猫とYシャツとさす日記
2008 / 06   «« »»
01
S
02
M
03
T
04
W
05
T
06
F
07
S
 
08
S
 
09
M
10
T
11
W
 
12
T
13
F
14
S
 
15
S
 
16
M
17
T
 
18
W
19
T
 
20
F
 
21
S
22
S
 
23
M
24
T
25
W
 
26
T
27
F
 
28
S
29
S
 
30
M
meaning of mark :: nothing , comment
プロフィール
名前 : さす(SASU)
出身 : 福島県海側
居住 : 東京都内
嗜好 : 猫、フォント、パチンコ

弐寺に関して
習性 : NORMAL&オリコ大好き
信念 : 全譜面HSのみ & HS固定で勝負。
     ソフラン大好き。


↑ 自分の家庭用スコアです。

ゲームはPSPとNDS以外全て売りました><

最近の記事

カテゴリー
BMS (3)
AnAn (7)
QMA (62)


訪問者数
total : 144080
yesterday : 207 / today : 140


RSS & Atom Feed
猫とYシャツとさす日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
パチ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
BMS
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
AnAn
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
音楽
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
メダルゲーム
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ゲームレビュー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
QMA
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
オリコ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
その他
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ゲーセン
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
音ゲー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

メニュー

2008/06/30
[QMA]
検定試験の集中回収してます。
ただ、本当の意味の「回収」なので、
問題文を区切って、答えをその形式に合わせた形に変える。
あとは、提供してもらってる動画を見ながら、
全問題の難易度を調査。


こんな事をずっと繰り返してます。



で、ふと思ったのが、最高点が一体何点まで行くのか・・・


理論値としては順当ての☆5を満点で400点。
で、それが25問だから400×25=9000

つまり、理論上は9000点が最高なんです。


しかし、順当ての☆5は意外と少ない。
まず、選択肢が4つ固定の問題は9割が☆4。
というか、検定試験の問題は☆4が中心なくらい☆4が氾濫してます。


で、一番回収してるフード検定と次点のコナミ検定で検証。
多分95%以上は回収してると思うんですが、
自分が回収してる問題でそれぞれの最高点を調べてみた所、

コナミ検定、フード検定共に7000点ギリ越えぐらいでした。
ただ、当たり前なんですが殆どの問題が順当て、多答。

二問、○×が出たら7000点は不可能でした。


運ゲーって素晴らしい。
posted at 2008/06/30 12:59:12
lastupdate at 2008/06/30 12:59:12
修正
comments (0) ||
 
2008/06/28


回し者なんかじゃないけどこれだけ言わせて







後味おいしーいよーー





久々にスッキリ。これはハマる。

会社でドクターパッパラー河合みたいな名前の飲み物を好んで飲んでる人が居るんだけど
さすがの私でもあれはマズいです。吐けます。
posted at 2008/06/28 21:51:35
lastupdate at 2008/06/28 21:51:35
修正
comments (4) ||
 
2008/06/26
今、ある事に悩んでます。


最近、一つの事にあんまり夢中になれない日が続く。
何をやってもすぐにこれじゃないと思ってしまう。
最高に夢中になってたり興奮してても
何か小さなきっかけで一瞬に冷めてしまう日が続く。

そんな性格だって事は理解してたけど
あまりにも変わり過ぎて分からない。
ちょこちょことやる事を変えては楽しむ。
まるで変化を求めてる自分。
現在が楽しくないんだろうな。多分。

でも自分は「暇」と「時間」が凄く怖い。

時間はこの世界にある全てのモノを変えてしまう。
人や物、風景、栄光なんかもそうだけど
悲しみ、喜び、死との距離さえも変えてしまう。
でも時間による変化が怖いなんて、矛盾してるよね。

それに、時間は「暇」を作り出す。
自分は暇があるといろんな事を考えてしまう。
暇になるとくだらない事ばっか考えて、段々昔に遡って、さ。
思い出したくない光景を、鮮明に所構わず写し出しちゃって。
そんで堕ちていくとか、情けない。
何かに夢中にさえなっていればそんな事は考えないし。

だから電車の中とか音楽を聴いて、頭の中に浮かぶ言葉を打ち消す。
でもこの前、iPodが丁度充電切れて、電車の中で暇になった。
その時、今の空しさを考えてたら、ある結論に達した。
「自分は生かされてる」
多分、自分から生きようとしてないから空しいんだと。

生活の安定とか、同じ日々の繰り返しとか、
そういった要素が必死になる事を忘れてしまうのかも。
それを繰り返してるから、自然と生きてる=生かされてる気分になってるのかもしれない。

それに、段々と「いつか」とか「そのうち」って言葉が嫌になってきた。


先日、今はイタリアに住んでる
自分が小さい時からいろいろお世話になってる人から久々に電話があった。
日本に来た時に、毎回会ってるくらい。帰国は2年に1回程度だけど。
でも自分の過去も気持ちも一番知ってる人。
知ってるとは言っても40%程度しか話してないけど・・・

つい、言ってしまった。自分が思ってる事。
戦後のGive me chocolate状態(笑) すがり付く感じ。

そんでいろいろ聞いてもらった後に一言言われた。
 死に急いでるんじゃないか?ってね。
不覚にも泣いてしまった。号泣ね。漫画の滝みたいな(笑

確かにそうかもしれない。
今の自分なら死んでも失うものなんてマイナスなものばっかりだし、
むしろ死んだ方がプラスに転じるのかも・・・
なんて考えたら笑えてきた。泣けてきた。

