猫とYシャツとさす日記
2007 / 07   «« »»
01
S
 
02
M
03
T
04
W
05
T
 
06
F
07
S
08
S
 
09
M
10
T
11
W
12
T
13
F
14
S
15
S
16
M
 
17
T
18
W
19
T
20
F
21
S
 
22
S
 
23
M
24
T
25
W
26
T
27
F
28
S
 
29
S
 
30
M
31
T
 
meaning of mark :: nothing , comment
プロフィール
名前 : さす(SASU)
出身 : 福島県海側
居住 : 東京都内
嗜好 : 猫、フォント、パチンコ

弐寺に関して
習性 : NORMAL&オリコ大好き
信念 : 全譜面HSのみ & HS固定で勝負。
     ソフラン大好き。


↑ 自分の家庭用スコアです。

ゲームはPSPとNDS以外全て売りました><

最近の記事

カテゴリー
BMS (3)
AnAn (7)
QMA (62)


訪問者数
total : 136723
yesterday : 094 / today : 042


RSS & Atom Feed
猫とYシャツとさす日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
パチ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
BMS
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
AnAn
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
音楽
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
メダルゲーム
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ゲームレビュー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
QMA
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
オリコ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
その他
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ゲーセン
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
音ゲー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

メニュー

2007/07/30
もうっ!!

今回のオリコの待遇酷すぎ!!
このまま無しとかだったら次回から#2終了後にやる気無くすわ(笑


なんかオリコ紛いの事がしたかったからスタンダードで構想プレイ。


最初は「光と闇」コース

1、lights
2、The end of my spilitually
3、嘆きの樹
4、Don't let it go

ぇえ、もう完全にお得意のボックスです。

独りにしないで→精神崩壊→嘆き→諦めるなんて事は死んだ時にでも…
なコース。INORIも良かったけどトランスは入れたくなかった。
正直イマイチだったけど何回やってもThe end〜の重低音は心地良い。

そういや前にBASSコースって誰かが組んでて、構成が
Real→Karma→tiger yamato→The endだったんだけど
ムンベ、ムンベって来て最後が意外で良かった記憶があった。


で、2回目は完全ランダムコース。
1曲目がMETALLIC MIND
2曲目がKAMAITACHIでGOLDしかこねーとか思ってたらさ



GOLDフォルダのランダムだった(爆



てへ☆




3回目は気を取り直してオールバージョンでやったら…




Sense2007の御登場。



EX確定だけどさ、またなの。またなのね。って感じ。



で、最後のランダムは…




LOW。



別に…別にガッカリはしないんだけどさ、
ゲーセン来る前に家庭用でその楽曲粘着したばっかしなのよね(泣



なんだろ。無理なのは分かってるよ。分かってるけど、もうちょい気を使って欲しかったかな…ハハ、ハ…(ホロリ



前作の話だけど、ランダムで電人引いた時は昔を思い出した。

そこんところが分かんない人は「隠し 電人 6TH」とかで検索してみて下さいな。
posted at 2007/07/30 18:57:13
lastupdate at 2007/07/30 18:57:13
修正
comments (4) ||
 
2007/07/27
なんだろう…この虚しさは…!!


上級ジョブなのに一番使えないなんて……!!



せっかくの忍法煙玉も……!!



家庭用FEVERのネット対戦、
CPU相手に目隠しとか超意味わかんねー!!



きっと弐寺スタッフなら新しいジョブを増やしたはず。
ポップンスタッフ、ガンバ!!





え?私のジョブですか?


…えーっと、



今は…っと………変質者ですね。ええ。


効果?ですか?




…ぇっと……



…全部全裸になるよだって。



…どれどれ、マイキャラを翔太に変えてくるか………







ハァハァ……
posted at 2007/07/27 22:09:50
lastupdate at 2007/07/27 22:09:50
修正
comments (0) ||
 
ネタがない!!


書こうと思えば書けるよ。



全部妄想ネタだけど



ゲーセンとかも、休みの日しか行けないから全然ネタないし。
最近あった面白い事って言ったら・・・

水曜日にハリポタの映画をテレビで見ながら
近くにあった爪楊枝を杖に見立てて
部屋中にハリポタの魔法を掛けてたくらいしかねーよ。

多分、第三者が見たら、頭の弱い子フラグ立っちゃうよ。気を付けないとね。


明日は横浜西口ラウンコ1まで行ってきます。toアミー漁やりに。
メダル預け枚数もカンストしちゃったからどんどん使わないとメダルの価値にマヒしちゃうから
とりあえず暫くは減らす作業を淡々とします。


そうそう、ちょっと聞いてよ。やっぱりウンコ1の糞店員(1名)は殺したい。
他の店員さん達は凄い真面目なのに約一名、人間の屑が居る。
前から接客態度がなってなさすぎで腹が立ってたんだけど、
先週の日曜日、メダルがつまったから店員(もちろん屑じゃない人)呼んだの。
で、店員がメンテドア開けたらメダルがジャラーーーンと・・・
どうやら前の人が大量のメダルを入れたらしくて
容器から溢れ出ててメダル投入口までずっと繋がって詰まってた状態。
大変そうだから零れたメダル拾おうかなと思ったら
その店員が、(メダルの)入れ物持ってきてって店員に無線で連絡。

・・・で、持って来た奴がその糞店員だった。
で、その状況を除くなり人の顔を見るなり、人を小馬鹿にした様な顔をして
機械の方を向いて明らかに分かる様に首を傾げて去っていった。
流石にね、許せなかった。過去いろんな店員さんを見てきたけど
マジでその場で殴ってやろうかと思った。っていうか体動きかけてたし。
でももう一人の店員さんが大変そうだったからそこは我慢して手伝った。
どうせ殴ったら殴ったで警察でも呼ばれて一方的にこっちが悪いで終わりだろうし。
次やったら上の人呼んでもらって直接言いに行く気マンマンです。
メールで意見送れるみたいだけど、本当に見てるかなんて分かんないし。
あんな奴に直接言っても「うるせー奴」くらいで終わるだろうしさ。

ずっと見てたけど、自分だけじゃなくて常にその小馬鹿にした態度で接客してるし。
店内教育以前。人間教育からしてなってない。○ねばいいのに。



明日からはそのゴミを完全Out of 眼中で遊んできます。
明日居ないといいのにな。
posted at 2007/07/27 12:56:16
lastupdate at 2007/07/27 12:56:16
修正
comments (0) ||
 
2007/07/26
もうオリコ来ないから書く事無くなっちゃったよ・・・



書く事ないから今現在の自分のマイベスト


1位 叙情
2位 MAXX
3位 Watch Out!
4位 FIRE FIRE
5位 With Your Smile


STANDARDで1回も選んだ記憶がないFIRE FIREが入ってるからガッカリ。
どうみてもBPM変化大好き人間です。
今作のBPM変化楽曲は変化が激しくとても点数取り難いので楽しいです。
あとはFIRE FIRE落とせば真のマイベスト完成かな。

ちなみにプレイ回数は叙情がダントツの13回。
MAXX、Watch Outが10回。FIREとWith Your Smileが9回です。
20位のプレイ回数なんて3回だからね。全然やり込んでねぇっす。



あー、toアミー漁やりて。
posted at 2007/07/26 12:56:41
lastupdate at 2007/07/26 12:56:41
修正
comments (0) ||
 
2007/07/25
音ゲーの譜面を完全記憶。あなたは何曲してますか?

