【REFLEC BEAT plus】ARとランクの話


リフレクのランクはAR(ACHIEVEMENT RATE)によって算出されます。
95%以上がAAA+、90%以上がAAA・・・以下略。まぁこの辺はプレイしている人なら常識の話。

で、ARは全JUSTで100%、全GREATで66.666・・・%、全GOODで33.333・・・%というように、なっていて。
オブジェ数×3のスコアを100%ととし、JUSTで3点、GREAT2点、GOOD1点でそのパーセントによって計算されている。
MISSしたときの減点やJUST REFLEC、フルコンボーナスは加味されない。
っていう感じだったと思う。
だから全JUST判定で拾っても、JUST REFLECを一つも打たなければAR100%でも負けるということもある。

まぁここまでは割とわかっていること。


ここからが本題。
ゲーム上ではARは小数点第1位までしか表示されません。100.0%とか94.5%とかそんな感じ。
でも上の計算方法でいけば当然必ず割り切れる数字ではない。

例えば、総オブジェ数が100の曲の場合。AR100%は100×3の300です。
この曲をプレイして、JUST 85、GREAT 10、GOOD 5だった場合。
(JUST 85 × 3) + (GREAT 10 × 2) + (GOOD 5 × 1) = 280
280 ÷ 300 = 0.933333・・・(93.3%)
上の計算のとおり93.3%になります。でも正確には割り切れないので93.33333・・・%という数字になる。
93.333・・・であれば、切り捨てでも四捨五入でも93.3%で、切り上げにでもならない限り93.4%になることはないです。

93.3%だろうが93.4%だろうがあんまり変わらないだろwって思うかもしれないけど、これがもし、94.9%だったら?89.9%だったら?
あと0.1%上がればランク上がったのにーー!!という重要な0.1%になる場合もあります。


REFLEC BEAT plusではスコアデータのファイル内にARが保存されています。
「0.94982081651687622」という感じで保存されています。
ゲーム上では表示されないけど、かなり細かい数字で保存されているんですね。
そして問題の小数点第2位以下の扱い。上のARの場合、ゲーム上で表示すると95.0%と表示されます。
94.49・・・%は95.0%になるってことは切り捨てじゃない模様。

さらにいろいろ見ると、0.9365079402923584→93.7%、0.93645083904266357→93.6%ということに。
どうやら小数点第2位を四捨五入している模様。


89.9%だったーと言っても89.90%とかで、レベルが高い曲でMISSを減らしてGOOD 1増えたりしてもARが伸びなかったりする場合もあれば、89.94%で同じく1点伸びればランクが上がったということも当然あるわけですね。まぁこれはどの桁で区切ってもあり得る話なんですけどね。


プレイする上で、気にしたところでスコアが伸びるものではないですが、スコアツール関係を作る人は、単純に95.0%以上だとAAA+という判定をしていると、ゲーム上ではAAA+出てるのにツール上では出てないということになったりします。

一般的に95.0%以上がAAA+となってますが、厳密に言えば、94.95%以上がAAA+という風になっています。AAA以下も同じように一般的に言われている数値より0.05%少なくなってます。

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