージョンはいつになったら解禁されるのか・・・
10thからの収録ですが、未だに時々プレイするくらい色褪せない曲です。
ヒラジュンの曲はついにEXPERTコースにもなったり、ダブル平田で楽曲を提供したりと、
今(個人的に)勢いのあるアーティストなので、
是非発表してもらえる時は、ヒラジュン歌唱でお願いします!!


第4位 − NM名義の曲

BALLAD FOR YOU、Remember You、rain of sorrow、KEEP ON MOVIN'など
数々の名曲を発表してきたNAOKI氏の別名義、「NM」。
最終作はなんだろ?・・・GET WILDかな? でもあれはカバーだしな・・・。
カバーを除くとrain of sorrowかな。とにかく最近はてっきり無くなってしまいました。
確か、使い分けをどっかで明言してたと思うんですが、はっきりとは覚えてないです。
歌付きのBALLADがまた最近減ってきたので、ここらでNMの登場じゃないっすか?


第3位 − Hard running in the air

SIMON氏がSWEET LABの曲コメントで語った次回作の曲名です。
殆どの人が直ぐに気付くとは思いますが、ソフランの語源となった迷曲、
SOFT LANDING ON THE BODYに対する曲名だと思います。
同名の曲が某氏によってBMS化されてますが、中々いい出来だと思ってます(笑
気になった人は探してやってみるのもいいかも・・・。
ポプの方でSIMON氏が復活したので、ちょっと期待はしてますwww


第2位 − KISS KISS KISS(PAULA TERRY ver.)

これ、何回も日記で言ってますね(笑
NAOKI氏がbeatmaniaFINALの中のKISS KISS KISS曲紹介で明言した曲です。
ポーラさんかは分かりませんが、氏の発言からすると多分合ってます。
IIDXよりもDDRで発表されると思って待ってるんですが未だに未発表 orz
ボーナストラック的にサントラとかに入ってもいいと思うんだけどなぁ・・・
きっと途中でセクシーな声とか入っちゃって、!!・・・それでそれで!!
もちろんキメは「グッバァ〜ィ・・・(ォ゛ーイェー)」 b
IIDXのレベルは唯一のレベル18の点滅。つまり18禁決定。



そして堂々の第1位は・・・






これだ!!







第1位 − 家庭用IIDX LED表示部


もう完全な趣味と妄想です。




・・・えぇ、でもね、本当にカスタムファクトリーに送りましたさ・・・グスン
フォント好きとしては是非とも欲しい逸品でありましょう。
ね?ね?分かってくれる人居ますよね?
旧ソフトは確実に非対応だろうから、次回作から辺りでも対応して・・・サ・・・ね?



だって夢のようじゃん!!(泣

あの文字盤が自宅にあってしかも動くんだよ?!
3万以内なら買います。即買い。


まぁ販売数が達しないのは目に見えてるんだけどさ・・・(泣
懲りずにまた送ります。
社員にコイツuzeeeeeeeeとか思われてんだろうな(´;ω;`)






というわけで、SASUが何気に待っているベスト5。

ベストハウス図鑑に載せましょう!!
posted at 2007/06/12 12:18:27
lastupdate at 2007/06/12 15:40:26
修正
comments (6) ||
 
2007/06/11
土曜日。なんかギャンブル運がいつもより良かったです。

最近、メダルゲーム負けなしが続いて、
毎回最終的に収支がプラスになってるんですが、
土曜日はプレイしたゲーム全部で負けなかったという奇跡が起きました。

最初のきっかけはアミー漁。
JPチャレンジで1つしかないEXに入ると、
EXJPゲームはまさかの「天国と地獄」。
50枚、100枚、1000枚、2000枚のどれかになるっていうアレです。


・・・えぇ、初体験です。
個人的にはどうせやるならシンプル1000とか天国と地獄みたいな
伸るか反るか的なものが好きだったので心の中ではまだ当たってもいないのに踊ってました。


まぁ、50枚だったとしても、楽しいからいっかな。とか思ってたら
200×10倍の2000枚!!目がハートネコ
入った時、メダルゲームで久々に飛び上がる程嬉しかったです。
もちろん全部アテンダントペイ。


で、残りの手持ち100枚くらいで、今度はミラージュワールド。
鏡が2枚集まってたサテがあったのでプレイしたら速攻で3枚目ゲット。
で、普通のJPだったけどちょっと儲かり。
整地してたら速攻でまた鏡が2枚溜まったのでシコシコやってたら
あっさり3枚目。でもやっぱり普通のJP。
で、整地して終了。カップ一杯分くらいになったから+300弱ってとこ。


