猫とYシャツとさす日記
2009 / 09   «« »»
01
T
 
02
W
 
03
T
 
04
F
 
05
S
 
06
S
 
07
M
 
08
T
 
09
W
10
T
11
F
12
S
 
13
S
 
14
M
15
T
 
16
W
 
17
T
18
F
 
19
S
 
20
S
 
21
M
22
T
23
W
 
24
T
 
25
F
 
26
S
 
27
S
 
28
M
 
29
T
 
30
W
 
meaning of mark :: nothing , comment
プロフィール
名前 : さす(SASU)
出身 : 福島県海側
居住 : 東京都内
嗜好 : 猫、フォント、パチンコ

弐寺に関して
習性 : NORMAL&オリコ大好き
信念 : 全譜面HSのみ & HS固定で勝負。
     ソフラン大好き。


↑ 自分の家庭用スコアです。

ゲームはPSPとNDS以外全て売りました><

最近の記事

カテゴリー
BMS (3)
AnAn (7)
QMA (62)


訪問者数
total : 136725
yesterday : 094 / today : 044


RSS & Atom Feed
猫とYシャツとさす日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
パチ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
BMS
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
AnAn
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
音楽
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
メダルゲーム
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ゲームレビュー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
QMA
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
オリコ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
その他
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ゲーセン
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
音ゲー
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

メニュー

2009/09/22

今年は東京03でしたね〜。
中々日が当たらないトリオだったから、ちょっと嬉しいです


ただあの採点はどうもすっきりしないなぁ。
03の優勝はなんとなく分かるけど、断トツの953はないわ。
サンドが865だっけ?100点もの差は感じられなかった。


第一、芸歴が絶対の縦社会で、芸人が芸人を採点する。
被採点者によって、先輩・後輩の立場が変化したら平等な採点が出来ないのって、
TBS側が認知してないのは何?死ぬの?去年と同じじゃん。

M1とかR1みたいに審査員が(ほぼ)絶対に先輩の立場に立つ人がやらないとさ、
やっぱりダメだと思う。後はやっぱり点数発表も必須。


それに、しずるとかジャルジャル、ロッチなんかは同じ番組に出てて、
審査員にその同じ番組に出てる人間が居るのもおかしいじゃん。
良くも悪くも全く関係ないコンビと比べた時に、絶対に両方を平等に採点出来ないのは誰でも分かる事。
悲しいけど、一度関わった人間に平等なんてありえない。


1年経ってそこら辺が改善されてない時点でガッカリ。
他のコンテストとの差別化を図るのはいいけれど、大事な部分くらいはしっかり固めて欲しいです。
posted at 2009/09/22 23:31:34
lastupdate at 2009/09/22 23:31:34
修正
comments (0) ||
 

iidaの携帯のCMがめっちゃ好き。
音楽と映像が一つになってる感じがしてPVみたいで見てて気持ちいい。


こういう曲をElectronicaって言うのかな?
イマイチこのジャンルが分かってないけど、
ClickHouseより賑やかで音種が多く、メロディを足し、静と動が強調されてるイメージ。
BGMはあんまりなくて、SEだけで曲を構成してるような感じ。

弐寺のEnjoy your lifeも確かElectronicaだった気がする。
あれはTechno Pop!!良く分からないけど認めない(笑


次回作がSIRIUSなら、宇宙のゴミを連想した(?)ClickHouseとか。
誰か作らないかな。10thのRising Sun作った人とか。
ClickHouseってゲーム向けなジャンルだと思うんだけどなぁ。
いかんせん、メロディを持たないから人気が出ない(泣
posted at 2009/09/22 0:29:56
lastupdate at 2009/09/22 0:29:56
修正
comments (2) ||
 
2009/09/21

やってきました。
音ゲーのあるゲーセンも久々。

最初はラインナップだけ見て帰ろうと思ってちょっと覗いたら、
新曲版権が自分のiPodと8割同じで、聞いてて楽しかった。
で、ずーっと見て行ったら…



阿部真央キターーー!!

flumpoolキターーー!!



しかも一番好きな『ふりぃ』と『星に願いを』だし!!
(本当はどっちもギタドラに来て欲しかった…)
迷わず100円を穴の中へ…


ふりぃ→星に願いを→マスタッシュのロックコースでした。

前作引き継ぎがないのか、有効期限が切れたのかは分かりませんが、初プレイ扱いでスタートしました。


で、感想。
版権曲 は いいね!!
邦楽の適度な人気所を押さえつつ、ゲームに合う曲をチョイスした感じ。

ただやっぱり指でやるDDRな感じがして、個人的には盛り上がりに欠ける感じ。
『ふりぃ』とか『冒険者たち』とか、ロック系のアッパーな楽曲をやると
終わった後にちょっと寂しくなるのは何なんだろう(笑
逆に『素直になれたら』みたいなしっとり系は良く合う印象。


