猫とYシャツとさす日記
2007 / 10   «« »»
01
M
02
T
03
W
04
T
05
F
06
S
 
07
S
08
M
 
09
T
10
W
11
T
12
F
13
S
 
14
S
 
15
M
16
T
17
W
18
T
 
19
F
20
S
 
21
S
 
22
M
23
T
 
24
W
25
T
 
26
F
 
27
S
 
28
S
 
29
M
30
T
 
31
W
meaning of mark :: nothing , comment
プロフィール
名前 : さす(SASU)
出身 : 福島県海側
居住 : 東京都内
嗜好 : 猫、フォント、パチンコ

弐寺に関して
習性 : NORMAL&オリコ大好き
信念 : 全譜面HSのみ & HS固定で勝負。
     ソフラン大好き。


↑ 自分の家庭用スコアです。

ゲームはPSPとNDS以外全て売りました><

最近の記事

カテゴリー
BMS (3)
AnAn (7)
QMA (62)


訪問者数
total : 153890
yesterday : 289 / today : 019


RSS & Atom Feed
猫とYシャツとさす日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
パチ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
BMS
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
AnAn
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
音楽
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
メダルゲーム
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ゲームレビュー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
QMA
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
オリコ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
その他
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ゲーセン
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
音ゲー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

メニュー

2007/10/31
※最後の方、荒廃的な内容なので湿っぽいのが嫌な方はスルーでお願いします。


最近、家に帰ってからの密かな楽しみ。


それはICOをプレイする事です。


知ってる人も居るかとは思いますが、2001年にPS2で発売されたゲームです。
なんとかっていう賞を受賞して、名作と呼ばれてるらしいです。


で、今一生懸命やってるんですが、なんか雰囲気が好き。
音楽も台詞もほとんど無く、ただ静かに部屋のパズルを解いて進んで行く。
そして時間はあっという間に過ぎて行く。それがなんか楽しい。


現実逃避って訳じゃないけど、非現実的な部分と現実的な部分が絶妙な対比で混ざり合って、
独特の感覚を生み出してるこのゲームは楽しい。



で、なんで買ったかというと、ネットでいろいろ調べてる時に、
「泣けるゲーム」と書いてあった。ただそれだけです。
最近、泣いてないなぁ〜って思ってwww
泣けるゲームなら他にもあるでしょ。って思うかもしれませんが、
自分は育成系のシミュレーション、RPG、ノベルズ、格ゲー。この辺は全く受け付けません。
そうなると、日本のPS2ゲームの1/3近くがなくなっちゃう訳です。
とにかく、サクサク進んで爽快感のあるものが好きなので、このゲームを選びました。



今は、ゲームを楽しむというのもあるんですが、プレイ理由の70%位はエンディングが見たいから。ただそれだけです。



で、このゲームやってて色々と感じた事があった。



無駄にジャンプしてないな〜とか
階段の途中からジャンプしたりしてないな〜とか
大声出してないな〜とか
短パン履いてないなぁ〜(笑)とか


大人になり始めてから段々と行動が制限されてきてる気がした。
子供の時は平気で出来たこれらの行動が、全て今はどこでも簡単に出来なくなってきてる。
出来なくしてるのは環境というか、この世の中・・・って話長くなりそうwww

荒廃的な心の持ち主でサーセンwww



で、一番このゲームで実感したのは「好奇心」。

自分のプレイしてるゲームがそっち方面なのが多いのかもしれないけど、
最近のゲームってさ、好奇心が大抵死に繋がったりするのが多いよね。
絶体絶命都市とかバイトハザードとかさ。
まぁ現実も実際そうなんだけどさ、好奇心を掻き立てつつも、どこかでそれを否定してるなぁって。
そして、それを繰り返してる内に、何事にも慎重になる人もいると思う。

自分はそんな事ないって思ってたんだけど、
このゲームやってて、ジャンプすれば届きそうなんだけど、届かなかったら死が確実な場面とか、
何の意味も無いだろうと思ってる道には行かなかったり。
昔は迷わず遠回りしながら突っ走ったはずなのに、そういう場面で迷ってる自分が居た。
困難から逃げてるというか、保険のない事態を避けようとしてる自分。時間が勿体無いと思ってる自分。
なんか情けないよね。ゲームなのに。
時間制限のないゲームの中でも急いでんの。バカみたい。


そういうの忘れる為にやったはずなのに、結局その概念から抜け出せてない。
過去に囚われ過ぎて慎重になり過ぎだよ・・・ホント、マジで。
posted at 2007/10/31 12:56:34
lastupdate at 2007/10/31 12:56:34
修正
comments (0) ||
 
2007/10/29
すいません。最近個人的な事情で音ゲーやってませんでした。



横浜ラウンド1の配置が大幅に変わりまして、
土曜日行った時は音ゲーが2Fにも3Fにもないから撤去されたのかと思ったら
1Fに全部移動してただけでした。

ついでにポプが2台に増設されてたけど、
右側の筐体が自分がプレイした過去最低の音量で稼働中。
何にも聞こえやしない。

店員さんに言ったらクレジット返してもらってIIDXした。


で、巷で噂(?)の荒廃コース。2つともやってきました。


まずは、かぷさんのKO-HIGH。
凄い個人的な趣味の香りがプンプンと・・・
traces入れてる辺り、凄いセンスです。
お陰様でtraces、破滅的にスコア出なくて、意気消沈・・・。
久々にプレイして一発目から精神的に荒廃しました (^ω^#)ビキビキ
でも一発目からINORIは良かったです。
NORMALなんでね、別に大した影響もないんで。