自分が一番最初に記憶したのは20,novemberです。

初クリアは初代。安定してきたのは2nd始め頃。
完全にBGMだけで画面を見ないで出来るようになったのは3rdでした。

それ以外に見ないで最初から最後まで全シーケンスを完全に覚えてる譜面は
OVERDOSER(romo mix)
OVERDOSER(Driving dub mix)
LOVE SO GROOVY(7inch version)
Ska a go go

多分このくらいです。
不思議と2nd以前の楽曲しか入ってないです。


その理由はただ単に長年プレイしてるからってのもあると思います。
あとは総ノート数が少ないとか、プレイ時間が短いとか。
いろいろ原因はあるとは思うんですが、
自分が思う譜面を記憶してる楽曲全てに当てはまる事があって、
それが「全てのキー音がハッキリと分かる」という事です。
この場面のここのキーはこんな音だとか、そういう事です。
OVERDOSER(Driving dub mix)なんかは1Pでプレイすると
総キー音数が10以下ですからね。
それでいてあの完成度。楽曲と譜面に対する情熱が伝わってきます。

そしてもう一つは覚えた全譜面は何らかの形で自分の中で思い出がある事。
自分の場合は、譜面を記憶しようとして覚えた楽曲は一つもないです。
20,novemberは初代全曲クリアの壁だったから猛練習。
何よりこの時はEXPERTコースをAランククリアするのが大目標でした。
OVERDOSER(romo)は初めてアレンジプレイを試みた楽曲。
OVERDOSER(Driving)は20,november以来に燃えた楽曲。
LOVE SO GROOVY(7inch)は初代でNOBAD、NO WORSTを唯一達成出来なかった楽曲。
Ska a go goはコンプまでで唯一クリア出来なかった楽曲。

全部鮮明に思い出しますよ。

でも不思議なのはポップン、DDRに記憶してる譜面は一つもないという事。
それは単にある程度音ゲーに慣れたから
そんなに必死に練習しなくてもクリア出来るようになったというのもありますし、
難易度がいろいろあって、一つの譜面をやり込んだ記憶があまり無い事。
ポップンは楽器という感じはあまり伝わってこないってのもありますし、
DDRは音が出ないっていうので覚えにくいってのもありました。
もしかしたらbeatmaniaに捧げていたそれだけ熱い情熱を持ってなかったのかもしれません。



最近では楽曲も膨大な数になり、ランダムオプションが当たり前になり、
譜面を記憶するなんて事はもう殆どなくなってきたように感じます。
各プレイも「スコア」という目標が音ゲー全体的に前面に押し出され、
プレイヤー個々を中心的に考えたシステム構築、
それによってパフォーマンス的要素が少なくなってきた様に感じます。
でも、それはユーザーが望んだ結果であって、決して間違った道ではないと思います。
その結果、「音楽ゲーム」という新しいジャンルを築けたのですから ―――
何回もプレイすれば譜面を自然と覚えるという事も
今では総ノート数2000という数もあり、譜面を完全に覚える事は至難の業。
実際に自分も最近の楽曲の譜面は殆どうろ覚え状態。
「演奏」する事より「正確」に叩く。・・・つまり、「楽しむ」よりも「スコア」を選んだ自分。
「楽しむ」事は決して忘れないようにしようと思っても
結局最後は「スコア」を見てる自分。
慣れ・・・っていうのかな熟練者っていうのかな・・・なんか虚しいなって。


常に大目標を持ってた。譜面を記憶する位熱中してた自分が凄いと思う。
何のパートを叩いてるか分からずにただバチバチ叩いてるだけの難しい譜面には魅力を感じないし、
スコアばっかり狙って緊張しっぱなでゲームしてる自分もなんか間違ってる気がしてきた。
ゲーセンで見てても上級者で楽しんでプレイしてる感じの人って見ないんだよね。弐寺の場合。
なんていうか機械的。指先だけ動くカラクリ人形みたい。感情死んでるみたいに表情も変えずにプレイ。


結論から言うとここね。ゲームなんだからもっと楽しもうよって言いたい。


自分が音ゲーやり始めの頃、思い切りやった楽曲。思い出してごらんって。
今貴方が一生懸命やり込んでる楽曲なんかより思い出つまってない?
今やり込んでる楽曲って機械的にプレイしてない?プレイしてて楽しい?
出来なくて本気で悔しがってる?スコア抜けなくて本気で悔しがってる?


ここを見て下さってる人に言いたい。
例えば、次回新作が稼動した直後に「弐寺の好きな楽曲アンケート」をした時に
新楽曲を差し置いてでも「これだっ!」って言える楽曲が最低でも1曲は忘れないで欲しいです。
新作稼動=一番好きな曲が常に変化 なんてくだらないよ。


本当に好きな楽曲なんてそんな新作に負けない位の情熱がこもってるはずだから・・・。
posted at 2007/07/25 12:57:50
lastupdate at 2007/07/25 14:11:33
修正
comments (1) ||
 
2007/07/24
本当は今日、冥のアレンジプレイ講座書こうと思ったけど、
譜面が無いし、会社だとペイントしか加工ソフトないから止めました。残念。


タイトルとは言ってもまだ帰省してませんよ(笑


ただ、休みが取れたので報告。
11日の19時に浪江入りして19日の16時に浪江立ち。
なので、皆様、ポロス行きはその間にお願い致します。
特に310様お願い致します。
特に310様お願い致します。
特に310様お願い致します。
特に310様お願い致します。
特に310様お願い致します。
特に310様お願い致します。
特に310様お願い致します。
特に310様お願い致します。
特に310様お願い致します。
特に310様お願い致します。

※バグではありません。


帰ったらDDRやりまくりたい。

・・・っていうかね。DDRデータ消えちゃった☆
ずっとプレイしてなかったからね〜。

なんか横浜の環境悪いから全然プレイする気も起きなかった。
やっぱり女医の反応しやすい旧筐体パネルは最高だね。

あとはこれでASKAさんが来てくれればハチャメチャDDR大会確定?!
最高難易度クリアプレイや
AAAプレイ。
パフォーマンスプレイ。
楽しくSTANDARDをプレイ。
周りが一体となるダンスフロアプレイ。
変人プレイ。
一人バトルプレイ。 ← ATさん確定
SMプレイ。

と、もうワクワクがとまらない!!bbb


キャッチコピーはこれだっ!!
       ↓

メダル!貪る!!D・D・R!!!
この夏は浪江が 「ダンゼン」 熱いヨっ!!



