【CROSS×BEATS】適切なハイスピ設定【SPEED解説】


実は倍率に関しては公式サイトに載っています。
プレイオプションの設定について
http://game.capcom.com/crossbeats/blog-tips04.html

いやーこの倍率がよくわからなくて、一瞬動画撮ってフレーム数えるか?!と思ったほどでしたww

でも、●.5の数字が記載されていないので、間を埋めて一覧にしてみました。

【CROSS×BEATS】適切なハイスピ設定【SPEED解説】

実際ゲーム内では設定できないSPEEDがありますが、それは後々説明をします。
SPEEDはSPEED 0.0が基準となっていて、ハイスピ倍率が1.0になります。
公式サイトの一覧のとおり、SPEED 1.0毎に倍率が1.50ずつ加算(or減算)されます。
SPEED 0.5はその半分の1.250になります。

SPEEDオプションは1段階(0.5)上がるたびに、倍率1.250ずつ変動(加算)する。
負(マイナス)の場合は(-2.0~-0.5)は、倍率0.075ずつ変動(減算)する。



ということで、さっきの表に戻り、ゲーム内で設定できないSPEED 10も算出してあります。

最近のIIDXやポップンもHi-SPEEDオプションが微調整でき、それがこの画像でいう倍率です。
クロスビーツでいうSPEEDがIIDXの昔ながらの設定のHS1、2といった数字。倍率がフローティングハイスピードみたいなものです。


次に適正スピード。他のIIDXサイトなんかでは"速度"なんて言われてみたい?
実際ゲーム中に出てきたり、公式で言われることはないものですが、SPEED設定するときに無意識に設定するもの。
例えば、「Reanimation」はbpmが102.5~205.0に変動しますが、bpm205のSPEED 0.0(倍率1.000)とbpm102.5のSPEED 4.0(倍率2.000)は同じ"速度"です。
高速部分 bpm205 × 倍率1.000 = 205
低速部分 bpm102.5 × 倍率2.000 = 205

画像に戻って、一番上の適正スピードは、自分が一番やりやすいと思う速度。
自分はこれが「240」くらいがちょうどやりやすいので、画像では240にしてあります。

「電脳少女は歌姫の夢を見るか?」(bpm240)のSPEED 0.0や、「雨の音が虹を呼ぶ」(bpm160)のSPEED 2.0、「Wanyo Wanyo」(bpm120)のSPEED 4.0でプレイしてちょうどいいと思ったら自分と一緒で適正スピード240です。

この適正スピード(速度)の求め方は簡単で、自分がやりやすいと思う曲の「bpm×倍率」で求められます。
倍率は画像に書いてあるものを参照してください。

まぁこの速度っていうのは結構あいまいで、プレイしてみるとわかると思いますが、初見でやりやすい速度でやってるはずなのに早いwwと思ったり、慣れてくるとちょっと遅いかな?と感じることがあり、適宜調整が必要です。
あくまでも同じ速度になるというだけです。曲のリズムによっても速度の感じ方が変わりますからね。


またまた画像に戻って、表の一番右のbpmの欄。これはこのbpmの時はその行のSPEEDに設定するとちょうど適したスピードになるというものです。
低速で有名な「Sapphire」(bpm67.5)はSPEED 10くらいあれば、ストレスなくプレイ出来るみたいですw
そりゃあSPEED 5でやっても遅い訳だ。

適正スピードが240で同じ人はこの画像を参考にすればいいとして、違う人はどうするか?
ということで、計算式です。

( 適正スピード ÷ bpm -1 ) ÷ 0.25 = SPEED
当然、SPEEDは0.5単位になりませんが、近い数字のものを選ぶといい感じになりますw

例えば、( 適正スピード240 ÷ bpm175 -1 ) ÷ 0.25 = 1.485…となりますが、これは近い数字のSPEED 1.5がいい感じということです。

どっからこんな計算式が出て来たんだ?と言われると自分も試行錯誤をして考えたので上手く説明はできませんが、たぶんこれで適したオプションが設定できるはずです。
それでも簡単に説明すると、『適正スピード ÷ bpm = 倍率』は適正スピード計算した反対の式。
これで倍率求めて、倍率をオプションのSPEEDの数字にするのが、『( 倍率 - 1 ) ÷ 0.25 =SPEED』ってことです。
0.25ってのはSPEED 0.5上がるたびに加算される0.125の倍の数字ってことですね。


プレイしやすいSPEEDを自動的に計算してくれるツールを作りました。REV.(AC)用になってますが、基本はアプリも一緒です。
ただし、アプリ版のSPEED設定でAC版をプレイすると感覚が違うと思うのでそれは調整してくださいw
https://bm2dx.com/REV/


あんまり役に立たない情報追記。
CROSS×BEATSは判定ライン(2本or4本の線)が表示され、その後にオブジェ(矢印っぽいやつ)が表示されます。

その判定ラインの表示時間。
bpm180の曲でSPEED 0.0(1.000倍)の場合、表示されてからFlawless判定のタイミングまでの時間は"約1秒"です。
当然SPEED 4.0(2.000倍)になれば、表示時間は"約0.5秒"になります。
※うちのサイト調べ

IIDXであれば、上のところ(画面の一番上orSUD+から表示されて)から表示されて判定ラインに重なるまでの時間ってことですね。

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