「生きたい人も居るんだから死ぬなよ」とか言う人いるけど、
何も知らない奴しか言えない言葉。知識だけのクズ。
人も、動物も、死ねば全てゼロになる。
今まで築いたもの(プラス要素)がゼロになる。
こんなの誰だって嫌じゃん。だから生きたいんだよ。
死にたい人ってさ、マイナスになってるから死にたいんじゃないの?って
プラスにする方法がそれしかなかったんだと・・・そう思う。
だからと言って自殺を薦めてる訳じゃないよ。

恋愛とか金とか。一時的なマイナスで自殺とか、それは違うと思う。
人生が「ごはん」だとしたら、恋愛は「おかず」。金は「食器」。
ご飯を美味しく食べる為に、おかずがあって、
そのご飯やおかずを食べやすく、沢山食べる為に食器がある。

でもどっちも必要だと思って自分が求めたのが原因で招いた結果。
殺人なんかも殆どこれ。情けないよ・・・。
少しの食器さえあれば、食べれるじゃん。



いろいろ話した後、最後にイタリアに来ない?って言われた。
そんな考えで死に急いでるんだったらこっち来いって。
そんな遊びで行く距離じゃないんだから(笑
それにイタリア語なんて話せないし。
全部面倒は見てくれるとは言っても、
何より、うちの家族と面識すらないのに、
そんな人の場所に行くとか言ったら、絶対猛反対だし。



でも、正直言えば行きたい。
今を全部捨ててでも。家族と絶縁してでも行きたい。
何がしたいって訳じゃないけど、とにかく変化が欲しい。
悪くてもいい。「生きたい」って一瞬でも感じたい。

きっとこんなに大きく変わるチャンスなんて、
もう二度と無いんだろうな・・・

posted at 2008/06/26 12:17:19
lastupdate at 2008/06/26 12:17:19
修正
comments (2) ||
 
2008/06/24
動画で正体披露!!


みたいになってたけど、無音で飛ばし飛ばし見たけど、
顔だけ見ても誰か分かんないし(笑

別に気にもならなかったからそのままスルーしてたら
今日、310さんからのメールで我等がkors kさんだと知りました。


ギガデリは嫌いじゃないんですよ。
嫌いなのは譜面だけで、曲としては好きです。
レイヤーはもっと好きです。



kors kっぽいかと聞かれれば、…ぶっちゃけ分からない。
というか、さほど興味もなく、家庭用の金寺でも「あ、新曲あるんだ…」程度でした。



なぜがチャキチャキチャッキーなガバが移植されないのか謎ですが、
ガバやハードコアみたいな「漢」の楽曲、期待してます!!



頑張れ!!こーすけ!!
posted at 2008/06/24 19:05:48
lastupdate at 2008/06/24 19:05:48
修正
comments (2) ||
 
2008/06/23
ここ半年、自分の中で映画ブームがやってきてます。



インディージョーンズの新作が公開されるので、
それに合わせて、テレビ番組で過去3作品が放映されました。

自分は3しか知らなかったので、全部見ました。


率直な感想はやっぱり楽しい。
で、個人的には3>2>1の順で楽しかった。

3はやっぱり父親とのいろいろ騒動が楽しい。
飛行機のシーンは何回見ても爆笑する。

2はトロッコが一番ウケた。
ショタが出てたから、四六時中ハァハァしっぱな。
帽子取ると、案外可愛かったりするから困った。

1は昨日放送したやつ。
グロ度が一番高くて、ドキっ!とする場面が多かった。
なんか時代を感じる作品でした。



ギャグあり、スリルありといろいろ楽しめました。
無駄のない伏線の張り方には脱帽モノです。
ここまで冒頭のちょっとしたシーンから
気付く事の感動を与える作品ってそう少ないと思います。

どれを見ても楽しかったので、
久しぶりに映画館に行って4見ようかと思ってます。


・・・っていうかハリソンもう60なんだね。普通に凄いや。
posted at 2008/06/23 12:59:10
lastupdate at 2008/06/23 12:59:10
修正
comments (0) ||
 
2008/06/21
ギタドラにナイトメア!!

神来た!!



Sisさんの新曲もありました。良かった良かった。
でもオプション無くて泣きそうになった




でもZONEもYUIも無かった
次回作に期待
posted at 2008/06/21 19:26:33
lastupdate at 2008/06/21 19:26:33
修正
comments (0) ||
 
2008/06/18
今日は二本立ての日記なので、
「オリコレビュー 20080618」もよろしくね!!


Tangerine Streamに関するちょっとしたお話。


3rd styleのエンディングとして登場し、
dj TAKAのPIANO AMBIENTシリーズの原点となった楽曲『Tangerine Stream』。
今回、先程レビューしたオリコの1コースにこの曲が組まれているんですが、



この曲名の意味って考えた事ありますか?




直訳すると「タンジェリンの流れ」。そのままなんですけどね(笑
タンジェリンとはミカンのようなオレンジ色の果物なんで、
「オレンジの流れ」とも読む事が出来ます。
そしてこのtangerineには「濃いオレンジ(色)」という意味もあり、
この場合、食べ物のタンジェリンではなく、こちらが正しいと思います。

なのでつまりは「濃いオレンジ色の流れ」という意味になります。



そして、曲を思い浮かべて下さい。


これで何となく分かりましたか?



