猫とYシャツとさす日記
2007 / 11   «« »»
01
T
02
F
 
03
S
 
04
S
 
05
M
 
06
T
07
W
08
T
 
09
F
 
10
S
 
11
S
 
12
M
13
T
14
W
15
T
16
F
 
17
S
18
S
 
19
M
 
20
T
 
21
W
22
T
 
23
F
 
24
S
 
25
S
 
26
M
27
T
28
W
 
29
T
30
F
meaning of mark :: nothing , comment
プロフィール
名前 : さす(SASU)
出身 : 福島県海側
居住 : 東京都内
嗜好 : 猫、フォント、パチンコ

弐寺に関して
習性 : NORMAL&オリコ大好き
信念 : 全譜面HSのみ & HS固定で勝負。
     ソフラン大好き。


↑ 自分の家庭用スコアです。

ゲームはPSPとNDS以外全て売りました><

最近の記事

カテゴリー
BMS (3)
AnAn (7)
QMA (62)


訪問者数
total : 136725
yesterday : 094 / today : 044


RSS & Atom Feed
猫とYシャツとさす日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
パチ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
BMS
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
AnAn
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
音楽
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
メダルゲーム
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ゲームレビュー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
QMA
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
オリコ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
その他
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ゲーセン
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
音ゲー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

メニュー

2007/11/30
今作では叙情やMAXXなど、久々のボス級ソフランが登場して
弐寺界が沸いている(?)訳ですが、


ここで基礎知識を試す意味で、一問問題を。


【一問多答】次のIIDXの楽曲の内、俗に言う「ソフラン」する楽曲を全て答えなさい。
1、革命
2、op.31 叙情
3、TOE JAM
4、Karma
5、桜
6、mind the gap
7、MAX300
8、2hot2eat





どうです?分かりました?簡単でしょ。

正解はKarma以外全てです!!





・・・と思ったあなたは間違い。正解は「全部ソフラン」しないです。
正解した人は多分少ないはず。


そんなに使い分けしてる人って居ないと思うんですが、
上記のKarma以外は「ソフラン」ではなく「変調」です。
桜やMAX300などを除いて、殆どが楽曲に依存したBPM変化な訳で、
EURO-ROMANCEのラストみたいにBPM変化する必要もないんですが、
気分や作者の意向を表現する為に行ってる場合が強いと思います。
叙情、earth scape、air flow、冥なんかがこれに当たります。


ソフランの語源は「Softlanding on the Body」って事は大半の人は知ってると思います。
この楽曲にはBPM160くらいから2倍速→1/2倍速という無駄な部分がありまして・・・
言わなくても分かるとは思いますけど・・・
つまり「ソフラン」と言うのは簡単に言うと「等倍速の変化」を指すんです。


だからと言って、等倍速の変化をしている=ソフランしている とも限らないと思うんです。

私が言いたい本題は実はここからだったりします。
funやMove Me。一般的にはただのソフラン曲的な位置付けのこの楽曲。
でも、自分はこの楽曲は変調に当たると思ってます。
Move Meなんかはハッキリ分かると思うんですが、
まずBPM180部とBPM90部の曲調がハッキリと違うんです。
つまり、大きく分けて3部構成の楽曲であって、中間の2部目だけペースが違う。
グックル氏はノリを重視するアーティストだろうから、
(VJ ARMYやMIRACLE 4はコンセプト上、等倍以外のBPM変化を行った)
等倍速以外のBPM変化を行わない → 減速部のBPMを90に。
ってだけだと思います。
だから、Move Meはソフランではなく変調だと思うんです。

funも同様な理由です。


でも、だからと言ってどれがソフランでどれが変調かって聞かれても
白黒付けられないのも事実。

ちなみに自分が十中八九ソフランだと思ってるのは
・SOFTLANDING ON THE BODY(言わずもがな)
・tabletsのANOTHER(無意味なBPM360)
・Fascination MAXX(曲の上がり下がりがあるだけで多分200が適正)
・CHECKING YOU OUT(スクラッチのソロなだけ)
くらい。
あとは曖昧ワールド。



とここまで力説しましたが、BPM変化=ソフランな時代ですし、
音楽もスルメなんかより人気が出ればジャンルかぶっても関係ない的な時代ですから、
全然気にする必要はないんでしょうし、
BPM変化=ソフランが定着しちゃってるからそれを解消するのは難しい事です。