次にアドアーズではすこぶる設定が悪いと感じたガチャマンボへ。
で、久々の800コンガゲット!!しかも2連続!!
他にも400コンガ1回、200コンガ3回くらい。
ダブルアップが異様なまでに成功して、ちょっと怖かった。
・・・でもカプセルチャレンジで1600コンガの3ゲートにチャレンジしたら
右端にメダル入れたのに左端まで飛んでいくとかいうこの華麗さに脱帽 orz
で、ここではまるまるカップ1杯分増えたので+500くらい。

で、最後にコナミ失敗ゲーとも言われているアラビアンクリスタル。
なんかしんないけど、昔みたいにスゴロクを狙ってやったら
思い通りの数字に止まるわ止まるわで、マップを一周するのに
SJP2箇所とブルー、レッドクリスタルにパーフェクトで止まった。
・・・つまり、そこ以外止まらなかったって事です。
クリスタルは300OVERの払い出しは糞なので、300枚以下に調整する事も全部成功。
SJPは一回目は限りなく1に近い8で、
二回目なんて見事な遊びで1に近い2だし。
あの時は流石に操作してると思った・・・。
で、最終的にドル箱一杯分。だから+300枚くらい。


で、全部預けたらその日だけで+2800枚。
競馬なんてやれば一発なんだろうけど、結構頑張った。
現在6700枚位。でもここ10000枚以上は無効なんだよね・・・(泣




PS. 某所でメダルゲーム攻略法とか言ってメルマガ発行してるとこあるけどさ、
    メダルゲームなんて80%の運と15%の技術と5%の知識だと思ってるんだよね。
    第一、メダルゲームで毎回稼いでます。とか書いといて、
    そのゲームの攻略に既に5万円は使ってます!!って・・・矛盾してね?www
    しかも攻略法はお金で買うとか言うオチ。
    3,4回やれば攻略法(というかコツ)なんて簡単に見つかるのにね・・・。
    気にしてやらないと気付かないだろうけどさ。
    自分の教えられるゲームの攻略法だったら普通に教えてもいいし。
    そこの管理人とメダル稼ぐ勝負したいくらい(笑
posted at 2007/06/11 13:00:42
lastupdate at 2007/06/11 17:02:43
修正
comments (0) ||
 
2007/06/09
#3まで解禁となり、全ての曲で遊び飽きて、
もう既に次回作を楽しみにしてる人も居ると思います。


でも自分はまだ5曲プレイしてないので、ワクワクしてます。


単純に言えば、エキスパしかやってないってオチなんですが、
そういう理由で一般的な新曲プレイペースとは異なっています。


稼動から#1終了まではまず12コースをプレイ。
今作からはベストがあるし、IR対象コースは3回位やるのでそんなにプレイしない自分は
大抵の場合そこで#2解禁。

そっからまた同じペースでプレイ…したいんですが、
なんせ#2は短いのでIRを先行してプレイ。
…で、いつも不思議なのが、2回ずつやった辺りで#2が終了しちゃうこと。

で#3開始した後は、やってない#2裏の6コースをプレイ。(ちなみに今ここ)
気に入った曲があったらスタンダードやったり、それが入ってるコースをプレイしたり…
チキンさすは#3コースはNORMALがないのでプレイしないです。
でそんな事をしてると#3が終了して全解禁。

そしたら自分のメインイベント!!オリコの開始です!!

その後は50IRとランダムオリコを中心にプレイ。
そして次回作…と、本当にエキスパしかやらないです。
ついでに言うと、やるコースも大抵は決めてるので選ぶのも早いです。
5曲やるって事なので、待ってる人の為にもそこは早くしないとね。


なんで飽きる時期がないという、完全にコナミの策略にハマってる私でござーすよ。

人には人の楽しみ方がある訳ですし、
こういう奴も居るんだよって事で紹介しました。


もうすぐオリコですね…
今回もDECさん、お世話になりますね(^^)
posted at 2007/06/09 13:32:30
lastupdate at 2007/06/09 13:32:30
修正
comments (2) ||
 
2007/06/08
5鍵盤製作終了に伴い、IIDX 8th styleで一気に流れ込んできてこれから活性化する!!
・・・とか思ったらIIDX REDで見事に一掃された5鍵メンツ。