次に、310さんのKOHAI。
一曲目MOONで、荒廃なはずなのにテンション上がったwww
pandoraでちょっと落ち着いて。INORIでいつものテンションに。
で、最後のColors。最初めちゃめちゃいい感じだったのに、
後半、GOODと黄グレの嵐でスコアは超ボロボロ・・・
最後が悪かっただけに精神的に荒廃しました (^ω^###)ビキキキキ



曲が荒廃なんじゃなくて精神的に荒廃なのね。


悔しいから自分が作るとしたら思い付く交配コースを。





・・・間違った、荒廃コース。


1、ALFARSHEAR
2、CaptivAte 〜裁き〜
3、INORI
4、Zenius -I- vanisher




今自分が設定してるコースと一曲しか変わってませんが、この構成が好き。

・・・というか血が出てればなんでもいいや。


血が出てるムビって言ったら
DoLL、The end of my spiritually、ALFARSHEAR
くらい?
posted at 2007/10/29 13:00:27
lastupdate at 2007/10/29 13:00:27
修正
comments (5) ||
 
2007/10/24
Acid Black Cherryの曲名です。


最近発売された楽曲なので知ってる人も多いかと思います。
Janne Da Arcのボーカルyasuのソロプロジェクトです。


で、このBlack Cherry。凄い好き。
なんで好きかって言うと、ジャズが混ざったロックだから。
曲の入りとか間奏とか。ジャズが所々に入って良い感じ。



昔は、ストレートなジャズ以外は邪道だ!!とか思ってたんですが、
In the moodに代表されるいわゆる「Swing jazz」っていうジャンルを知ってからは
幅広いジャズの形態を好んで聴くようになりました。

で、最近はジャズだけに囚われずに自分の好きな曲調全般を聴くようになってきました。
J-POPだろうが洋楽だろうがアニソンだろうが宗教音楽(?)だろうが、
良い曲は全部聴いて購入。こんなパターンが増えてます。



そんな雑食な自分が昔から好きなのが縦ノリ出来るロックや悲しい感じのロックです。


このBlack Cherryは両方の要素を兼ね揃えてる楽曲なので、もうよだれもの。


音ゲー的に言うと、空言の海、I am、ロックビリー(ススメ!少年!!)とか。
J-POP的に言うと、奥田美和子、上木彩矢とか。


こういう系って、ギタドラに集中してるけど時々ある位がちょうどいい感じ。
気になっちゃう感じなら是非チェックしてみて下さい。
posted at 2007/10/24 12:43:57
lastupdate at 2007/10/24 12:43:57
修正
comments (0) ||
 
2007/10/22
家庭用DMパッドスキルが1200行きました!!(喜

もう指が痛いですよ!!(怒

でも新しい称号は出ませんでした!!(哀

これからはバトルやりまくりです!!(楽



喜怒哀楽を表現してみました。



で、バトル。
もちろんD3から始めてB1まで頑張りました。
ランダムを選んでも、七福神やLUCKY?とかは出ない・・・
・・・で、B1になって始めて気付いた。



「DRUM BATTLE SATY」という項目がある事に・・・



やっべ、普通にずっと気付かなかった。
新キャラ獲得はS以降の特典だと思ってた人間がここに一人。


急いでそれを選んだらトーマスさんが「スペシャルバトゥ、サティ!」だって。
音楽なんか(・∀・)カックイイ!!
・・・でも選曲とかは別に変化ないし・・・。


そしたら相手の称号が「Master」に!!

こ、これは・・・新称号の伏線・・・っ?!


で、ドキドキしながら画面の前で生涯で一番素晴らしい正座して待ってた。




勝ったけどなんもねーー ヽ(´ー`)ノ ワーイ




で、次に現れたIZUMIさん。ちょっとキャラがフランケンっぽかったけど、そこはスルー。
スルーしないとファンの人達に (^ω^#) されちゃうから。


で、フr。泉さんを倒して次はジミーさん。
なんか昔こういうキャラ絶対居たなぁ〜って。
イジメっ子キャラなんだけど実は優しい。的なね。そういう設定っぽいキャラwww



で、ランダム選んでやった。




スキル 1265。




(^ω^)ん?




スキル 1265。




(^ω^)ん?




スキル 1265。






(^ω^)・・・・








(^ω^#)ビキビキ








で、ジミーさんはEl DoradoのEXT選んで、COMBO重視。


で、結果はジミーさんフルコンの98万点。

自分は65万点。



で、自分のターン!!


選曲は全力少年のBSC、NORMAL。








(^ω^#)








正直、この調子だったらこれから先も勝てる気がしない。



何、この全体的なバランスの悪さ。

ちなみに泉さんは780くらいだった。
posted at 2007/10/22 13:00:18
lastupdate at 2007/10/23 12:23:37
修正
comments (0) ||
 
2007/10/19
家庭用の話です。


なんか一気に称号が5つ埋まったwww。



LV99クリアで貰えるLEVEL∞。
新曲制覇で貰える小覇王
全曲制覇で貰える覇王。
EXT全譜面クリアで貰える何かとあともう一つ何か。


で、思った。
大抵の人って小覇王と覇王が同時出現な気がした。
普通にやりたいのをやる上級者の人は先に小覇王が出るかもしれないけど、
これだけ残った場合とか、自分みたいにレベル順の人って絶対同時じゃん。



今回のギタドラは同時に解禁される配分を考えて無さ杉。
EXTRA RUSH LV3になった時の新曲解禁具合で絶対みんな期待するしwww
で、その先はEXTRA曲が出るだけで目玉解禁もないし。
挙句の果てにNONSTOPのEXTRA RUSHのコース。
2曲かぶりは酷いと思った。千本松仁コースとか最後イラネーしwww


