猫とYシャツとさす日記
2009 / 06   «« »»
01
M
02
T
03
W
04
T
05
F
 
06
S
 
07
S
08
M
 
09
T
 
10
W
 
11
T
12
F
 
13
S
 
14
S
 
15
M
 
16
T
 
17
W
18
T
19
F
 
20
S
21
S
 
22
M
23
T
24
W
25
T
26
F
 
27
S
 
28
S
 
29
M
30
T
 
meaning of mark :: nothing , comment
プロフィール
名前 : さす(SASU)
出身 : 福島県海側
居住 : 東京都内
嗜好 : 猫、フォント、パチンコ

弐寺に関して
習性 : NORMAL&オリコ大好き
信念 : 全譜面HSのみ & HS固定で勝負。
     ソフラン大好き。


↑ 自分の家庭用スコアです。

ゲームはPSPとNDS以外全て売りました><

最近の記事

カテゴリー
BMS (3)
AnAn (7)
QMA (62)


訪問者数
total : 144082
yesterday : 207 / today : 142


RSS & Atom Feed
猫とYシャツとさす日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
パチ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
BMS
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
AnAn
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
音楽
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
メダルゲーム
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ゲームレビュー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
QMA
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
オリコ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
その他
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ゲーセン
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
音ゲー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

メニュー

2009/06/29
[QMA]
今日出会った問題
今回はちゃんと横撮りしました。

クソバカ野郎


いや、分かるんだけどさ…
ある意味、ここまで来たか状態(笑


3人(ないし2人)の容姿、性格を知ってれば普通にイケるけど。



なんかウケる。



ちなみに正解は312。
劇団ひとりが「お漏らしクソ野郎」の意味が分からない(笑
posted at 2009/06/29 19:49:25
lastupdate at 2009/06/29 19:49:25
修正
comments (0) ||
 
2009/06/25
[QMA]

アニゲ予習を6になって初めてやった時の、こんな問題。

境界線



…えーっと…水戸……


この後に選ぶ文字で貴方を占います。


よいですか?





「黄門」→一般人

「遠山」→芸能オンチ

「肛門」→ただのエロ

「光圀」→妄想マスター(入院レベル)

「ホーリーホック」→死ねばいいのに

それ以外→人生急ぎ過ぎ






ちなみに自分は「肛門」。
誰も見てない予習でボケるとか、どう見ても自己満子した。
posted at 2009/06/25 19:56:32
lastupdate at 2009/06/25 19:56:32
修正
comments (0) ||
 
2009/06/24
[QMA]

やっぱり、課題は数学タイピング系の丸暗記対策。

QMAの問題文の特性。1桁の数字も2桁の数字も1文字分で収まるのを利用して、
その数字を範囲からランダムに選択。

正答は、それぞれランダムになる部分を変数して、計算式を問題毎に登録。

これで可変の計算式問題が出来上がり。
但し、問題は正解率。この場合、正解率は死んでるも同然(笑

1×2×62

5×9×73

が同じ正解率な訳がない(笑)
でも、マルチ系は全部複数だからまいっか!!




(残念ながら妄想でした)
posted at 2009/06/24 22:43:30
lastupdate at 2009/06/24 22:43:30
修正
comments (0) ||
 
2009/06/23
[QMA]

久々にやった。
予習で学問その他がやりたくて、頑張って大窓にさたんだけど、
ランダムさんが出てない\(^O^)/

賢者とか3でしか行ったことねーし(泣
レッスンやれって事ですね(;へ;)

高校生クイズ配信されるまで、ファッションでも粘着してよ
 λ,,,,,,,,,,,
posted at 2009/06/23 21:17:52
lastupdate at 2009/06/23 21:17:52
修正
comments (0) ||
 
2009/06/22
[QMA]
という訳で、ついに始めました。
「高校生クイズ」のだけ(笑

成績目的というよりかは、あまりに良い感じの問題が多いので、
回収し、前に作ったアプリに登録してオナプレイ目的。

回収した感じだと、OX:四択:タイピングの割合が
2:1:7 な印象。
OXの問題はそのままだけど、
基本、高校生クイズは早押しだから、
それらの問題が単純にタイピングになってる印象。



で、肝心な現在の問題数。
あの5月に出題されただけで一体どのくらいあると思います?