その中の一人、RAM氏は毎作TOP 20に入る楽曲を提供してて、
ヒット作もそこそこあるのになんで一掃されちゃったんだろう・・・

PINK PONG氏は業務用と家庭用の双方で見事に復活を果たしましたが、
RAM氏にその動向は無い模様・・・。

RAM氏の楽曲に特徴的に使われているシンセ音。
あれって演奏感もあるし、叩いてて気持ちいいんだよね。
それにハイアッパーな曲が多いから自然とテンションも上がるし。
今、そういう曲を担当してるのがRyu氏とかなのかもしれないけど、
個人的にはRAM氏の方が好きかな。


RAM氏の発言では参加出来るならまた参加したいとの事ですが、
これだけはIIDX側からのオファーがないとダメなんでしょうね。

LAB、ACT、HIGH、LOW。この辺は今でもゲーセンでプレイ出来ると思いますが、
オリコとかで時々来ても嬉しくなるし。
ハイアッパーな曲でなくても、MASK、SYSTEMとかいう名曲もある訳ですし、
Aya、SYMPHONIC DEFOGGERSと共に復活して欲しい一人だったりします。


LABのムービー作ってるYasiさんも最近は殆ど提供してないしね・・・
昔の人を積極的にっ!!・・・って訳じゃないけど、いいものは受け継がないと・・・っ!!
posted at 2007/06/08 12:43:15
lastupdate at 2007/06/08 17:05:19
修正
comments (2) ||
 
2007/06/07
IIDX 2ndから皆勤賞のgood-cool氏。
氏がIIDXに提供した楽曲はこれまでに34曲にも亘ります。

そこで!・・・グックル検定にチャレンジ!!
あなたはgood-cool氏の楽曲をいくつ挙げられますか?
もし、時間があったらやってみて下さい。
制限時間は特にありませんが、目安としては10分程度。
とにかく思いつくだけ書いて下さい。

終わったら下に書いてある表と照らし合わせて、
書けた曲名と点数をメモって合計点数を算出して下さい。

ちなみに、点数ですが、もちろん古くてマイナーな曲だと点数が高くなります。
配分は10点が3曲で以下5点が5曲、3点が6曲、2点が7曲、1点が13曲で
満点が100点です。
1曲が出るともう1曲が出るようなセットのイメージがある曲は点数が低いです。
(例:R3と22DUNKとか)←個人的なイメージ

あとちなみに、あくまでもgood-cool作曲or編曲なので、good-coolの曲を元に他の人がリミックスした楽曲は除きます。

5、10点曲が全部浮かんだ人はかなりのビートマニアです(笑
それでは是非やってみて下さい!!











↓ 点数表は下にあります。











点数表です。
尚、先頭の数字が点数になります。

1 I Was The One  ← これ浮かばなかったら悲しい
1 Make Me Your Own ← みなさんやりましょう。
1 VJ ARMY
1 Blame ← ブルル、ディキダンダン!!ディキダンッ!!ダンッ!!ダダダ!!
1 夜のサングラス
1 Buffalo
1 罠
1 CHECKING YOU OUT
1 Hitch Hiker
1 Hitch Hiker2
1 Last Message ← 胸落ち注意
1 Sense  ← 2007の影響で1点にしました
1 Sense2007

2 Drop on the floor
2 Spin the disc
2 Blown My Heart Away ← Blame浮かべば浮かぶかな・・・って思った
2 Move Me
2 Your Body ← ダイスケの裸必見
2 Come With Me
2 Skyscraper

3 Flash of love
3 Time is money ← 復活曲なので点数ダウン
3 never let you down ← 曲名にまつわる話でインパクト強そう・・・
3 19,November ← 話題性は過去一番だったかも
3 First Resolution ← なんか忘れられてそう
3 Spooky ← ガオー

5 Somebody Like You
5 Make Your Move
5 Dancing Into The Night ← ティッタンタン!!タッタタンッ!!
5 Honey
5 CONGA ← 意外と忘れられがち。作曲は別の人。

10 Headache ← 思い浮かぶ人少なそう・・・
10 Think of me ← BPM、人気、難易度。どれをとっても中途半端・・・
10 Under Construction ← グックルって知らない人も・・・

各-2 間違った曲を書いちゃった・・・orz





チューネコ点数から見るあなたのグックル度測定ほえーネコ

〜0 → あなたの家にグックル家庭教師として行きます(^^)b
1〜25 → ・・・帰って下さい・・・(泣
26〜40 → まずはHoneyの良譜面さを実感して下さい。
41〜60 → Spookyの最後が全押しになる夢を見ます。
61〜80 → まずは合格です!!でもグックルマニアの称号はお・あ・ず・け♪
81〜90 → ここまでくればグックルマニアあげちゃう!!
91〜99 → おしい!その調子でグックル道を極めて下さい。
100 → ・・・一言だけいいですか?・・・貢がせて下さい。
101〜 → 何があなたをそうしたのか・・・何があなたを変えたのか分からない。
        でも、これだけは分かります・・・帰って下さい。



