猫とYシャツとさす日記
2009 / 08   «« »»
01
S
 
02
S
03
M
04
T
 
05
W
06
T
 
07
F
08
S
 
09
S
 
10
M
 
11
T
 
12
W
 
13
T
 
14
F
 
15
S
 
16
S
 
17
M
 
18
T
 
19
W
 
20
T
 
21
F
 
22
S
 
23
S
 
24
M
 
25
T
 
26
W
 
27
T
 
28
F
 
29
S
 
30
S
 
31
M
 
meaning of mark :: nothing , comment
プロフィール
名前 : さす(SASU)
出身 : 福島県海側
居住 : 東京都内
嗜好 : 猫、フォント、パチンコ

弐寺に関して
習性 : NORMAL&オリコ大好き
信念 : 全譜面HSのみ & HS固定で勝負。
     ソフラン大好き。


↑ 自分の家庭用スコアです。

ゲームはPSPとNDS以外全て売りました><

最近の記事

カテゴリー
BMS (3)
AnAn (7)
QMA (62)


訪問者数
total : 137196
yesterday : 157 / today : 001


RSS & Atom Feed
猫とYシャツとさす日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
パチ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
BMS
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
AnAn
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
音楽
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
メダルゲーム
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ゲームレビュー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
QMA
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
オリコ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
その他
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ゲーセン
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
音ゲー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

メニュー

2009/08/07
[QMA]
パソコン実力テストが開始されてから、
自分の中でパソコン系の熱が上がってきたので、
勢いで問題作っちゃいました。


実際のパソコン実力テストでもこれに似た問題が出るんで、
結構分かる人は楽しいかもしれません。
ちなみにQの数が増える度に難易度上げてます。



Q1、キーボードを見ないで打つ事を
   指す「ブラインドタッチ」が
   「タッチタイピング」に改称
   されたのは、体の不自由な人に
   対する差別的用語に当たるという
   理由からである。 ○か?×か?


Q2、パソコンのQWERTY配列の
   キーボードにおいて、アルファ
   ベット順に横に3つ連続で
   並んでいるものは、「JKL」と
   「○○○」? ○を答えなさい


Q3、次の括弧の種類のうち
   QWERTY配列のキーボードに
   おいて、下段に配置されている
   ものはどれ?

   1、 {}
   2、 「」
   3、 ()
   4、 <>


Q4、「一日の訪問ユニーク数世界一」
   というギネス記録を持つ、
   上地雄輔のブログのタイトルは?

   1、神児遊助
   2、紙知遊助
   3、神知遊助
   4、紙児遊助


Q5、「ウィキペディア」のパロディ系
   サイトの一つで、嘘や主観的な
   情報ばかりが載っているサイトの
   名前は「○○○○○○ペディア」?
   ○を答えなさい


Q6、次のうち、Windows Vistaから
   新しく追加された、標準搭載の
   ゲームを3つ全て選びなさい

   1、パーブルプレース
   2、エレクトリックパイプ
   3、インクボール
   4、チェスタイタン
   5、ナポレオン
   6、ウォーターサークル


Q7、QWERTY配列のキーボードに
   おいて、UからQまでの横一列に
   割り当てられている、かな文字を
   繋げると次のうちどれになる?

   1、なんかすいてた
   2、まいくろそふと
   3、てきとういれた
   4、ほかになかつた



キーボード関係の問題が多いのは仕様です。








正解は。
A1、○
    言葉には気をつけないとね。ちんぽ。

A2、「FGH」
    似た問題が本家で出ます。

A3、4「<>」
    仲間外れイクナイ

A4、1「神児遊助」
   見た事ないけど(笑

A5、「アンサイクロ」ペディア。
   上記サイトの福島県の項目。
    「会津、中通る、浜通る、ままどおる」
    名言だが酷すぎるwww


A6、1「パーブルプレース」
   3「インクボール」
   4「チェスタイタン」
   インクボールって、
   インクレディブルボールとまんま同じで吹いた


A7、1「なんかすいてた」
   偶然の産物
posted at 2009/08/07 14:58:52
lastupdate at 2009/08/07 15:00:35
修正
comments (0) ||
 
2009/08/05
今日、うちの会社に採用試験を受けに来た子が居るんですが、

採:「音楽は聴きますか?」
相:「はい、毎日よく聴きます」
採:「普段、どんな音楽を聴きますか?」
相:「えーっと、最新のJ−ポップスを聴きます。
   最近はアーティスト名とか出さないで、
   J−ポップスって大きく言うんですよ(笑)」
採:「そうなんですか」
相:「あ、でも昔はトランス好きでした」

