ツアーを進めたり曜日イベントでボス戦をすると、2,3回ミスをしただけで途中終了してしまう。
クソゲーじゃね?って思うのが普通。
確かに、音ゲーで別に難しくなるオプションをつけたわけでもないのに数ミスで終了するのは難しすぎるだろwと思った。
でも、例えばスクフェスなんかも初期のNカードばかりの状態でプレイするとすぐ死ぬ。
これはカードごとにHPが設定されていて、9枚の合計HPがあるため。HP1のカード9枚だったらHP9だし、HP3のカード9枚だったHP27になる。
さらにレアカードであればスキルでHP回復なんていうものもある。
つまり、ソシャゲ音ゲーだと序盤のほうが難しいということもありえる話。
では、SB69は?というと、HPがテンションというステータスになっています。
ミスるとテンションゲージが下がり0になると終了。序盤だと1ミスでテンションゲージが半分なくなるようなことも多々ある。
じゃあブロマイド(カード)を強化すれば最大テンションが上がるのかというとそうではなく、このゲームのテンションはブロマイドではなくバンドに依存するみたいです。
バンドのレベルを上げることで最大テンションがあがります。
ツアーやイベントなどの曲をプレイした場合もバンドの経験値は若干入り一応レベルを上げることはできますが、効率よくレベルを上げるには特訓を、さらにステータスを伸ばすには進化を行います。
バンドの特訓・進化は「ホーム⇒バンド⇒特訓・進化」からできます。
特訓は「サウンドル(お金)」を消費してバンドの経験値を効率よく稼ぐことが出来ます。特訓でプレイできる曲はツアーで解放した曲のみです。特訓はハートを消費しません。
特訓を選ぶと「バンド」、「スタジオ」、「プレイする楽曲(難易度)」の選択画面になります。
バンドは強化したいバンド、スタジオは消費するサウンドルが多い方がたくさんの経験値が貰えます。
サウンドルは日曜日のイベント「一攫千金!MIDICITYドリーム!」で1,000,000とか楽に稼ぐことが出来る。頑張れば1日で9,999,999(所持限界)まで貯めることも可能!
ごうかなスタジオで特訓すればすぐにレベルは上がると思います。とりあえず、これだけでも最大テンションが上がるのでミスしても大丈夫になるはず。
バンドのレベルを最大まで上げた状態でのみ行うことが出来るのが進化。
進化でレベル1に戻るが、レベルの上限とレベルMAXまで上げたときのテンション・ソウルが上がる。
※進化前のレベルMAX⇒進化後のステータスを比較すると進化前のほうがステータスは高いです。レベルをあげれば進化前より高くなります。
進化はバンドレベルがMAXであること、そして進化の譜面とサウンドルが必要になります。
進化の譜面は「進化の譜面」「超進化の譜面」「大進化の譜面」の3種類あり、いずれも土曜日のイベントの「進化の譜面で限界突破」で入手可能。
どの難易度でも大進化の譜面は出るみたいですが、たぶん難易度が高い方が確率が高い?
進化を繰り返すことでレベル上限が20⇒30⇒50⇒99となる。
とりあえず、日曜日イベントでお金を貯めで全バンドをごうかなスタジオ特訓でレベルMAXまで上げる。というのが最低条件で、土曜日イベントで進化の譜面を集めて進化&特訓でレベルを上げることでさらに楽になるという感じかな?
ブロマイドだけ強いのを揃えてバンドをのレベルをあげないというのは、RPGでキャラクターのレベル上げはしたけど初期装備のまま進めようとしている感じ。
バンドも強くして進めることで楽にプレイできるようになるはず。どんだけ頑張っても処理落ちでミスが出るし(処理落ちが問題な気もするけど)、テンションをあげておけば即死してハートを無駄にすることも減るはず。
ソウルばかりに目が行くけど、テンションも大事。