ただ、知らなかった人は頭の片隅にでも置いてもらえれば幸いです。


最後に・・・
BPM変化曲は目で押すんじゃなくて心で押しましょう。
冥の最後とかearth scape、air flowなんかで
減速だからって光らせようと緊張してガン見して押すよりも、
気楽に見て、自分が演奏者になった気分の調子で押すと光るもんです。
・・・でもBADが出たなんて苦情は止めて下さい(笑

減速部は「技術」よりも「感性」「同調性」が求められます。
作曲者と全く同じように演奏出来る人なんて居ない訳ですし、
dj TAKAが言う「1/fゆらぎ」なんてのは人によっても違う訳です。
叙情やearth scapeなんかが好まれない理由は、
その感性を一方的に押し付けられるからだと思います。
「私の鼓動を感じなさいっ!!」的なね(笑
だから減速部をパーフェクトに弾ける訳なんてないんです。
そう考えたら、気楽に押そうっ!!て思いませんか?
・・・思わないですか?・・・あ、そうですか。それは残念です。
聴く分にはいいのかもしれないけど、演奏するとなると別な話な訳です。


――― 今、BPM変化業界が窮地に立たされています。
実際に次回作の削除にtablets、TOE JAM、mind the gapと
また一人・・・姿を消して行く時代になってきました。
それも3人共、目に見える大きな変化を持つ賢者ばかり・・・。

全エキストラ、ワンモア曲で唯一の削除曲、PARANOIA survivorもまたその一人。
そして、私が心から愛する叙情が消える日もそう遠くはないでしょう・・・。



その為には、叙情に日の光を!!是非WRを開催してくれぇぇえええ!!!
posted at 2007/11/30 11:26:21
lastupdate at 2007/11/30 11:26:21
修正
comments (4) ||
 
2007/11/29
昨日の記事、自己ベ自慢って言われたから削除しました。



新曲チェックしてて発見した。パソ限定です。


http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/-/Discography/A010090/VICL-35743.html


時間無いので直リン。


ヒラショウが歌ってます。なんか普通に上手くてビックリ。
グックルみたいに歌っちゃえばいいと思う。

もし音ゲーに入ったら、個人的男性歌手トップ3に入るわ。


もちろん一位はJeffさん。

TURNING THE MOTOR OVER早く弐寺に入らないかな。
posted at 2007/11/29 12:56:13
lastupdate at 2007/11/29 13:40:08
修正
comments (3) ||
 
2007/11/27
昨日、メールで310さんに

「猫とYシャツとさす日記 から 猫と少年と半裸日記 にしよっかな〜♪ えへへ☆」

ってルンルン気分でメールしたら、
危うく日記どころか、垢デリされかけた可哀想な私です。



こんなタイトルでも記事内容は音ゲーですよ。奥さん!!



最近中世っぽいミュージックにハマってます。
自分の中で中世っぽい=ピアノ万々歳!!っていう安易なイメージがあります。
なので、蠍火とか叙情とかPrestとかが中世っぽいって思ってます。

で、もしそれでオリコを作るなら・・・?って思ったんですが、

作るとしたら、蠍火、叙情、Blind Justice、VANESSA、Aかなぁ〜って。
PrestとかPrestとかは多分入れない。
何でかって言うと、或る人のオリコで泣かされたから。
あれで危うくトップ20入りかけたし・・・。
いくら好きでも同じ曲を4回もやれる気力には脱帽ものです。


でも5曲だから店舗用オリジナルコースでしかプレイできないんだよね・・・。


とにかく何が言いたいかっていうと、VANESSAの打鍵感は最高。
posted at 2007/11/27 15:01:29
lastupdate at 2007/11/27 15:01:29
修正
comments (14) ||
 
2007/11/26
最近、ねこ鍋に夢中で、ぬいぐるみを買ってきては鍋に入れるという廃人っぷり。


BANZAI!!




横浜アドアーズの配置がまた大幅に変わりまして、
車の(ゲームの)エンジン音がうるさくて音ゲーの音が全然聞こえなくて
ただの目押しシューティングゲームだいっ!! って言って、昨日行ったら。


端っこの方に移動なされておりました(笑


暗い!!音聞こえまくり!!空調直撃!!の三連コンボ。
なんていうか凄い。弐寺の為に作ったようにしか思えない建物構造に感動。
目立ちたいプレイヤーにとっては(悲しみの)涙モノなんですが、
自分みたいな隠れ好きプレイヤーにとっては(喜びの)涙モノです。


ポップンも不思議な並びになって、人目に付き難い場所。
でも、ギタドラは前よりも露出度うp。
まぁやってる人前から少なかったからいいけど。


嬉しいから弐寺プレイしたけど、全部ハイスコア以下。
AVE DE RAPINAに至ってはまさかのAA。
前回は捨てスコアでAAAだったのに・・・
・・・なんか確実に腕が落ちてる。新作稼動に合わせてまた鍛えるつもりです。


多分、新作は女医でやるんで、女医密度上がりますが怒らないでね☆
もしヒラショウ曲やプリチーな少年が出る楽曲とかがあったら
私のあそこがいきり立って筐体壊しちゃうかもしれないけど怒らないでね☆
posted at 2007/11/26 12:55:20
lastupdate at 2007/11/26 12:55:20
修正
comments (0) ||
 
2007/11/21
超忙しい!!


