【フリウォ】フリーダムウォーズを買ってみた!


ゴッドイーター開発のShiftが関係しているということ(フリウォの開発は別のところ)で結構興味が出たわけで、その後に公式サイトの動画をみていい感じじゃないのこれ?と思い体験版をダウンロード。

動画を見たときは狩りゲーっぽいのかなーと思っていたので、体験版プレイしたときは違和感があった。
思ってたのと違うと若干自分の中の評価が下がる。でも違った意味で面白いなぁとは思った。


それでもとりあえず買ってみっか!ということで購入。


動画を見たときはTPS視点のアクションということで、狩りゲーと思ったけどプレイしていくうちに思ったのはどっちかというとMGS PWとかみたいなゲームだなぁと。
敵に見つからないように進むMGSと違ってバリバリ倒していくけどw

まず最初に戸惑ったのが、このゲームの特徴ともいえる荊(イバラ)の操作。


公式サイト:SYSTEM 荊(イバラ)
基本的な使い方が壁でも床でも敵でもターゲットしたところにRボタンで荊を打ち込むことが出来て、もう一回Rボタンを押すとその打ち込んだ場所まで移動ができる。
慣れてくると進撃の巨人の立体起動装置みたいな感じで操作できる?ブランコみたいな動きは出来ないけどw

荊のチャージ技で体力回復や防御アップなんかの効果があったりする。
防御アップとか何も使わない状態でプレイすると2発くらい被弾して死にます。チュートリアル終わった直後のクエでもすぐ死にます。ゴッドイーターみたいにNPCに蘇生してもらえばノーリスクで復帰することが出来るけど、蘇生してもらえる猶予時間が短く蘇生が間に合わないとリスポーンする。リスポポイントが選べたりとかはFPSっぽいと思った。一定回数リスポするとクエ失敗。
死んでなんぼのゲームな感じがするけど、NPCとかも死にまくってる状態で大量の敵に囲まれると再起不能なくらい厳しい。
FPSゲーはあんまりやらないんだけど、FPSゲーっぽい要素もあるっていう感じかな?

クエストの内容は大型の敵アブダクターを倒す・アブダクターに捕われている市民(シヴィリアン)を救出し自軍に連れ帰るものや、敵対するPTの人を倒すとか、陣取り(PSPo2のバトルとかFF14のフロントラインみたいなやつ)とか、ストーリーの中では敵に見つからないで目的地に行くスニークミッションぽいものとかただ単に敵を倒すというものだけでなくいろいろあった。
NPCが優秀とはいえ陣取りとかは指示を出しても結構難易度が高い・・・。


そんな感じの狩りゲーとは違ったゲームでTPSゲーとかなんだろうけど、バランス調整的なものが微妙な感じのところもあるかなー?
まず怯み。敵の攻撃を喰らうと怯むのはわかる。でもそのままハメ技の如く動けないまま死んでいくんですけどw結構これがイライラする。
ブーメランのような飛び道具を角で喰らったら回避不能な感じ。
こっちからの攻撃も大型の敵が入れない狭い通路から遠距離攻撃してると割と余裕で倒せたりする。それは戦略といえばそうなのかもしれないけどね。
攻撃によっては一発即死なものもあり、それはいいとしても蘇生してもらった直後に死んで蘇生したNPCと一緒に床ペロとかもあった。

序盤から結構難しめだから序盤で投げた人もいるんじゃないかなと思う。
近接武器より遠距離武器のほうが有利なところはあるらしいから近接武器で狩りゲーイメージしてたらクソゲー扱いしておしまいかも。


クエ以外のところだと、キャラは必ずどこかのPT(パノプティコン)に所属する。
そういわれるとなんのこっちゃだけど、要するに所属する都道府県を選ぶ。自分の住んでいるところじゃなくても自由に選べる。
ゲーム内のどれだけのポイントを稼いだかのPT対抗のランキングがある。ソシャゲのイベントのランキングみたいに頑張れば頑張るほどポイント稼げるシステムだから、個人でランキングが大きく動くとかがなくても仲間意識は生まれるのかもしれない。
そしてPTごとに天罰というランダムイベントがおきる。(PSO2の緊急クエストみたいな感じ?)
PT移動は出来るけど、有料。ネトゲの鯖移動みたいなものだしな。
今後も期間限定のイベントとかもあるっぽい?


武器とかの装備品は自分で作成したり改良したりが出来る。
【フリウォ】フリーダムウォーズを買ってみた!

プラントというところで装備品を作るわけだけど、作るのに艦これみたいにリアルの時間で数分から数十分かかる。
素材の種類が結構あるけど、名称がわかりにくいのに加えて集めるのが大変。初代ゴッドイーターを彷彿とさせるw
武器に特殊能力(OP)みたいなついて同じ武器での性能が違い、二つの武器を合わせることで移すことが出来る。(ドゥドゥの悪夢が・・・。)


あとキャラクリ自体は他ゲーに劣るかもしれないけど、コスチュームのカスタマイズは割と細かく出来ると思った。
服の場所ごとのカラーを指定できたり、ロゴっぽいのを貼りつけたり、その角度や大きさ調整出来たり。
そしてお供キャラのアクセサリと呼ばれるキャラとかがボイスロイド技術を使っていて、応答メッセージを定型文ではなく自由に入力できる。
そのアクセサリが敵に捕らわれたりするんだけど、捕われた時点でセーブされるのか、ゲーム終了しても取り返すところから始まるっぽい?開発とかもそうだけど、細かいところでリセマラ対策もされていたり。


良くも悪くも今(最近まで?)ブームだったものをぱくr・・・オマージュしてると思う。
モンハンもゴッドイーターも狩りゲープレイしたことない人から難易度が高いのかもしれないけど、このゲームはTPSとかプレイしていないと難易度が高いのかな?
そんなに難しくないだろという人がいるのはその辺の差もあるのかもしれない。
マルチプレイがアドホックのみで一回詰むときついけど、夏くらいにインフラ追加のバージョンアップも予定されているし協力プレイ出来るようになれば救済になると思うんだけどなぁ。

とりあえず敵が倒せないというのであれば、遠距離から攻撃とか爆弾投げてれば倒せるとは思うけど。

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