他のアプリでもよくあるものですが、「KONAMI アプリインストールでライムポイントゲット!」というものがあります。
なかなか貯めるのが大変なライムを簡単に貯めることが出来てお得!と思いがちなんですがでもこれってダメになったんじゃないかな??
Apple、アプリDLを推奨する目的でゲーム内アイテムの提供を禁止する規約を厳密に運用し始める。広告を使用する多くのアプリに影響する模様
Touch Arcade の記事によると、Apple は広告に関する規約を厳密に運用し始めたようだ。
以前から「アプリダウンロードを促進するために、ゲーム内アイテムの提供を行う行為の禁止」という規則があったが、これを理由にリジェクトされたアプリが出現し、話題を集めている。
厳格にこの規約が運用されるとどうなるのか考えてみよう。
ヘイデイでは、動画を見ると課金アイテムのダイヤモンドが手に入る。しかし、報酬を与えて広告を見せているのでアウト。
訂正:
記事の公開時、「規約を発表」とありましたが、「すでにある規約を厳密に運用し始めた」の誤りでした。
申し訳ありません。
調べ直した詳細についてはこちらをご確認ください→Appleのアプリ内広告などに関する規約厳格化の続報。すでにリワード付き広告のリジェクトを実施中。
また、Twitterで共有するとスタミナが回復する、などの仕組みもアウト。
これからのシェア機能は、ユーザーが自発的に、ゲーム内アイテムなどの提供なしに行う必要がある。
広告で収益を得ていた無料アプリの中には、成り立たなくなるものもあるかもしれない。
さらに、大規模なメーカーにも大きな影響を与えるだろう。
セガのノアパスでは、参加企業のアプリをDLするとそれぞれのゲームのアプリ内通貨がもらえる仕組みがある。
モンスターストライクでは、AppBankのモンスト攻略アプリをDLするとアプリ内通貨のオーブが手に入った。
こういったブースト系の手法も禁止にはいると思われる。
ということで、アプリをダウンロードすると課金アイテムが貰えるみたいなのは元々ダメだったけど厳しくなって審査を通らないという話。
REFLEC BEAT plusは6月末くらいにバージョンアップがあってその時の審査は問題なく通ったので審査通ればいいんじゃないのー?というかもしれませんが、規約だと禁止されている行為になるのかも?
貰えるのが課金アイテムじゃなくてもゲーム内のポイントでもダメだと思われ。