会社はこの前出張した仕事の報告書作成。
で、あと年内にもう一つの仕事を完了させる都合で休む暇がない!!


家に帰ったら帰ったで、見たいテレビあって忙しい忙しい。
その後はお風呂入ったりで忙しい忙しい。
うんちしてる暇も無いから自給自足だよね。牛の力?みたいな。



音ゲーも土日くらいしかやってる暇ないです。
だから自然とプレイ回数や腕前が…
キーマニさまさまだよね。はよCarezza移植しろよ!!って話。


新作稼動してもあまりやり込めなさそうなのが心配。
ヒラショウ居れば別だけどさ。


とにかく今は猫と一緒に住みたい。
ねこぱんち合戦 in 横浜とか猫釣り大会2007とかしたい。
んでもってホテル独占でまさかのビッグモノポリー×7で挑戦したりしてさ。
1回目で?マスに止まって「GOへ行く」出た時の気持ちなんて、五七五で表せないから!!

モノポリー おっぱいポロリ 乳ペロリ



あーなんか最近ダルい。連休はもう予定詰まってるから休めないし…
予定がFILOなら「うんちする」って予定で押し出しちゃうのにね。
まぁ、24時間うんちしろなんて、ただの拷問なんだけどね。



最近、個人的な大納豆&ヨーグルトブームで忙しい忙しい。
毎朝、毎晩食べてる。
生きるって大変だよね。



ところで、V3でキャラ全然出ないんだけど…
ドラム持ったキャラしか出ないから諦めモード全開。

スキル900のくせに差無来!の最後繋ぐとか有り得ないし。
マジでインド行ってこいっつーの!!
カレーだけの国じゃないっつーの!!



もう!!ジュース買う予定だったのに!!
posted at 2007/11/21 18:51:50
lastupdate at 2007/11/21 19:14:24
修正
comments (7) ||
 
2007/11/17
横浜ラウンド1の音ゲーコーナーが1Fに移動したって前に言いましたが、
ポプが1台から2台に増設されました。


その効果か、ラウンド1でポプをプレイする人が激増。
前は新作稼動直後でもガラガラだったのが
今では待ちが当たり前くらいに増えました。

それに伴って、ライトプレイヤーが多かった雰囲気があったんですが、
3人に1人がレベル42を選ぶ位のヘビープレイヤーの割合になってました。


単純に配置が前の階段下の閉鎖的な位置から、
広く開放的な場所に移動したという事もあるんでしょうが、
やっぱり2台の効果は大きいなぁと実感しました。

実際、自分が弐寺をやりに行くのはほぼラウンド1固定で、時々アドアーズに行く程度。

ラウンド1は唯一の弐寺2台設置店だからってのが一番の理由。あとは群れるプレイヤーが少ないから集中出来る。
アドアーズは順番待ちが徹底してるってのと、メンテが凄い良い。


他にある場所、フリーダムは狭いし自己主張プレイヤーが多いから苦手。
隣のアメリカングラフィティは店員の仕事意識が感じられなくて不快。
それにどっちも駅前だから人集まるから避けてる感じ。



仙台のサープラは音ゲーが全体的に2台⇔1台の入れ代わりが激しくて、いまいち意味不明な店でしたが、
やっぱり2台の方が人が明らかに多かった気がする。



でも台数を増やせばメンテも単純に倍になるし、筐体を買う金額もバカにならない。
さらに、人が増えれば自然とマナー問題も浮上する。環境が悪ければ、人の入りも悪くなる。


難しい所ですよね。



…えぇ、何が言いたいか自分でも分からなくなりました。


もう寝る。
posted at 2007/11/17 21:20:02
lastupdate at 2007/11/17 21:20:02
修正
comments (7) ||
 
2007/11/15
冬の足音が段々と聞こえてくる季節になりました。
耳を澄ませてみて下さい・・・。
ほら、冬の足音が聞こえてきませんか?