現在、NONSTOPのLV34までレベル順にクリアして
スキルは1130ちょい。このペースだと今作は1200行けそうです。
1100で称号が解禁されなかったので1200解禁っぽい。


BATTLEは殆ど手を付けてない状況。
毎回RANDOM選んでるけど、称号が貰える当たり楽曲は未だ無し。
なぜか分からないけど、V3オープニングが良く当たる。
RANDOM ALLやってるけどもう3、4回は当たってる。




「仁と赤い糸」みたいな称号貰えるかと思って称号見たけど追加されてなかった。
posted at 2007/10/19 12:50:55
lastupdate at 2007/10/19 12:50:55
修正
comments (2) ||
 
2007/10/17
みなさん、こんにちは!!
posted at 2007/10/17 13:18:44
lastupdate at 2007/10/17 13:18:44
修正
comments (15) ||
 
2007/10/16
最近、ゲーセンに行っても音ゲーよりメダルゲームの方がプレイする機会が多くなってきた。


それはラウンド1が上限1万枚→3万枚に変わった事と
休日のメダル引落上限が500枚→3000枚になった事が原因かな。


で、やっぱり最初はtoアミ。
なんかね、最初の運試しみたいな感じで定番になってる。
この日はエナさんも居なくて快適プレイ♪
エナが居ないとこんなに清々しいとは思わなかったwww


で、toアミ。最近、シンプル1000にハマってる自分が居る。
あの一箇所大当たりで残りがハズレ。あのシンプルさが最高だ。
EX一箇所の時もそうだけど、球の軌道を予想しながら見るのが異様に楽しい。
まぁそれは逆のパターンもあって
誰かが100一箇所の時も自分じゃないのに見ててドキドキする。


toアミではこういうドキドキ感が楽しい。
実際、まだシンプル1000で1000枚が当たったことが無いですし、
当たったのを目撃した事もないです。
・・・と言っても自分がシンプル1000になったのがまだ1回ですが・・・。


激!天国と地獄の4000枚はプレイ初日に出してしまったので
今は中々出難いシンプル1000を頑張ってます!!




PS. 竜宮城で亀が出た時、みんな血相変えまくりwww
    自分も最初はそうでした。最近はプレイヤーの顔見てます。
    きっとあそこまで真剣になれる機会もないだろうなってくらいみんな集中してますよね。
    腹の探りあいで、そこはまさに戦場www
posted at 2007/10/16 12:56:11
lastupdate at 2007/10/16 12:56:11
修正
comments (0) ||
 
2007/10/15
土曜日に友人に薦められ、とあるゲームソフトを探してきました。


ソフト名はモンスターハンターってやつです。


名前は聞いた事あったけどどんな内容かは知らんかった。
うろ覚えで特徴言ってみたらモンスターファームってやつと間違ってた。



で、探しに横浜の中古屋さんへ。


2が1700円だったので買いました。
超久々に行ったもんだから店内を物色。

そしたら面白 そう なのがちょこちょこと…


で、目星としては8本あったのですが、放置ゲーの本数はアルティメット級な自分。
流石に馬鹿って言われそうなので絞りに絞って4本買いました。

一つも内容を知ってるタイトルがないので、楽しみ半分、不安半分です。



以前にも何度か5本前後のまとめ買いをちょこちょことしてるのですが、
大抵は1、2本噛ってあとは放置なパターンが王道です。


まずRPG系は98%未クリア。2週目なんてとんでもない!!MOTTAINAI!!


そんな小生、昨日モンスターハンターの説明書を読んで理性を失いかけたと一言。



「このゲームに最終目的はありません」



5分記憶飛びました。


自分がネトゲをあまりやらない1番の理由が記述されてるではありませんか!!



でもまだ目標もあって楽しいので、まだルンルン♪気分です。






そんな小生ですが、早くも次のソフトを別な友人から薦められました。



「戦国無双」ってやつです。



これも全く知らなかったのですが、いろいろ調べました!!



その結果、はっきりと分かった事があります。


■「1→1猛将伝→2→2猛将伝」がいいという事

■「2猛将伝」を確実に遊びたいならPS3を買えということ。




こ、これは……;;


お金はあるからいいけど、精神的に無理ゲー。


でも忍者フェチな自分は絶対買う悪寒。

これがきっと萌えゲーってやつなんでしょうね。えぇ、きっとね。






これで友人二人が回し者だったら泣ける…
posted at 2007/10/15 18:55:17
lastupdate at 2007/10/15 18:55:17
修正
comments (0) ||
 
2007/10/12
全然称号が出ないのですが・・・。



今、EXTREMEのWhen I come backだかまでプレイしてスキルが975。


自分の記憶だとあとありそうな称号が
・レベル80以上と99クリア
・スキル1000、1100、1200
・バトル10連勝、20連勝
・バトルストーン関連
・ランダム選曲(Happyman、LUCKY?、七福神)
正直、この辺しか思い浮かばない。
HAZARDって総長の上もあった気がしたけど気のせいかも。
FULLCOMBO関連の称号はないし。

上の称号を全部足したとしても3/4くらいで、まだまだ足りない感じがする。


まぁまだバトル未プレイなのでどのくらい称号があるかは分かりません。


とりあえず暫くはまとめサイトや攻略サイトは見ないで称号集めする予定。


ゲーセンとリンクしても2曲増えるだけで称号は一つも増えないし・・・。
家庭用→ゲーセンの称号も5つあるみたいだけど、3つ分からないし・・・。

そう言えば、Drummerとか称号なかったっけ?100曲クリアの。
よく考えたら100曲無いんだよね。その代わりに道士なのかな?



とにかくまだまだ遊べそうです!!