例えば「Tangerine Sky」でも良かった訳です。意味的には。
でもなぜ、「Stream」にしたか?

ここから先は完全な予想なんですが
2つ理由が挙げられます。

1つ目は「語感」です。
自分が挙げたTangerine SkyとTangerine Stream、
発音のイメージとこの曲のイメージでどちらが合うか?
自分だったら迷わず後者を選びます。
優雅で優しく流れるような、そんなイメージを与えてくれる感じがします。
それに前者だと逆に途中で切られるような、
どちらかといえば余韻を残さない感じさえ与えます。
それに、世界観の広がりのイメージも後者の方が強いと感じます。

そして2つ目「スケール」です。
「Stream」。これはもの凄く抽象的な表現です。
「流れる」と言っても、何がなのか?全く分かりません。
でもそれが聴く側へのメッセージなのだと感じました。

例えば、映画には最後まで見ても謎が全て解明されないパターンが多いです。
「変な終わり方だ」で終わる人も居れば、
「どうしてこんな終わり方したんだろう・・・」と思う人も居る。
そして、更にその中の一部の人はそれについて知ろうとする。
制作者側からすれば、当然ながら知ろうとする人が一番理想的な訳で、
視聴者からすれば、別な発見や楽しみ、想像がある。

それにその作品の隅々まで解明してしまうと、
いわゆる「リピーター」が出にくい事もある。
何か謎を残す事で、二回目以降の視点が変わり、新たな発見がある。
想像をさせる事で、その作品を無限大に広げてもらう意図もある。

最近観た心に残った難解映画は、先日地上波でも放送した「Village」。
この映画、芯は物語終盤で不思議な事について触れられる。
しかし、最後の数分の間に沢山の謎を散りばめて終わる、
いわゆる「難解映画」ってのに分類されるのかもしれませんが、
観終わった後に、自分なりに一生懸命考えたりして
自分なりの結論を出したり、とても楽しい映画でした。


・・・って話が脱線しちゃいました(笑

つまり、dj TAKAは「難解」とまではいかないものの 、
抽象的な表現で「この曲を自分なりに広げて欲しい」
というメッセージが隠されていると思いました。

前述の通り、自分の場合は「Stream = Sky(空)」と解釈しました。
それは「オレンジ色の流れるもの」 = 「夕焼け空」と解釈したからです。
この曲は、3rdのエンディングでもあり、
「夕焼け」 = 「一日の終わり」という意味もあると思います。

しかし、そこを敢えて「Stream」とした事。
それは様々な流れ(Stream)を表現したのではないか?と思います。
空はもちろん、雲や時間、人、心、風景・・・
そういった大きな規模(全体)のStreamとも感じ取れました。

これをふまえると、6th styleに収録されたリミックスの楽曲名が
『Blueberry Stream』になってるんだと思います。
・・・意味は・・・説明しなくても大丈夫ですね。
それを考えると、ムービーが『Summer Vacation』に続いてるのも納得出来ます。

同じ果物という抽象的な意味を用いて。二重の比喩表現的な。
そう考えるとTangerine Streamは「タンジェリンの流れ」が正しいのかもしれません。




・・・と、個人的な完全妄想論ですが、
映画の二度目の鑑賞のように、
今度はこのイメージでTangerine Streamをプレイしてみて下さい。

・・・すると、今までとは別なイメージが浮かびませんか?



ゲームなんで、結局は譜面の楽しさや難易度を重視されがちです。
それは当然です。お金を払って遊ぶゲームなんですから。
でも、こうやって音楽に隠されたメッセージを読み取る事、
それもまた「ゲーム」なんだと思います。
posted at 2008/06/18 12:46:23
lastupdate at 2008/06/18 12:46:23
修正
comments (1) ||
 
土曜日にプレイしてきました、ライバルオリコの感想です。
今回からポップンみたいに勝手に一言説明を入れたいと思います。
それからIDの要望があったのでIDも付け加えておきます。
すでにIDが分からなくなったコースに関しては曲リストを書いていますが、
IDが判明しているコースは基本的に曲順は書かないので、
気になった人はIDを登録して確認&プレイしてみて下さい。



YUU3さん - FURIMUKIコース
ID : JDGYBYTL
振り向くな、後ろに明日も未来もない。   (゚д゚)彡

前回、大爆笑だったコースが復活しました。
前回と同じかと思いきや、曲が微妙に違ってました。
確か、ACTが入っててプレイしながら大爆笑だったんですが、
その代わりに今回は1曲目で笑いが止まりませんでした。
プレイ前に脳内でムービーを再生すると分かります。
正直、そういう観点から見た事なかったです(笑


-------------------------------------

PRESTOさん - D FRIEND OF .59コース
ID : NCVQTBEN
名曲『.59』の許に集まった、スケールの大きな涙必須のコースだよ。

前回のPRESTYといい、何かもの凄いセンスを感じました。
いい曲だけどあまり選ばない曲満載でちょっと感動。
ゲーセンのにも四曲目のNORMALが追加されたのは知らなかった。
やっぱこの曲を作った人は天才だって改めて感じた。


-------------------------------------

YUU3さん - RUNNINGコース
ID : コース変更により不明
キャアッ!こっち来ないで!! 一生懸命走ってるムービーを集めたコースだよ。

YUU3さんのコースって、コンセプトがハッキリしてていつも好きなんです。
もうすでにコースが変わっていた為、IDは分からなくなってしまいました。
多分、50IR#2のXIAO XIAO IIDXと曲が同じだったために、
変えたのかもしれません。
実際、自分がRUNNING→XIAOとやってビックリしましたから(笑
ちなみに曲は
1 - 電人イェーガーのテーマ
2 - the shadow
3 - LAB
4 - in the Sky
でした。


