iOSやAndroidと言ったスマホ向けOSのアプリも作れるということでここ数年急激に伸びてきているゲームエンジンです。
有名なところで、スマホ向けドラゴンクエストVIIIなんかもUnityで作られています。
http://japan.unity3d.com/gallery/made-with-unity/game-list
SEGAのチェンクロとかもUnityで作られているみたいでした。あとPSO2esもUnityで作ってあるっぽい。
では最近たくさんでている音ゲーアプリでUnityを使っているものがあるのか?
以前にも一度書いた通りDJMAX TECHNIKA QはUnityで作られています。
最近はミュージックパックの更新もされなくなってしまいましたが、iOS版Android版と出ているTECHNIKA QはUnityで作られています。
まずUnityのページのゲーム紹介のところにも出ている、わグルま★。本家わグルまのサービス終了後も更新されている音ゲーのわグルま★はUnityで作られているみたいですね。
プレイしていないのであまり詳しくはしりません。
ソシャゲタイプの音ゲーアイドリズムもUnityで作ってあるみたいです。中のファイル見てわかりました。
先月リニューアルしたサンリオの音ゲーSB69もUnityで作られています。これもAndroid、iOSとあるけど、Unityのマルチプラットフォーム対応ってことで両方共通で作ることが出来るのかなー?
AKB公式音ゲーもUnityで作られてます。CRI・ミドルウェアのCRI ADX2とCRI Sofdec2が使われています。
iOS版CytusもUnityでした。Vita版のやつもそうかな?
拡張ライブラリex2Dを使っているらしい。
録画用にKamcordが使われてました。
https://www.kamcord.com/games/cytus/
ってことでたぶんDeemoもUnityで作られているのかな?
ReRaveもUnityのファイルがあったので、Unity使ってるみたいでした。
o2jam uもUnity。o2jamのそれ以外は違うっぽい?
あんまりよく知らないけどUnityで作られている音ゲー。
MUSYNC(PlayStation Mobile)
こっちも確認していないけど、DJMAX Portableそっくりの中国産音ゲーMUSYNCももしかしてUnity?
Unity for PlayStation Mobileっていうのがあるんだけどそれかな?
さらに増えたので追加。
タイトーから配信中のアイドル見せびらかしゲームのアイドルクロニクルもUnity。ADX2とLobi Rec SDKが使われている模様。鉄板テンプレートですね。
逆にUnityじゃない音ゲー。
Klabは昔Unityエンジニアの求人をしてたみたいですが、スクフェスはKlabが開発した「Playground」っていうゲームエンジンで作られています。
Androidで音ゲーを作るときに課題になる音の遅延を少なくしたゲームエンジンなんだとかー。
BEMANIシリーズのアプリもUnityではないのかなー?
コナミでUnity使ったゲームだとときレスとかMGSSOPがUnityで作られているっぽい。
結構いろんな音ゲーがUnityで作られていて、有名なタイトルもあった。
量産される音ゲーアプリの背景には簡単に作れるUnityの存在が大きかったのか?
アプリのファイル構成を見て○○.app/Data/Maneged辺りに、Unityなんちゃらっていうファイルがあったり、level1・・・とかのファイルがあるとUnity使ってるっぽいかな。