【CROSS×BEATS】クロスビーツにはイノベーションが必要?


同じカプコンではオトレンジャーが去年配信されたにも関わらずサービス終了が決まった。
クロスビーツは大丈夫なのか?

ということで、改善点を考えてみようー。


まず最初はやっぱりチケットシステム
無料でも遊べるとはいえ、他のゲームに比べて制限が厳しいクロスビーツ。
1曲遊ぶのにチケット5枚消費(一部楽曲は3枚)。チケット1枚回復20分。5枚回復に必要な時間は1時間40分。10枚回復に必要な時間は3時間20分。
ソシャゲで俗に言われる上限まで回復した状態が長く続く状態スタミナ漏れ。チケットを漏らさずプレイするためには長くとも3時間20分毎にプレイしないといけない。寝る時も3時間20分で起きてチケット使ってーまた寝るみたいなことに・・?そこまでしている人はいないと思うけど。

1曲プレイに必要なチケット5枚の回復時間1時間40分は長いように感じるけど、そのくらいかかるソシャゲは他にもあるので実は問題はそこじゃない。(スクフェスだとEX譜面でLP25消費で25回復にかかる時間は2時間30分。HARDでもLP15消費なので1時間30分。)

問題になるのがチケット上限。クロスビーツ配信前のスクショではチケット上限が20枚でしたが、実際配信されてみたら上限は10枚でした。
上にも書いた通り10枚だと3時間20分ごとにプレイしないといけない。これがもし20枚なら6時間40分かかるので、朝・昼・夜・寝る前とかの4回くらいプレイ出来ればチケットを漏らすことなくプレイ出来る。
24時間でチケット72枚回復するので、無課金でも1日14曲は遊べる。

メーカーとしては無課金であんまり遊ばせたくない&こまめに起動してもらいたいということなのかもしれないけど、実際そこまでこまめにプレイしてる人は少ない模様。

改善案としては、チケット20枚を上限とするか、プレイをし続けると上限が上がるシステム(プレイヤーのランク?レベル?の導入)にするといいのでは?
ちなみにプレイヤーランクのシステムを入れれば、サブ垢の対策にもなるのじゃないかな?
ランクじゃないとしてもRPを全曲対象として、RPが上がるとチケット上限も上がるとか?曲いっぱい持ってる(やりこんでいる)人のほうが有利にもなるし。



次に隠し曲の入手のシステム
今だとイベントでランキング上位n名の人に楽曲が追加されるとか、イベント期間中にランダムセレクトで曲を引き当てるとか、コラボだとミッションをクリアとかで解禁するシステム。
コラボはまぁいいとして、ランキングのイベントとランダム祭。

ランキングはチーム戦・個人戦の2種があるけど、チーム戦は必ずしも目的の人たちでチームを組めるわけではなくランダムにチームを組まされる。
チームはアクティブな人で組まされるわけではなく、放置している人も含めてのランダムでチームが組まされる。
そして、1チームvs1チームの対戦でポイントが高い方が勝ちというのが2戦。

放置している人と組まされて、アクティブな人が相手だと勝つことが出来ないことがある。
例えば、自分以外放置のチームvsアクティブ4人のチームだと勝てないという運ゲー。

イベントの報酬が、勝利数・チームランキング・個人ランキング・累計ポイントで組まされたチームによって勝てない場合の救済もあるもののこのイベントのシステム自体がダメだと思う。

よくギタドラVのギタドタワーと比較されるけど、ランダムにチーム分けさせられるというのが共通。
ちなみにギタドタワーはランダムに5チームに分けられて、上位チームだけが上の階層に進むことが出来るというイベントだった。個人で頑張れば僅差の場合はチームの順位を変えることも出来なくもなかったけど、大差があったら無理ゲーでした。

そもそもこのイベントはイノベーションして作り直した方がいい気がするけど、どうしてもこの形式でやるのであればチームは任意に組みやすくしそれだとぼっちの人が辛いので少なくとも放置垢は除くようにし、報酬が貰える人も増やす。参加賞くらいな数まで増やす。
あと報酬を楽曲が直接じゃなくてsptみたいなポイントにしてそれで各自交換のほうがいいと思うんだよね。



ランセレ祭の方は、完璧に廃止しちゃっていいんじゃないかと思うw
じゃあイベント楽曲の解禁と旧隠し曲の解禁方法は?というと、上にも書いた通りsptとかで解禁のシステムがいいんじゃないかなと思う。
そしてsptも他人のアンロックチャレンジを手伝った時に貰えるというものではなく、楽曲クリアしたときに貰えるゲーム内通貨のようなものにし、ランキングイベントの報酬もそのゲーム内通貨にするといいんじゃないかな?ゲーム内通貨で購入するということ。
そのゲーム内通貨で楽曲を解禁するのも、古い楽曲は安く買えるとかでいいんじゃないかなー?
まぁゲーム内通貨で購入という解禁っていうのはSDVXでやってるののパクリみたいな案なんですけどねww



次にアンロックチャレンジ
今は、ゲージを貯めてアンロックチャレンジをスタートしノルマクリアするとポイントが溜まり一定ポイントで解禁。
ポイントを溜めている間にフレンドの手伝いがあると解禁しやすくなる。フレンドはサポートポイントが溜まるというシステム。
改善するとしたらゲージが溜まって解禁したい曲を選べばパネルが開き解禁。楽曲毎に解禁の難易度の差を持たせたいのであれば、ゲージ何本必要という差をつけるとかで十分なんじゃないかな。
簡単な曲はアンロックチャレンジのゲージ1本で解禁するけど、難しい曲は10本必要とか。
グルコスACの解禁がそんな感じだっけな?1クレプレイごとに解禁させたい曲を選び全パネル開くと解禁。
どうしても今のアンロックチャレンジを残したいというのであればTwitter連動とかでアンロックチャレンジが始まるとツイートする。フレンド以外でも手伝うことが出来る。


最後に、新機能として通常のチケットがあってもそっちは使えなくてプレミアムチケットでしか支払いできないシステムとしてIIDXのプレミアムフリーみたいなモードを作ったらいいんじゃないのかな?
一定時間はチケット消費なしで何度でも曲プレイ可能。ミスったらやり直す粘着用モード。


長々書いたけど、改善案として「チケット上限を変動する形とする」「ゲーム内通貨による楽曲の購入」「アンロックチャレンジの簡易化」「時間制モードの追加」の4つ。
それぞれ他のゲームのパクリともいえるかもしれないけど、それが一般的になっているんだったら似た感じになってもしょうがないじゃないかーということでw

クロスビーツがこの先生きのこるには、イノベーションが必要。大きく作り直し新生クロスビーツとして作り直すくらいが必要なのかもしれない。
毎度のことだけど、ここに書いてもスタッフには届かないので、ちょっとまとめて要望として送ってみようとは思う。

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