猫とYシャツとさす日記
2008 / 01   «« »»
01
T
 
02
W
 
03
T
04
F
 
05
S
 
06
S
07
M
 
08
T
09
W
10
T
11
F
12
S
13
S
 
14
M
 
15
T
 
16
W
17
T
18
F
19
S
20
S
21
M
22
T
 
23
W
24
T
25
F
26
S
 
27
S
28
M
29
T
 
30
W
31
T
 
meaning of mark :: nothing , comment
プロフィール
名前 : さす(SASU)
出身 : 福島県海側
居住 : 東京都内
嗜好 : 猫、フォント、パチンコ

弐寺に関して
習性 : NORMAL&オリコ大好き
信念 : 全譜面HSのみ & HS固定で勝負。
     ソフラン大好き。


↑ 自分の家庭用スコアです。

ゲームはPSPとNDS以外全て売りました><

最近の記事

カテゴリー
BMS (3)
AnAn (7)
QMA (62)


訪問者数
total : 153613
yesterday : 1277 / today : 031


RSS & Atom Feed
猫とYシャツとさす日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
パチ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
BMS
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
AnAn
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
音楽
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
メダルゲーム
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ゲームレビュー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
QMA
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
オリコ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
その他
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ゲーセン
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
音ゲー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

メニュー

2008/01/30
今日はオススメの譜面について語りたいと思います。


まずその前に、自分が良く言う「良譜面」とは何の事か。

一言で言えば「楽しい譜面」です。終わり。
でも一概に楽しいって言ってもいろいろあります。
自分の場合だと大きく3つに分類されてて、

1→単純に叩いて楽しい。「ゲーム性」を重視。
2→擬似演奏感や出る音の爽快感。「演奏感」を重視。
3→譜面の密度や配置が楽曲と同調。「楽曲イメージ」を重視。

に分かれてます。


例を挙げて言えば、この3つの要素を併せ持つ一番の楽曲は「V[HYPER]」だと思ってます。
NORMALは殆ど同時押しが無く、音楽に合わせる部分に重点を置いた譜面。
HYPERは演奏感重視で基礎がたっぷり詰まった中級者のステップアップ譜面。
ANOTHERはリズム混合や密集地帯などの上級者必須の応用的要素が強い譜面。
つまり、ほぼ全てのプレイヤーの技量に合わせた譜面作りがされているので、
必ずどれか楽しいって感じる難易度の譜面があると言う事。これが1に当たる部分。

2はHYPERで言うと、曲冒頭はドラムパートを叩かせるのに対し、
30小節目前辺りからは(多分)鍵盤に一切ドラム音を配置していない事。
自分がBMS作る時とかそうだったんだけど、
メロディを感じて欲しいっていう思いが強い時にそうしてました。
メロディだけを意識して欲しいっていう意味で
ドラム音が鍵盤に配置されていないのだと自分は思います。
それにサビ部の連打。あれが綺麗に演奏出来た時の爽快感は中毒物です。


そして最後に3の要素。やっぱりサビの部分が一番強いと感じてます。
NORMALやANOTHERでも連打はあるんですが、HYPERが一番イメージに近いかな・・・。
正規だと単純に両手交互に叩く事は出来ない配置。
自然と両手共に交互連打を要求される配置。
一番の難所でもあり、楽曲の肝となる、一番盛り上がるポイント。
そして最後の広がりをつぼめるような配置(多分「V」の文字をイメージ)も好き。
One MoreなんちゃらのANOTHERにある
曲が静かになってる最中にKY級の乱打。ああいうの嫌いです。



で、それぞれの特徴なんですが、
1はANOTHERが、2はNORMAL、3はHYPERが顕著に表れていると感じてます。
ある程度まで目標を達成した時、
どれを最重要視するかってのが適正難易度の分かれ目なのかもしれないです。



でも今日のオススメ譜面は「V」じゃないです(笑


今回は「Harmony and Lovely [NORMAL]」です。

えぇ、恒例のノーマル譜面です。サーセンwww


今回の譜面。良譜面分類的には「3」に当たります。
で、なんでNORMALなのかっていうと、HYPER、ANOTHERとは
ある部分がハッキリと違うからです。
それは31小節目からの転調部の譜面。
Nだけは違う部分を叩いてるんですよ。
そして、HやAみたいに忙しくないんです。

「簡単だとつまらないじゃん」って思う人多数かとは思いますが、
そうなんです。この31小節目は静かなんですよ。
同じRyu作曲のNarcissus At Oasisみたいな。こう言えば伝わりますか?