やり込みたいと言うよりは、時々遊びたいっていう印象。
完全なリズム覚えゲーだから、BASIC辺りで歌いながら(笑)シコシコやるくらいがちょうどいいかも。
posted at 2009/09/21 19:22:39
lastupdate at 2009/09/21 19:22:39
修正
comments (0) ||
 
2009/09/17

愛しの鬼束さんの新曲です。どうぞ、ごひいきに。


最近、行きつけだったFiz新丸子店が9月で閉店…泣けます。

駅ナカにマック、QMA100円2クレ、完全禁煙と三拍子揃ってて、
さらにいつ行っても人が少ないという良さがありました。
(それが閉店の原因かもしれませんが)


ゲーセンと言っても、マンションの一室(!)なので、狭いです。
ゲーム機もコナミオンラインゲームだけで、全部音量低め。
好きな人には堪らない環境で、個人的には過去一番のお気に入り店でした。


高校生クイズ回収も全部ここでやったり、
店員さんも短髪の(ウホッ!)丁寧な店員さんが1人居たりして最高だったんです。


こっち来て、最初はラウンコばっか行ってたけど、
いろんなゲーセン行くようになってからは「どこも空いてなければラウンコ」って言う位まで、
自分の中でランクは下に落ちました。

仙台も最後は穴場のタイステをホームにしてたように、
立地は悪くても、静かでマナーが良くて店員さんの感じがいい店を選ぶようになってました。
ゲーセンなのに落ち着きを求めるとか笑っちゃいますね…



Fizの店員さんがここを見てる訳はないんですが、
恥ずかしくて直接言えないんで一言。

本当にありがとうございました。
posted at 2009/09/17 18:44:16
lastupdate at 2009/09/17 18:44:16
修正
comments (0) ||
 
2009/09/14
久々に音ゲーの話。メタルギアはお休みんこ。

昨日、一ヶ月ぶりにIIDX触りました。家庭用だけど。
家庭用IIDXやると毎回必ずプレイするのは自分のオリコ。
その中のBEAUTYコースやりました。

コース的には
1,madrugada
2,Darling my LUV
3,evergreen
4,Wanna Party?
5,BEAUTIFUL ANGEL
のオシャレ系コース。

間違えてHYPERでやっちゃったんですが、
そんなに難しくないからプレイしてました。

で、最初のmadrugada。
曲は極上の一曲であり、
譜面的にも楽しい譜面なんだけど、
個人的にはちょっと許せない!
今日はそんな所を話したいと思います。

何が許せないかというと、HYPER譜面の中盤。
例の静かになってピアノが一層引き立つ部分。

なんでピアノ以外の音をキー音に充てるんだよー!!!
ここは聞かせ所だから余計なの入れんなーーー
ゲーム性重視はゲームなんだから難しいのは全然構わないけど、
入れようが入れまいが難易度対して変わらないポイントで、
無駄に入れんなよ!!空気を読め!嫁!嫁!
全部ピアノ単音なんだから同時押しも無しが良かった。
(NORMALも一箇所あるけど)

もっと文句言えば、Wanna Party?の最後。
1キーにメロディパート充てるとかマジ糞過ぎる。
あんなにキック音が引き立つ&入れやすいアレンジポイントで
キー音割り当ててキック音無くすとかマジありえん。


今の譜面作者はゲーム性だけを重視するんじゃなくて、
もう少しプレイする側の気持ちも考えて欲しいです!!
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
posted at 2009/09/14 12:59:37
lastupdate at 2009/09/14 12:59:37
修正
comments (0) ||
 
2009/09/11
最初にコレだけ言わせて下さい。
経験って凄く大切ッス。


では昨日の続きです。


潜入作戦3日目。
メリル(赤毛の女性。やっと覚えた)と一緒に、
チョメチョメする所から再開。

何するかちんぷんかんぷんだった私は
とりあえずスタート地点の女子トイレを嗅ぎ回りました

行き先も分からずにうろうろしてたら
「早く行きましょう」って言われた☆
さすがメタルギア、芸の細かさは素晴らしい。

とりあえずは行けなかった部屋に回って、
新しく手に入ったダンボールを装備して、
宇宙戦争ごっこかましてたら

「もう!何してるの!早く行きましょう」
とか更に言われた・・・。

「( ´-`).o(うっせーよ。死ね。バキューン)」
つい、右手に持っていた拳銃でメリルを撃ったら

当たるしw

しかも、メリルが応戦してくる始末。
戦闘後、「ちょっと!何するのよ!!」
いや、ホント、申し訳ないっすorz

とりあえず拳銃の装備外して、
話し掛けようとして○ボタン押したら
今度は殴ってしまったwww

もちろんこれまたやり返されました。
スネークよりもメリルの方がくらってる
ダメージが小さいのは見なかった事にします。


で、何やら怪しげな通路があったので、そこに進入。
すると・・・メリルの様子が・・・


<<<あなたは課金をまだしておりません>>>
(※課金をすると内容が表示されます)