-------------------------------------

SIN-9さん - HEALING-RUNNINGコース
ID : HAHAVJSK
鼻血が出るほど癒される、ミディアムテンポなコースだよ。

全くYUU3さんのRUNNINGと関係なかった(爆
RUNの意味を調べたら「(血・鼻水などが)出る」とありました。
そういう意味なのかな・・・って。
一曲目のNORMAL譜面はやっぱりオススメです。
最近、この四曲目が譜面は嫌だけどいい曲になってきた・・・。


-------------------------------------

310さん - FULLCOMBO?コース
ID : LNGPMEDM
あれ?全部同じ曲??全難易度が同じな、意地の悪いコースだよ☆

ぱっと見、同曲4連奏に見えますが、全部違う曲というトラップ。
先入感と視覚を利用したトリッキーなコースです。
ランダムオリコで引いた場合、多分、殆どの人がスルーします。
自分もライバルじゃなかったら多分プレイしてないです(笑
ただ、ANOTHERは最高レベル48、NORMALでも28の高難易度コースなのでご注意を。


-------------------------------------

MICKさん - IROMONO KAYOUコース
ID : DAUMBQBI
一度聞いたら忘れられない!!個性の強い楽曲達が集まった歌モノコースだよ。

普通に良かったです。久々にKick Out仮面やったけど、ノリノリになります。
Dazzlin'なんちゃらっていう変な安い曲よりノれます。
隠れた名曲揃いなので、その手が好きな人(自分)にはたまらないコースかも・・・
難易度もそれ程高く無いので個人的にかなりオススメです。


-------------------------------------

POMA4Uさん - MATA-RIコース
ID : NCXIWYAN
ハイスコアや高難易度クリアばかり目指してる人へ・・・疲れた心と腕を癒します。

こちらもミディアムテンポなヒーリングコースです。
もうWanna Party?が入ってただけで個人的にゾッコンラブです。
自分はこのコースをその日の後半にプレイしたので、
Wanna Party?をアレンジしまくっていい気分転換になりました。


-------------------------------------

50IR#2 XIAOXIAO IIDXコース
ID : ANDOYZTO
ネットで話題のあのXIAO XIAOがIIDXにやってきた?!

XIAO XIAOという韓国発(?)の有名なFLASHムービーをテーマにしたコースです。
知らない人は居ないかとは思いますが、
見た事ない人にはさっぱりなコースです。
・・・要するに棒人形コースです。4曲思い付きますか??


-------------------------------------

50IR#3 SOTAコース
ID : CGKUIGMA
「言葉とは恐ろしいものです。例えば、「後ろ」と言っても貴方と私では向く方向が違うのです。」

あなたはこのコース名に気付くでしょうか?
私は前に同様のトリックでかぷさんに鍛えられたので瞬殺でした。
コース的には定番の人気コース。
ただ、ANOTHERは難易度が高いのでこれも要注意です。
NORMALに関しては、難易度が徐々に上がっていくのでいい感じです。


-------------------------------------

50IR#4 - SLEDLAKEコース
ID : DASLILCI
初代からIIDXを支えてきたSLAKEとLEDによる近未来的なコースだよ。

来週の月曜日まで開催中のコースです。
IIDX GOLD CSで誕生したLEDとSLAKEのユニット「SLEDLAKE」をテーマにしたコース。
・・・というか二人の曲を2曲ずつチョイスしたコースです。
選曲はめっちゃ好き。SPARKER曲入ってるから(笑




ここまで。

以下は前回紹介したコースのIDです。


50IR#1 EARTH TROOPERSコース
ID : EFVSRADB
優しくも厳しいそんな地球ココニアリ・・・「地球に生まれてよかったーーー!」

-------------------------------------

YONEWOさん - PACHISLO BEMANIコース
ID : DWZYOTYA
パチスロビーマニのみなさんを紹介するコースだよ。

310さん - HIGH-SPEEEED!!!コース
ID : 310さんの日記参照(笑
加速と減速が織り成す、恐怖の旋律から君は抜け出せr びよ〜ん。

-------------------------------------

PRESTOさん - PRESTYコース
ID : コース変更により不明
Osamu KubotaによるOsamu Kubotaファンのための演奏会が今開かれる・・・

1 - Presto
2 - Five Regrets
3 - foreplay
4 - avant-guerre
でした。

-------------------------------------

ASKAさん - TRANCE NIGHTコース
ID : IAUJDQBD
アッパーチューンだけがトランスじゃない!GLAREとは一線を画すトランスコースだよ。

-------------------------------------

SASUさん - ROCK YOU NOWコース
ID : LNIOQVFM
徐々にヒートアップするバリバリのロックなコースだよ。最後は一緒にキメてね!





ライバルオリコも一通りプレイしたので、
ランダムオリコもぼちぼちプレイしたいと思います。
IDは判明すれば書きたいと思います。




最後に、
結構弐寺ハイペースでやってるんだけど、6月のプレイ回数が現在21回。
310さん曰く、今月の40回はショタキャラらしいです。
別に興味とかは全然ないんですが、今後の研究に役立てたいと思いますので
チートをしてでも手に入れたいと思っている次第でございます。




お命頂戴っ!!
posted at 2008/06/18 12:44:21
lastupdate at 2008/06/18 12:46:43
修正
comments (6) ||
 
2008/06/16
[QMA]


問題


コナミカップとは
サッカーの国際試合である


○か?×か?