多分ここは聴かせ所だと思うんです。そこが「静」になるのはNだけなんです。
ここをしっとりとさせる事で、この後に来る8分の縦連打が引き立つんです。
それにNだからと言ってただ減らしてるだけではなく、
演奏感を残しつつ、きちんと最低限まで抑えられた譜面と配置。
後半の同時押し部分が大きくスコアに影響する緊張感や
初心者には若干難しいかなと思う配置も終盤にあったりと・・・。


ムービーだって、終始、屋内のモニタが映ってるだけなのに、
転調部分だけは屋外(空)の映像に変わって、広がりが表現されてる。
Ryuの広がりの表現って上手だなっていつも思います。


気になった人は是非プレイしてみて下さい!!
楽曲こそはそんなに人気があるという程ではありませんが、
Nをプレイした後にHやAをプレイするとまた違う一面が見えたりと
新たな発見があるかもしれませんよ。


今後もオススメのノーマル譜面を紹介していきたいと思います。
posted at 2008/01/30 12:54:07
lastupdate at 2008/01/30 12:54:07
修正
comments (4) ||
 
2008/01/28
プロフィール欄にずっと忘れてたVJ ARMY復活させました。


家庭用のスコアですが、私の実力はこんな感じです。

とりあえずDDからスコアどんどん登録しようと思ってるので
参考までに是非。


ただ、基本スタイルがEXPERTなのであんまりFREEはやらないし、
ZenuisとかThe Biggest Roasterみたいに本当に好きな曲じゃないと
単曲詰めしないタイプなので、そんな凄くないです。ごめんなさい。
posted at 2008/01/28 12:47:36
lastupdate at 2008/01/28 12:47:36
修正
comments (0) ||
 
2008/01/27
自分はAttack the musicでしか取ったことないです。


スコア100%ってやっぱり夢ですよね。
スコアラーの夢ですし。


自分は100%、前述の通りAttackでしか取ったことないんですが、
取ってからいろいろ思った。


まず、その曲のその譜面に対する熱意ややる気が全く湧かなくなった。
天井ハイスコアは夢がないなぁって感じた。


それからエキスパでその曲が来た時に変に緊張。
曲を楽しめなくなった気がする。


それからライバル目線で見ると、個人的にはあんまり取って欲しくない(笑
正直、今の所はまだ体験した事ないけど、なんか冷めちゃう。

凄い!!っては思うんだけど、ライバルにはしたくないっていうか…
見る分には楽しいし、ああなりたいって思うんだけど、完璧過ぎもちょっと…


だから単曲勝負よりもエキスパかなぁ〜って感じてます。



これからも100%は取らない程度に頑張りたいと思います。
posted at 2008/01/27 17:00:26
lastupdate at 2008/01/27 17:00:26
修正
comments (2) ||
 
2008/01/25
またアイレムの作品から。今回は桜坂消防隊。

このゲームはその名の通り、火災現場に行って消防士の活動をするだけのゲームです。
ただ、それだけなのに凄く楽しい。
どんどん火事を起こしてって感じ(不謹慎?)


で、なんでこれを買おうかと思ったかと言うと、
アイレムから出てる絶体絶命都市1、2が両方とも楽しかったから。
でも今回は自然災害ではなく人的災害。
でも相手はやっぱり火という自然が相手。


なんでこれが楽しいのかって言うといろいろある。
@陣取りゲームみたいな要素がある
A実際の現場でもありえる現象を疑似体験
B救助・消火活動(メイン)以外の要素
大まかに分けるとこんな感じ。

まず@。これは戦争ゲームとかやってる人は分かると思います。
今回の場合は敵が火。部屋の火を全て消せば大抵はその部屋は鎮圧って感じ。
少しでも残ってるとそこからさらに広がったり・・・。
フロア全体や各部屋の延焼率なんかも表示されてて、
自分としてはそれを0%(鎮火)にするのが楽しい。
でもやっぱり火だけあって、100%になってしまうと「LOST」になってしまい
その部屋の進入が不可能になってしまうという時限性もある。
しかも凄いのが、1建物、4セクションに分かれてるんだけど、
1セクションで時間を掛けすぎると3セクションの部屋がLOSTになったりと
繋がりがある事。これは少し驚いた。