・・・・え?DD? 例の如く、IRはまた2週間しか持ちませんでした><
でもSOTAコースは確かまだ低かった気がするからそこを更新するくらいかな。
posted at 2007/10/12 12:45:49
lastupdate at 2007/10/12 12:45:49
修正
comments (2) ||
 
2007/10/11
フォントの記事久々です。
愛しのKabelフォント以来です。


最近、お気にのフォントがありまして、
今回はフリーフォントなのですが、完成度の高さに驚きました。
こんな感じです。


最近のお気にフォント


会社に画像を編集するソフトがなかったのでEXCELとPowerPointを使って作りました。
なぜ墓場なのかは文字のイメージから一番最初に浮かんだ言葉だったので。


どうです!!この荒廃的な感じ!!
さすが、一人でひたすら頑張ってたで賞を取っただけあります!!
310さんの日記参照
私の大好きなINORIのタイトルフォントとしても使って欲しいくらいです。
でも使ったら使ったで凄い事になりそうだ・・・ワクワク


フォントの名前はBleeding Cowboys。
ちょっとエッチぃ名前です。ショタタタタ。


比較的最近登場したフォントみたいですが、思わず一目惚れ。
暫くフォントをじっくり堪能してる時間が無かったもので、
思わぬ掘り出し物にもっこりです。



で、今設定中のオリコ、LOST FUTURE...コースもこんな感じかなと思って
5分でこのフォントを使って作ってみました。



最近のお気にフォント




・・・なんだか切ない。 by Flavor Of Life


このフォント、横一列に普通に配置した時に現れる繋がりが実はどちらも台無しです。
それは単に、エディットしやすいEXCELの機能でやろうとしたら、
横一列に綺麗に配置する事が不可能だったので諦めてこんな感じにしました。

でもなんかXepherとカブってるし、バランスもイマイチだし。



このフォント、自分はやってませんでしたが「ing」とか「a」が何気に最高。
特に「a」と「g」のコンボは脱糞モノ。是非ご覧下さいませませ。




で、最後に音ゲーの話題。


昨日オリコ見たらLOST FUTUREのNORMALとHYPERにプレイヤーの名前が・・・!!
しかもNORMALのお方は自分のスコアの1点上ときた!!

・・・ムズムズ (((´m`)))

という訳で昨日やってきたんですが、50IRのコースとランダム、ライバルオリコで時間切れになってしまった orz





次回作から、コースのタイトル画像をパソコンからアップロードして
それをゲーセンのオリコ選ぶ時に表示されるような機能付かないかな。
GOLDのGPで買うのでもいいよ!!
GPまともに使ったの叙情とINORIやるくらいでしか使ってないしwww

正直イノリーの方が1兆倍は使い道あるよ(ボソ
posted at 2007/10/11 12:59:34
lastupdate at 2007/10/11 12:59:34
修正
comments (7) ||
 
2007/10/10
先に言っておきます。長いです(汗)


メダルゲームは自分の毎週の楽しみでもあり、
ストレス発散の一つでもあったりします。
別に負けても楽しめるゲームしかしないので、最終的には精神的にプラスなので全然OKだったりします。
しかし、最近ちょっと目に余るある光景が目立ち始めました。


それは、タイトルにもある様にtoアミー漁のハイエナです。
このゲームはハイエナゲーって言われる程、ハイエナが重要なゲーム・・・らしいです。
自分はハコフグの時に右から来ると取り易いので、右から来る場所ならどこでもいいんで、
残りパールの数とか漁獲量は全然見てません。
実際、7割は勝って終わってますし、負けても半分になる程度です。


でも、メダルの少ない人はもちろん条件のいい場所でプレイしたいと思う訳ですが、
それでも「限度」ってものがあります。
第三者を不快にさせるかさせないか。それが限度だと思います。
というかその辺は人間としての問題だと思うんですが。


このゲームをやった事ある人は分かると思うんですが、
パールが多い方、そして漁獲量が500kg or 1tに近い方が一般的に言う良台なんですが、
自分がプレイしている台以外の場所が空き、そこが良台だった場合、
普通は自分の台を継続 or 移動を考えます。
しかし、マナーのなってない奴は自分の荷物を置いてあたかも誰かがプレイしてるように見せます。
そして、自分のプレイしてる台がある程度終わったらその保留してある台へ移動。

基本的に、ゲームセンターはメダル買いや降ろし、トイレに関する一時的な台のキープは許可してますが、
台の掛け持ちや未プレイでの占領は禁止してます。当たり前です。
それはプレイしたいと思う人、そして店のイメージにも繋がるからです。
アミー漁は特にこういうプレイが多いです。
まぁ、自分は必死だなぁ〜 って程度で心の中で笑ってやるんですが、
アミー漁にはそれ以上に悪質なタイエナってのが存在します。
前作からも存在するエナですが、プレイヤーからはかなりウザがられる存在です。


今作より、タイの中にはメダル以外にEXが入っており、
それを取得してJPに突入すると大当たりの可能性があるEXへの突入率が高まります。
そしてそれは5つ取るとEX確定となり、EXに確実に突入するのですが、
それを逆手に取ってEXを確実にするまでタイのみを取り続けるカスが居ます。
で、なぜこれがカスなのかというと、
このタイのイベントはJP発生の時しか起きない訳です。
JP発生はパール10個(平均300kg)、500kg or 1tのスロットでしか突入しないので
そんなしょっちゅう起きるイベントではないわけです。
しかもEXは出ない時は全く出ないので確実に長時間居座ります。
しかも人が逃した点滅した(あと1枚で取れる状態の)5kgや10kgの魚は取る始末。
で、ホームのラウンド1横浜西口店はこのタイエナが異様に多い。
といっても、常連の集団みたいで、酷い時は6台中3台がカス共だった時もあります。
一人はEX+4の状態なのに確実にするまで粘るチキン野郎。
6個中たった1個の100枚が怖くて挑戦出来ないとか、お前ギャンブル向いてないって。
ホント、真面目にやってるこっちが馬鹿らしくなってくる。
でも楽しいのはEX行っても3ステップチャレンジになって100枚で終了する光景。
あれ程楽しい時間はないよ(笑
EX行ったのに100枚が50%で有り得るってのは最初納得出来なかったけど、
なんとなくこのEXが追加された理由が理解出来た。
もちろん、タイのみのエナだから機械からの救済措置もないしね。