※この検定はあくまでも遊びです。
 この結果による苦情、一揆、打ちこわし発生等の責任は負いかねます。
posted at 2007/06/07 12:50:57
lastupdate at 2007/06/07 12:57:45
修正
comments (8) ||
 
2007/06/06
MTYH。



・・・MYDJとかmythっての間違いだと思ってしまった。
MUSIC TO YOUR HEADの略らしいです。




SEX(コラ



・・・僕は純真無垢な少年なので素直に受け止めてました。
ポップンのSUPER EXの略らしいです。





アニュス。



・・・僕は純真無垢な少年なので素直に受け止めてました。
ギタドラのAgnus Deiの事らしいです。





アソコ。



・・・僕はj(略
ASKらしいです。知らないけど。







略語ってむずかCーネ。
音ゲーの時代についていけてないよ・・・。゚ ゚(つω⊂)゚ ゚。
posted at 2007/06/06 17:28:37
lastupdate at 2007/06/06 17:30:53
修正
comments (4) ||
 
2007/06/03
CONTRACT[N]の階段の始まりは
何回やっても間違えて配置したようにしか思えない…


デバッグをやればすぐ分かるだろうに…
あれが仕様というか、制作者の考えだったならば
センスなさすぎ。というか今後の為に辞めて欲しい。
DD新曲は特にそういう譜面が目立つから、意識低下してるとしか考えられない。


譜面に対する愛情はやっぱMr.Tが最高だなぁ
posted at 2007/06/03 18:24:36
lastupdate at 2007/06/03 18:24:36
修正
comments (0) ||
 
2007/06/01
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/uk/?1180664218

・・・(゚¬゚ )イイナァ・・・




毎回、段位認定の最高段位として話題になる免許皆伝の段位。

当然ながら実力のある人しか取れず、
和尚してまでも取りたい人も居る位、憧れ(?)の段位だと思います。
実力の証を証明するものとしてはスコアと段位がありますが、
段位はあくまでも目安ってだけで、実際は違う人も沢山居ます。


皆伝でいつも話題になるのはやっぱり和尚プレイ。

そこで私が提案するマニフェストはこちらです!!



「免許皆伝のみの合格制度を新しくします。」



単純に言えば、クリア以外の取得条件を付加する事で
ただクリアするだけでは取得出来ないようにする事。
すなわち、和尚プレイにもある程度は効果的になるって事です。


で、肝心の内容なんですが、

今まで段位認定で必要だったどんな譜面にも対応できる「技術力」。
これだけで皆伝と認めるのではなく、
高スコアを叩き出せる「正確性」
トラップにも対応できる「適応力」
鍵盤とスクラッチを巧みにこなす事が出来る「技術力」。
この3点を判断してこそ、皆伝の名に相応しいと私は思っています。


そこでコースの内容なのですが、

1、嘆きの樹[A]
2、冥[A]
3、CHECKING YOU OUT[A]
4、叙情[A]

合格条件
@クリアする事(技術)
AオプションはHSのみ使用可能(適応)
B3,4曲目はAA以上取得(適応、正確)

こんな感じです。
もちろんBについては曲終了時にAA未満の場合はSTAGE FAILEDになります。
・・・ですが、自分ANOTHER全然プレイした事がないというか、
何気にこの4曲、全部プレイした事がないんで譜面を知らない次第です・・・;;
曲構成については
1、2曲目は弐寺上で一番難しい譜面。
3曲目はスクラッチメインで難しい譜面。
4曲目はBPM変化があり、スコアが取り難い譜面。
って感じです。

和尚をしても結局3、4曲目はスコア力の問題になるので、
ある程度の和尚対応策にはなるかと思います。



こんな感じでどうでしょう?
とにかく難しいだけが実力じゃないって事を言いたいです。



by NORMAL中毒者
posted at 2007/06/01 12:47:04
lastupdate at 2007/06/01 12:47:04
修正
comments (3) ||