※万が一、熱くなくても当社では一切の責任を負いかねます。
posted at 2007/07/24 12:55:20
lastupdate at 2007/07/24 12:55:20
修正
comments (0) ||
 
2007/07/23
やってきました。ロケ地は横浜ラウンド1です。


最初だから設定緩くしてるのかもしれないけど、儲かりまくり。


魚一匹に対するスロットが無いのは最初違和感あったけど、
ストックを気にして焦る必要性がなくなったから楽しくなった。
あとはV、VV、Wもちょくちょく出て楽しい。

何よりも魚の動きのバリエーションが超増えてる。
面白い魚も沢山居て、前より当てにくくなった印象。
個人的に一番ツボったのは、中央に居る魚や蛙。
なんだろう。別にボーナスとかは無いのに当てたくなる。
多分錯覚なんだろうけど、中央の魚を当てると電流が奔る(10枚以上)
のパターンが多いように感じた。
・・・っていうか蛙は当てられるのか?微妙に届かないし(笑


で、例の激!天国と地獄が一発目のJPから発生www
しかもいきなり4000枚。なんだろう・・・この虚しさ・・・
その後、特に回収期になる事無く、手持ちも儲かって終了。


500kgと1tで発生するなんちゃらスロットってやつ。
4回やったけど1tのJP突入率は今のところ100%。
しかもうち1回はEXJP。連チャンアリーナだったけど300行ったからいいや。

そのスロットでやる気マックスにして 20 or JP で抽選になると
もしかして殆どの確率でJP確定じゃない?って思った。
周り見ててもやる気MAXで20とか50、100は見なかった。
むしろ70以外見てないって感じだった。


エロスでもない、ポロリでもない。
310さん、福島に帰ったら是非ともポロスに行きたいです。
310さん、福島に帰ったら是非ともポロスに行きたいです。
310さん、福島に帰ったら是非ともポロスに行きたいです。
310さん、福島に帰ったら是非ともポロスに行きたいです。
310さん、福島に帰ったら是非ともポロスに行きたいです。
310さん、福島に帰ったら是非ともポロスに行きたいです。
310さん、福島に帰ったら是非ともポロスに行きたいです。
310さん、福島に帰ったら是非ともポロスに行きたいです。
310さん、福島に帰ったら是非ともポロスに行きたいです。
310さん、福島に帰ったら是非ともポロスに行きたいです。

※バグではありません。


もし儲かったらメダル全てあげますので、よろしくお願いします。




いつも一人寂しくメダルゲームしてる僕チンに愛の手を・・・!!
posted at 2007/07/23 12:48:23
lastupdate at 2007/07/23 12:48:23
修正
comments (3) ||
 
2007/07/20
全楽曲をプレイして、NET対戦もアイテムを全部集めれば、
きっとマラソンが出現すると信じ込んでプレイしております。


現在はレベル36まで埋まりました。ばんざーい!!

この調子で頑張って行きたいと思います。




ゲーセンの方もEXのクリア曲数が400を越えました!
ついでにシンパシーもやっと全部解禁出来ました。ばんざーい!!
ゲーセン解禁も今ちょうど10個目。
EX 400に対しHYPER 5、NORMAL 1というクリア状況なので
多分ノーマル譜面プレイしません。
なのでタイムリリース待ちで、その間にレベル42のクリア曲数増やしたいと思います!
まずはハードPFかな。あれは曲が好きだから出来るようになりたい。
その前に超絶階段が苦手な私がクリア出来る気のしないサーカスEXを倒さないとな・・・


先週、ラウンド1でポップン隠しについていろいろ教えてくれた人が居て、
最後にその人とNET対戦が解禁されたら店内対戦する約束もしたんだけど、
・・・まぁ、なんということでしょう・・・
あろう事か、名前もメルアドもホームも聞くの忘れたオチ orz
暫くラウンド1行ってその人探します・・・



PS.  某パッドプレイヤーさんってコントローラー設定ってどうしてます?
    自分は上を赤に変えてるだけなんですが、
    これだと(左から)緑青赤緑黄白(二つの三角形)とか来た時に
    右手がかなりアバウトな押しになっちゃうんですよね・・・
    実際、10の「雨に唄えば」がフルコン出来てない位なんで。


あ、クイズの答え忘っちゃ。


・・・



また来週〜!!
posted at 2007/07/20 12:55:42
lastupdate at 2007/07/20 13:13:19
修正
comments (2) ||
 
2007/07/19
ふとドトールカフェオレを見ると、泥水に見え、
ふとビタミンウォーターを見ると、尿に見え、
街を歩いてて血の匂いがすると、無意識に自分の匂いを嗅ぐ。
なんか最近ちょっと危ない人になってます。

本当は純真無垢の清楚なキャラなのにね。気を付けないと><
だって、おとこのこだもん。



予告通り、オリコがご開帳されなかったのでQUIZ BEMANI ACADEMYの仕様の話でも。



形式は現在12形式。
○×、四択、連想、並べ替え、四文字、タイピング、エフェクト、線結び、一問多答、順番当て、譜面、少数派。
ジャンルは
beatmania(5鍵、弐寺、III、ポケットなど)
pop'n music(アニメロ、pop'n stageなど)
DDR(solo、DancingStage、派生シリーズなど)
GF&DM&KM(セッション繋がりでKM含む)
ALL AROUND(その他音ゲー含む 本家でいう「ノンジャンル」)
の5つです。

が、問題が圧倒的にbeatmania関連が多いのでなんとも言えないとこ。
予定は未定ですしね(魔法の言葉


で、各ジャンルと問題例。

【○×】
IIDXに存在する楽曲で正しいのはどっち?
A、Quickning
B、Quickening

上記の様に画像(文字)を出してどっちが正しい?的なのも追加。
でも基本は○か×かの二者択一形式。画像ももちろんあり。


【四択】
次の楽曲のうち、初代beatmaniaに存在しなかったジャンル名はどれ?
1、HOUSE
2、SOUL
3、TECHNO
4、BALLADE

正しい答えを一つ選ぶ、スタンダードなクイズ形式。
これも画像あり。本家に準ずる。分岐ももちろんあり。
選択肢も正答以外、ダミーがいくつも作れて、
4つ以上あれば毎回ダミーの答えが変わります。


【連想】
・F-FLYの名字が変わった
・XIAが初登場
・ライバルグラフがゴースト化
・TAKAとtatshが合作

A、IIDX HAPPY SKY
B、IIDX GOLD
C、IIDX DistorteD
D、IIDX RED

難しいヒントから簡単なヒントへと一つずつ順番に出て行く形式。
これも画像あり。本家と殆ど同じ。


【並べ替え】
10th styleに収録され、原曲は槇原敬之が歌った楽曲名は?
もどき。なんと

文字を並べ替えて答える形式。本家は9文字ですが、こっちは10文字まで対応。


【四文字】
HAPPY SKYに収録されたIIDXでは10作振りのジャンル「REGGAE」の楽曲名は?
[ス] [イ] [レ] [ゲ] [ラ]
[ン] [ブ] [エ] [ク] [カ]

四文字を選んで答える形式。これも本家と同じ。


【タイピング】
PINK PONGが作り出したDREAMシリーズ。
その第一作目のタイトルは『○○○○ DREAM』?○を答えなさい

○をキーボードで答える問題。
手入力も考えてたけど、もうちょいしてから。
英単語には「-」や「.」、「!」なども入れて表現幅が広がってます。


【エフェクト】
IIDXの楽曲『Doigts de Fatima 〜ファティマの○〜』?
「掌」

表示された文字や記号を読んで答えるクイズです。
表示文字数は7文字くらいまで。難しい曲名とかアーティスト名とかかな。
エフェクトのパターンは現在多分10種類位。スペックたりねぇ・・・


