REFLEC BEAT plusのライムは「プレイボーナス」、「ランクボーナス」、「コンボボーナス」、「スペシャルボーナス」の合計が貰えます。
プレイボーナスは曲を最後までプレイすれば1個貰え、ランクボーナスはクリアランクが高ければ(AAA+で)3個貰えます。
コンボボーナスは、コンボですがミスが少なければもらえるボーナスで最大2個が貰えます。
ここまでは、名前からなんとなくわかると思いますが、問題の「スペシャルボーナス」。
これは
「未プレイ譜面」をプレイすることで貰えるボーナスです。貰えるライムの数は10個です。
楽曲ではなく譜面です。他のボーナスよりも多くもらえるので、効率よく稼ぐためにはこれを利用するのが一番。
全てのボーナスが最大だとすると1曲プレイで貰えるライムの最大は16個?
スペシャルボーナスが未プレイ譜面をプレイするという条件なので、プレイ済みの曲・譜面を繰り返しプレイするのではあまり貰えません。
効率よく稼ぐためには「全譜面埋めをする」ってことになるわけです。
でも、持っている曲のすべての譜面を埋めていたら?
コナミ「買ってないパックを買ってね^^」
ということなんでしょうかねw
I LOVE SAKURAの実装と一緒にソニーミュージック関係の8パックが配信されました。
8パック×4曲×3譜面×最大の16個=1,536個
このソニーミュージックのパックを全部買って全部埋めるだけで、最高で1,536個で少なくとも1,000以上は稼げます。
課金しなくても楽曲が追加できるように見えるものの実際はスペシャルボーナスを使わないと解禁が難しく、結局は「パック買ってね」ということになるんですかねーw
ちなみにスペシャルボーナスを使わないでライム3,000個を集めようとすると、それ以外のボーナスを最大に使っても1プレイライム6個なので最短でも500回プレイが必要です。
スペシャルボーナスを使うと最短で188回(15~16パック分必要)。
CPUとしか出来ないけど、対戦型のゲームなんだから勝った時に貰えるボーナスとか、デイリーボーナスとかもらえるといいんだけどね。
あとコナオリパック出れば買うから配信はよーという人も多そう。
アプリのバージョンアップも行われて、公式サイトのリニューアルとされているのでそっちに時間かかっていたというのかもしれないけど、前々から配信ペース遅いですからね。