次のAはバックドラフトや天井の崩落、ガスボンベ爆発やオイル引火。
こういう点が凄い緻密に再現されてる。
前述した延焼率を0%にしたとしても、それで再火の可能性もある。
窓を壊せば、煙が出て視界が良くなる反面、火の勢いが増すとか、
邪魔なものを斧で壊して進むとか、燃えカスを踏むと砕けるとか。
救助者を早く助け出さないと軽症→意識不明→死亡になったり、なんかリアル。
それに何気に火災に対する知識が付いたりと一石二鳥。


最後のBは火災現場で見つかる遺留品というアイテムを
任務後に鑑識に回して謎を解くっていう楽しみ。
遺留品と言っても、全てが謎に繋がるものって訳でもなくて、
ただの落し物の可能性だってある。
しかも鑑識は3つまでなのでその見極めも肝心。
さらに、救助者からのメールや普通のお遊びメールとか
アイレムの会社が作る無駄な遊び要素が好き。


その以外にも、任務は自分一人だけではなく
複数人のチームで消火活動をするので、別な部屋に行くよう命令したり、
その人のプレイヤー視点も左上に常に出てる感じで安心。
もちろん助けたり、助け合ったり。
自分を助けるように命令するのはウケるけど(笑
その他、クリア後の評価(自分は全部B・・・)も楽しいし、
何より第一現場で起こる、いきなりの急展開に驚くwww


絶体絶命都市もそうでしたが、
チュートリアルがあるし、最初は場面場面でプレイしながら操作方法が出るので
操作方法が分からない!!って事にはならないと思います。
今回のチュートリアルは全てムービーなので
全部見ましたが5分程度な感じで8割方理解しました。


価格ですが、自分はブックオフでベスト版じゃないやつを2050円で買えました。
中古でサーセンwww


ちょっと興味がある人は買ってみて下さい。
絶対に損はしません!!



P.S. ちなみに自分はバイオハザード系は超苦手なんですが、
   そんな自分でも楽しめてますよん。
posted at 2008/01/25 16:14:55
lastupdate at 2008/01/25 16:14:55
修正
comments (2) ||
 
2008/01/24
こんばんわ。エドはるみです。



マイベが携帯サイトに追加されました。

さっそく自分のランキング見ました。

自分の予想では

1位がデジタンク、2位がワナパ、3位がダーリンマイラブ
かなって思ってたんですが、
実際見てみたら

1位、Digitank System
2位、the trigger of innocence
3位、Darling my LUV
4位、avant-guerre
5位、Wanna Party?
でした。

今回のランキングは結構好み通りかなって感じました。
イノセンスは選んでないけど、嫌いじゃない。
でも光り過ぎる曲ってのも光らすのが当たり前に感じちゃって実は好きじゃない。
あとはここにbluemoonとか叙情が入れば完成かな。


で、他の人のランキングも見てみたら
やっぱりDarzzlin' DarlinとかBlue Rainが人気。
自分もSo Fabulous!!は好きだったんだけど、これはマジダメだ。
ごめんなさい。完全なアンチです。


で、自分のライバル周りで特徴的なのはやっぱりスクラッチ曲が上位な人が多い事。
今回に限って言えばDigitank Systemとかね。自分を含めて1位が3人居た。
前作もWatch out!!が上位の人結構居たからライバル周りは良い感じ。


あとライバルエキスパスコアも実装されました。
で、見てみて実感したのは、やっぱり自分のGLAREのスコアが低い。
譜面でテンション下がるのは時々あるけど、曲構成でテンション下がるのは始めてかも。
Freeway Shuffleがちょっといいくらいで後は全部嫌い。
しかもFreewayが1曲目に来るから3曲目辺りはもうやる気ゼロ。



まずはスコア力云々よりも
好きじゃないものには全く興味を示さない性格と
熱しやすく冷めやすい性格を直さないとダメみたいです。
posted at 2008/01/24 13:00:09
lastupdate at 2008/01/24 13:00:09
修正
comments (2) ||
 
2008/01/23
今日とかまさにsnow stormな天気です。


最近、iPodのランダム選曲で偶然来たsnow stormにハマってしまいました。


お前トランス嫌いじゃなかったのかよ!!って言われますが、
何の捻りもない二番煎じ系のごく普通のトランスは大嫌いです。
Dazzlin'とかDazzlin'とかDazzlin'とか。


で、何が凄いのかっていうと、上手く言えない。
なんだろうね、物悲しいっていうの?STAR FIELD系だよね。


今、リアルタイムに聴きながら打ってます。
アルバム持ってる人は実際に曲を聴きながら読んで下さい。

0:00〜
イントロはトランスの部分を見せつつもその後に入るピアノ。
突然悲しい雰囲気に包まれる。
その後、イントロを聴くと悲しく感じる。アハ体験だよね(?)。
なんだろう。やっぱり雪を連想させる。