自分が回収しただけでも、まさかの現在600問越え。
正直、こんなあるとは思わなかった・・・。
それでもまだまだ足りない印象。800は固いかも。


ジャンル別に出してみると、
やっぱり多いのは理系と文系で合計すると62.4%。
次点で社会・ライフスタイル・芸能・スポーツが同じくらいで
最下位はもちろん(?)アニゲの1.3%。



OXの正解率が低いのって、
なんとなくだけど、ちょっとした疑問をそのまま
調べて問題にしてる印象。

例えば
「卓球のサーブはどこまで高く投げて打ってもよい」
みたいなの。
実際、自分も昔、疑問に思って友達に聞いたのを覚えてます。


ちなみに正解はO。
でも卓球のボールは風圧に弱いから普通はやらないって言われた(笑

あとゲームは違うけど同じ系統の
アメリカ横断ウルトラクイズのOXも凄い印象的。

例えば「人間は逆立ちしながら水を飲める」とか
「ワシントンD.Cの「D.C」には「コロンビア特別区」という意味がある」
みたいな。(ちなみに2問目はウルトラクイズ第1問恒例のアメリカクイズ)


これ、どっちも小学生の時にやったゲームの問題なんだけど、
今でも覚えてる。というか凄く印象的な問題だった。

正解はどちらもOです。
実際、小学生ながらもどっちも調べて理由まで知ったくらい(笑



QMAをやってても、えっ?なんで?みたいな問題が少なくて、
ハズれても「あ、違うんだ。」って感じで終わりだった。

だけど、高校生クイズの問題は間違えたら知りたくなる問題が多くて、
苦手な歴史でも調べたくなるような出題方法で楽しかった。

例えば、
「源氏と平家の
 最後の戦いの場となったのは、
 現在の山口県のどこ?」
って問題。

QMA風なら
「(前略)源氏と平家の最後の戦いは
 OOOの戦い?」

と多分変えます。分かります?この違い。
Oの有無じゃないですよ(笑
「山口県の」ってとこ。
たったコレだけなんですが、
歴史音痴の自分には凄くタメになる。

「壇ノ浦戦い」の詳細な内容を語られた所で、
歴史音痴な人にとっては、覚えようにも無理な事。
まず、そこまでの経緯が頭に無い=知らないんだもん。
だけど、日本人ならば日本地図は多分誰でも頭の中に入ってる。
で、こういう出題をされると、壇ノ浦の位置が
(多分)自然と把握出来る。

(前に、歴史好きな人に地理関係を覚えると
 一層楽しめるって言われたのも覚えてます)

ちなみにこの後、山口県のどこら辺かまで調べました。

うん。きっと、クイズの楽しさってこういう事だよね。
ただの勉強なら嫌いな事(自分の場合は歴史)でも、
自分から進んで知識を広げてたくなる事。


この日記では、高校生クイズの良問を
ジャンルに関係無く、ちょくちょく掲載したいと思います。

QMAでは期間限定なので役に立たないかもしれないけど、
少しでも知識を広げる事のお役に立てれば幸いです。
posted at 2009/06/22 17:55:37
lastupdate at 2009/06/22 17:55:37
修正
comments (0) ||
 
2009/06/20


ローカルランキングをプレイする際に気をつける事。

それは、ギガデリ様が降臨なさらないように、慎重に選ぶんですが、
大体、悩んだ時に限って降臨なさるお方です。(トホホ


そんなこんなで、先日も御降臨なさられた訳ですが、
NORMAL意外と楽しいかもしんない…と、思ってしまった。
曲は大好きなんだけど、HYPER譜面が好きじゃなかったから嫌いになってただけで、
NORMAL改めてやったらそんなんでもなかったかもしんない。

フルコン出来る程、上手くはないけど、
久々にフルコン狙いを兼ねて、腕を磨こうかな。



…と、思っただけで全く実行しないのが、変態クオリティ。
posted at 2009/06/20 12:13:36
lastupdate at 2009/06/20 12:13:36
修正
comments (0) ||
 
2009/06/18

昨日は助かりました。
スッキリした気持ちで、今日もクイズやってきました。

…が、QMAは上位階級の蓮根作戦により、断念しまして、今日はアンアンさんをやって参りました。


最初に一度やってみたかったCOMとの店内対戦。
最初は10級のビギナーさんが来ました。
虫食いが思いの外、熱い試合に(笑)
問題文が分かっても、歴史なもんだから肝心の答えが分からん。

でも普通に勝って、次はMr奪取とかいう人だったけど、止めた(笑



あとは全国対戦を2回やったんだけど、タイトルの理由はここ。


決勝戦。自分の勝率が

カード奪取 68%!
連想    62%!
テクニカル 100%!!