自分はむしろ1個のEXに入れるのが楽しくてしょうがない。
中途半端に3つEX、3つ100枚の方が凄い嫌。
ギャンブルってのは、確実に近い当たりを当てるんじゃなくて、
可能性の少ない当たりを当てる所に醍醐味があると自分は感じてます。
でも相当ドMじゃないと楽しくないだろうけど。


自分がメダルであんまり負けないのは考え方の違いかもしれない。
殆どの人は当てる=儲けるのを第一にしてるだろうけど、
自分の場合は現状維持的な考え方。
必ずいつかは当たりが来るからね。そこで初めてプラスになるって考え。
toアミー漁もそうで、別に100当たっても損した気分にはならない。むしろそれがデフォだと。
で、EXは単純に1/6。いつかは必ず入るからその時を待つ。
で、プラスになった時に止める。これ基本。
例えEXに入らなかったとしても凄い回収期で無い限り自分の場合はメダルは無くならないし。


でもだからと言ってずっと待ち続けてる訳ではないです。
時にはハイリスクな賭けに出る事も必要ですよ。
・・・でも夢の無い現実的な話をすると、
メダルゲームはP/O調整ってのがあるんで、大抵は負けますが・・・。


自論なんですが、メダルゲームは50%の運と、20%の技術とタイミング、10%の知識だと思ってます。
いくら知識があっても、いくら技術があっても、
回収期に当たらないタイミングと、爆発力を生み出す運が無ければ絶対に儲からない。
もちろんそれを見抜く技術や知識もある程度は必要だけど、
最終的に爆発的な強運には誰も勝てない。


toアミーで言うならば、
運はEXのルーレットだよね。500kgでやっとJP1回だったとしても、
毎回JPでEXに入る。その後のEXで一番大量獲得出来る最低枚数がピュア600の600枚。
最高で4000枚だから、そんな運があれば最強。
タイミングは回収期の台かって事。どんな技術があっても回収期には勝てないからね。
技術は引き際の見極めと効率の良いメダル使い。あとはシャッフルの動体視力や漁獲量競争などのメダル投入。
メダル持ちの良さってのはここに当たるのかもしれない。
技術に関しては長年プレイしてる人が有利なのは事実。
で、知識はハコフグの動きや魚の動き、ボーナス漁獲量の発生条件など。
ここもメダル持ちにも関わるかもしれないけど、自分はそんなに重要視してないかも。


このゲームでハイエナだけして儲けてる奴らの実力は結局このゲーム止まりだろうし、
実際、そいつが落ちてるメダルを拾い集めてる姿もちらほら・・・
自分はいろいろ歩き回ってるけど他のゲームやってる姿も見たことないし、
本当にtoアミに集団で群れてる感じ。近くのスロットに座って監視してるとか必死すぎて笑えるわ。



自分だって2,3万でここまで儲けれるようになった訳じゃないし、
メダルゲームだけでも今までに多分50万近くは使ってると思う。
最初はただの遊びだったけど、本気で勝ちたいと思うようになってからは見方(遊び方)が変わった。
なんだってそうじゃない?
何かを得る為に犠牲にしないと。犠牲無しで行けると思ってるなんてバカらしい。
人生ナメすぎ。

仲間意識もいいだろうけど、捨てられたら結局最後に頼るのは自分の実力だけなんだから。
嫌な言い方だけど、自分の実力だけは最後まで絶対に裏切らない。
そうやって誰かが自分の傷を舐めてくれる内に沢山傷ついた方が絶対にいいと思う。
(実際はメダルの譲渡なんて良くないんだけど)
誰も舐めてくれなくなったら結局は自分で治さなくちゃいけなくなる。
みんなと同じ様な楽な事してたらそれで実力が付いたと錯覚するだけだし。
それにその味を覚えて普通にしてるのがバカらしくなってくるだろうし。


・・・って人生論に入っちゃいました;;


とにかく、メダル買う金勿体無いって思うならメダルゲームやる資格ないよ。
いっつも目で追っ払ってるけどお金使う気ないならゲーセン来ないで欲しいわ。邪魔だし。目障り。





ちょっと口調が乱暴 & 長文でした。ごめんなさい。
posted at 2007/10/10 15:17:32
lastupdate at 2007/10/10 17:30:20
修正
comments (9) ||
 
2007/10/09
ちょっと前から稼動してるメダルゲーム、SPIN FEVERをやりました。
このゲームはメダルゲームで久しぶりのピンボールを駆使した作品。
簡単に言えばFantasic Feverのボールが動きやすくなったバージョンみたいな感じ。


このゲームはコナミのゲームで、
e-amu対応のメダルゲームです。
e-amu対応と言ってもデータを記録するなどの機能は無く、
音楽が選べるようになるといった拡張機能的役割なのです。


FEVER TIMEだかになった時に100枚以上になった時に音楽が変わるのですが、
そこで曲が選べるようになるというのがe-amuの機能。
で、そこで選べる曲にはGF&DMの楽曲が入ってて、
とりあえず全部選んで聴いてきました。