0:54〜
で、少しずつシンセ音とかが増えて行く。
でもやっぱり明るくはないらない。そのまま盛り上がるかと思えば

1:20〜
突然全ての音が消える。

1:27〜
その後にピアノソロ。ここいいよね。
タカストリングス炸裂ゾーン。

1:40〜 、 1:53〜
で、ここでメインになる音が変わる。中世的なね。
全体的に物悲しい感じからここで一気に急展開。

2:00〜
でも悲しい中にも曲中盤に力強い部分のここから勢いが増す感じ。
ちなみにここが個人的に一番好き。

2:08〜
さらにメイン音がチェンジ。この音は叩いてて絶対気持ちいい。

2:34〜
2:00部分のデジャヴ。でもさっきよりも音が追加されて多少明るくなった。
やっぱりここはいい。

2:53〜
曲調が明るくなっても、また最初のデジャヴ。
ゲームバージョンはここがイントロ。
でも音がやっぱり追加されてて明るい感じ。

3:15〜
ここで入るスネアが心地良い。自然に入ってくる辺り凄いと思う。

3:45〜
曲終了への布石。メインとなる音が全部省かれてバックだけに。

4:13〜
終わりへ。終わり方もまたいいよね。





聴きながら打ったから内容メチャメチャなのはご愛嬌。
とにかくsnow stormにちょっとハマりそう。



P.S. 今、その雪なんだけど、その風景見ながらこの曲聴くと失禁する。
    このムビ、雪景色の実写にしたら絶対いいと思う。
posted at 2008/01/23 12:45:38
lastupdate at 2008/01/23 12:45:38
修正
comments (2) ||
 
2008/01/21
モンハン知らないとつまらない記事です。ごめんなさい。



久々にモンスターハンター2を起動。


長い間苦手だった砂中に住むデカいエイに挑戦してみたらすんなり倒せた。

ちなみにここまでのプレイ時間。44時間ね(泣


やっと3つ目の沼地ステージ。

RPGとかに良くある「毒」が追加されました。

自分の性格上、一定時間で治る毒はアイテムを極力使わないタイプなので、
今回も時間で治す手段に。


そしたら何?!人が毒で弱っててしゃがんでる最中に突然後ろから猪の猛突進。

STAGE FAILED...

それで逝きました。


仕方ないからとりあえず毒治しのアイテム購入。
で、毒のアイテムを買ったら買ったで、
まさかの毒地帯の上で飲んだもんだから、即毒状態にとんぼ返りwww
どんだけ自分馬鹿なんだろ;;


で次はその教訓を生かして、毒地帯から出て飲んだら飲んでる最中に蜂に刺され麻痺www
それを見計らってか、遠くに居た恐竜が近付いてくる…!!


で、ガードしたけど弾き飛ばされて毒の沼地にwwwうぇwww




もうどんだけ〜!!
posted at 2008/01/21 20:39:22
lastupdate at 2008/01/21 20:39:22
修正
comments (0) ||
 
2008/01/20
弐寺には入ってない(と思う)演歌のジャンル。

「演歌」って聞くと年寄りのイメージが強いし、
古臭い!!って感じがするけど、
音ゲーの演歌は何故か名曲揃い。


ポプのお江戸花吹雪を初め、
ビーマニGBのOKKASAN NO UTA
ギタドラの黄金岬
太鼓の平成太鼓街道

演歌ではないけどムード歌謡の出会う時、下関。


個人的には全部名曲。


でも、実際に邦楽界の演歌を聞くと何故か好きになれない…


自分が勝手に思った理由は

@音ゲーらしくゲーム音楽として作られてる

Aあえて「演歌」臭く作ってるのが逆にいい
(最近の邦楽演歌が変にシャレてる)

Bあんまり聴かない音楽ジャンルだからいい

Cそれらを歌う人の歌声が上手い

DBPMがいい感じ

E難易度が低め




とにかく音ゲーの演歌っていいよね。
posted at 2008/01/20 22:39:29
lastupdate at 2008/01/20 22:39:29
修正
comments (2) ||
 