これは実際の本家問題でコナミ検定の問題でもあります。

正解は×です。正しくは野球。



で、なぜこれを出したかというと、
この問題、☆1の問題なんですが、正解率が50%を切ってる問題です。
☆1の○×では異例だなって感じました。
やっぱ、コナミスポーツ=ウイイレなんですかね。自分はそうですが…



ちなみにこの問題、☆いくつだと思いますか?



コナミのアーケードゲーム
『MAMBO A GOGO』で
プレイヤーが演奏する
楽器はマラカスである

○か?×か?





正解は、もちろん×です。コンガです。


ちなみに難易度は☆4だったりします。

これは音ゲー全体に対する難易度なのか…
それともMAMBOに限った難易度なのか…

もし前者だとしたら音ゲー検定フラグは無くなりますね…(泣





そういえば、QMA5のチュートリアルで「映画検定」って単語があったんだけど…
これは独占ジャンルもありって事なんじゃ??



いらっしゃい。野球検定。サッカー検定。
posted at 2008/06/16 21:26:21
lastupdate at 2008/06/16 21:26:21
修正
comments (0) ||
 
2008/06/13
この記事から

MICKさんのとこで行われた、CS旧曲予想。
ふと見てみました。


今、考えると、酷いですね。
ことごとくはずしちゃってます。

電人5曲を予想したものの、
L.E.D.アルバム発売という奇跡(?)の現象発生により
まさかの5曲登場?!・・・かと思われたが、
CSスタッフの華麗なスルー捌きで見事全撃沈されちゃいました。

譜面追加のdiving money、GOLD復活のTime is money。
ここら辺もまるで何事もなかったかの様に・・・


実質、完全予想で当たったのはLast Messageだけ。
どうみても完全なおっぱいマニアです。


  _  ∩
( ゚∀゚)彡
 ⊂彡




しかーーし!!
のちの5鍵曲追加でTurning the motor overがヒットオォオオオオ!!
これ予想(妄想)したの自分だけだったみたいなんで、
正直、心の中では全部当てちゃった気分です。



あとは新曲予想。

> GOLDEN GRAND GROSS / 猫叉Master

アーティストは違うものの、何気にかすってるからビビった。
さすがにリモたんが来るとは誰も思わないよなぁ・・・。
あと、Ryu曲のタイトルが厨っぽい簡単ってのも当たってた。
曲名に記号とか「!」とか、良く入れてるのがなんか凄い安く感じる。
曲名で盛り上げようとしてるんだろうけど、なんか・・・ね。
もうDo it!!×2の一件以来、完全にアンチRyu派です。
そしてthe shadowの一件以来、完全にkors k信者です。



  _  ∩
( ゚∀゚)彡
 ⊂彡




ついでに家庭用TROOPERS、5鍵新曲予想!!

METAL GEAR SOLID〜Main Theme〜
MGS2
OVERBLAST!! → (もち名another収録)
Do you love me? → (もちサイモンの名曲収録)
HELL SCAPER → (もちロング版)
tribe groove → (もち全押し)
KISS KISS KISS



あとオリコですが、明日やってきます。

おとといはASKAさんのTRANCE NIGHTコースだけやってきました。

・・・やりながら笑っちゃいました。凄いツボ。
曲のチョイスが、ただゲームをプレイしてるだけじゃないってのを感じました。
こういうコース組める(思い付く)人って尊敬します。
ゲームとしてプレイする人には、物足りない譜面なのかもしれないですが、
これはリピートしたいコースでした。
是非、プレイする人は曲名を見ないでプレイして欲しいです。

やっぱ○○○☆の曲とかじゃなくて、トランスってのはこうでなくっちゃね。
・・・もう完全に信者です(笑


今作では今の所1番です。
posted at 2008/06/13 13:00:25
lastupdate at 2008/06/13 13:00:25
修正
comments (4) ||
 
2008/06/12
[QMA]
今日やって気付いた。


ルートチェンジで宝箱があると1位通過出来る


今の所は1位が100%です。
どうやら何かが掛かってるとギャンブラー魂が騒ぐらしい



…と言いたい所ですが、単に問題の引きがいいだけっぽい

昨日はルートチェンジ先がノンジャンルのタイピング。
フェニだし、賢者以上ばっかりだったので、終わるかなって思ってたんだけど、
6問中、芸能4問、雑学2問。
しかも芸能は3問が音楽で、うち2問が最近の邦楽曲名問題。
雑学もフード問と部首名の問題で、まさかの全問正解で単独でした。


結局、順位は3位。
で、気を抜いたら次の予選で15位。
履歴が15→3→15でミノに落ちました。


…ってかさ、二回共にアニゲ落ち。線結びと四択ね。
これだけで落ちるとかマジ附に落ちないんだけどーーー!!


