お客様よりお問い合わせを多数頂いております「beatmania IIDX」のコンシューマー版の続編については現状発売の予定はございません。皆様のご要望につきましては関係部署にしっかりと伝えさせていただきます。
― コナミスタイル (@konamistyle) March 26, 2013
はじめにCS(家庭用) IIDXの現状。
2009年10月15日にPS2版として『beatmaniaIIDX 16 EMPRESS+PREMIUM BEST』が発売されたのを最後にCS IIDXは発売されていません。
ACでは、EMPRESSの後にSIRIUS、Resort Anthem、Lincle、tricoroと稼働し、現在はSPADAが稼働中です。
つまり人気が全くないので作らないというわけではない。
最近は更新されていないですが、応援サイトなんていうものもあります。
家庭用beatmaniaIIDX 17 SIRIUS発売応援サイト
では、何故発売されないのか?
beatmania IIDX 16 EMPRESS + PREMIUM BESTは初週売り上げが11000本(消化率54%)でした。
これにはコナミスタイルの直販は含まれていない?ので本当はもっと売れていたはず。
初日売上速報091015
ビッグタイトルに比べれば売り上げが多いとは言えない数字ですが、7th styleがカスタムファクトリーで復活した際のノルマとなった予約数は20,000でした。最低でも20,000本売れるんだったら作るよということ。
そう考えれば売上的にはまずまずだったのでは?
売上のページの同日に発売したタイトルを見てみると、PS2のタイトルは他にもう一本あるもののPS3やXbox360のソフトが並んでいます。
そう、EMPが発売された時期ですらもうPS2は"古いハード"になりつつありました(次の世代が出てるんだから実際古いハード)。
ニコ生でEMP配信をしていたときに言われたのが「いいなぁ。PS2持ってないんですよ」の一言。
PS3とかは持っててもPS2を持っていない人も出てきているという事実。
最近の話ですが、2014年3月31日(月)をもって一部の機種(PS2の一部の機種を含む)のアフターサポートが終了します。
2011年のツイートですが、NAOKIさんからハードの話もありました。
@ebimayo128 プラットフォームの絞り込みがこの業界で、現在すごく難しい状況にあるのです(ノ_・。) PS2は旧世代ポジションになっており、企画立案が難しく、一番普及しているWiiは一般ユーザーが多く…PSP等の携帯系であれば、比較的商品化しやすい状況にありますが…
― NAOKI MAEDA (前田尚紀) (@NAOKI_MAEDA428) July 7, 2011
@ebimayo128 プラットフォームの選定と、それに準じた専用コントローラーの課題があります。PSPやNGPであれば、専用コントローラーの問題は無いのですが…色々と試行錯誤です。
― NAOKI MAEDA (前田尚紀) (@NAOKI_MAEDA428) July 7, 2011
CS EMPの時も「PS2での作品は最後」という話があったとおりPS2での作るのは限界。
他のハードで作るにはどのハードにするかを慎重に選ばないといけない。
ではPS2が終焉となり他のBEMANIシリーズの家庭用はどうなったのか?
ポップンミュージックはWiiでゲームシステムを変更して発売。その後シリーズはなし。
同じくポップンはポップンミュージックポータブルというのたPSPで発売。2まで発売されDLCで追加楽曲も配信される。
とはいえDLCの売り上げがいまいちだったのかあまり数は配信されなかった。
DDRは世界で見ればPS3、Wii、Xbox360とそれぞれで発売されている。
日本では発売されていないタイトルも多い。
jubeatとREFLEC BEATはスマホでアプリは無料。曲をDLCとして販売。多数の曲が配信されている。
GITADORAもスマホのアプリで配信されている。無料で遊べる曲やACとの連動などがある。
他のBEMANIシリーズだとDance EvolutionがXbox360→ACへ。BOOM BOOM DANCEがXbox360で配信。曲をDLCで配信されたが、あまり配信されなかった。
どちらもあまり成功した感じではなかった。
BEMANIというもので見ればいろいろなプラットフォームで発売されました。
とはいえ成功したものは少なくポップンミュージックポータブルとjubeat plusとREFLEC BEAT plus以外はいまいちな感じでした。
似たような境遇のポップンがPSPで発売されたけど、ナンバリングシリーズを待ってた人からすればコレジャナイでした。
IIDXもPSPで発売されても・・・というのは一緒。やはりPSP等の携帯ゲーム機での発売はNG。
新プラットフォームを決めるのにネックになるのがやはり専コン。
@existers 返答ありがとうございます。専用コントローラーの課題は本当に頭を悩ませるところです。専コンが無いと、いわゆるアーケードでのプレイの醍醐味の再現が難しいと思っています。日々悩んでいます。いつか解決できるよう自分のできうる最大で務めますので、宜しくお願い致します。
― NAOKI MAEDA (前田尚紀) (@NAOKI_MAEDA428) July 7, 2011
@existers 据え置きでの商品化については、手前に専用コントローラーの課題があって、この部分をクリアにできれば…といった状況にもあります。この課題解決に向けて調整中といった状況にあります。
― NAOKI MAEDA (前田尚紀) (@NAOKI_MAEDA428) July 7, 2011
この専コン課題を上手い形でクリアしたのがjubeat plusとREFLEC BEAT plus。
どちらもiPad等のタブレットやスマホのタッチパネルを活かしてACに似た感じでプレイできるようになっています。
さらに最近はソシャゲブーム等で家庭用ゲーム機よりスマホ等のゲームのほうが人気があったりします。
スマホの音ゲーだとラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)が人気があり、アクティブユーザーで10万人以上いるみたいです。(サブ垢も含めればアクティブ2~30万アカウントくらいはある?)