いやね、この後、サンマンコティスって奴と
対戦するんですが、
これが小島さんの本気かってくらい、
他のゲームにはないようなビックリする仕掛けが沢山。

概要からすると、
 まずは戦う前。画面見にくいなぁ〜・・・と思って、
 あるボタンを押すと、いつもとは違う画面に。

 次に戦闘開始。戦闘中にマジビックリする現象。
 心霊写真なんかより普通に怖いっす(´д`;)

 あとは相手を倒すコツ。
 心読まれないように10分くらい動かずじっとしてたら
 レーション尽きて死んだor-----z

 さらに戦闘後のエピソード。
 ちょっと泣けるし、なんだか切ない気持ち。
 相変わらずストーリーが凄いしっかりしてる。
 このサイマンコとは初の肉と肉のぶつかり合いなのに
 なんか愛着湧いた。



<<<あなたは課金をまだしておりません>>>
(※課金をすると上記概要の詳細が表示されます)



で、メリルとの一悶着も終わって先へ。
動物は大切にしましょうね。

あとはその先で地雷を回収してたら、
メリルやられちゃって、戻るハメに・・・


PSなんとか1を手に入れて戻って、
動物達と血まみれになって戯れた私は、
とりあえずセーブをしておこうと思いまして、
新米の女性に連絡したんです。

その日はもう遅かったんで、
とりあえずセーブ完了して終了〜。
フリーズは仕様ではありませんでした。


という訳で、次回はウルフさんと勝負。
果たして、メリルは助かるのか・・・?!
忍者様を感じさせる事は出来るのか・・・?!

また次回!バイナラ!




※課金されていない場合は日記の内容が
 正しく表示されません。
 (課金すると表示されます)
 金額は1000円になります。
 課金される方はコメントに一言宜しくお願い致します。
 追って連絡を差し上げます。
posted at 2009/09/11 12:31:10
lastupdate at 2009/09/11 12:31:27
修正
comments (2) ||
 
2009/09/10
最初にコレだけ言わせて下さい。
メモリーカードの接触が悪いっス・・・。


では昨日の続きです。


潜入作戦2日目。
メリル(赤毛の女性。やっと覚えた)と一緒に、
チョメチョメする所から再開。

何するかちんぷんかんぷんだった私は
とりあえずスタート地点の女子トイレを嗅ぎ回りました

行き先も分からずにうろうろしてたら
「早く行きましょう」って言われた☆
さすがメタルギア、芸の細かさは素晴らしい。

とりあえずは行けなかった部屋に回って、
新しく手に入ったダンボールを装備して、
宇宙戦争ごっこかましてたら

「もう!何してるの!早く行きましょう」
とか更に言われた・・・。

「( ´-`).o(うっせーよ。死ね。バキューン)」
つい、右手に持っていた拳銃でメリルを撃ったら

当たるしw

しかも、メリルが応戦してくる始末。
戦闘後、「ちょっと!何するのよ!!」
いや、ホント、申し訳ないっすorz

とりあえず拳銃の装備外して、
話し掛けようとして○ボタン押したら
今度は殴ってしまったwww

もちろんこれまたやり返されました。
スネークよりもメリルの方がくらってる
ダメージが小さいのは見なかった事にします。


で、何やら怪しげな通路があったので、そこに進入。
すると・・・メリルの様子が・・・


<<<あなたは課金をまだしておりません>>>
(※課金をすると内容が表示されます)



いやね、この後、サンマンコティスって奴と
対戦するんですが、
これが小島さんの本気かってくらい、
他のゲームにはないようなビックリする仕掛けが沢山。

概要からすると、
 まずは戦う前。画面見にくいなぁ〜・・・と思って、
 あるボタンを押すと、いつもとは違う画面に。

 次に戦闘開始。戦闘中にマジビックリする現象。
 心霊写真なんかより普通に怖いっす(´д`;)

 あとは相手を倒すコツ。
 心読まれないように10分くらい動かずじっとしてたら
 レーション尽きて死んだor-----z

 さらに戦闘後のエピソード。
 ちょっと泣けるし、なんだか切ない気持ち。
 相変わらずストーリーが凄いしっかりしてる。
 このサイマンコとは初の肉と肉のぶつかり合いなのに
 なんか愛着湧いた。



<<<あなたは課金をまだしておりません>>>
(※課金をすると上記概要の詳細が表示されます)



で、メリルとの一悶着も終わって先へ。
動物は大切にしましょうね。

あとはその先で地雷を回収してたら、
メリルやられちゃって、戻るハメに・・・


PSなんとか1を手に入れて戻って、
動物達と血まみれになって戯れた私は、
とりあえずセーブをしておこうと思いまして、
新米の女性に連絡したんです。

で、いざセーブするって時にまさかのメッセージ
「エラーが発生しました」

おかしいからもう一度セーブしようとしたら、
・・・ん?○・・・○・・・○ボタンが・・・効かない・・・!!
十字キーも、×も□も全部効かない!!

