猫とYシャツとさす日記
2009 / 05   «« »»
01
F
 
02
S
03
S
 
04
M
05
T
06
W
 
07
T
 
08
F
09
S
10
S
 
11
M
 
12
T
 
13
W
 
14
T
 
15
F
 
16
S
17
S
 
18
M
19
T
20
W
 
21
T
 
22
F
23
S
24
S
 
25
M
26
T
27
W
28
T
 
29
F
30
S
31
S
meaning of mark :: nothing , comment
プロフィール
名前 : さす(SASU)
出身 : 福島県海側
居住 : 東京都内
嗜好 : 猫、フォント、パチンコ

弐寺に関して
習性 : NORMAL&オリコ大好き
信念 : 全譜面HSのみ & HS固定で勝負。
     ソフラン大好き。


↑ 自分の家庭用スコアです。

ゲームはPSPとNDS以外全て売りました><

最近の記事

カテゴリー
BMS (3)
AnAn (7)
QMA (62)


訪問者数
total : 136723
yesterday : 094 / today : 042


RSS & Atom Feed
猫とYシャツとさす日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
パチ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
BMS
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
AnAn
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
音楽
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
メダルゲーム
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ゲームレビュー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
QMA
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
オリコ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
その他
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ゲーセン
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
音ゲー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

メニュー

2009/05/31

先日、注文したPRISMが届きました!!
もちコナミスタイルの特別版を。


Day'sが無いのは買う前から気付いたけど、
良く考えたら晴香もEndless Summer Storyもない…

悲しい事に、全部ヨシタカさんの曲です。


YOSHITAKAは好きじゃないけど、Yoshitakaは好きなんで、
特に後半の2曲が無いのは悲しかったり…


まだ全部は聞いてないんで、感想はまた別後日に…
posted at 2009/05/31 15:32:14
lastupdate at 2009/05/31 15:32:14
修正
comments (0) ||
 
2009/05/30
[QMA]

自分は結構好きなんですが、あまり評判は良くないようで…
ある人のサイトを見たら、タイピングの答えが統一されていない問題が挙げられてました。


確かに、答えが「亜流」って問題に遭遇した時に、
自分は「ありゅう」で正解したけど中には「あ」って答えてて不正解貰った人が居たのは覚えてる。

でもさ、問題で「何流?」って聞かれてるのに「あ」って答えは、制作側だったら自分も不正解にするな。
「○流」だったら別だし、何より「あ」だけじゃ意味伝わらんし。

例えば会話で「我流に対して何流って言うんだっけ?忘れた〜」って聞いて
「あ」って返されたら「えっ?なに?」って聞き返すよ(笑
普通の会話からして返答だと思わないし、クイズやってんならそこは暗黙の了解で補足しないと。


ただ、それ以外に逆に補足すると不正解になったり、別名も不正解だったりするのがあるらしい。
例えば「修羅場」を「しゅらば」だと正解。「しゅらじょう」だと不正解。
多分、問題文は「誰かと誰かが戦った場所の名前」みたいなやつだった気がする。余裕で分からなかった。
まだ稼動したてで、ニュースクイズとかで忙しかったから、コナミの特技「デバッグ不足」もあるんだろうな。
そこは7月に期待。


で、あとは問題文が分かり難いっていうのも言われてるけど、
正直、自分が理解出来なかった問題は今のところ無いんだけど…
一瞬「ん?」っては思うけど、結果的に問いの内容は理解出来るし、
ちょっと難しい言い方してるけど、答えを聞くと大半の人は知ってる答えばっかりでいい問題だと思う。


例えば昨日遭った問題で「映画の最後に出てくる言葉。英語では「END」ですが、フランス語では何?」







正解は「FIN」。多分聞くと「あぁ〜」って思うくらい、認知度は高いと思う。
(これは分かりやすい問題なんで微妙ですが…;)