2008/01/19
310さんがブロンズやったみたいで。
とりあえずは洗脳成功です。

ランキングを聴いたらVANESSAが入ってたみたいで、
早くも旧曲が出始めてるみたいです。


自分がランキングで体験した旧曲は
Second HeavenとCROSSROADしか今の所ありません。

毎回、#2終了前辺りからちらほらとランキング入りしてくる旧曲。
大抵は冥とかAA、V、嘆きの樹、quasarとか高難易度ばかり。
というか、TAKAが情報操作してるんじゃないかってくらいTAKAばっかり。

理由は単純に高難易度でみんなプレイするから。
クリアを目標にしてる人はもちろん、クリア安定の人は指慣らしに選ぶ感じ。
でもやっぱりそこは音楽ゲームなだけあって、
人気曲のものが選ばれるのは当然です。
MAXXみたいなちょっと変わった高難易度は選ばれないですし・・・


昔は一世を風靡したDoLLも一応ランキングに入りますが、前ほどは見ないですし、
Zeniusみたいな名曲で初登場は高確率で上位だった曲も
難易度が低いから上級者はあまり好んで選ばないのかもしれません。


自分はプレイする譜面上、難易度順で曲を選んだ事はありません。
でも最近は難易度の10以上しか選ばない人が5人に1人位の割合で見ます。
結構前の310さんの日記にもありましたが、
そういう人って自然とプレイする曲が限られちゃうんですよね。
4thまででその条件を満たしてるのは1割未満程度だろうし、
実際に毎回削除されていく曲も難易度が低めの曲ばかり。
その一方で念願の復活を果たすも消えた曲(アイキャンフライ)もあるし。


今の時代、高難易度がないと生き残れないんですね。
それじゃぁまずは消されないためにBad Routineに☆12のANOTHERを宜しくお願いします。
あとListen upも新規☆12を追加で。
posted at 2008/01/19 12:54:37
lastupdate at 2008/01/19 12:55:59
修正
comments (2) ||
 
2008/01/18
気付くとお風呂入りながら「ア〜ン、ア〜ン、アッアアンア〜ン」って歌ってました。
えぇ、Kick Out変態仮面の一部ではありません。勘違いしないで。


昨日の日記を受けての本文です。


昨日の日記を5行で要約すると

・上位曲は好きになれない曲ばかり
・GLOBAL SILVERが凄い
・上位曲≠名曲
・Wanna Party?をやりましょう
・Kick Out信者には要注意

です。



そこで気付いた!!
この現象を逆手に取るんです!!

上位曲に嫌いな曲が集まる = 下位曲に嫌いな曲が来にくい

つまり、SILVER、BRONZEのハズレる確率が減る訳ですよ!!

PLATINUMは人気曲が選べる代わりに、曲の変動があまりない。
BRONZEはそこそこの人気曲が来るけど、曲の変動が激しい。

毎回同じ曲だと飽きちゃうかもしれませんが、
LOCAL BRONZEなんかは殆どの店でランキングが全然違うはず・・・

実際、昨日やったラウンド1でも
SOUND OF GIALLARHORN、Wanna Party?、MENTAL MELTDOWN、end of world、the trigger of innocenceと
嫌いな曲は一曲もありませんでした。


しかし、このブロンズ名コース説もずっと続くわけではありません。
もう暫くすると、ボス旧曲(AA、V、冥など)が登場しちゃいます。


つまり、
このブロンズ名コース説は今しか成り立たない訳です!!


さぁ!!みなさん!!LOCAL BRONZEをどんどんやりましょう!!
そして、やった人は私の日記に教えて下さい。
教えてくださった人にはもれなくワナパーを差し上げます!!
そして、100ワナパー毎に、さす日記特製の「Kick Out信者撃退グッズ」を差し上げます!!

お待ちしております!!

みんなでWanna Party?を盛り上げましょう!!
そしてみんなでKick Out 仮面をKnock Outしてやろうではないですか!!
posted at 2008/01/18 12:57:54
lastupdate at 2008/01/18 12:57:54
修正
comments (4) ||
 
2008/01/17
ついに発表されました。

なんか今回、携帯サイトが遅い&劣化してますよね。
逆ライバルもライバルエキスパスコアも見れないし。
ライバルエキスパスコア見れないとやっぱモチベ上がらない。


で、本題へ。

グローバル見てました。結果はこちら。


1位 - Anisakis
2位 - Blue Rain
3位 - Dazzlin' Darlin
4位 - switch
5位 - MAX LOVE

6位 - REMINISCENCE
7位 - THE DEEP STRIKER
8位 - Kick Out 仮面
9位 - 少年A
10位 - Restaccia

11位 - Digitank System
12位 - scar in the earth
13位 - Freeway Shuffle
14位 - Be OK
15位 - MENTAL MELTDOWN