・・・なんかフリーザ降臨されたらしいっす。


再開を願いつつ、お風呂入ってきたんですが、
やっぱりダメで・・・この一時間がオジャンになりました。

もう、誰がどうかんがえても
あのマンコサイティスとかいうやつを倒すためにした
ある方法が原因なんですよね・・・。


という訳で、次回のデジャヴ日記をお楽しみに☆

に、にんじゃさまぁ〜〜・・・早くカム!!



※課金されていない場合は日記の内容が
 正しく表示されません。
 (課金すると表示されます)
 金額は1000円になります。
 課金される方はコメントに一言宜しくお願い致します。
 追って連絡を差し上げます。
posted at 2009/09/10 12:59:22
lastupdate at 2009/09/10 12:59:22
修正
comments (2) ||
 
2009/09/09
ついに私もFOX HOUNDの一員になってしまいました!!(?)

QMAの検定に洗脳され、メタルギアを購入しちまいましたわよ。
いやね、あの検定試験(というかQMA自体)、ネタバレしすぎっす。
ボスの攻略法を問題にしちゃうとかARIEN WORLD全開。

私が買ったのは20周年記念ボックスのやつ。
ソリッド1〜3、PSP、MSXのメタルギア1&2が入ってるの。
で、早速1からプレイしちゃいました。
1は1998年。11年前発売ですね。

ところで、私は恥ずかしながらバイオハザードとか
ああいうのやったことないズラ。

で、早速やってみたんですが、ゲームの趣旨を間違えて
いきなり2人がかりでフルボッコwww
2,3回銃撃受けるとポクチーンだから困る。
「ゴクッ・・・!!クソゲーだわ!!」
と思ったら、これ潜入する(隠れる)ゲームらしいです(笑


どうやらスタート地点から間違えてたようでした Orz


大金を払って買った記念ボックスが危うくクソゲーになる
プレッシャーで、服がビショビショになってたので、
一旦着替えてから、改めてスタート。

(中略)

エレベータに辿り着いてなんとかエリア1をクリアしました。
ここまでに奇跡の30分。
おっさんに「意外と時間が掛かったな。勘を取り戻sうんたらかんたら」
とか言われる始末。うるせー。

で、第二エリアの建物潜入。
まず勝手にスネークさんが動き出して、双眼鏡の使い方をレクチャー。
「ごくっ・・・!!なんだか、もの凄くスパイな気分!!」
私が操作していた挙動不審スネークはどこへやら、
無駄の無い、戦いのエキスパートに大変身!!(一瞬)

で、入り口を説明してもらったあと、
挙動不審スネークの出陣です。らー!

(中略)

今度は5分程度で完了。


(中略)

(中略)

パッケージの発想は凄かった。

(中略)

(中略)


で、結局男子トイレでおしっこ中の男性を絞死させた後に
赤毛の女と女子トイレで合流した所で終了。
今回イヤホンしながらプレイしてたんですが、凄いスパイな気分(?)
沸かしてたお湯が沸騰しても気付かないとか
リアルに危険過ぎます、スネークさん・・・



で、初日プレイした感想。

ストーリーパート(会話)が意外と多め。
さらに、(敵とかも)ほぼフルボイスで、
時折実写を交えたムービーがあったりと、
映画を見てるような感覚。
ストーリーが凄いしっかり作りこまれてるから
変な話、映画化されても不思議じゃない印象。
1時間くらいしたら、のめり込んでた。


で、あとはNinjaってやつがいるんだけど、
こいつがいろんな意味で凄い危険。
セリフ集とかあった場合にそれだけ見た人は、
ほぼ8割の人が彼をドMだと認識します。
ついでにそのページは残念ながらフィルタリング対象。

印象に残ってるのは
「もっと、もっと痛みをくれ!!」
「肉のぶつかりあいはたまらん!!」
「いいぞ、スネーク。もっと感じさせてくれ!!」


いやね。私も確かに変態さんですよ。
Ninjaさん・・・

凄く共感できます。(ゴクッ



今後もNinja師匠の発言に目が離せませんね。

ちなみに、Ninja師匠はこんなお方です。

http://www.konami.jp/gs/game/mgs/character/ch19.html

とくと目に焼きつけよ!!
posted at 2009/09/09 12:58:23
lastupdate at 2009/09/09 12:58:23
修正
comments (2) ||