QMAの「言葉自体があまり知られていない」ような重箱の隅に対して、
高校生クイズは「普段聞くけど、正確な意味・語源はあまり知られてない」ような問題中心で、
決して質が悪い事はないと思うけど、一番の原因はどっちかって言うとAnAnタイプの問題。
QMAとAnAnはプレイ層が違うからあまり好かれないのかもしれないなぁ…。


しかもあるサイトには「すぐに消えるから答えを覚える気もない」とかあったけど、
なんかなぁ…って正直思った。
『地力が無いから答え丸暗記したのに、高校生クイズがあると自分の実力が通じないから勝てません!!』
って言ってるようなもんじゃん。アホらし。

特に○×なんて引っ掛けてナンボ。高校生クイズ問で50%以下が多いのは良問の証。
特に30%以下なんかは、確実に考えて答えてる人が大半じゃないとならない正解率だと思う。

昨日遭った問題「ドライアイスの白い煙の正体は二酸化炭素である」




正解は×だった。16人中正解は3人。自分はハズれました。正解率は30%。
高校生クイズの問題じゃないけど、良い問題だと思った。最終的に勉強になるし、答えを知りたくなる問題。
高校生クイズって後で調べたくなるような○×が多い印象がありました。



問いの形式が違うから慣れないってのもあるかもしれませんが、
良い意味で地力を計れる絶好の機会なのかもしれないです。
posted at 2009/05/30 11:26:52
lastupdate at 2009/05/30 11:26:52
修正
comments (2) ||
 
2009/05/29

叙情
KINO
INORI

個人的三強が全て生存してるとかいう、
奇跡が起きました。


INORIはちょい希望はあったけど、
叙情とKINO、どちらかは確実にデリられると思ってただけに、
かなり嬉しい内容でした。

ついでに言うと、KAMIKAZEも残ってて、スッタフへの好感度は日に日に上がってます。


あ、でもSo Realが消えるらしいじゃないですか。
そう。リアルに痛いかもしれない。
posted at 2009/05/29 18:36:15
lastupdate at 2009/05/29 18:36:15
修正
comments (0) ||
 
2009/05/27
[QMA]

久々に2000年代検定やってみたら、
素晴らしいばかりのニュースクイズのオンパレード(笑

2回やったんだけど、3問位かぶって、しかも全部ニュースクイズ(笑

そうだよね。冷静に考えたら、ニュースクイズってほぼ2000年代検定に当てはまるね;

しかもW杯、WBC、五輪、政治のスポ・社会中心で余計キツい…
こんな多かったっけ?っていうくらい良く来る。



ちなみに覚えてるニュースクイズ(全部アバウト)は

1、今回の豚インフルみたいなのの警戒のレベルで、世界的大流行と言ったら「フェーズ○」?

2、豚インフルの型は「○○○○型」?

3、なんかの漫画雑誌(笑)で連載が始まった漫画の名前は?



でした。
3はいずれ消えるだろうけど、1と2は残してもおかしくないかも。



ちなみに正解は

1、フェーズ6
2、H1N1型


でした。
posted at 2009/05/27 19:37:13
lastupdate at 2009/05/27 19:37:13
修正
comments (2) ||
 
2009/05/26
[QMA]

ちょっと前に遭遇した、QMAの高校生クイズの問題。


OPECの4つのアルファベットの内、「石油」を表すのはどれ?

略語はマジクソ苦手でさっぱり。
単純に考えたらOILとかなんだけど、そんな簡単な訳がない。

P?E??C???


いろいろ悩んで打ったのは「E」!!
Energyでお願いします!!


…ビッビーー


ハズれちゃいました。

この問題、タイピングなんですが、タイポしない限りは実質4択ですが、
ちょっと変わった感じで良かった。


答えは「P」らしい。
ペトロリアムとか言うらしいんだけど、さっぱりです。
posted at 2009/05/26 18:37:50
lastupdate at 2009/05/26 18:37:50
修正
comments (0) ||
 
2009/05/25
次回作は確かダーク路線なんだよね。
かなり待ち遠しい(サントラが

で、暇だから予想
IIDX STREET
 やっぱりこれは外せない

IIDX HEAVEN
 なんか単純にありそう

IIDX BLACK&WHITE
 RED->GOLDと同じ間隔だから色系?