その他を見ても、家庭用を作ろうとがんばっていたNAOKIさんがカプコンに入社しCROSS×BEATSというアプリのプロデューサーを務めています。
海外のものだとDJMAX TECHNIKA Qがやはりアプリとして配信され、音ゲーはアプリがいい?という感じになりつつある気がします。
ではCS IIDXもアプリがいいのか?というと・・・。
GITADORAがアプリとして配信されていて、ACと同じルールでプレイすることが出来ます。
出来ますが、ACのプレイ感とは程遠く決してプレイしやすいとは言えないです。ACの練習にはなるとは思えない感じ。
元々タッチ操作のREFLEC BEATや上手く再現したjubeatと異なりIIDXのアプリはやっぱりNG。
やっぱり据え置き機で出してほしい。でもPS2は古いプラットフォーム、PS3等も発売されてから年数が経ち決して新しいハードではなくなった。PS2のときと同じようなことがすぐに来るかもしれない。
PS3も新しいハードではない・・・。そう、PS4が発売されたからです。
WiiU、PS4、日本ではまだ出てないけどXbox One。
CSが発売されなくても時間は経つもので家庭用ハードも世代交代の時期です。
ならばいっそのことCS IIDXもPS4で発売すればいいのでは?
PS4の販売台数は600万台を超えたとも言われています。
CS IIDXに向いている機能があるというわけではないですが、DLCでの追加コンテンツの販売なども多く、jubeat plusとかと同じで曲を追加するようなシステムにもできなくはない。
ソフトのバージョンアップも出来るので、シリーズ枚にパッケージを出すのではなくナンバリングを取った「PS4版beatmaniaIIDX」として発売し、AC新作で追加された機能はバージョンアップで追加、DLCなどで儲けを出すということもできるのでは?
PS2ではできなかったオンラインを使ったIRやWRなどのランキングも可能になると思います。
ある程度の利益を出すとなると本体無料はやはり勇気が必要だと思うので、PREMIUM BESTのように人気曲などを詰め込んだパッケージ。オフラインでもその曲はプレイ可能。
さらに楽曲追加するためにはDLCを購入。
ライバルなんかも登録や、e-Amusementとの連動でイベントの開催なども出来そう。
PS4が発売された今こそCS IIDX復活を?!
2014/10/21
コメントでプラットフォームにPCという意見をもらって、PCってのはありなのか?と思った時に一つ思い出したので追記。
BEMANIでPCプラットフォームのソフトっていうと今までないんじゃないの?って思いきや実は昔にありまして、「beatmania打!!」シリーズ。
といっても、コナミ開発じゃないし、15年近く前のソフトなので参考にならないですねw ただ紹介したかっただけです。
最近、e-AMUSEMENTの公式サイトを見てれば見かけたことがある人も多いと思うキーワード。「e-AMUSEMENT CLOUD」
麻雀格闘倶楽部とか興味ないから詳しくは知らない~って人も多い? 自分もその一人ですw
e-AMUSEMENT CLOUD
http://p.eagate.573.jp/game/eacloud/p/common/top.html
e-AMUSEMENT CLOUDとは、家でアーケードと同じように遊ぶことが出来るサービス。
遊べるのは麻雀格闘倶楽部と天下一将棋会とオトメディウスの3つ。
支払いはPASELIで、プレイにはKONAMI IDへのe-AMUSEMENT登録が必要です。
家で遊べるだけではなく、プレイデータはACと連動も出来るみたい。
まだまだ遊べるソフトも少なく、24時間遊べないゲームもあったりと手探り状態なのかもしれないけど、今後これが進化すればBEMANIシリーズも家で遊べるようになるかもしれない??しかもACと同じ感覚で遊べるかも?
ACと同じ感覚っていうのは、CSはプレイ毎にお金がかからないからいいんだよっていう人もいると思うし、1プレイごとにお金がかかるんだとちょっとっていう人もいるとは思うけど、最新作が家で遊べるんだったらそれはそれでいいかなと思ったりw
2015/01/07
記事を書き数か月が経過してるので、若干古い内容な部分も出てきてるけど、基本的な考えは一緒なので修正していません。
で、今回の追記は。
プレイステーション4が世界累計実売台数1850万台を達成、ソフトウェアもパッケージとPS Store合わせて8180万本を突破
PS4が累計1850万台を達成したということのお知らせ。
CS IIDXをPS4で出してくれたらいいね!という趣旨の記事だったのでこういう話は朗報ですね。
プラットフォーム選定には慎重になるという話でしたが、PS4のハード売り上げは好調。
今のところPS4で音ゲーらしい音ゲーの発売というのはありません(Vitaはいっぱいあるのに・・・)が、今後はPS4で音ゲーの発売の可能性も出てきたのでは?!
2015/09/03
上の追記でも書いたe-AMUSEMENT CLOUDでCS IIDX復活!!(まだアルファテストですが)
【CS IIDX】beatmania IIDX PC版オリジナル作品「beatmania IIDX INFINITAS」アルファテスト実施中!