その後はミノで1回やったんだけど、タイム差で負けて5位。
雑スロだったんだけど、何、みんな回答早えーよwww
ミノなんだからもっとゆっくりやろうよ



あと、新規追加された検定やりました。
メタルギアなんて、やらなくても何のランクが自己分析出来ちゃってるので、
80年代検定を…




ごめんなさい。



良く考えたらさ、90年代もろくに分かんないのに分かる訳がないんだよね。
プレイしてて思ったのが、自分の中で80年代はもう完全に歴史でした(笑
なので、もちろん580点のCでした。お仕置きくらいました。



今までの全検定をまとめると



Sランク
お笑い 3250点

Aランク
フード 2300点

Bランク
90年代 1250点(今日更新)
海外旅行 1100点
アメリカ 980点
コナミ 1200点
競馬 1350点

Cランク
戦国時代 600点
ロボアニ 500点
80年代 580点
メタギア 多分400点



やっぱりアニゲ、学問っぽい。
スポも壊滅的なんだけど、競馬はメダルゲームと無類の競馬好きな友人のおかげで、日本の馬名とレース名、騎手名は行けます。
ただ完全に外側だけの知識なので、何をしたかとか歴代の〜とか聞かれると、目の前が真っ暗になってポケモンセンターに連れていかれます。



次回、メタルギアやってみます。

ちなみにメタルギアに関する自分の知識。

・戦争ゲームみたいなタイムクライシスみたいな
・スネーク…イーターだっけ?
・今日発売のが「4」
・空耳は「チュニジア温泉」
・DDRにMGS2入れたのは失敗だ
・アーン


マジでこの知識だけで挑んできます。
果たして何点になるでしょうか…乞うご期待!!





とりあえず、500点越えたら拍手ちょうだい。
posted at 2008/06/12 22:02:59
lastupdate at 2008/06/12 22:02:59
修正
comments (2) ||
 
2008/06/10
今日、オリコやりに行こうと思ったら、
予定が入って行けなくなっちゃいました。



CSIRのHYPER、全部AAになりました!!
昨日はTECHNO、VOCAL、HOUSE2を更新。
NORMALはやってませんでした。



その勢いで、九段挑んだら、やっばりVANESSAのラスト数小節で死んだ。

ここ、曲順変えてさ、VANESSAの[H]で十分だと思ったんだけど…


…ってか十段これ以上なのか…(遠い目



その後は、恒例のオリコを組んでたんですが、
今回はかなり悩みました。
いつもマイオリコは気分転換によくやるんで、納得行くまで吟味してます。



ただ、今回のLUV 2といい、前回のSmoke、Generalといい、
ツボ曲がことごとくエキスパに組まれてないのは、なんでしょうね?


哀しくなってきます。
posted at 2008/06/10 18:32:23
lastupdate at 2008/06/18 12:49:23
修正
comments (0) ||
 
2008/06/09
SPNとSPHの全部登録してきました。



・・・と思ったら、SPHのHOUSE2だけ抜かしてた。


で、そのHOUSE2コース。
NORMALでは一番の鬼門っぽい。
まずfeeling of loveはいいとして、問題はその後。

19,November。意外と総ノート数が多いし、
叩かせるリズムがコロコロ変わるから結構黄ばむ。

20,Novemberは地味に光らない。

thunderはズレ大王。
後半勝負と思いきや、結構前半も響いたりするから難しい。

AVE様は元々苦手。これ得意な人は少数な気がする。
ズレ+曲依存譜面だから黄グレ100個がデフォ。


今回のNORMALはこのコース攻略がカギっぽいです。


で、HYPERなんですが、GAZILLIONAIREコースよりも
TECHNOコースとかGOLDENの方がヤバかった!!

GAZILLIONAIREは高難易度コースなんだけどそれなりに押せた。
だけどGOLDENのVANESSAやTECHNOのSOUND OF GIALLARHORN。
これマジ苦手。これだけBランクでした。
完全な技術不足なので、まずはそこを上げる事から頑張りたいと思います。



それからオリコの件ですが、私用があって休日は行ってませんでした。
普通の日に行きたいと思います。
昨日見たら、POMA4Uさん、MICKさん、ASKAさんも増えてて
新しい50IRコースも始まったみたいなので、プレイ予定は6コースですかね。
・・・あ、あとEARTH TROOPERSのHYPERもやるから7コースか。

楽しみです!!



P.S. 310さんまだ登録してない??探したけど居ませんでした。
posted at 2008/06/09 12:36:15
lastupdate at 2008/06/09 12:36:15
修正
comments (2) ||
 
2008/06/06
オリコでテンション上がっちゃいました☆


昨日、人が結構居てあんまり出来ませんでした。
途中でtoアミなんかやってません。
QMAやったりAnAnやったりもしてません。
ギタドラにハマったりなんかもしてません。


予定では7コース全部やる予定だったんですが、
ギタd・・・なんか知らないけど気付いたら閉店時間になり掛けたので
結局5コースしかでけませんでした。


今回から、曲順(単曲は書くかも・・・)は書かない様にしたいと思います。
自分と同じで、曲を知らない方が楽しい人も居るんでね。

あ、あとコース名は若干アバウトです。


50IR - EARTH TROOPERSコース。
ヤッバイ。これツボった。で、しかも強制WR参加。
さらに、WR終了と同時にこのコースも終了とか素晴らしいシンクロ率。
始まりがscapeってのも斬新でした。

YONEWOさん - PACHISLO BEMANIコース。
パチスロに何が収録されてるかは全く知らなかったんですが、
このコースをやった限りでは自分向けの曲は少ないみたいです(笑
まぁ、パチスロ大当たりでRemember Youとか流されちゃっても
完全なお門違いだしね。

R310さん - HI-SPEEEED!?コース。
何気に良コース。あまり選ばれない高難易度曲のオンパレードでした。
HADESが入ってれば何でも良コースなんですけどね(笑
そのうち、家庭用にMAX300収録されたら穴追加されちゃうんだろうな。