16位 - satfinal
17位 - end of world
18位 - PROMISE FOR LIFE
19位 - SOUND OF GIALLARHORN
20位 - avant-guerre



まず何が言いたいかというと、(310さんなら分かると思いますが)
上位5曲が個人的に終わってる。
やっぱこういう系の曲に需要があるんだなって思った。ちょっとガッカリ。
まぁ、なんていうか。ナグレオさんの気持ちが分かったというか・・・ね。

この中で言えばSILVER(11〜15位)が一番いい感じかな。
何が素晴らしいかっていうと、ジャンルかぶり一切なしってとこ。
HARD CORE→EURO→TRANCE→TRIBAL→TECHNO。
ハウスがないのが個人的にアレだけど、素晴らしいよね。これぞ理想のコース。
しかも最初にアッパーチューンが来て、最後がデジタンクだからね。
曲調子の移り変わりや難易度的にもいい感じじゃないかなって思った。
変わらない内にちょっと今日このコースやってくる。


で、あと全体を見ての感想。

やっぱりなんと言っても16位のRAMと20位のオサクボ。
RAMさんはまだ需要があるんだなって感じてちょっと感動。
オサクボ曲も久しぶりのランク入り?
やっぱムービーとピアノを意識した譜面作りが大きいかなって感じた。曲もいいし。

で、あと上位5曲中、専用ムビはDazzlin'だけ。ちょっと意外。


こうやって見ると、自分の周りでこの曲がいいって言ってる曲はGOLD以下ばかり。
プレイ層ももちろん関係あるのかもしれないけど、
音ゲーやり込んでる人ってのはやっぱり好みがちょっと変わってくるのかもって感じた。
実際自分の好きなWanna Party?、Darling my LUV、SHIFT。全滅orz

一回やって良かったPINK PONGのmad・・・も2 trive 4 Kだっけ?それもないし。



今回のランキングは嬉しい部分と寂しい部分の双方が垣間見えたランキングとなりました。

名曲ってのはあとからジワジワと来るものなんだよ。
・・・と強がってみる。グスン
posted at 2008/01/17 12:56:26
lastupdate at 2008/01/17 12:59:22
修正
comments (8) ||
 
2008/01/16
ウッチーズの2作振りの復活で舞い上がってますが、
それに比例する仕事の忙しさと、
反比例するプレイ回数によりトルパを全然プレイしてません。


ゲーセンではまだ2回程度しか聴いた事がない「叶うまでは」。
ウッチーズの歌詞がめちゃめちゃ好きなので調べてみました。
2chにあった歌詞ですがまずは見て下さい。


叶うまでは / ウッチーズ

ああ 悩ましげな溜息漏らしては
肩を落として俯いたまま

ああ 明日が見えてこない
このままでよいものかすら不安になる

迷う事は誰にでもある
だけど逃げる事だけは決してしないで

君が見るその夢叶うときまで
今は耐えることも必要だから

耐えるその力を胸にしまえば
君の明日は晴れるさ



あーやっぱなんかいいわ。
これ知ってからプレイしたらおじちゃん泣きそうだわ・・・

前回作ったコースMESSAGE OF LIFEで
タシカナモノだけテンションがちょっと違うから代わりにこれを入れれば完璧だわ。

1、With your smile
2、叶うまでは
3、Love Again...
4、Don't let it go


やっばい。前も散々やったのにまたこのコースやりたいわ。


普段聞いてる曲の歌詞もね、死とか人生についての曲が多いから
こういう曲にどうしても惹かれちゃうんだよね。



ちなみに最近聴いた曲でお気に入りの歌詞は
・坂本真綾 / さいごの果実
・コブクロ / 蒼く 優しく
・池田綾子 / 空の欠片

いつ聴いても好きな名曲は
・砂川恵理歌 / Heart Drops
・高橋瞳 / 青空のナミダ
・surface / 夢の続きへ

とかね。
全部歌詞が好きです。


上の内、アニメのOP/ED楽曲が4曲あるんだけど、
最近のアニメってなんか悲しい歌詞の曲が多いなぁって思った。
多分、世間では俗に言う「荒廃的ブーム」なのかもしれない。


だから弐寺にも荒廃的ブームが来るべきだ。

という訳で、次回作はbeatmaniaIIDX RUINSCAPEで宜しくお願い致します。
posted at 2008/01/16 12:46:08
lastupdate at 2008/01/16 12:46:08
修正
comments (6) ||
 