「うそだうそだうそだーーーーーーっ!!!」
普通、音楽聴く人って、日本の音楽を
「邦楽」とか「J−ポップ」って言うよね?
「J−ポップス」って普通言わなくない??
しかも「トランス」って…
採用の人はツッこまなかったけど、
「トランスって言うと、例えばどんな人ですか?」
って言ったら何て返すんだろう。

しかも毎日聴く人がこんな質問されたら、
もう喜んでジャンルとかアーティスト名とか挙げるっしょ!!
自分だったらそれだけで半日は軽く語れちゃいますよ。
アーティスト名挙げないとか超意味不明。


なんなら最近の邦楽事情について対談してm
あ、お呼びじゃないですか。そうですか。
posted at 2009/08/05 16:58:42
lastupdate at 2009/08/05 17:00:44
修正
comments (0) ||
 
2009/08/03
[QMA]
今日は早く帰れたのでやってきました。

まずは漢字検定。
殆ど過去問。文字パネル、多答問題が増えた位。
ただどちらも易問で微妙。
今回はタイアップなしみたいなんで、新問は期待出来ない感じ。



次に宇宙・天文。
まず当たり前だけど、殆どが星(星座)に関する問題。
太陽系の惑星、衛星系は軒並み配点が低いので、S取得には星座問題の知識が必須です。
また研究や発見に関する人名もあります。


最後にパソコン。
ハードもちょくちょくあるけど、大多数を占めるのがインターネットに関する問題
企業名、ソフト名、周辺機器とか。
インターネットを1年以上していればAは確実。
ただ開発者名とかの人名が鬼門。



期待してた漢字検定に新問が無くてちょっとショックだったけど、
パソコン検定がなかなかいい感じ。


最後にこの問題。

新実力テスト

正解率9%。自分も知らないっす。
posted at 2009/08/03 21:17:26
lastupdate at 2009/08/03 21:17:26
修正
comments (2) ||
 
2009/08/02
※注意 批判的文章がかなり含まれていますので、
    初音ミク好きさんは読まないで下さい。




自分の会社の同僚が凄いハマってるというか
相当好きらしい「初音ミク」。

自分もちょっと前に調べた事があって、
イマイチはっきりとは理解はしてないんですが、
「自分が作詞作曲した音楽を歌ってくれる」
っていうのがソフトの売りらしいことは理解しました。

友人がPSPの初音ミク音ゲーをプレイしてたので、
相当人気あるんだなぁ…と実感しました。
発売元はセガ。ゲーセンでも真っ先に発売元から
確認するのは、ブランド厨の証拠(笑


ぶっちゃけ言うと、初音ミク。
自分は嫌いです。超が付くくらい。

でも、音楽は自分が生きる為に必要不可欠なもの
…と言ってもいいくらい、絶対必要なものです。
じゃあ、何で嫌いなのかっていうと、答えは簡単。
その歌声から感情が感じられないから。

その同僚以外にも初音ミクが好きな人が居て、
その人から人気の曲を3曲くらい聴かせてもらったんですが、
十人十色。理解出来ない世界です。

確かに、メロディはいいんだろうけど、どうも受け付けない。
偶然聴いた曲がそうだったのかもしれないけど、
声は単調で強弱は感じられないし、何より、力も芯もない歌声。
自分の好みとは真逆に位置する歌声だったのが
受け付けない原因なのかもしれないです。

自分の好きなアーティストの一人に
鬼束ちひろが居るんですが、あの人が超ストライク。
感情で歌う、力強い歌声。聴かせる所は聴かせる実力。
…ただ、あの人は人間的に変わってますけど(笑
特にInfectionなんかマジ凄いです。大好き。


いろいろ音楽にジャンルはありますけど、
自分がR&Bやロック系が特に好きなのは、
ポップス系よりも聴いていて比較的歌い手の感情が
伝わってきやすいと感じたのもあります。



最後に、初音ミクの存在自体を否定してる訳じゃないです。
自分は受け付けないってだけで…
実際、ゲームソフトが発売されるって事は
それだけ人気で、それだけ需要もある訳ですし、
音楽の新境地を開いたという意味では凄い事です。

ゲーセンではキャラグッズみたいなのも見るんで、
そういう意味も含めると大成功なんだろうな。



ただ、自分がアンチ初音ミクなのは認めます(笑
posted at 2009/08/02 1:51:27
lastupdate at 2009/08/02 1:51:27
修正
comments (2) ||