早押し   16%…


なもんだから、みんな早押しばっかり…
個人的には勿論、ここでしか出来ないカード奪取!!

…しかしながら、今日もまた、そんなデジャヴュが起きた訳ですが、
納得行かないのが、問題!!


自分が解答権を取った時に限って……


===再現===

ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』で、主(ピンポーン


「な」 <ブブー


『長瀬智也ですが、キング役を演じたのは誰?』

(´;ω;`)ウッ…



===再現2===

漢字で『河豚』と(ピンポーン


「ふ」  <ブブー


『ふぐですが、河童と書くと何と読む?』


(´-`)……



===再現3===

街の俗称で、『食いだお(ピンポーン


「お」  <ブブー


『大阪ですが、着物の街と言えばどこ?』


(^ω^) …  …



===デジャヴュ4===

ダスキンが親会社であ(ピンポーン 自信あり!!


「ミ」


…フッ、貰った…


「ミス」  <ブブー


『ミスタードーナツですが、イオングループが親会社である、夏のハロハロが名物の、コンビニエンスストアの名前は何?』





(−_−)
(∩ ∩)




流石にやる気なくしました。えぇ。
おかげさまで、早押しの勝率12%…



勝ち方の辞書。譲って下さい。




機内クイズとか来ないかな(笑)
posted at 2009/06/18 20:09:58
lastupdate at 2009/06/18 20:09:58
修正
comments (2) ||
 
2009/06/17
[QMA]
クイズは「なぜなぜ?」と思う事。あると思います。
頭が悪い自分に至っては尚更あると思います。

そこで、QMAをやってて疑問に思った問題を、
深く掘り下げてみたいと思います。


今回の問題は○×クイズのこちら。

 Q、10問ある○×問題を
   でたらめに解答しても
   5問以上正解する確率は
   50パーセントを超える


また例によって高校生クイズの問題なのですが、
私は不正解しましたよっ!!
・・・そこで、数学が苦手なので原始的に考えてみたいと思います。
数学得意な人は鼻で笑わないでっ!!


(携帯だと機種によってマルとバツが表示されないので、
ここではOXで表示します。)


まず、結果のパターンは
Oが0〜10個の「全11パターン」。
で、各パターンが出る全通りを出しました。

Oが0回 → 1通り
Oが1回 → 10C1 → 10通り
Oが2回 → 10C2 → 45通り
Oが3回 → 10C3 → 120通り
Oが4回 → 10C4 → 210通り
Oが5回 → 10C5 → 252通り
Oが6回 → 10C6 → 210通り
Oが7回 → 10C7 → 120通り
Oが8回 → 10C8 → 45通り
Oが9回 → 10C9 → 10通り
Oが10回 → 1通り

合計 → 1024通り


つーことは、512通り以上ならば正解はOになりますね。

で、Oが「5回以上」なので対象は5〜10回まで。
「252+210+120+45+10+1」で答えが638通り。


62%になるので、正解は「O」なんです。
答えは「50%」で50%を「超える」だから「X」だ!!
・・・って思った人は自分と同じです。御愁傷様(-人-)


・・・ん?でもここで自分のバカっぷりが炸裂。
10問中5問正解の確率って単純に50%・・・だよね?
つまり、統計すると約半数が5問正解で収まるってことじゃん?
なのに、上の表で見ると5問正解って
(252/1024=)63/256?? → 24.6%?????
約4人に1人???どういうこと???


仮にこれが9問だとした場合、
5問以上が○の可能性が386/772になって、
1/2。つまり50%が成り立つって事???

でも、9問中5問正解って半分以上の確率じゃん???



あああああ、間違っててもいいから誰かエスけてーーー!!
posted at 2009/06/17 17:47:20
lastupdate at 2009/06/17 17:47:20
修正
comments (3) ||
 
2009/06/11

最近弐寺に収録されてから、なぜか巷でも良く聞くようになったHOUSE NATION(曲名の方)。


あんまり聞くもんだから段々気に入ってきて、先日GRACEコースやったら、
あまりにもイマイチ過ぎる作りにビックリ。
3曲全部ね。


譜面がつまらないとかじゃなくて、単純にゲーム向けじゃない曲でした。


サントラには3曲全部がフルで入ってるらしいんで、
気に入ったら買ってみよっかな。
posted at 2009/06/11 18:19:21
lastupdate at 2009/06/11 18:19:21
修正
comments (2) ||
 
2009/06/07

ちょっと宣伝させて頂きます


AnAnでチームを作りました!!