PRESTOさん - PRESTYコース。
こんばんわ、恒例さん(笑)全曲Prestoかと思って難易度見たら
普通のコンセプトコースだし。しかもめっちゃ良かった。
ここから別店舗の、周りがあまりうるさくない静かな所でプレイしたんだけど、
鳥肌立った。何故か2→3曲目の所が好き。
・・・というかね、Presto。マジ苦手だわ。光らない。

・・・名前失念。 - ROCK YOU NOWコース。
これ最高!!凄いツボ曲沢山で、アソコから噴いちゃいました。
練習コース以外でFAKE TIME組むとか尋常じゃないセンス!!
静かな闘志→洋楽世界→俺達の反抗→絶頂。
曲の盛り上がり方も最高でした。マジオススメ。貢ぎたい。
テンション上がりすぎて最後ムービーと同じポージング決めちゃいました。
そこでフルコンエフェとか出てたら観客総勃ちフラグ立っちゃいます。

・・・ただ、残念なのが名前を忘れてしまった所。
覚えてるのは、USERフォルダ開いた時に、
毎回一番上にあったのだけは覚えてます。


あとプレイしてないのがYUU3さんのコースとCAPSさんのコース。
なぜこのコースを最後にしたかというと、
二人とも共通点が「RUNNING」をテーマにしたコースなんですよ。
なので、どんな感じなのか楽しみです。
明日、行けたら逝きます。ただ、家庭用IRもやりたいので分かりませんが。



それからギタドラ。
昨日何気にプレイした
 Tizona→STAR OF MUSE→Darlin' my LUV→裁き
気付いたらアルペジオコースだった。
もちろん全部メインパートね。BASSとか選んじゃダメ。ゼッタイ。
Tizonaと裁きはやっぱギタドラじゃないと雰囲気出ないね。
弐寺でイっちゃってるヤツラ(俺)が情けないよ。
あんなもんじゃ演奏感出ないしさ。特に裁きの方とかね。
でもTizonaは素晴らしいね。弐寺だとピアノパートだもん。
この3筐体でセッション出来るようにして欲しいね。


Tizonaしかないけど。



ギターではTizona、Darlin'、裁き。多分必ず1曲入れてプレイしそうです。
セッションの時は「えー、またそれー」とか言わないで下さいね。




・オリコの登場
・ギター過疎期につきやり込み放題
・GOLD IR開始
暫くは音ゲー三昧の余暇になりそうですね @ω@
posted at 2008/06/06 12:43:07
lastupdate at 2008/06/18 12:48:14
修正
comments (2) ||
 
2008/06/05
ついにきた!!オリコちゃん!!


と、同時にライバルも数人追加。
共通点は名作オリコを作った偉人達です。


オリコでライバル増やすとか、もう完全にオリコ馬鹿です。
今作も沢山やりたいと思います!!
・・・ってかもう今日やってくる。ライバル全員のオリコと50IRのね。
初回だからHYPERも参戦する。


ってか本当に弐寺はスコア引継ぎが欲しい。
DJPなしでスコア引継ぎ or DJPありでスコアリセット
これを選ぶ機能欲しい。
いっつもオリコ来てから本格始動だからあんましスコアグラフの意味無いし。



で、さっそく50IRは曲かぶり発生・・・orz
earth-like planetかぶった。

自分が考えてたのは
Listen up
earth-like planet
World Wide Love
Wanna Party?
というラウンジコース。
earthをユビキタスに変えれば行けそうだけど、
曲構成も今回のコースに似てるんで、止めました。

で、新しく作ったのがROCKコース。
・・・もう310さんの日記に書かれてるけど(泣

double slash
rage against usual
FAKE TIME
Secret Tale
HALFMOON
four-leaf
Little Little Princess
ROCK DA WORLD
Buffalo
夜のサングラス
KEY
DIAMOND JELOUSY
EMPTY OF THE SKY
iFUTURELIST
I am
memories
Bleeding Luv
Crazy K.I.N.O.
JAM
outer wall

からランダムで4曲選ばれます。
インチキなしの完全ランダムなので、
もしかしたら同じ選曲の可能性もありますので気を付けて下さい。
posted at 2008/06/05 12:59:30
lastupdate at 2008/06/18 12:47:01
修正
comments (3) ||
 
2008/06/04
310さんの日記を受けてコメント書いてたら
思いの他長くなりそうだったので、自分の記事に書きます。


まず777ですが、過去3回引いた時の自分の傾向からすると

・JP獲得後に見た事はない。
 (自分だけに限らず、他所で発生した場合も含みます)
 →これは全体P/Oが関係してそう。

・ボールが常に3〜4個をキープしてる台
 (逆に1個〜2個をうろうろしてる台は回収期寄りの可能性大)
 →これはコナミボールゲー恒例。
  SFに限らず、FF、FOにも同様の状況が言えると思います。

・777やDIRECTが比較的出易い台がある
 →これは完全に自分の妄想なんだけど、
  なぜか横浜R1では3ステが頻発。自分も3回ともに3ステでした。


最後は、その日だけじゃなくて全体を通して見て見るといいかもしれません。
統計学とかなるとあまりにも回数が少ないんで、何とも言えないですが、
ギャンブル系に「気持ち」って大事なんですよ。運なんかより全然大事です。