今現在入ってた音ゲー楽曲は、
ESCAPE TO THE SKY
RIGHT ON TIME
ヘリコプター
HAPPY MAN
COSMIC COWGIRL
・・・あと他にもあった気がしたけど忘れた・・・。

もちろんジャズみたいな落ち着いたナンバーは無く、全部フィーバーっぽい(?)楽曲ばかり。
で、それぞれの感想。

ヘリコプターはなんか可愛かった。雰囲気とマッチしててテンション上がる感じ。
RIGHT ON TIMEはなんか吹いた。絶対合わないwww
HAPPY MANは結構いろんな人選んでた。まぁまぁ。
COSMIC COWGIRLはギタドラやってる人くらいしか選らばなそう。
で、問題のESCAPE TO THE SKY。
なぜかこれだけが


曲の頭から再生


他の楽曲は全部サビっぽいとこから始まってるのにこれだけは
「♪地球滅亡の日〜」とかから始まってるしwww
これやった人は分かるかもしれないけど、サビまで聴くの正直キツイし。
大抵はこの時点でアウトブロッカーの半分は死亡確認だろうし、
その状態からサビまで1分持たせろとか、どんなプレイですか?
自分は「どう過ごしますか?」の直後に終了。
ドMちゃんな私には極上のプレイでしたけどね(´д`*)


なんでこれだけサビから程遠いのか。
テラファンの人達に対する嫌がらせなのか。
はたまた、ただのミスなのか。


まぁ、とりあえず三毛猫ロックかOne Phrase Bluesのどっちか入れて下さい。
空言の海とか入ったら全メダル注ぎ込んでもいいと思ってる。
posted at 2007/10/09 12:59:35
lastupdate at 2007/10/09 17:47:33
修正
comments (0) ||
 
2007/10/07
ポプ、DDR、DM全てそうなんですが、
一番簡単なレベルから順に全曲を埋めていくプレイスタイルで、
DMは現在、難易度順でプレイ。
繚乱ヒットチャートADV終了時点でスキルが734.10です。

現在まで全曲フルコン&ハザードで来てるんで行ける所までは頑張ります。

マスピGOLDでは1100まで行けたので今回もそれを目標に頑張ります!!

あ、もちろんパッドですよん。




あと、今週の弐寺WRの零。
初めてWRをやり込みました。…といっても2回ですが…
グレ10が出たので止めちゃいました。
でもやっぱ単曲勝負は運ゲーみたいでつまらないわ。
posted at 2007/10/07 12:20:27
lastupdate at 2007/10/07 12:20:27
修正
comments (2) ||
 
2007/10/05
暇人って怖いです。仕事中にこんなことしてるんですから(笑


また懲りずに弐寺テストです。
もちろん遊び感覚でやってみて下さいな。


まずは紙とペンを用意して下さい。
パソコンの場合はメモ帳で全然OKです。


■IIDXの楽曲でA〜Zで始まる全26曲を書いて下さい。

つまり、Aで始まる曲、Bで始まる曲・・・Zで始まる曲を一曲ずつ書いて下さい。


でもちょっと待って下さい!!書く前に以下の注意事項を見て下さい。

@絶対に最初に浮かんだ楽曲を書いて下さい。
  (二曲目の方が好きだからといって、二曲目の方を書かないで下さい)
Aアルファベットで2文字以上の楽曲を書いて下さい
  (AやVはもちろんダメです。)
B極力CSは控えて下さい
  (後で問題が発生するのでAC楽曲でお願いします)
C楽曲はIIDX限定で
  (5鍵盤や他筐体にしかない楽曲は止めて下さい)
Dリミックスのあるものは原曲かリミックスかをハッキリ明記して下さい
  (DDRでいう「AM-3P」と「AM-3P-リミックス-」みたいな感じね。)
E相当悩んでも浮かばない場合は飛ばしても結構です
  (しかし、全アルファベット必ず2曲以上あります)


ちゃんとした曲名が浮かばなくても大体分かってればそれでOKです。
直感が大切なので。
以上の事を守って書いてみて下さい。
それではどうぞ〜。

!!! 警告 !!!
下には、私の結果も書いてありますので、
イメージの偏りを防ぐ為にテスト前には絶対に見ないで下さい。








----------------- 以下書き終わった人のみ見て下さい ---------------------












終わりました??


ちなみに私はこんな感じになりました。

ABSOLUTE
Blueberry Stream
COME WITH ME
Deadline
Empathy
Foundation of our love
G2
Hitch Hiker
I Was The One
Junglist King
Kecak
LOVE AGAIN TONIGHT
M-02stp. ver1.01
Nothing Ain't Stoppin' Us
outer wall
PLEASE DON'T GO
QQQ
RISLIM
sometime
Time is money
Under Construction
Vienna
World Wide Love
xenon
YOU MAKE ME
Zenius


かなり個人的趣味楽曲が多いです(笑



それでは今度はそこから分析してみたいと思います。


まずは、その書いた楽曲の業務用初登場バージョンを書いてみて下さい。

で、ここでご注意!!あくまでも業務用初登場バージョンです。
万が一、家庭用楽曲を書いてしまった人はここで注意して下さい。
例えば、THE SHINING PORALIS。
家庭用では4thですが、業務用では5th。よって、5thとしてカウントして下さい。
で、もし、業務用未移植の楽曲を書いてしまった人は
とりあえず家庭用初収録バージョンを書いて下さい。



出来ました?

それでは今度はそれをバージョン別に集計してみて下さい。


何か特定のバージョンだけ高かったりしませんか?