IIDX GRAY
 同上

IIDX pandemic
 ブームに乗って

IIDX UG
 4thのUGコース復活 (=Under Construction復活!!)

IIDX Rustless
 IIDXは永遠に錆びません。的な。



うん。まず当たる訳が無い。
でもこうやって希望を持ったり、
いろいろ妄想する事は大切です。
Hentai is 4ever...
posted at 2009/05/25 12:58:45
lastupdate at 2009/05/25 12:59:38
修正
comments (5) ||
 
2009/05/23
写メテストも兼ねての投稿


今晩は、今日狩ってきた材料を基にこんなの作ってみた


人………豆腐

人肉麻婆豆腐♪

思ったよりも赤く染まっちゃったし、
片栗粉入れすぎて、とろみどころか塊になっちゃったけど、
腕には自信があるんで美味しかったです!



…写メ見れるかな??
posted at 2009/05/23 20:24:08
lastupdate at 2009/05/23 20:24:08
修正
comments (0) ||
 
2009/05/22
昨日、初めてAnAnの早押し連想クイズにおいて、
1つ目のヒントで正解する事が出来ました!!

密かに狙ってたんでかなり嬉しいです!!


で、肝心の問題はというと、


ジャンル:語学・文学

ヒント1:「アンドゴー」




普通に簡単な問題でごめんなさいorz
posted at 2009/05/22 12:50:53
lastupdate at 2009/05/22 12:50:53
修正
comments (2) ||
 
2009/05/19

というわけで、さすくんは家庭用楽曲を全てプレイしたのでありました。


最後の方、ノってきたからHYPERもちこっとやった。

で、感動したのはMind Mapping。
ライバルの1〜5位までが20点差という凄い状況。
これに参加しない手はないでしょう!!
めちゃめちゃ集中してやりましたよ。結果は秘密ゅ。
で、その後に調子乗ってFly Aboveさんを3曲目に。
レベル6だったんで、EXJPに挑戦するにはフルチンが条件。ゴクリ。
とりあえず選曲後、急いでズボンとパンツを脱いでプレイ。…ふぅ、間一髪。


ところがよ、いきなり4642Sって来て、マジ勃起。

あ、ヤベ、ムズイ…俺終わったわorz

とか思ったんだけど、難所はそこだけ。あとはMindさんと似たような譜面展開で、そつなくこなしました。


当たり前だけで、みんな新曲やってるから下剋上気分で楽しいっす!!
6→1位に上がる快感がたまらないっす!!




PS
太陽のHYPERってあんな難しかったっけ…??

PSその2
ブルベリのNORMAL。☆4とかありえなさすぎっす。
posted at 2009/05/19 21:15:38
lastupdate at 2009/05/19 21:15:38
修正
comments (2) ||
 
2009/05/18
抽選落ちしたら悲しくなるのを覚悟して、
初めて、家庭用の旧曲を本気で埋めてます。

多分、これが最初で最後かな。


筐体はトルパ筐体でやってます。
なんとなくスコアが出るっす。

最初はSTANDARDなんてずっとやってないし、
旧曲もオリコで来ない限り選ばないから、
月光とかReally Loveとかlightsとか
名曲だけど選ばない曲ばっかり
連続でプレイしてたから凄く新鮮だった。

だけど、途中で何か物足りない感じがして、
でもそれが何なのか分からないから継続してプレイ。
その後、気分転換に集計対象外のfour-leaf選んだら
なんだか心に空いてた穴にしっくり来て気付いた。