【線結び】
次のアーティストとIIDXの楽曲名を正しく結びなさい
[SLAKE]・ ・[Xepher]
[Tatsh]・ ・[Be quiet]
[Ryu☆]・ ・[TEXTURE]

選択肢は3つと4つ。画像も表示可能。これも本家と同じ。
これも選択肢がシャッフルされるので選択肢が毎回変わります。


【一問多答】
次のIIDXの楽曲のうち、最初がスクラッチで始まる楽曲を全て選びなさい
1、Spin the disc
2、Really Love
3、Karma
4、NEMESIS

答えは1〜4つ。これも本家同様。正答とダミーはシャッフルされるので、
選択肢はいくつも作れますし、毎回違うのが出るようになってます。


【順番当て】
次の語を順に選んで、beatmaniaの楽曲名にしなさい
A、ne
B、no
C、mo
D、to

選択肢は3つか4つ。一度選んだ場合の取り消しは不可(QMA3仕様)


【譜面】
これは画像が無いので省略。とにかく譜面のクイズ。
画像作るのが大変だから5問しか作ってない(笑


【少数派】
アーティスト名が「SLAKE」の8文字以内のIIDXの楽曲を一つ挙げなさい

前回書いた形式。これだけ制限時間はちょっと長め。
答えは最低4つ以上。知識があっても答えが重なるとアウト。
もちろん不正解を書いてもアウト。
知識の差を極力なくせるかな〜と思って考えた形式。



こんな感じです。
本当は実際の画面のスクリーンショットでも撮れば全部一発で終わるんだけど、
自宅ネット繋がってないから、アップ方法が無いんだよね・・・(泣

会社はもち外付け禁止なので無理です。
とりあえずパソコンをハイスペックにする所から始めます(笑
エフェクト付け過ぎてフリーズしたなんていう悲しい過去もあるんでね・・・


まぁ、個人的な趣味がてらに気が向いたら作ってます。






あ、そうだ。各問題の答えは次回の日記で。
posted at 2007/07/19 16:44:29
lastupdate at 2007/07/19 16:52:32
修正
comments (2) ||
 
2007/07/18
えぇ、名前が。もうね。アレですよ。アレ。触れない。



本当は完成するまで黙ってるつもりでしたが、
いつ完成するか分からないという、永遠の航海を始めてしまったので
コンナノヤッテマスヨー的なね。そんな発表。


相当前々から考えてたビーマニ問題のみを集めたQMAを作っちゃおうって事で、
問題をちまちま作りつつも、プログラムもシコシコと組んでました。


で、プログラムは遊べるくらいまで行ってるんですがね。
・・・もうね・・・問題が、問題が大変orz orz orz


某スレを見まして、良問が沢山あるからその問題を何問か使っていいかとお願い。
そしたら自由に使っていいという事なので問題の内容に入れてもらってます。
現在もそのスレは超スローペースですが進んでるので、
新しい問題がある度にチェックしていい問題なら問題集に追加しております。

○×
beatmaniaにある、レコードをモチーフにした部分を「スクラッチ」という

この問題見掛けた事がある人居たら感動。そのスレの人が居たら感動。



で、就職をしてからと言うもの、
インターネット環境が無くなった事からそのペースは壊滅的になってしまい、
つい最近、やっとこさ1000問に辿り着いた次第です。
・・・なんだろ、涙以外のヤバイものも沢山出そう。問題作るの大変過ぎ。

形式は本家11形式あるんですが、
キューブが作るの大変並び替えとそんなに変わらないかなぁ〜と思って
いっその事無くしちゃおっかなって思ってます。
回転とかさ、サインコサインが苦手とかって致命的じゃん?だから(涙

その代わり、「譜面クイズ」とか「少数派クイズ」とかのオリジナル形式を考えてます。

譜面クイズはそのまま。
譜面だけを見て何の譜面か答えるクイズ。
パターンとしては譜面の一部を4箇所、連想形式で答えさせる問題。
譜面の一部(画像)だけを見て、タイピング形式で答える問題。
譜面の一部(動画)を見ながら、タイピング形式で答える問題とか。
でもね、この形式、ランダム常駐者にはキラー問題なんだよね・・・。

次に少数派クイズ。
例えば「IIDX DistorteDの四天王の名前を一つ挙げなさい。」
みたいな感じで、タイピングで答える問題。
その答えを答えた人が1人の場合は、普通に回答時間に応じたポイント獲得。
2人の場合は本来獲得できるポイントを1/2にしてポイント獲得。
3人以上の場合は点数なし。みたいな感じ。
この問題だと、駆け引き的なものはあんまり感じないだろうけど、
「(空白を除いて)8文字以内の初代IIDXの楽曲を一つ挙げなさい」
みたいな知識がある人の駆け引きが楽しいかなって思った。


ただ単に自分がやりたいからだけってのもあって趣味の一つとして製作中です。
オリコ解禁されないんで、次回は各形式の本家との違いでも・・・
こんなもん作ってるってバカ居るって程度に受け止めてください。


本当はサーバーとかも作ってオンライン対応にしたいんだけど・・・環境がね(泣



最後まで読んでくれたお礼に簡単な問題でも・・・


pop'n music 四択

pop'n ADVENTUREに収録された、ジャンル名「撫子ロック」の楽曲名は?
1、凛として咲く花の如し
2、凛として咲く花の様に
3、凛として咲く花の如く
4、凛として咲く花の様な
posted at 2007/07/18 12:58:41
lastupdate at 2007/07/18 12:58:41
修正
comments (0) ||
 
2007/07/17
とりあえず全解禁しました。
楽曲も一通りやりましたし、各モードも一通り見ました。


さす的視点でレビューしたいと思います。
ネタバレもあるので、まだプレイしていない人や知りたくない人はご注意下さい。




まずは楽曲面。
全体的には個人的良曲が多くて、飽きにくいと思いました。
地獄でフィーバーの話の1曲目で解禁されるのとかは超ツボ。
弐寺にもこういうナンバー来ないかな・・・なんて。
芋1stもほぼ全曲収録と言う事で、
個人的に例のUK GARAGE曲が入ってないのはかなり痛いです。
で、芋曲をやってると擬似5鍵FINALをやってる感じがして変な感じ(笑
でも移植曲ばっかりで飽きた。
その上、家庭用隠し曲のうち2曲も移植曲と来た。
なんだろう、今回は家庭用の新鮮味が全体的に少なく感じました。
恒例の猫叉もいないしね。正直家庭用楽曲の目玉がないかな。


解禁難易度もイマイチ。
HARDと言う割にはHARDじゃない。余裕で一発クリアばっかり。
どうせ難易度選べるんだからもう少し厳しくしても良かったと思う。
それか現HARDをNORMALにして新たにHARDを作るとか。
中途半端感が否めない。でも最初だから次回から期待するシステムです。


IRが無くなるのは自然なんでしょうかね・・・しょうがないかな。
でもマラソンも無くなってるし!!正直これは大きなマイナス点。
やりこみマニアとしてはマラソンモードみたいなモードは好きだった。
弐寺も昔あったサバイバルモードがなくなって
ある意味ポップンだけの楽しみだっただけに残念。
・・・というか突然無くした意味が分からない。普通に説明求めたい。


