【ハロプロタップ】 Android版配信開始!


配信開始といってもAndroid版のみで、iOS版はまだ配信されていないようです。
ついこの間配信されてミクコレもAndroid版が先行して数日遅れでiOS版が配信されたりとここ最近多いパターン?恐らくは審査にかかる日数がiOS版のほうが多いからだと思われます。
今日現在でiOSアプリの審査にかかる日数は平均6日。iOS 8が公開されてから一時期は10日まで伸びてたのでこれでも早くなったほうなんですけどね。


中身は見てないけどUnity製かな?
起動時にCRIWAREのロゴが出るのでわかるけど、CRIWAREですw
http://www.cri-mw.co.jp/product/adoption/index.html
CRI ADX2とCRI Sofdec2を使っているようですね。


ゲーム自体は割とよくできているみたいですが、とにかくよく落ちる。
インストールしたスマホがXperia GX SO-04Dと古い端末ってのもあるかもしれないけど、1曲遊ぶまでに3回は落ちる。
さらに画像読み込みを失敗して真っ黒ということもあった。




ソシャゲ部分はというと、スタミナが1分1回復。初めの方の曲・難易度はスタミナ10とかしか使わないので、あんまりストレスなく遊べそう?
でも、後半になったらスタミナ100消費とかになるんだろうか?そうしたらスタミナ上限200とか300にならないときついよな。

ガチャは課金石が1個100円で、石3個で1回まわせる。
R・SR・SSRまでレアがあり、SSR自体の確率は2.25%と比較的高い確率。

一般的なソシャゲのガチャ相場といえば、1回500円で一番レアの確率が1%だからなぁ。
といっても、今後URが追加されて確率1%という可能性はあるけど。ガチャの値上げは批判食らうだろうから無理かな。


電池の消耗が激しくアプリが落ちまくるのでまともに遊べてないですが、ソシャゲとしては良心的なようです。


ここから、ゲームとはあんまり関係ない話。


もしかして、この強気に出れなかった理由の一つかもしれないのが、この会社の社長の前の会社のゲームにあるのかもしれない。
株式会社アスキス
http://www.askiss.co.jp/

設立が2013年06月27日と出来て1年ちょっとの会社。新しい会社なんだなと思い社長って前に何をやっていた人なんだろうと思い名前を見て検索すると・・・。
株式会社アスキス 代表取締役社長: 北上 一三氏は、元コナミデジタルエンタテインメントの副社長で、退職後にカミウエカンパニーという会社を設立。
「一億人の国民的カードゲーム愛(通称:億ゲー)」というソシャゲのサービス開始。が、サービス開始からわずか1か月後にサービス終了宣言。3か月でサービス終了した伝説のゲーム。
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1208/01/news130.html
誰が何と言おうと失敗でした。こういう失敗があって今回のゲームも強気に出ることができなかったのかな?

コナミデジタルエンタテインメントの副社長だったと書きましたが、その点も調べてみると今のミッドタウン体制になる前の座間、東京、神戸とかにバラバラになっていた時の東京開発センターの所長を勤めたり、その後CS事業本部(家庭用ゲーム)等の本部長だったっぽい?関係したゲームだと極パロとかその辺。
元々はプロデューサーでプレステとかその頃のゲーム開発に関わっていたみたい。
偉くて凄い人だったけど、社長がゲーム作るわけじゃないからな。

サンキス自体は去年できた会社で随時求人も出してるみたいなので、そんなに大きな会社でもないのかな?
開発も人手不足って感じかな?

カテゴリ内記事

PR

Loading...