うん。過去曲にロックが少ない。


調べてみたら、ROCKコースにある曲のうち、
rage against usual以外は死亡。
それ以外のロック(っぽい)って言えば、outer wallのみ。
(one or eightはギターが一部だから微妙)
現状ではLove Me Do、EMPTY OF THE SKYの山岡ロックも
Agnus Dei、four-leafのあさきロックも
ヒマワリ、I amのBeForU系ロックも全滅っぽい。
ちなみに新曲もあんまりロックないんだよねー(´・ω・`)

なんか改めて見てみると、新機種以降後初作品だから
とりあえず無難にまとめました感が凄いなぁ。
SLAKEとかあんだけ復活したのに殆どスルーだし、
ヒラタ様に至っては未収録・・・。orz


rageも別に嫌いじゃないんだけど、もうちょい速めのが欲しいし、
どう考えても段位認定の関係で収録されてる感があるんで微妙。


もう2/3はやっちゃったから全部やるけど、
ジャンルは満遍なく入れて欲しかったな・・・と改めて感じました。


PS.
5.1.1.→GRADIUSIC CYBER→GAMBOL→THE EARTH LIGHT
まさか、今更STANDARDでこんな選曲するとは思わなかった(笑
posted at 2009/05/18 12:57:36
lastupdate at 2009/05/18 12:57:36
修正
comments (0) ||
 
2009/05/16

またアンアンの問題。
エンターテイメントのお笑いに関する早押し問題。



お笑い芸人の頂点を決める大会
「M-1グランプリ」の「M」は「漫才」の略で

(ピンポーン)



答えは3文字
で1文字目が

「ト」「ら」
「コ」「ろ」


あなたならどれ選びますか?



ちなみに問題文の続き

〜ですが、「R-1グランプリ」の「R」は何の略?



自分は解答権が取れなかったものの、
2人が選んだ1文字目が「コ」。

ん?なんで?って一瞬思ったけど、C-1ってあった事を思い出した。
自分は分岐前からR-1しか浮かばなかったけど、
いざ考えてみたら、全く浮かばない…


ちなみに正解は「らくご」。
これ、意外と知られてない?…いや、むしろ自分だけかもしれない。


そう言えば桂三枝が「小道具を使わず体(喋り)1本で行くのは素晴らしい」
って言ってたのを思い出して、
そう考えると、R1って小道具アウトじゃね?って思った。


でも調べてみたら、あくまでピン芸人を対象にした大会であって、落語にこだわらないとの事らしい。


でもこれって落語協会からしたらたまったもんじゃないよな
…とか妄想してました。



略語って難しいね。
posted at 2009/05/16 11:08:58
lastupdate at 2009/05/16 11:08:58
修正
comments (0) ||
 
2009/05/09

今日の夕方、ある凄い友人と会ったのですが、
その友人は弐寺のサントラを全部持ってるんです。
で、何が凄いかと言うと、弐寺を1回しかプレイしたことがない事。
友人曰く、「ゲームはやっぱ違うわ」との事。


で、話題はヨシタカの話題へ。
もちろん、EMPRESSサントラも所持済みで、こんな話に。
さ「キャプ2と言い、卑弥呼といい、ピアノ音が終わってるよね〜;;」
友「ん?別に?キャプ2の歌の感じ良くない?」
さ「え…だって、卑弥呼とかMAX LOVEの間奏みたいにピアノ泣いてたじゃん」
友「…特に気にならなかったけど??」
さ「あたしは騙されないよっ!!」
友「じゃぁ聴く?ポッドにあるよ」
さ「…うん。まぁ(最近はサントラなんて買わないからなぁ…)」



さ「……こ、これは…」




そうなんです!!なんかなんかなんか、サントラだと凄く綺麗な旋律を奏でてるんですよ!!
歌とBGMのバランスが凄く良くなってる…確かにこれなら良いかも…って思えた。

ついでに聞いたアニサキスとメンデス。
…うん。メンデスはやっぱりアレだったけど(笑)、
アニサキスもサントラでは優雅に舞ってる…!!