さらに今作は音量調整不足も否めない。
デバッグすれば直ぐ分かるだろうに。コナミゲー全般に言えるね。デバッグ不足は。
目玉ボス曲であろうプログレッシブバロックとか超聴こえないし。何これ。
ケンカドラムももうちょいドラム音上げても良かった気がする。
ゲーセンと家庭用は環境も音の響きも全然違うんだから個別に調整しないとさぁ。
SOTAの新曲をゲーセンでやった時はあのウネウネ感に感動したけど、
家でやったらその感動は皆無。・・・でもこれはしょうがないか。

他にも追加譜面もなし、ミニゲームの存在が超薄れてる、キッズコースの隠し位置。
サウンドとかいう超いらないモードまで増えてるし。
PS2起動したままで音楽なんて聴かねーーっつーのwww
どうみても個人的には近作で一番駄作でした。ありがとうございました。

今現在LV30まで埋めたんですが、マラソンモードが無い事に気付いて
一気にやる気激減。ポプ止めて途中だったDSやってます(笑
なんだろうね。個人的に楽曲クリアするだけじゃつまらないんだよね。
ポップンはクリアラーだけど、芋曲(移植曲)ウザくて飽きてきた。
弐寺みたいにスコア狙うにしてもポップンは虚しいだけだし、
何よりマラソンの5桁コンボが好きだったんだよね。あれはデカい。


楽曲自体個々は悪くないのに、
楽曲バランスやインパクト、あとはシステム面全体がどうもパッとしない。


今回はやっつけ仕事感が凄い顕著に感じられた。
弐寺スタッフとの違いはやっぱりこの辺だよね。
サプライズ的なものはやっぱり欲しいと思いました。
posted at 2007/07/17 12:46:50
lastupdate at 2007/07/17 12:46:50
修正
comments (2) ||
 
2007/07/15
今考えると、双方のテーマって似てるね。
ダンスナンバー好きとしては最高でした。
でも弐寺なんてサブタイトルの意識が毎回薄い気が…
DDはね…もう幻滅したね。
この際だから弐寺はもう曖昧な色シリーズで行ってください。



気分転換にMake Me Your OwnのHYPERやったらフルコンしちゃった。
ノリノリって最高の武器だね!
その勢いで叙情やったらAAA達成した!!!
これでGOLD全曲AAA達成したんで、あとはオリコ待ち………



FEVERのおかげで最近またポップンブーム。
ADVENTUREもちょくちょく手を付け始めたんですが、
新曲レベル40譜面に高確率で凄い交互連打入ってて萎え萎え。
ただ難しくした感がひしひしと伝わって来て譜面センスのかけらも感じられない。

最近の音ゲー、譜面に愛が感じられないよなぁ…
posted at 2007/07/15 19:45:39
lastupdate at 2007/07/15 19:45:39
修正
comments (0) ||
 
2007/07/14
プロポーズリミックスやった


やっぱサイモン最強!!
2ステップっぽくて普通にいい曲だし、
お決まりの壊れたリミックスと譜面
最後はやっぱりソフラン付き


時代に流されないこのスタイルはやっぱり最高ですね!

これからもずっと参加し続けて欲しいな…




…ところで、ウッチーズは??(泣
posted at 2007/07/14 15:35:34
lastupdate at 2007/07/14 15:35:34
修正
comments (0) ||
 
2007/07/13
昨日は届きました。



遅れて(^ω^### )



とりあえずあまりプレイする時間が無かったので
見てた番組を中断してでもプレイしました。

1曲目は待ちに待ってたSmoke!!


・・・が、ないのでおどるチンポコリンをプレイ。



なんか音デカいし(笑


これ音量おかしいよねwww五月蝿かった。




で、いろいろプレイして隠し出して時間切れで終了。
ごめんね、超アバウト。


隠し長期プレイ推奨派の自分は迷わず解禁難易度はHARDで!!

あ、でもこれって1プレイで1曲出現速度なのね・・・ちょっと不満足。
なので2回に1回のペースで解禁するように調整しながらプレイしてます。
個人的には「ゲーセンの解禁条件/2」位がちょうどいい。
あ、でも家庭用初代DDRはやり過ぎだけどねwww
あれは一応全部出したけど、1500曲とかはバカみたいだから(笑
解禁難易度としてはもう一つ上の難易度があってもいいかなって感じた。
ロボも完成早過ぎだし。3話途中で完成しちゃったよ (´д`)・・・。


芋のシステムには脱帽。というか吹いた。
このDDR発祥のGPシステムみたいなの定着しそうだなぁ。
どうみても解禁の話増やすの大変だから
泣く泣くGPシステムにしました的空気がプンプンと・・・
何の楽曲があるのか一目瞭然なのが頂けない。ドキドキ感全くなし。
しかも異様に安い。もっと弐寺の星野奏子ボイスを見習え!!


全体レビューみたいなのはもうちょいやらないと書けないから
連休明けにでも再度FEVER記事書きたいと思います。


最後に、リフォームみたいなプログレっぽい楽曲久々だ。なんかいい。
弐寺もこういうテンポの掴み難い楽曲来ないかな・・・
TaQは引退しちゃったし・・・やっぱ修さんに願いを。
posted at 2007/07/13 12:44:02
lastupdate at 2007/07/13 12:44:02
修正
comments (2) ||
 
2007/07/12
今日発売ですね!!

家帰ったら玄関で正座して佐川さんを待とうと思います。

どうせだからレッドカーペットでも引いて、
ついでにライスシャワーなんかも用意しちゃったr、あっ!
どうせだから玄関前にゴールテープも引っ張っておこう!
あとは薬玉なんかも用意して、佐川さんに引っ張ってもらおう。
お金はなくなると超困るからマトリョーシカに入れて金庫に保管。
もちろんお札はピン札で。お金も磨いておかなくっちゃ!!!11
家の電気も全部新品にして雑巾がけも何百往復もして!!
ファブリーズは一箱分部屋中と玄関前にしておかなきゃ!!
よーし!!今日は張り切るぞっ - ☆








――――― 一週間後




アパートから追い出されちゃったー。 (;д;)
ポップンのバカバカバカー (;д;)



何て事にならないよう気をつけます。
普通ですよね、普通・・・。
とりあえず正座だけでも・・・あっ、でもレッドカーp(以下無限ループ
posted at 2007/07/12 12:55:50
lastupdate at 2007/07/12 12:55:50
修正
comments (8) ||
 
2007/07/11
どことは言わないけど、何気にリンクを辿って行ったら
とある弐寺のサイトに辿り着いて見てた。

上級者はこういう指の配置するんだ・・・とか感心しながら見てたんですが、

その中のとある攻略に
「正規は押し難いのでランダムを掛けましょう」
とか
「スパランやランダムを掛けて、当たり譜面待ちが得策」
って書いてあった。


まぁ、ある意味攻略なんだろうけど、
自分としては、正直こんなの攻略じゃねーよって言いたいけどね。
こんなんだから階段出来ないとかソフラン出来ないとかなるんだろって話。