ね?かすかに聞こえたでしょ?
そんなあなたは病院に行く事をお勧め致します。



という訳で、オリコを新コースにしてみました。


寒いのでテーマはホット!!

で、最初に思いついたのがLATINナンバーコースだったんですが、
どう考えてもbluemoon、Tizona、FESTAは入れる。
それじゃぁ詠さんと丸かぶりじゃん!!って事で止めました。



で、完成したのがこんなコースです!!



コース名:ETHNIC TASTES
コースID:BQMLIVLH

1、???? ?? ????
2、??? ???? ?? India
3、????????
4、?????? ?????

今回は伏字にしてみました。
とりあえず曲中でインドに行くって事だけは判明させたので、
プレイする際はパスポートをお忘れなく。
筐体近くに設置してあるセンサにパスポートをかざせばプレイ出来ます。
詳しくは店員さんにお尋ね下さい。

前回のLOST FUTURE...からまた一転。今回は明るめのナンバーにしてみました。

ちなみに一曲目は昔からこの日記を見て下さってる人には分かる、あの爆裂連打曲です。
自分がオリコを組む時にテンションを上げる為に必ず1曲目に入れるあの曲です。
自分が大好きなアーティストのあの曲です。
ムービーが最後でブツ切れになってるあの曲です。

是非ともプレイして下さいませませ。



久々のオリコ。土曜日にプレイしたランダムオリココースです。

YUCCAさんのコース
HEAT UP
1、GOLD RUSH
2、FIRE FIRE
3、CaptivAte〜誓い〜
4、電人、暁に斃れる。
久々の全曲新曲コース。50IRも新曲率低いから逆に新鮮。
そういえば、電人やってる人見ないなぁって思った。人気ないのかな?
FIRE FIREの点数も大体安定してきた。スクラッチ力が付いたのかな?


100SECさんのコース
DEMANDING
1、One More Lovely
2、AA
3、Candy Galy
4、tripping contact
凄い深い意味がありそうなコース。DEMANDINGの意味分からないけど。
最初takaコースだと思ったけど違かったみたい。
オリコでのトリコン率の高さは本当に異常だよ。あんま選んでる人見ないんだけどね。



ここからはライバルオリコ。
2005さんのコース
ONE MORE
1、蠍火
2、冥
3、Fascination MAXX
4、One More Lovely
MAXX入ってたから感動した。嘆きのスルーっぷりが可哀相。
やっぱりONE MORE=One More Lovelyだよね。
このコース、楽しかったです。HYPERだったら嘆いてました^^
ごちそうさまでした〜


M・・・じゃなくて、某さんのコース
DELETE 03
1、u gotta groove -extend joy style-
2、I can fly〜
3、PLATONIC-XXX
4、JIVE INTO THE NIGHT
これやって初めて知った。JIVEまた消えるんだwww
選曲が素晴らしすぎる。2,3曲目だけでごはん3杯はいける。
03って事は01、02も?
それにしても本当に削除曲が好きな曲ばっかりなんだよね・・・トホホ。
ごちそうさまでした〜



次は明日プレイします。代休もらったので人が居ない中でかましてきます。
posted at 2007/11/15 12:57:50
lastupdate at 2007/11/15 12:57:50
修正
comments (8) ||
 
2007/11/14
今、マイブームになってる音ゲーの曲。
それはdj TAKAのアルバムに収録されたDon't Stop!-kors k remix-。

イントロが凄く好き。というかイントロだけが突飛して好き。

加速直前の静けさみたいな。宇宙的で神秘的で好き。
途中に入るSEもチョイスが凄い。これってやっぱセンスだよね。

なんでこれが業務用に入らないのか理解出来ない。



kors k楽曲ってキック音が気持ちいいからムンベとか最高なんだけどな…


kors kの記事が比較的多いのは本当に期待してる証拠なのかも…




…でもHOUSEコースをプレイした時に感じるheaven aboveの違和感はなんだろう。
あれはマジいらない。
他4曲がノリ重視なだけに、なんか浮いてる感じがするんだよね。
変に小綺麗にしないでもっとクラブ色を全面に出して欲しかった。
個人的にはthe shadowの方が合いそう。

ちなみにthe shadowもちょっとしたマイブーム。



ホントに自分の好きな曲はGLOBAL RANKING外曲ばっかりだからなんか泣ける
posted at 2007/11/14 19:00:59
lastupdate at 2007/11/14 19:00:59
修正
comments (0) ||
 
2007/11/13

日頃の行いがいいから


日頃の行いがいいから


日頃の行いがいいから


日頃の行いがいいから


日頃の行いがいいから


日頃の行いがいいから


日頃の行いがいいから


日頃の行いがいいから


日頃の行いがいいから


日頃の行いがいいから


日頃の行いがいいから


ヨドバシカメラで漢検DSが期間限定で1000円引きだった


先日の出張で上司と話してて欲しくなって買いに行ったらピンポイントの割引。


これってやっぱり日頃の行いがいいからかな?


