ずーっと前に書いたことがありますが、RPのレートの計算式は↓のとおり。
((Flawless + Super)×0.8 + Cool×0.4 + MAX COMBO×0.2)÷ノート数×100
この式を見るとわかりますが、FlawlessとSuperが同等扱い。
つまり全Superでも100%になるってことですよね。まぁこれはSuperでても100%になるってことで知ってる人も多いこと。
次にスコア計算は「Flawless = 100 pt」、「Super = 50 pt」、「Cool = 10 pt」でなってます。単純ですね。
ノート数×100が理論値。
ということで、全SuperクリアしてもRP RATE(ゲーム内ではCLEAR RATEだけど)は100%になるけど、スコアは理論値の50%にしかならないことになる。
通常プレイしてる分にはRP上げがメインになるであろうゲームなので、Superいくらでても関係ないと思う。
ただし、ランキングが絡むと話は別。
例えばイベントのハイスコアランキング上位1000位や800位に楽曲プレゼントというものであれば、コンボ繋ぐのにCool連発するくらいなら、ハイスピ上げて少々見落としてコンボ切ってでもFlawless狙った方がスコアが高くなることも?
RP重視からスコア重視のプレイをするとして、スコアの目標が立てられないとどの曲を詰めればいいのかわかりにくい。
そこでちょっと考えたのが、ゲーム内では出てこないけど、「SCORE RATE」。
他の音ゲーやってればなんとなくわかるかもしれないけど、IIDXなんかにある理論値に対して何パーセントなのかのレート。
ゲーム内では表示されないので自分で計算するしかないんだけど、そんなに難しい話でもないです。
自分のスコア ÷ 理論値 × 100 = SCORE RATE
※ 理論値 = ノート数 × 100 (ノート数はゲーム内でみれる)
実際に計算してみるとRP RATEは95%出ている曲でも、SCORE RATEは86.54%くらいだったりする。
Superで繋いでコンボ重視のプレイした曲であればそれだけ、差は大きくなるはず。
じゃあ計算したのはいいけど、どんな感じだったらいいの?となるわけですが、今までのイベントでみるとボーダーになるのが70%~80%くらい?簡単な曲だけの場合はもうちょっと上がるかな?という感じっぽい。
ちなみにIIDXだと理論値の8/9でAAAなので、SCORE RATEに換算すると88.88…%です。このゲームでAAAライン超えるのって結構きつい気がするw
ちなみにIIDXのEXスコアにするとFlawless(ピカグレ)2点、Super(黄グレ)1点だとすると、Cool(Good)で0.2点入ることになるので、IIDXよりSCORE RATE高くなるはずなんですけどね。
まぁ0.2点なんて誤差か。
理論値 150,500
90% 135,450
85% 127,925
80% 120,400
75% 112,875
参考までにガールズポップ特集の課題曲4曲の理論値と各SCORE RATEのスコア置いときますね。
スコアレートのスコアって言葉おかしい気もするがw 今回はかなりハイレベルな戦いになるか?
曲名 | ノート数 | 理論値 | 自己べ | SCORE RATE |
甘い言葉 | 418 | 41,800 | 31,530 | 75.43% |
未確認XX生命体 | 341 | 34,100 | 27,420 | 80.41% |
How True Is Your Love | 330 | 33,000 | ----- | --.--% |
サマ★ラブ | 416 | 41,600 | 36,000 | 86.54% |
1曲無いのでその曲は不明だけど、3曲の平均SCORE RATEで80%くらい。スコア出しにくいという曲もないので、85%近くは稼がないと800位は厳しいか?
甘い言葉が75%しか出てないので、これを伸ばせばいけるか?!あと未確認XX生命体が80%ギリで低いかな?