似た様な事で疑問に思うのが
「穴嘆きをランダム掛けてクリア!!これで全部攻略した!!」
みたいなのね。

楽曲の難易度って譜面の密度とか忙しさとかでも決めてるだろうけど、
難易度決める譜面って結局正規な訳じゃん。
ランダム掛けてるとこで難易度毎回多少変わってるんだよねって話。
ランダム掛けても普通にクリア出来るのはむしろ
その楽曲より実力は明らかに上で、「凄いっ!!」って思うけど、
当たり譜面だったみたいなので攻略したってのはおかしいよね。

極端な話を言えば、
終始階段がずっと続くだけ。多分この楽曲の難易度は10以上になるだろうけど、
同じ速さで交互連打がずっと続くだけ。こっちは多分8程度になると思う。
弐寺の楽曲で言えば、前者が『革命』みたいなね。


ランダムの実力で昔良く話題に上がったのがG2[A]。
自分はランダムも掛けないのでこのプレイはした事はないけど、
ランダムの実力を測る上での目安曲にもなってました。昔は。
なんでも当たりハズレが大きい譜面の一つらしいです。
確か家庭用6thのムービーでLISU氏が挑戦してたんだよね。
巷ではLISU氏のあの譜面はハズレ譜面って言われてたけど卒なくこなしてた。
確か1キー担当のパートが4キーになってた筈。

この楽曲でランダムを5回付けて、5回ともクリア出来たらかなりの実力の持ち主なんじゃないでしょうか?
そして、1キーの担当パートが4キーになった譜面をクリア出来たら
譜面を捌く技術力は素晴らしく高いって見てもいいと思います。


これは完全な私的意見なのでスルーして頂いても構いません。
 ↓
難しい譜面の攻略はランダム推奨とか書くんじゃなくて
ここのポイントが肝だとか指の配置はこうだとか、
ここに気を付ければ上手く越えられるとかそういう点を書いて欲しいです。
厳しいですが、それが面倒なら書く資格が無いと思ってます。

初代beatmaniaの時に地元のゲーセンで配ってて
お世話になった20,novemberの攻略紙。
あれには的確なポイントや指の配置、攻略法が書いてあって
それを練習したお陰で譜面を見ないでもクリア出来るまでになりました。
そういう完璧なものを見たから物足りないのかもしれないですけど、
せめてワンポイントくらいは押さえるとより分かりやすいと感じました。







それにしても、G2のムービーは非常に荒廃t(ry
posted at 2007/07/11 12:54:15
lastupdate at 2007/07/11 12:54:15
修正
comments (7) ||
 
2007/07/10
何気に隠れファンです(笑


フレンチ系の楽曲も素敵だけど、
何より自分は荒廃的(ォィ)なTOMOSUKEさんが好きです。


空言の海
The end of my spiritually
Apocalypse
Blind Justice

あとなんか他にもあったけど忘れた(笑


この人の泣きメロとか、力の抜けるようなコードが好き。
荒廃的楽曲が大好きな自分にはたまらない人物です。
こういう光と闇の楽曲を均等に書ける人って尊敬する。マジで。


The end of my spirituallyなんかはムビも最高。
ああやって抽象的で無理に明るく魅せようとする当たりが凄い感性。
散らかった道。綺麗に見えるけど実は血があったり、
最後には天使が倒れてたりとか。あそこは何回見ても鳥肌立つ。

音楽は過去の記憶をもぎ取られそうななんか凄い楽曲。
やればやるほど引き込まれて、止められなくなる。
麻薬みたい。オピオイド受容体の自分には新しい痛みなのかもしれないなぁ・・・



荒廃的ウザい?w
えぇ、狙ってますよ。


何をって?


もちろん、流行語大将です  b
posted at 2007/07/10 12:54:38
lastupdate at 2007/07/10 12:54:38
修正
comments (2) ||
 
2007/07/09
310さんのメールからpop'nの良譜面を考えてました。
良譜面がないだとぉ?! いやいや、そんな事はない!!
と言う事で、考えてみましたよ良譜面を!!


・・・で、真っ先に思いついたのがコキュトス[EX]。
あれってちょうどいい速さの同時押しで、
荒廃的(またかよw)で叩いてても聴いてても心地良いし、
疲れないし、よくプレイします。
音量デカイ所なんかでプレイすると最高です b


あと思いついたのは、Foundation of our love[H]。
あれは極上。早くEX出ないかなって思ってるけど、
多分出たら出たで、最後にキック音が追加されて
忙しい譜面になりそうだからこれはこれでいいのかも・・・


次はS・S・L〜スーパー・スペシャル・ラブ〜[H]。
平田さん曲っていう理由じゃなくてこの譜面の一番のいい所は
緑→白→白→緑→白の左右同時押し部分。
多分一回しか来ないかな?あれが最高。脳汁出まくり。
・・・ってこれは良譜面じゃないね(笑


他にキボウノタネ[EX]とかMAGICAL VOICE SHOWER[EX]とか
Der Wald[EX]とかポップミュージック論[EX]とか。
Der Waldはあのダークさと荒廃的(ry)な雰囲気が最高。
ダンッ!ドゥドゥダンッ!ドゥドゥダンッ!!ってとこね。
なんか悪魔的だよね。こうh(ry

ポップミュージック論はテンション上がるから良くやるし、
なんかあれ理論フルコンは何回も出来てるのに
絶対どこかで切れる悔しい曲。
アナコンでやると微妙だったけど、ゲーセンだと結構良譜面。


あと一歩でしょうはSUMMER TIME[EX]とfffff[H]とBBLLAASSTT!![H]。
SUMMER TIME[EX]は楽しいけど疲れる。
fffff[H]は例の高速部分がなぜ[H]だけないのかが悔しい。
BBLLAASSTT!![H]は良曲だからきっといい譜面。やってないけど。


総合してみると、これは良譜面というよりどう見ても趣味全開な選曲な気がしてなりません。
でもそれはきっとあなたの気のせいです。
類は友を呼ぶ。きっと良曲が良譜面を呼んだ。それだけなんです。
posted at 2007/07/09 12:56:56
lastupdate at 2007/07/09 12:56:56
修正
comments (2) ||
 
2007/07/07
AAA出ました〜!!♪


ソフラン人生人間としてはどうしても取りたかったんでとりあえず目標クリア!!

プレイカウントは6なので、思ったよりプレイしてなかった。
叙情の方が先だと思ったんだけど、不規則さはやっぱりリズムが難しい。
しかも音小さいからね。何気にそれがかなりのネックになってる。

あとは宿敵叙情を倒せばGOLDの大目標は終わりかな…と。
今日はAAAまで-2まで行ったんで、来週には行きたいな…



ってか久々に燃えてるかも(笑
mind the gapも燃えたけど、AAAすんなり取れたから今回程は燃えてない。
やっぱりこのくらい技量が必要なソフランになると超楽しいかも…



MAXXにSUD+??