2008/01/12
昨日買いました!!
横浜西口のトップボーイってとこで1とアニメ祭りってやつが安かったので買いました。
他に2と3もあったんだけど、高いから止めた。
で、さっき中目のブックオフ行ったら3と5が安かったから買った。
2だけ通販で買うのもアレだからもうトップボーイで買う。


で、1やったらまず最初に感じたのが「時代の流れ」www


粒子は粗いし、チラツキまくりでレスポンス激悪。
難易度が簡単なのになんか普通に難しいの入ってるし。
ついでに言うと、どうやらこの頃はBPM変化の仕方がちょっと違かったみたいで、
普通の感じで突然減速しました。弐寺的な感じ。
それなのにミニゲームは神的作り。超楽しい。
なんでこんなに力入ってるのか分からないからウケる。


あと手に入ってないのが2、4、6、7。
だけと2は購入予定だから実質4、6、7。

6、7はゆっくり探すとして、4は5プレイ前に買いたい所。


ただ、自分の性格上、こうやって探してる時が一番楽しくて、
全部集めると一気に熱が冷めるタイプだから気を付けないと・・・。


デジタンク、デジタンク言ってるそこのあなた!!

そう!!(振り向き) あなたです!!
是非太鼓の達人を買ってプレイして、私と一緒に盛り上がりましょう!!



PS. やっぱり「進め!ドリラー」は名曲。
posted at 2008/01/12 12:44:01
lastupdate at 2008/01/12 12:44:01
修正
comments (8) ||
 
2008/01/11
[大鼓チームより新年のごあいさつ]



全国200億変態ラーのみなさん、あけましておめでとうございます!
(すでに10日間も経ってしまいましたが・・・)









今年もみなさんにアソコの達人を楽しんでもらうため、
大鼓チーム一同、一所懸命がんぶります!


まずは、「アソコの達人○○」とか「アソコの達人×××」とかですかね?
近いうちに、お知らせできると思います!




それでは、今年もよろしくお願いいたします!
posted at 2008/01/11 12:37:53
lastupdate at 2008/01/11 12:37:53
修正
comments (0) ||
 
2008/01/10
引き続き、太鼓の達人について書きます。


本当にこのゲームハマってます。
なんか新鮮で楽しい。

で、何が一番楽しいかって言うと、
全部GREAT取る=ハイスコアじゃないって事。
その理由は黄色いやつ(連打)が来る事。

あの部分は叩けば叩くほど点数が入る。
ここが従来の音ゲーとの大きな違いだと思う。


音ゲーってリズムに合わせるのが一番の大目標で、
弐寺のノーマルは楽しいんだけど、ずっと集中してるから疲れる。
だけど太鼓は連打の時にストレス発散みたいに
アナコンが壊れるんじゃないかって言うくらいに両手指8本使って
連打しまくる。
なんか分かんないけど画期的だった(笑


で、そこで頑張った分がシビアにハイスコアに影響する。
やる度やる度ハイスコアが出るから楽しい。

全GREATの点数が正確に決まってるのかもしれないけど、
EASYだと500000点越えが肝だと感じた。
1個が何点か分からない点数を目標にやるのもなんか久々。



とにかくこのゲームは買いです!!今すぐ行って買いましょう!!


・・・あ、でも自分まだ1〜7買ってないから横浜で買う人は自分より先に買わないようにね。



P.S. 最近、文字化けが流行しているようです。
    もしかしたらタイトルの「太鼓の達人3」も文字化けしてるかもしれましぇん。
posted at 2008/01/10 12:55:49
lastupdate at 2008/01/10 12:55:49
修正
comments (6) ||
 
2008/01/09
ついに鬼が出ました!!

・・・つっても昨日やっとこさEASY埋めたばっかだからプレイはまだ先だけど。


っていうか、このゲーム曲の長さが違い過ぎてビビる。
ナムコオリジナルとか超長いし。


で、一番感動したのがBPM変化の表現の仕方。
コナミだとギタドラは小節間隔を変えて速さは固定。
それ以外は速度自体を変えて表現してるんですが、
太鼓の達人はパッと見、バグったのかと思うwwwマジで。

クラシックのなんちゃら(失念)って曲で突然来たんだけど
重複関係無しにBPM変化後の速さで来るからびっくらこく。
減速の場合、突然ノロノロスピードのシーケンスがやってくる感じ。
イメージ的に言うとポップンでいうバラバラスピード。
DDRでいう特定の矢印の速度だけが変わるやつ。