ちなみに自分結果はこうでした。

sub - 1
2nd - 3
4th - 5
5th - 8
6th - 3
8th - 4
RED - 1
DD - 1


自分が言いたいのは、このバージョンに挙がった数字が大きければ大きい程
そのバージョンはあなたの中で(きっと)印象に残ってるって言いたいんです。

自分の場合、9TH以降の楽曲が2曲しか挙がってないです。
自分は確かに、8thまでやってましたが、9thで一旦弐寺から離れました。
離れた後(現在)もプレイはしてますが、やっぱり熱意が足りない感じはします。
2ndから本格的にプレイし始め、
4thでHYPERコースにハマったり、HSを使い始めたりしました。
5thは特にHELL2コースをやり込んだり、Vの衝撃、1122さんと出会ったりしました。
6thは初めてIRに参加。同時に、REAL LOVEのLIGHT譜面の楽しさに衝撃を覚えました。
8thは今でも家庭用でやるくらい好きなんで。


数字が高くなった所は全部、自分の中の転換期があったバージョンだったりします。
自分の場合、HELL2が最盛期というか、本気で練習して取り組んでた最後の記憶だったりするんですよね。
それに今でも4〜6は個人的に一番好きな頃だったので。



どうです?一番数字が偏ったバージョンって何かしらの思い入れがありませんか?
最新作もいい曲が沢山出てるけど、自分の中では昔の方が印象強いんだなって実感しました。
なんか自分が面白い結果だったのでとりあえず日記に書いてみました。




あくまでもこれは遊びなので本気で捕らえないで下さいね(笑
posted at 2007/10/05 12:56:44
lastupdate at 2007/10/05 13:34:16
修正
comments (0) ||
 
2007/10/04
GF&DMV3発売を記念して(?)、今日はコナミさんとのやりとりを発表したいと思います。


事の発端は、ランダムオリコで引いた一つのコースから始まりました。

TAKさんという方のTRANCEコース(Prelude→STAR FIELD→Broadbanded→INORI)が
あまりにも(個人的)良コースだったのでもう一度やりたいと思いました。

しかし、登録しようにもランダムで引いたのでコースIDなんて分かりっこありゃーせん。
そこで、ライバルにすればその人のオリコがプレイ出来るという事を利用し、
ライバル登録をしてコースをプレイしようと考え付きました。
この人はこの後もきっと良コースを作るだろうとも思い、将来的にもね。
それならば、DJ NAMEが判明しているのでDJ NAME検索で終了・・・と思いきや、ここで問題発生!!

利用した人は分かると思うのですが、検索結果が5人しか表示されないという事。
5人以上居ても5人のみ。もちろん、同じ名前の人は居ました。
全員登録した所、どうみても一見さんらしい人ばかりがヒット。
結果、ライバル登録をする事が出来ませんでした。
DJ NAME検索機能を初めて使用した私は、この仕様にビキビキモード(^ω^#)ビキビキ
コナミに「どうなっているんだ!!」とメールした訳です。


そう、ここまでは前の日記に書きました。で、ここからがその後の経過です。


その日の午後に返信が来ました。
内容は「ライバル検索機能を利用すればライバル登録出来る」との回答。


・・・なんか軸がズレちゃってます。


5件しか表示されないと書いた事は華麗にスルーされちゃいました。
つーかそんな事知ってるからwww
で、返信。
今度は具体的に「ランダムオリコで引いたのでIIDX IDもコースIDも分かりません。
DJ NAMEで検索したけど5人しか表示されないので登録出来ない。
日をまたいで検索すると結果が1〜2人入れ替わるので5人以上居るのは確実」
と返信しました。

その回答が「ライバル検索には5種類あります。(またこれかよwww)
今回の場合、コース作成者が別コースを作成し、非公開としている。
または、コース作成者が名前を変更済みが考えられる」との事。
後者となれば打つ手もないだろうけど、前者の可能性って低くない??
で、その後には「あなたのIDややりたいコースの詳細を書いてくれれば探します」的な内容。

とりあえずやりたかったのでそれで返信。

で、次の回答でコースのIDを教えてもらいました。
・・・でも本当に知りたかったのはライバルIDなんですよって事。
もちろん返信しました。・・・しかぁし!!その返信はまだ来てません。
こりゃぁ放置プレイ確定かな(;;^ω^;;)



結果的にはきちんと対応をしてくれました。
デバッグ不足な割りに丁寧な対応でした。満足してます。
でも、検索機能の根本的な改善はしてないみたいで、
今後もこういう事があったら個別対応していくと思われます。
なのでみんなで同じ内容で問い合わせない限り改善されないっぽい。




で、そのコースIDよりも収穫があったのは途中で追加した質問。

それは、二回目の回答をもらった時の内容に書いてある
「コース作成者が別コースを作成し、非公開としている」という一文。

確かに、上記の事を行っていればライバル登録後にコースが見れなくて当然かもしれない。
でも、ランダムで引き当てたって事は・・・?って話で二つ質問を。
一つ目は「ランダム対象になるのは最新のコースだけなのか?」
二つ目は「非公開の場合もランダムオリコの抽選対象になるのか?」
これを質問しました。


で、その回答は
@「最新のコースおよび、GOLD稼動後に制作された全コース」
A「非公開の場合はランダムオリコの抽選対象外」
との事です。
これで何気にちょっとした疑問が解決しました。
練習コースを引く確率が異様に高いのも納得できます。
コンセプトコースの人はそんなしょっちゅう変えないだろうけど、
練習コースやWRコースなんかはコロコロ変える。
つまり、自然と練習用コースの当たる確率が増えるって訳ですね。なるほど。



では最後にランダムオリコに関するまとめを。

ランダムオリコの抽選対象コースは
 ・その作品で作られたオリジナルコースであり、非公開ではない。
 ・対象コースは最新コースだけではなく過去のコースも対象になる。
 ・ランダムオリコで引いたコースにスコアを登録しても登録はちゃんとされる。
という事です。


というわけで、みなさんもランダムオリコをどんどんプレイしましょう(^^)b




・・・というかTAKさんも自分のオリコが原因でこんな事になってるとは思わないでしょうけどwww
  とりあえず謝っておきます。ごめんなさいm(_ _)m
posted at 2007/10/04 13:10:55
lastupdate at 2007/10/04 13:10:55
修正
comments (2) ||
 
2007/10/03
いろいろ書く事があって、やっときながら書くの忘れてました。

それじゃぁいってみよー!!