漢は黙ってHSだけで戦わんかい!!
posted at 2007/07/07 23:42:09
lastupdate at 2007/07/07 23:42:09
修正
comments (0) ||
 
2007/07/06
水曜日にちょっと流しすぎて木曜の朝、激しい頭痛と寒気が・・・
なので昨日は体調悪かったので会社を休みました。
それによって自然とこの日記も休みました。ごめんなさい。


夜に大分良くなってきたので弐寺を・・・(笑
えぇ、懲りません。



今は10thの時代が過ぎて9thの時代です。

I can、Roaster、Karmaとウハウハな名曲がたくさんあるのでこれはまた長期間遊べそうです。
まぁこれが終わったら8thの時代と、どんどん遡っていく訳ですが、
このスタイル、不思議な事にずっと飽きないんだよね。

で、何周もしてて気付くのが購入当初にしょっちゅうプレイしてた曲をあまりプレイしない事。
いわゆる「スルメ曲」とか自分が好きじゃなかった曲ばっかりプレイしてるのね。

8thとかTRIBAL MASTERとか全然曲の良さが理解出来なかったのに、
今やると超楽しいの。

で、その傾向がハッキリとしてるのがRED。
IIDX REDってやっぱり凄いね。最初の波、中盤の波、後の波、全部違う楽曲がくる。
スルメも多いけど、王道の曲も多い。素晴らしいバランスだと改めて感じた。


もう直ぐpop'n 14も出るし、DDまであと二ヶ月。
ついでにDSも買ってプレイしてないソフトもあるし、DDまで持ちそうかな。




・・・で、やっぱりあとはオリコだよ・・・

なんでーー(泣)なんで来ないの?(泣)
もし消えたら業務用に対する弐寺の熱が冷めそう・・・もうやるコースないよ・・・
posted at 2007/07/06 12:53:00
lastupdate at 2007/07/06 12:53:52
修正
comments (0) ||
 
2007/07/04
1、The end of my spiritually
2、COSMIC RAISE
3、tiger yamato
4、INORI
5、蠍火


なんとなくこんなコースがやりたいです。

1、2、3の荒廃的な楽曲、4の絶望的な願い、5の最後の輝きの末に果てる

・・・えぇ、完全に鬱状態です。




暫く来なかったんですけどね、久々に来た大きな波。
治ったとは思ってなかったけど、分かんね。何してんのかも何すればいいのかも。
きっかけ探したけど、なんで再発したのか全然分かんないし。記憶断片的だし。
体中が疼くし、体は呼吸する事で精一杯って感じ。笑えるー。


コース名?・・・なんだろ。MIND SPIRITかな。
心の中の心って感じ。

なんか気分も乗らないので今日はこの辺で。
今晩がヤマっぽい。あーあ。
posted at 2007/07/04 12:53:06
lastupdate at 2007/07/04 12:53:06
修正
comments (0) ||
 
2007/07/03
と言うわけで予告通り、2枚目のレビューです。

みなさんご存知だとは思いますが、
2枚目はBEMANI参加のアーティスト達がdj TAKAの曲をリミックスした
トリビュートディスクの方をレビューしたいと思います。


L.E.D. - spiral galaxy -L.E.D. STYLE SPREADING PARTICLE BEAM MIX-
 タイトル。長いね。LED氏得意のリミックス名で吹いた。
 楽曲はGHOST REVIVAL風のspiral galaxy。
 目には目を。サイケにはサイケを。LED色に染まってます。
 それでも原曲が分かるようにリミックスされてる所が良かったです。
 ★★★★★★★☆☆☆  7点

Ryu☆ - THE SAFARI -Ryu☆remix-
 合体せよ!〜が好評だった為か、それに準ずる曲調。
 ただ、個人的意見としては選曲を間違えた感が否めない。
 合体せよ!〜のアッパーチューンに対し、
 SAFARIは独特の雰囲気があったのでどうしてもミスマッチに感じました。
 なんでもかんでも合うって訳じゃないって事ですよね。
 ★★★★★★☆☆☆☆  6点

kors k - Don't Stop!-kors k mix-
 Don't Stopをドラムンベースに大胆アレンジ。
 この曲の聴き所はなんといってもイントロ部分。壮大な感じが伝わってきます。
 曲調的にはSLAKE氏が得意とするムンベタイプ。
 今回SLAKE氏が不参加なので、代わり(?)的な・・・ね。
 ★★★★★★★★☆☆  8点

DJ YOSHITAKA - I'm In Love Again -DJ YOSHITAKA REMIX-
 イントロがまんまSPRING RAINロングと同じです。区別付きません。
 キック音やキックの配置、ハイハット、殆どが同じです。
 イントロが長い為、歌の部分も短く、パンチもいまいち。
 縦ノリ出来る感じではなかったです。
 ★★★☆☆☆☆☆☆☆  3点

Sota Fujimori - Rainbow Flyer -In The Dream Mix-
 歌の入ってる方でした(笑
 冒頭でリズムをずらした聞かせ方をしたり、
 左右に揺さぶるような感じを与えたりと、
 曲中にさまざまな仕掛けがあります。曲調は宇宙的です。
 本当にこの人の実力は未知数です・・・恐るべし・・・。
 ★★★★★★★☆☆☆  7点

Remo-con - Giudecca -Remo-con RMX size M-
 ハードテクノ的なダンストラックに仕上がってます。
 何の変化もなく普通に終わる感じで、
 Giudeccaとは全くの別物って感じで捕らえるのがいいかと思います。
 ただ、途中で耳が痛い・・・
 ★★★★★☆☆☆☆☆  5点

少年ラジオ(wac) - A -少年A-
 この曲で一番驚いたのは、最後のピアノストリングス部分。
 流れるように凄く綺麗なメロディラインが追加されてます。
 是非聴いて欲しいところです。
 ★★★★★★☆☆☆☆  6点

AKIRA YAMAOKA - MOON -Sun Mix-
 IIDXでいうPITCH機能を使って、声を別人のようにしてます。
 そういう意味で新鮮ですが、原曲の様なハイテンションではありません。
 歌声のみを使った完全別曲といった感じでした。
 好き嫌いが激しそうな一曲です。
 自分はというと・・・原曲の方が好きだったので、低いです。
 ★★★☆☆☆☆☆☆☆  3点

TOMOSUKE - こっちを向いてよ -midnight jazzin' mix-
 jazz分がココで補充されてます。
 こっちを向いてよのリミックスですが、ぶつ切りしたりしてるので
 歌がずっと流れてる訳ではなく、サンプリングみたいな感じです。
 イメージと違ってたのでちょっとガッカリでした。
 ★★★★★☆☆☆☆☆  5点

Tatsuya"good-cool"Furukawa - memories -still remain mix-
 自身歌唱による完全新録のリミックスです。
 歌の上手さはHoenyや罠で保障されてるので安心です。
 過去memories3作品の中ではこれが一番でした。
 colorさんごめんなさい。
 ★★★★★★★☆☆☆  7点

Osamu Kubota - 嘆きの樹 Arbre triste -a la viennoise-
 今作一番のオススメトラック!!
 あの嘆きの樹がジャズ風にリミックスされてます。
 壮大な曲調を残しつつ、どこか親しみやすく哀愁漂う
 久保田修氏得意のジャズトラックに変身しています。
 この楽曲は修ファンならずとも必聴だと思います!!
 ★★★★★★★★★★  10点

dj nagureo - GRADIUSIC CYBER -Vic Viper born duv-
 ナグレオ氏、最近こういう曲調多いですよね。
 まぁ、自分は好きなのでいいんですが、一般ウケはまずしない曲。
 tiger yamatoまで支離滅裂な曲ではないですが、
 最初意味が分からないまま終わる曲です。
 好きな人は大好き、嫌いな人は大嫌いな曲だと思います。
 そこを考慮して今回は低めに・・・
 ★★★★★☆☆☆☆☆  5点