【チーム名】音ゲー♪ラブ
【パス】bemani
【加入条件】階級、頻度関係なし。音ゲー好きな人なら誰でも歓迎。


AnAnはコナミゲーが皆無なので、チーム問題で楽しもう!!
…がコンセプトです。
メンバーは自分含め、現在2名です。


一応掲示板もあります。
リンクはチームwikiからどうぞ。


気になった人がおりましたら、チーム加入をご検討下さい。
お待ちしております!!
posted at 2009/06/07 21:34:51
lastupdate at 2009/06/07 21:34:51
修正
comments (2) ||
 
2009/06/04
[QMA]

やっぱり3クレイプくらって即フェニ落ちorz
16位→15位→10位でした。

でもまた2位→2位って来てるんで、このままだとドラ⇔フェニのスパイラルっぽい


で、昨日面白かったのが順当で出た2つの問題。


1つ目が「瓜」と「爪」の文字の覚え方みたいなやつ

A.爪なし
B.瓜に
C.爪に
D.爪あり



冷静に考えれば分かったのに、考えれば考える程パニくった…

答えは「瓜に爪あり爪に爪なし」なのでBDCAです。




で、もう一つが時々ある、簡単な問題なんだけど、即答が厳しいやつ。


例えば
「カネボウから発売されてるお菓子の名前」
A.るね
B.ねる
C.ねるね

(前、これ出た時にゲシュタルト崩壊が起きて、タイムアップになった…)



とか
「早口言葉にしなさい」
A.わには
B.とりがいる
C.わにわに
D.に
(確かこんな感じ)



みたいなの。
で、今回遭ったのが


「大阪弁である犬に対して言ってる言葉にしなさい」
A.ちゃうん
B.ちゃうちゃう
C.ちゃう



多分、誰もが脳内で大阪人大量発生(笑
正解率は確か90〜60%くらいあった(アバウト


一応正解はしたけど、残りギリだった。

作った人にブラボー連発したいっす。
簡単なんで、解答は載せませんね

こういう問題が出ると、またやりたくなるんだよなぁ(笑)
posted at 2009/06/04 18:33:02
lastupdate at 2009/06/04 18:33:02
修正
comments (0) ||
 
2009/06/03
[QMA]

ドラゴンおわたorz
上がっちゃった
posted at 2009/06/03 19:10:31
lastupdate at 2009/06/03 19:10:31
修正
comments (0) ||
 
2009/06/02
[QMA]

今、自分の中でノンジャンルのセレクトクイズが大ブーム。

そういやQMA始めた頃、ノンジャンルばっかやってたなぁ〜
とか思って久々にやったら楽しい(笑
(つか、ノンジャンルの音楽が神)


☆1とはいえ、正解率22%とか来たりで、中々楽しい。
マルチとかパネルじゃダメ。やっぱセレクトが一番だった。
武器にはしないものの、やっぱりオールジャンルが一番楽しいね





PS. 今日遭った並べ替えで「デスティニー」を答える問題。
53%でビックリ。実際ディステニーがフェニで半分居たかな。
posted at 2009/06/02 21:00:53
lastupdate at 2009/06/02 21:00:53
修正
comments (0) ||
 
2009/06/01
[QMA]

今日から配信されたっぽい。知らなかった。


つかお笑い来てるし!!
アニマル来てるし!!
競馬来てるし!!
トレイン来てるし!!


とりあえずお笑いとトレインやったけど、
どっちもA止まりだった。

トレインは結構新問題あったけど、お笑いは前に見たのばっかで、多答がマニアックな芸人のコンビしか出ない(笑

やっぱ相変わらず連想は多くて点数も稼げない…
お笑い新問は
・「やっちまったなー」で有名なコンビ(文字パネ5文字)
・「2009年の抱かれたい芸人1位」『藤原裕一』エフェクト

くらい


トレインはニュースクイズが3問に副都心線関連も確認。
今、仲良い人が鉄男なんで、その影響で結構知識付いてます。
(地方はアレだけど…)


次回は競馬とアニマルかな。
…つか何でもいいからS取りたいっす;;



PS.コナミさん、高校生クイズ消し忘れてまっせ。
東海道新幹線の駅が一番多い県の問題出た。
posted at 2009/06/01 20:42:53
lastupdate at 2009/06/01 20:42:53
修正
comments (0) ||