あと777以外に普通に儲ける点からすると

・リーチが発展しない台は危険。
 →これもコナミボールゲーに恒例の法則。
  SFの場合、当選数字の時に極端に遅くなるパターンと
  全体的にゆっくり回るパターン。
  後者が連発したり、発展率激高の前者が発展しなかった場合は、
  ほぼ確実に回収期です。

・ストックレベル3を狙う価値。
 →気付くとストックが満タンになって2周目突入。
  なんてありますが、結局はP/O処理。
  枚数が多ければ当たりにくいのは世の中の常識なんです。
  必ず当たらない訳ではないですが、頻度は下がると思います。
  しかもSFの払い出しは糞もいいところなのでストックの価値はないと思います。
  50枚なんて特に魅力ないし、
  15枚頻発+確変狙いの方が効率がいいと思います。

・メダルは中心だけを狙うな。
 →スピンフィーバーはFOやFFと違って、片側からのみの払い出しです。
  ピンボール挑戦後(名前忘れた)、必ずメダルが積み重なってると思います。
  まずはそれを崩しましょう。
  FOみたいな大型機だと横流れ率が高く、あまり効果はないですが、
  この筐体は小型&メダル量が少ないので思ったより動きます。
  ボール > チャッカー の世界なのでボール最優先で。

・ボールの動かす方向を操作
 →これもFOの基本技。
  よくあるのが、落下付近で端に寄ってしまって落ちないボール。
  このボールは中心だけ狙ってもなかなか落ちません。
  一進一退を繰り返して、メダルが無くなるパターンが多いです。
  そんな時は、寄ってる方向からメダルを入れて動かしましょう。
  右側に詰まってるなら右側から。左側なら左から。
  横に流れてもめげない精神が必要になります(笑
  ただ、注意して欲しいのがこれは全体にも影響を及ぼすこと。
  別なボールが逆側に寄ってしまっては意味がないのでご注意を。



とりあえず基本的にはこんなとこです。
コナミ系のゲームは回収期、放出期がハッキリしてるので
分かりやすいと言えば分かりやすいですが、
メダルゲーマーからすればコナミプッシャーは運要素が強いのでつまらないです。
セガの回収期、放出期を曖昧にしたり、技術介入を増やすみたいなのして欲しいです。

ただ、コナミには技術介入を全面に出した「アラビアンクリスタル」って作品があります。
音ゲー、動体視力、クイズ、反射神経、運、連打力、瞬発力、体内時計
こういうのがつまったゲームです。
・・・が、人気ないので各地で撤去が相次いでるのも事実です。
何よりこのゲーム、コナミプッシャーでは異例の大量払い出しが地味な点。
しかも大量払い出しに向かない筐体が人気減退に拍車を掛けてる模様。
この失敗からもうコナミプッシャーはファミリーゲーム系オンリーになりそうです。


・・・段々話がズレますが、
e-amuのメダルゲーム本格的参入作品のビデオスロットがあるんですが、
相変わらず、コナミは回収期、放出期が激しく、糞な出来栄えでした。
どっちかっていうとパチスロ > スロット系の払い出しの仕方。
メダル減り過ぎ&増え過ぎでつまらん。
悪魔城ドラキュラのロケテもやってみたけど、やっぱり同じ。
正直、魅力が伝わり難いです。

名機スロットを多数出してるSIGMAのスロットみたいに、
小当たりをもっと頻発させる的な方が食いつきはいいと思うんだけどなぁ。
ダブルアップも殆どが3/5ハズレとか不公平過ぎ。
コナミで人気のスロット、ギャラクシーシリーズも結局は小当たりが良くある。
当たりの快感より、まずはリピート第一で考えないとね。


断言出来る。今のままならあれは失敗作に終わる。と。
ギャラクシーシリーズみたいにあれは続かないな。



・・・ってな訳でSPIN FEVERで777狙ってみて下さい!!
posted at 2008/06/04 12:50:11
lastupdate at 2008/06/04 12:50:11
修正
comments (2) ||
 
2008/06/03
FREE選ぶ時にスタートボタンで決定したら、
プレイスタイルを選ぶ画面がスキップされて、ダイレクトに選曲画面になった。


こんな便利な機能があるなんて知らなかった。
せっかちな私にはヨダレものです。
posted at 2008/06/03 19:39:07
lastupdate at 2008/06/03 19:39:07
修正
comments (3) ||
 
2008/06/02
はやっぱ好き。


こういうメロディをサブに持っていったハード系って減っちゃったから、逆に新鮮。

310さんとのIR勝負でHYPERもやってるんですが、
shadowのHYPER地味にキツいし。
しかもそのTECHNOの構成が個人的にキツい。
やつあぱりここと最後のコースが今回のキモっぽい。

NORMALはGOLDENがヤバイ。
VANNSSA、AAA取れね…

9thのREMIXコースみたいに最後で貯金コース再来の予感。




最後に一言。
CROSSROADのスクラッチはバグだと信じたい。
posted at 2008/06/02 18:46:54
lastupdate at 2008/06/02 18:46:54
修正
comments (3) ||
 
2008/06/01
Right→Leftへの変え方知らなくて、
ずっとSTANDARDで奮闘してました。

単純にセレクトだったのねん('ω')

で、Leftにしたらスコア20点も上がった(笑
盛り上がり方もこっちが好きだな。



…というか、なんでデフォがRightなんだ?
posted at 2008/06/01 15:18:33
lastupdate at 2008/06/01 15:18:33
修正
comments (1) ||