ちょっと衝撃でした。

ヨシタカで衝撃と言えば、何と言ってもDANCEの変わり様。
パクリとか言われてるけど、自分はかなり好き。…あ、でもゲーム版のロングも欲しいな。


もしかしたら、ヨシタカの楽曲って無理矢理ゲーム向きに作ってるのかも…って思った。
打鍵感を高める為にバランスを変えた結果、ゲーム版ではあの音なのかも…

実際、snow stormが良い(?)例で、DJ AUTOさんがやっても中盤の難所のピアノ音がぶつ切り。
高速で弾いてるけど、全てが繋がってなくて、まるで一つ一つが独立しているかの様な音。
でも、タカのアルバムで聴くと、ピアノを隠す様に弦楽器さんがカバーして、自然に聞こえる。
多分、これに似た感じなのかもしれない。

で、その後に実際にキャプ2をやったんですが、やっぱり叩いてる音が全面に来てる。
歌声を飾るどころか、勝っちゃってる。これって、確か誓いも同じ感じだったんだよな。
DDRとIIDXの曲はまるで別曲だった。IIDXだけやってたら歌ってるってマジ気付かなかったかもしれない。
家庭用では若干抑えられてたけど、ヨシタカか不本意なんじゃ?…と勝手に妄想を膨らませながら帰宅しました。



ゲームだし、自分も打鍵感があるからノーマルを好んでやってるから、それが原因で結果的にこうなっちゃったのかもしれない。
脱線するかもしれないけど、ギタドラセッションでベースだけガンガン大音量で流れても多分楽しくない。
結局、メイン(耳に入りやすいの)はギターな訳で、ベースはギターを引き立てる女房なんだと。
だからと言って、ベースが無いと完成しないし、盛り上がらない。

…うん。やっぱり脱線した(笑
とにかく言いたい事は「サントラが本当の音だ」って事っす。
当たり前か(^^;

ちょっと歴代のサントラを改めて買ってみようかという気持ちになりました。
…うん。借りないで、買おうかと。
そうすれば、もしかしたらRyu☆の楽曲も好きになるかもしんない。




PS. 裏にあるヨシタカコースは中々お気に入りなんですが、
ここに入ってる楽曲全部、家庭用対象外って酷くない?www
posted at 2009/05/09 23:56:05
lastupdate at 2009/05/09 23:56:05
修正
comments (0) ||
 
2009/05/08
アンアン会員登録記念にカテゴリーも作っちゃいました。


やっぱりセガはコナミより凄い。
QMAと違って、過去の詳細な対戦結果が分かる。
過去に誰と対戦して試合の流れ、結果はどうだったかとか
対戦相手の詳細なステータスまで参照出来る。
(会員登録してない人のも見れます)

あとは今日の問題を投稿出来たり、
チームに入って、チーム毎に競ったり、
毎日FLASHゲームをプレイして、ポイントを溜めて
カスタマイズアイテムを買ったり・・・
(カスタマイズは600以上あった感じ)

友人のSNCのサイトを見せてもらっても思ったんだけど、
やっぱり他のAC連動よりも一つ上を行ってる印象を受けました。


で、モチベが上がったので早速レッツAnAn!!
横浜にあるAnAn8台設置の店に行ってプレイ。

昨日は凄くいい感じで、全部優勝♪
通算15戦10勝で、V10アンサーの称号貰いました!!
自分はQMAよりこっちが合ってるかもしれない。
ヘキサゴンとかウルトラクイズみたいな方ね。


で、Aリーグまで到達したんですが、雰囲気変わり過ぎwww
まず問題の難易度がうp。
中でも印象的だったのが
アニゲ連想で、「スピリッツ」「映画化」「外伝」って来て
1人が早押し。で、残り6つも全部登場人物と思わしきヒント。

でもその後、誰も押さなくてフイタwww

なんかの漫画の名前みたいだったけど、
第3ヒントまででてっきり「サムライ」だと思った(笑
(映画化 と 外伝 が逆だったら押してた)