ここは良く考えたなーって思う。
ジャレコのステッピングみたいなただのマネマネゲーでは終わってないのがいい。

オリジナル要素もいろんな部分に垣間見えてて
凄く洗礼された作品だって実感できます。



みなさんも是非買いましょう。これはお買い得です!!
posted at 2008/01/09 12:48:44
lastupdate at 2008/01/09 12:48:44
修正
comments (2) ||
 
2008/01/08
買いました。

筐体じゃなくて家庭用ソフト。

しかも海外で発売されたTAIKO DRUM MASTERを。


なんでかっていうと、収録曲がかなりヤバいです。

THAT'S THE WAY
SEPTEMBER
KILLER QUEEN
YOU CAN'T HURRY LOVE
I'M A SLAVE 4 U
TUBTHUMPING
WE WILL ROCK YOU

とか。ツボ曲ばっかりで即買い。


太鼓は正直音ゲーって認めてなかったけど
コナミ音ゲーよりも敷居が格段に低いから
こっちの方が楽しいのかもしれない。

で、実際に家庭用でやってみたら(もちろんアナコン)意外と楽しい。
WE WILL ROCK YOUとか違和感なさ過ぎて吹いた。

あとゲーセンでやってるとあんまり気付かなかった事が
家でやるといろいろと気付く。
50コンボ毎にシーケンス部で何かが変化するとか
GREATやGOOD(日本だと良、可)で叩くといろんなキャラが出るとか。
いろいろと芸が細かくてちょっと感動しました。

ただ、ナムコオリジナルのメドレーシリーズなんですが、
もじぴったん以外やった事ないのでさっぱりです。
コナミみたいに聴いた事あるメロディばっかりだと楽しんでしょうけど・・・。


あとビックリしたのがオープニングの歌の下手さ。
正直盛り上がんない。どうにかならなかったのかと思っちゃう。


いろいろ調べてみたら家庭用は7まで出てるみたいなんで
1〜7まで探してみようと思ってます。

これはこれで中々楽しいかもしれません。ワクワク。
posted at 2008/01/08 12:30:32
lastupdate at 2008/01/08 12:30:32
修正
comments (5) ||
 
2008/01/06
あっという間に帰省が終わってしまいました。


日記も中途半端に1回更新のみでした。

今回の帰省では何かと310さんに迷惑を掛けた気がします。
ここにお詫び申し上げます(笑



明日からはまた通常更新になるのでよろしくお願いします。
posted at 2008/01/06 20:20:08
lastupdate at 2008/01/06 20:20:08
修正
comments (0) ||
 
2008/01/03
ずっと書くの忘れてました;;


今日で#1裏表の全コースをやりました


その感想を…


■FEELINGS
普通に良かった。
ただ走馬灯はやっぱり最後にするべきだったと思う。

■UPLIFT
中堅コースな感じ。
仮面色が強すぎて他が埋もれてた。

■GLARE
いわゆるトランスコースでした。
バランスがとれてたけで個人的には好きじゃなかったかも。

■TROOPERS
今回のコンセプトコース。
アップテンポが一切排除されてていい感じ。
今の所は2番目のお気に入り。

■SELECTION
どう考えても余り物コースにしか…
#2のコースを優先した感が否めなかった。


ここからは裏コース


■SLOW LIFE
ガニメデ無いとジャンルバランス悪いのかもしれないけど、
個人的にはearth scapeとか入れて綺麗にまとめて欲しかった。

■RAM RAVE
長いブランクの後に遂に完成したコース。
BPMも揃ってていい感じ。やっぱりLABは名曲。

■PIANO
まさかあるとは思わなかったコース。
コンチェだけちょっと違うんじゃないかなっては思った。
3番目にお気に入り。

■REMO-CON
これ普通にいい。
Shakin、BAD BOY BASSが無かったけど、良コース。
ジャンルバランスが凄く良くて5曲やった感が一番強かった。
1番のお気に入りコース。

■L.E.D.
やってない曲ばっかだった。
早くIXIONやりたい。それにしてもNU使いすぎ。



という訳で現在のランキングは

1位 REMO-CON
2位 TROOPERS
3位 PIANO
4位 FEELINGS
5位 SLOW LIFE
6位 RAM RAVE
7位 UPLIFT
8位 L.E.D.
9位 SELECTION
10位 GLARE

でした。



#2も楽しみです♪
posted at 2008/01/03 15:46:59
lastupdate at 2008/01/03 15:46:59
修正
comments (1) ||