NAOKI underground - Tangerine Stream -The catastrophe-
 スロウビートなリミックスです。
 NAOKI氏のこういうリミックス聴いた事なかったので
 ちょっとビックリしました。もっと激しく来ると思ってました。
 これはこれでなかなかいい作品でした。
 ★★★★★★☆☆☆☆  6点

TaQ - Colors -InPhase mix-
 TaQ氏の復活だったので、かなり期待されていましたが、
 その期待を裏切らない素晴らしいトラックでした。
 イメージ的にはColorsの世界観を広げた感じ。
 オーケストラで演奏されててもおかしくない様な出来でした。
 最後に相応しい、トラックだと私は思います。
 ★★★★★★★★★☆  9点

総評
 かなり当たりハズレが大きいディスクです。
 Aya氏の初リミックスも期待してたんですが、
 本人の都合上と言う事で、仕方ないですね。


最後に個人的オススメトラックを挙げておきます。

-DISK 1-

1位 INORI
2位 snow storm
3位 thunder

-DISK 2-
1位 嘆きの樹
2位 Colors
3位 Don't Stop!



なかなかいいアルバムでした。

次は・・・やっぱり平田さんかAya嬢かな。
posted at 2007/07/03 13:15:24
lastupdate at 2007/07/03 13:15:24
修正
comments (2) ||
 
2007/07/02
先週の金曜日に発売されたdj TAKAのファーストアルバム「milestone」。
届いてすぐにiPodに入れて全曲聴きました。

オリコもまだ解禁されてないので二日間に渡ってこのアルバムをレビューしたいと思います。

今日は歴代dj TAKAの楽曲を全てLong verにしたオリジナルディスクの14曲をレビューします。

長いです(笑) それに個人的意見なので、あくまでもこんな人もいるって感じで捉えてください。



Quickening
 なんかイキナリ普通(爆)とりあえず長くした感が否めない。
 従来のダメダメだと言われるdjTAKAっぽいリミックスでした。
 バックはあまり変えずに声ネタだけで変化を付けてる感じ。
 ★★★☆☆☆☆☆☆☆  3点

Tomorrow Perfume -vocal version-
 rainbow flyerという前科一犯があっただけに、かなり不安でしたが、
 結構不自然じゃなくいい感じ。
 単純に英詩だからっていう理由もあるのかもしれないけどね。
 REDの某曲にコーラスラインが似てるので、ちと新鮮味に欠けた感じ。
 ★★★★★★☆☆☆☆  6点

Votum stellarum -forest #25 RMX-
 wacとの共作。出だしが凄い綺麗。
 全体的な感じも本家のメロディラインを周到しつつ、
 少しメロディを足しただけなのに大きく変わったように感じるという
 wac特有の手法が感じられました。
 ★★★★★★★★★☆  9点

ABSOLUTE 2007
 ABSOLUTEがよりノリが良くなったって感じかな?
 可も無く不可も無くって感じ。
 全体的に普通のトランスっぽくなって
 2007になるとABSOLUTEの持ち味も無くなっちゃうんだなって感じた。
 ★★★★☆☆☆☆☆☆  4点

V -conclusion-
 どうみても普通の冬-第一楽章-でした。ありがとうございました。
 原曲に敬意を表して5点です。
 ★★★★★☆☆☆☆☆ 5点

pandora -English version-
 10thに収録されたpandoraの英詩バージョン。
 全体的に軽くアレンジが加えられ、最後も1分程長くなってました。
 ただ、メロディラインや曲の展開は全く同じなので
 あっちを知ってる人に新鮮味はないかと思います。
 ★★★★★★☆☆☆☆  6点

thunder
 歌ってる人の関係上、新録は難しかったようで、
 中々の名曲だっただけに歌声も新録して欲しかったですが・・・大人の事情ですね。
 途中のピアノだけになる所が、ピアノを前面ではなく歌声を前面に出してるので
 ゲーム版より全体的に透明感が増して、綺麗になってます。
 thunderが好きな人にはたまらないトラックだと思いますが、
 普通な人にはやっぱりただの繰り返しにしか聴こえないかも知れません。
 ・・・途中の打楽器の音って・・・?!
 ★★★★★★★★☆☆  8点

snow storm -original mix-
 元々がこのサイズだっただけに、やっぱり完成度は高いです。
 聴いてて飽きも来ませんし、何より新曲なので新鮮味は高いです。
 今回のオススメトラックの一つです。
 ★★★★★★★★★☆  9点

AA
 イントロが不自然(笑
 なんだろ、凄く変な入りで違和感感じました。
 曲もこれまたお得意の繰り返しでAA好きな自分でも飽きました。
 特にこれと言った聴き所もなく、淡々と終わった感じ。
 この曲は「聴く」より「演奏」向きの曲なのかもしれませんね。
 ★★★☆☆☆☆☆☆☆  3点

INORI
 個人的に一番の目玉曲。出来はというと、普通にイイ!!
 ゲーム版が好きだったので、イントロを聴いた時は一瞬ガッカリしましたが、
 途中でゲーム版になり、それによってイントロとのギャップがより引き出され
 混沌とした感じがハッキリしててとてもいい感じでした。
 間奏に入るピアノ音や、歌声の新録もあり、
 7分という長丁場ながらも、飽きの来ないオススメのトラックでした。ヨカッター。
 構成はFoundation〜に似ててイントロを追加し、最後はサビの繰り返し。
 ★★★★★★★★★☆  9点

Blue Rain
 もっとノリノリだと想像してたら意外と普通のミディアムテンポのトランストラック。
 トランスはあまり聴かないのでどうしても普通のトランストラックに・・・
 これだったらRisk Junk vs Ryu☆の方が良かったな・・・なんて
 ★★★★★★★☆☆☆  7点

lower world
 ん〜、微妙なとこ。全体的に変わってるんだけど、どうも大きな変化が・・・
 印象にも残らなければ、もう一度聴きたいとも思わない。悲しいかな。
 印象に残らないのはちょっと致命的かも・・・
 ★★★☆☆☆☆☆☆☆  3点

Frozen Ray
 完全に6thサントラの長丁場バージョン。途中でどうでも良くなった。
 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆  1点

One More Lovely -after hours-
 やっぱり変化は特にないものの、若干の変更がある感じ。
 最後のトラックとして、テンション高く終わるのはいいんだけど、
 ロング曲の観点から見ると若干弱い感じ。
 ★★★★☆☆☆☆☆☆  4点


総評
 製作楽曲がトランス傾向なので、TAKA TRANCE ALBUMって感じ。
 トランス好きにはいろいろ楽しめていいかもしれません。
 ただ、お決まりのバラードトラックやロック系が全く無いので、ジャンル的に飽きが来るかも・・・
 rage against usualとかearth scape、lightsなどで
 ジャンルを補って欲しかった感は否めませんでした。
posted at 2007/07/02 13:00:09
lastupdate at 2007/07/02 16:41:47
修正
comments (0) ||