人間の道を外さず、清く正しく美しく公共マナーや法律を守り、
無欲な慈悲の目で誠実に生きて来たからだと思います。


で、店員に「わたくしなんかに割引しないで、通常価格で売って下さいませんでしょうか?」
と聞いたら

「あなた様のようなお方をわたくし共はお待ちしておりました。
さぁ、これを受け取って下さい。そうすれば嘆きの塔の扉を開ける事が出来ます。
どうかあの忌ま忌ましい悪魔を倒して下さい」


って言われて、今、嘆きの塔の6Fに居ます。


どんな忌ま忌ましい奴なんだろうかと思って小さな穴から覗いてみたら、


それはそれは10歳ぐらいの可愛らしい少年でした。





それから5時間は経ったでしょうか…


ずっと見続けています。





わたしの ぼうけんは ここで おわって いない!!
posted at 2007/11/13 19:04:28
lastupdate at 2007/11/15 12:33:11
修正
comments (5) ||
 
2007/11/12
最近はSTANDARDを選んで叙情のHYPERを良くやってます。


曲調といい、ムービーといい、最高です。
INORI、叙情、Zeniusのどれか一曲は絶対選ぶ位お気に入りです。


次回作でII -mother-来るといいな。もちろん退廃的な感じで。
posted at 2007/11/12 19:36:59
lastupdate at 2007/11/12 19:36:59
修正
comments (3) ||
 
2007/11/07
今日から金曜までの予定で栃木県の小山出張だよ。

初栃木で胸がドキドキ、アソコが悶々だよ。

でも遊んでる暇無いよ(泣

ゲーセンあったら是非とも入りたいな。



それにしてもグリーン席は快適ですね。


お腹痛いけどね…
posted at 2007/11/07 8:38:26
lastupdate at 2007/11/07 8:38:26
修正
comments (6) ||
 
2007/11/06
GF&DMに名曲How do you feel?が移植されて、
なかなか順調なSPIN FEVERです。


ゲームとして、ピンボールを利用したのは面白いんだけど、
通常当たりのメダル払い出しの糞加減にビキビキモード全開。
90%以上は無意味な払い出しだから嫌んなる。

でもフィールドのメダルが溜まりにくいから、簡単に落ちる。
なんで意外とメダル減りは緩やかな感じ。
・・・と言っても結局はFEVER TIME次第なんですが・・・


で、先日新曲が配信されてました。
First DateとRaining Sunshineの2曲です。
両方ギタドラの楽曲です。新曲ですね。

ぶっちゃけ、もっと過去の名曲があるのにね・・・。
ZENITHとかOne Phrase BluesとかWall Street-sizerとか。



周りの選曲を聞いてみると、どうみてもRIGHT ON TIMEがダントツ。
次点でグラディウスメドレー、残酷な天使のテーゼって感じ。

How do you feel?は名曲なんだけど、サビまで聴くのが厳しいってのと、
オリジナル楽曲だから知ってる人じゃないと選曲はしないってのが微妙かも。
あとオリジナル曲でcontinuesとheart beatみたいなのもあった気がする。


あと何気に名曲なのがジャックポット時に掛かる楽曲。
これもやっぱり歌付きで、星野奏子のようで非なる人って感じ。
全部英語だから何言ってるか分かんないけど(弱)名曲。


でもやっぱり、ジャックポット時以外はそんなに音楽聴いてる人居ないと思った。
知ってる人は集中するかもしれないけど、
プレイしてる人はメダルゲームに夢中なんだからしょうがないけどね。



最近、音ゲーは50IRとオリコ以外であんまりプレイしてませんが、
テレビのBGMやメダルゲームを通して聴いてるのであまりやってない気がしません。


ポケモンがグッズで儲けてるように、音ゲーもBGMで儲けてんのかな?(笑
そう考えるとコナミウハウハだよね。ちょっとは横流しして欲しいんだけど。
posted at 2007/11/06 12:58:20
lastupdate at 2007/11/06 12:58:20
修正
comments (0) ||
 
2007/11/01
WR
MAXXか叙情が来たら参加しようと思ってるのに、



その2曲はまだカイヤ
posted at 2007/11/01 19:08:52
lastupdate at 2007/11/01 19:08:52
修正
comments (2) ||