POMA4UさんのUHOコース。
ANDROMEDA→CONTRACT→MINT→雪月花
なんか練習コースっぽかった。CONTRACTはもうウンザリ気味。


YUU3-GさんのFURIMUKIコース。
こっちを向いてよ→ACT→So Fabulous!!→EDEN
ACTでコースの意味が分かってめっちゃ笑った。吹いたじゃなくて笑った。
よく見てるなぁ〜ってwww 何気に名コースだった。二つの意味で楽しい。
「ソウッ!!」の元ネタがEDENってつい最近知ったんだよね・・・。
家庭用でやってあぁ、ここか。って思った。


かぷさんのAIRコース。
Blueberry Stream→HIGHER→Ubiquitous Fantastic Ride→Dreaming Sweetness
最初、空をイメージしたツボ曲コースなだけだと思ってた。
で、かぷさんにメールをして、初めてもう一つの意味を理解した。
この個人的人気曲 = 一般的空気曲を集めたという素晴らしいコース。
Dreamingのムビなんかテンション上がるわ。譜面も何気に最高だし。
もう一回やってくる。


2005さんのREVOLUTIONコース。
ULTIMATE→ALFARSHEAR→EDEN→零-ZERO-
TERRAの楽曲を集めたコースですね。
プレイする前にちょっと思ったけど、ULTIMATEで確信した。
ULTIMATE→DoLL→STARS☆☆☆→蒼い衝動 とかかなって思ったけど
CD収録・未収録は関係なかったのね。ぃやん。



50IRの方を中心的にプレイしていたので、
時間の関係上、今回は残念ながらランダムオリコは未プレイです。
でも次回は必ずやってきます!!



今、オリコのコース名確認したら超変わってるし・・・;;;

詠さんの-PRESTO-コース。・・・・・・これはノーコメントで(笑
YONEWOさんのKOANMIコース。もう訳ワカメ。
M・・・じゃなかった、某さんのTRIPLETコース。またコンセプトの予感!!
YUU3-GさんのKURO MEGANEコース。タモリフラグktkr。



明日やりたいけど、明日はギタドラ発売なので次回は土曜日になります。



それから携帯サイトの件ですが、まだコナミさんとやり取りしております。
流れ的に今日の返信が最後だと思うので明日の記事にでも一部始終を書きたいと思います。
どさくさに紛れてオリコに関する疑問も聞いちゃったんでその辺もお楽しみに!!



皆さん、INORIを嫌わないで下さいね(^^)



by INORI熱血教団信者
posted at 2007/10/03 12:56:20
lastupdate at 2007/10/03 12:56:20
修正
comments (0) ||
 
2007/10/02
さっき久々に50IR見たら対象コース見て吹いた。



YOU名前出しちゃいなよ!!


これで50IR住人がまた一人増えましたね(^^)b
お互いがんぼりましょう



最近の50IRはDPが盛り上がってるみたいなんで、DPerさんには楽しいかも。

それに比べてNORMALの参加者ときたら…(泣
いつもASKAさんとSWANさんと自分の三人位しか…


みんなもっとNORMAL86.4!!!



…あ、そうそう、今回だけ参加は許しませんからね
もしそうだったら……(^ω^#)
posted at 2007/10/02 8:11:24
lastupdate at 2007/10/02 8:11:24
修正
comments (3) ||
 
2007/10/01
三度目の挑戦にしてアンセムトランスREMIXをクリアいたしました!!



でも、その後プレイしたラガロックみたいなやつは余裕のクリア。
途中で何回か入ってくる階段でゲージが減りつつも、
同時押し部分はフルコンの勢いで行ける楽曲で楽しかったです。
その後は良い調子で、J-Rock、近代なんちゃら、チテイタンケンは一発でした。


それを受けて、やっぱり自分は階段苦手なんだな〜って感じました。
フロウビートは一回だけBAD1だった時もありますし、
私、どうやら同時押し系の譜面は得意みたいです。


多分、叩き方の影響で階段みたいな滑らかな譜面がどうも間に合わない!!
その影響で41はサーカス以外クリア(Hは基本プレイしないのでクラ4除く)に対し、42は壊滅的。
当たり前だけど42って殆ど階段譜面ばっかりだし、
プロバロとかシンフォニックop.2みたいなのは出来る気がしません。


LV41とLV42の壁って多分そこですよね。
階段的なものだと思いました。あとは3つ並列同時押しの階段がある事。
ちなみに42でクリアしてるのは
トラウマパンク、サイフラ、ケンカドラム、敬老パンク、演説、近代〜。
IDMとニエンテは未プレイだけど話聞いた感じだと多分無理っぽい。
クリアしてんの、そんなに難しい階段がある楽曲じゃないし。



IDMとニエンテは後日プレイして散ってきます。
とりあえず階段能力を鍛えたいと思います。
やっぱりまずはサーカスかな(笑



PS. 涙のフルーツポンチ、何気に名曲だった。
    Shake!みたいなああいう古いノリの曲ってなんかいいね。
posted at 2007/10/01 12:51:32
lastupdate at 2007/10/01 12:51:32
修正
comments (2) ||