それから昨日、やっぱり連想の問題で
「二十四節気」「秋のなんちゃら」「昼と夜の時間が同じ」
みたいなヒントが来て
これは簡単!!と思い、早押しで解答権獲得。

そしたらさ、解答文字数が7文字!!
一瞬「えっ?!」って思ったけど、
とりあえず考えながら「しゅうぶん」とゆっくり打った

で、その最中に気付いたのが後ろに「のひ」が必要なの・・・か?
と思って6文字目。案の定「の」が存在したので、
「のひ」と付けて正解。(´ー`;)フゥ・・・


多分、読んでるだけだと当たり前ジャンって思うかもしれないけど、
これが意外と焦るんですよ・・・;;;
自分は二十四節気の「秋分」を想像してたんですが、
アンアンが求めてたのは「秋分の日」。
実際ヒントには「二十四節気」というのがあったので、
普通そっちが浮かぶはず。
きっと残りのヒントに「祝日」とかあったのかもしれないけど、
実際解答中、頭マジフル回転wwwQMAではあまりなかった感じ。
コレが意外とクセになる。

例えば、早押しの分岐問題。


QMAと違って、早押しした時点の問題文しか表示されないので、
「十二支で一番初めにくる生物は、ねずみでs」 ピンポーン!!
とか来て泣きそうになったことあった。
アンアンの場合この後に
「ねずみですが、実在しない生物は?」
「ねずみですが、7番目にくる生物は?」
とか来るから困るんです・・・
ちなみに上の答えは「いのしし」。普通に最後でした。

あと意味印象的な問題が
「東北新幹線が開通した時に繋いでいた駅は東京駅と岩手k」 ピンポーン!!
って問題。
ちなみに選択肢
「盛岡駅」
「上野駅」
「京都駅」
「富山駅」

wwwwww

まぁ、分岐したら分岐したで泣けるんですが、
アンアンはそうそう分岐しないんで、普通に解答。
正解でした。



Bリーグまでは7〜8割は誰もが比較的分かる問題ばっかりなので楽しめますが、
Aリーグ以上はストイックな展開が多いので、
本格的にプレイするかしないかの境界線に感じられました。
暫くはハマりそうかな。



最後に昨日やらかした1問。


ジャンル:自然、科学
「18」 ピンポーン!!






問題文は18xx年にイギリスの〜みたいな問題。
答えは「ほんしょしごせん」。
浮かぶ訳が無いwww
posted at 2009/05/08 13:00:24
lastupdate at 2009/05/08 13:00:24
修正
comments (0) ||
 
2009/05/05

アンアンの問題で


13日の金曜日
エルム街の悪夢
スプラッター
ハンニバル
エイリアン
(他4つ)


で、答えは6文字
「さつじんき」「とうぼう」じゃ文字数足りないし、
「スプラッター」じゃまんまヒントにあるし


何か浮かんだ人、教えて下さい。
凄くモヤっとしてる。
posted at 2009/05/05 14:28:59
lastupdate at 2009/05/05 14:28:59
修正
comments (3) ||
 
2009/05/04


先日のセッションからロック熱が再発してきまして、
ロックばっかり聞いてます。


今回、罠が収録されたんで次回作には是非シギの「輝いた」をお願いします。


…もし入ったらあれだ、全裸でちんちんピッキング披露。
posted at 2009/05/04 12:03:44
lastupdate at 2009/05/04 12:03:44
修正
comments (1) ||
 
2009/05/02

セッションつーのは、けしからん!!


帰宅して真っ先に絶望ビリーを買ってしまったではないか!!
iPodに3Mしか空きがないと分かっているのに…


嗚呼、けしからん!!








(・∀・)マタヤローネ
posted at 2009/05/02 22:45:38
lastupdate at 2009/05/02 22:45:38
修正
comments (0) ||